説明

スタ−コックス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 様々なサイズの靴にぴったりとフィットし且つ容易に脱着できるとともに、滑り難く安全で防水性・防汚性にも優れたフリーサイズオーバーシューズを提供する。
【解決手段】 上面で靴Sの底を受けるソール部2と、その周縁部から略垂直に立ち上がるように当該ソール部と下端側が全周に亘って連続した筒状の靴包囲部3とが、弾性変形容易なゴム素材で一体に形成され、且つ、靴包囲部3は、その上端部分の周方向の伸長が伸縮抑制リブ(伸縮抑制部)5によって抑制されている。また、ソール部2底面のコルゲーション(易伸縮部)4を間に挟んだつま先側と踵側には、下面が平坦な複数の凸部からなるトレッドパターンが形成され、これらのトレッドパターンを構成する凸部の少なくとも一部の下面には歩行面の油分を吸収して滑り難くするフェルト材9が固着されている。 (もっと読む)


【課題】 様々なサイズの靴にぴったりとフィットし且つ容易に脱着できるとともに、水の浸透を防ぎ、汚れが付着し難く、また汚れを落としやすいフリーサイズオーバーシューズを提供する。
【解決手段】 上面で靴底を受けるソール部2と、その周縁部から略垂直に立ち上がるように当該ソール部と下端側が全周に亘って連続した筒状の靴包囲部3とが、弾性変形容易なゴム素材で一体に形成されている。ソール部2と靴包囲部3を靴のサイズに合わせて前後方向に引き伸ばして靴包囲部3内に靴を収容したときに、ソール部2底面のつま先側と踵側に形成されたそれぞれのトレッドパターンが、ソール部2の前後方向途中に設けられたコルゲーション(易伸縮部)4の伸長によって、靴底に適正に対応する位置に収まり、且つ、靴包囲部3は、その上端部分の周方向の伸長が伸縮抑制リブ(伸縮抑制部)5によって抑制されることで内側に傾倒変位して靴の周囲に密着する。 (もっと読む)


【課題】 強い地震や振動に対し、複数の石材ブロック単体が積み重ねられて成る石造物の倒壊や位置ずれを柔軟に効果的に防止することができる石造物の耐震構造を提供する。
【解決手段】 多段構造の石造物1の最上段以外の段に積み重ねられた上下石材ブロック単体同士20、30のうち、一方の石材ブロック単体20の他方の石材ブロック単体30との接触面S3には、複数の第1の円孔22が、接触面S3のX、Y中心線に関して対称に配置されて、それぞれ穿孔されている。これら上下石材ブロック単体同士20、30間には、複数の第1の円孔22の各々の中心に位置するようにして、反発弾性が低く、引張り強度の高いゴム材から成る第1の円柱状緩衝部材4が立設されて介装されている。第1の円孔22の大きさは、予想される最大強度の地震や振動に対して生ずる第1の円柱状緩衝部材4の変形を受け入れることができる大きさにされている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3