説明

株式会社アンペールにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】より長寿命化を図ることができる冷陰極電離真空計を提供するものである。
【解決手段】アノード電極11とカソード電極12a、12b、12cを有する測定子1と、アノード電極11とカソード電極12a、12b、12c間に電圧(Vd)を供給する電源14、アノード電極11とカソード電極12a、12b、12c間に流れる電流(Id)を測定する電流計15、及び電源14を制御し、圧力(P)が低くなるにつれて電圧(Vd)を高くし、圧力(P)が高くなるにつれて電圧(Vd)を低くするように、前記圧力(P)の変化に追随して前記電圧(Vd)を絶えず調整して連続的に又は逐次変化させる制御回路3を備えた電子回路とを有する。 (もっと読む)


【課題】学習者が教師側から配信された情報のうち現在何処を学習しているのかを一目で容易に認識でき、望ましくは教師側の操作内容についても容易に把握できるようにした、とくに学習者側の使用の便利さを大幅に向上した語学学習システムを提供する。
【解決手段】教師用装置と複数の学習者用装置とを、直接的にまたはサーバーを介して接続し、教師用装置と学習者用装置との間で、語学学習に関するデジタル信号を送受信できるようにしたシステムであって、教師用装置で教師が設定または選択した教材中の音声情報を、その再生音声の現在位置を特定可能な該再生音声と同期した位置情報(例えば、教材番号、センテンス番号、経過時間等)とともに、学習者用装置に配信できるようにしたことを特徴とする語学学習システム。 (もっと読む)


【課題】被加熱物の表面に意図的に温度勾配、温度分布を付与でき、とくに成形同時印刷システムの転写箔の予備加熱用として好適なマトリックスヒータを提供する。
【解決手段】基材上に、独立して温度制御可能な加熱素子を複数配列したことを特徴とするマトリックスヒータ。 (もっと読む)


【課題】熱電素子において熱応力に対する耐久性を向上させる。
【解決手段】熱電素子1は、仕切板2と、仕切板2を貫通した状態で仕切板2に固定された熱電半導体結晶3と、熱電半導体結晶3の上端に接合された上側電極4と、熱電半導体結晶3の下端に接合された下側電極5とを備えている。上側電極4の上には、上側金属薄板カバー8がシリコーン樹脂からなる接着剤又はグリース6により接着され、下側電極5の下には、下側金属薄板カバー9がシリコーン樹脂からなる接着剤又はグリース7により接着されている。金属薄板カバー8,9自身が熱応力を吸収し緩和すると共に、電極4,5との間がシリコーン樹脂からなる接着剤又はグリース6,7により接着されていることで、電極4,5及び熱電半導体結晶3にかかる熱応力が大幅に軽減され、その結果、熱電素子1の寿命を大幅に延長することができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4