説明

株式会社日立テクノロジ−アンドサ−ビスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】異なる種類の塗装を容易に実施することが可能な塗装用二液供給装置、及びこれを用いた二液混合塗装システムを提供する。
【解決手段】塗装用二液供給装置1は、主剤用ホッパータンク2と、硬化剤用ホッパータンク3と、主剤を主剤用ホッパータンク2から混合ブロック90に向けて送出するための第1のポンプ21と、硬化剤を硬化剤用ホッパータンク3から混合ブロック90に向けて送出するための第2のポンプ22と、主剤と硬化剤の供給量比を調整可能な供給比調整機構23と、を有し、これらは、移動用車輪6を備えた台車7上に設置され、主剤用ホッパータンク2及び硬化剤用ホッパータンク3は、台車7上に対して取付け・取外し自在に構成されている。 (もっと読む)


【課題】試験対象物の着地面への複数の所定の落下姿勢を自動的に変更することが可能な落下試験装置を提供する。
【解決手段】落下試験装置は、強制加速手段2と強制加速手段2に加速される支持アーム18に接続された保持部11を有する。さらに、その着地部6の近傍に少なくとも左右軸回転手段5Cを有する。保持部11に保持させた試験対象保持枠体Wを開放して着地面6fへ落下させた後、保持部11で左右軸回転手段5Cの回転軸の高さ位置まで試験対象保持枠体Wを上昇させる。左右軸回転手段5Cにより保持して、保持部11を離し、他の衝突面に変更した後、保持部11に保持させて、初期の高さ位置に引き上げさせ、他の衝突面での落下試験を自動的に継続させる。 (もっと読む)


【課題】モアレ式熱変形測定装置について、黒色や鏡面の表面を有している測定対象物についても塗料の塗布などの前処理を不要にできるようにする。
【解決手段】モアレ式熱変形測定装置1は、恒温チャンバ2中で測定対象物6に所望の温度変化を与え、その温度変化による測定対象物の熱変形をモアレセンサ3により恒温チャンバの窓部11における透明板12を通して測定するようにされている。そしてモアレセンサは、所定の格子パターンが形成された格子15、格子を通して照明光を測定対象物に照射することで変形格子パターンを測定対象物に生じさせる照明系16、および格子を通して測定対象物における変形格子パターンを撮像することでモアレ縞を含む画像を得る撮像系17を有してなり、その照明系における照明光として平行光線が用いられている。 (もっと読む)


【課題】 生ごみ等を簡単容易に堆肥化でき、設置スペースも小さく、特別な動力源、加熱源等が不要で維持費が掛からず、取扱いも簡単で耐久性に優れる。
【解決手段】 周壁に滲出孔2を開穿し、上部の投入口3を着脱自在な投入口キャップ4で開閉自在にした地中埋設式の投入側ケーシング1と、周壁に滲出孔11を開穿し、上部周壁の排出口14を回転自在な排出口キャップ13で開閉自在にした地中埋設式の排出側ケーシング10とを下り勾配の連結筒8を介して連通する。投入側ケーシング1内には、投入した生ごみTを圧搾するよう投入口キャップ4に貫挿した操作バー6によって重錘5を装入する。また、排出側ケーシング10内には、排出口キャップ13を貫挿した取出スクリュー軸17の下部に螺旋羽根状のスクリュー部18を形成し、排出口キャップ13上方に設けた取出操作ハンドル16によって回転可能で、排出側ケーシング10内で堆肥化した処理物を排出口12に排出する取出手段15を配装する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4