説明

株式会社日本ゲルマニウム研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】健康増進効果を発揮しつつ、衛生面に優れた健康器具を提供する。
【解決手段】赤外線を放出する健康器具1であって、薄膜で被覆された固形物10と、固形物10を収容する本体部11と、固形物10に向けて赤外線又は可視光線を照射する励起光源12と、を備え、固形物10の一部は、本体部11の外側に露出されており、薄膜10bは、溶融された釉薬又は溶融されたポリエチレンに、ゲルマニウム、ゲルマニウム合金又はゲルマニウム酸化物を含有することで、赤外線領域(遠赤外線領域を含む)の波長成分を含む光を適切に本体部11の外側へ放出できる。 (もっと読む)


【課題】簡便な構成で適切な出力の赤外光を発生させることができるファイバ型発光素子を提供する。
【解決手段】遠赤外線からなる赤外光を発生させるファイバ型レーザ装置1であって、励起光L1を発生させる励起光源3と、励起光源3から励起光L1が入射されて伝搬するクラッド9及びクラッド9を伝搬する励起光L1で励起されるコア11を有する光ファイバ5とを備え、コア11がp型ゲルマニウムからなっている。また、光ファイバ5の両端には一対のレーザミラー7a,7bが配置され、一対のレーザミラー7a,7bと光ファイバ5とによりレーザ共振器が構成される。そして、このレーザ共振器により、ファイバ型レーザ装置1は、赤外レーザ光L3を生成する。 (もっと読む)


【課題】液体の経時的な劣化を十分に抑制することが可能な抗菌用組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の抗菌用組成物は、ゲルマニウムを主成分とするゲルマニウム粒子12と、ゲルマニウム粒子12の表面の少なくとも一部を覆う酸化ゲルマニウムを主成分とする酸化ゲルマニウム層14と、ゲルマニウム粒子12の表面の少なくとも一部及び/又は酸化ゲルマニウム層14の少なくとも一部を覆う二酸化ケイ素を主成分とする二酸化ケイ素層16とを備える複合粒子10である。 (もっと読む)


【課題】健康増進の効果を発揮しつつ、衛生面にも優れた健康増進具を提供する。
【解決手段】健康増進具である入浴装置1は、無機ゲルマニウムを含有する薄膜で覆われた固形物又は無機ゲルマニウムを含有する固形物を含む浴剤を収容する浴剤収容部である浴槽11,12と、浴槽11,12に収容されている浴剤に向けて波長300nm〜2μmの光を放射する発光部13と、を備える。また、浴剤収容部の代わりに、無機ゲルマニウム粒子が表面に固着された接触部又は無機ゲルマニウムを含有する接触部を備える構成とする場合には、シャワーに設けられたシャワーローラやブラシに設けられたブラシ毛を当該接触部として備える健康増進具とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4