説明

株式会社ウエストにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 外壁の取り壊しといった大掛かりな工事を必要とせずに、家屋等に住みながら外壁の美観を向上させるとともに、外壁全体の耐震性の向上を実現するサイディングユニット及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 サイディングユニット10を外壁1に取り付けるときには、まず、外壁1にレール状の胴縁11を釘等で複数本互いに略平行に固定する。そして、格子状で樹脂製のサイディングフレーム12をそれら互いに略平行な胴縁11間に嵌合し、任意の位置に一時的に保持する。そして、その嵌合したサイディングフレーム12を胴縁11間に沿ってスライドさせ、固定位置を決定した後、胴縁11に釘を打ち付ける等して固定する。次に、互いに固定したこれら胴縁11及びサイディングフレーム12上に、所定の装飾が施されたサイディングウォール13を覆設し、このサイディングウォール13を胴縁11に釘23等で固定し、サイディングユニット10の取り付けが完了する。 (もっと読む)


【課題】 瓦の位置決めを容易にして屋根の施工作業を容易にするとともに、屋根瓦を強固に固定可能で強度の地震や強風にも十分耐え得る屋根瓦およびその施工方法を提供する。
【解決手段】 軒側に葺かれた瓦の棟側端部に棟側の瓦の軒側端部が重なるように葺設される屋根瓦において、棟側の屋根瓦の軒先側端部の底面と、その底面に設けられたフック形状の嵌合部15とにより、軒先側の屋根瓦の棟側端部を挟持して、その棟側の屋根瓦の施工位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】 難燃性、耐久性、断熱性、及び防音性を備え、従来の陶器瓦からの軽量化を実現した積層屋根瓦を提供する。
【解決手段】 積層屋根瓦は、難燃性及び撥水性を備えた難燃樹脂層1の表側の面上に、例えばガラスシート、セラミックシート等からなる不燃物層2が形成され、さらにこの不燃物層2の表側の面上に、難燃樹脂層1と同様の材質の難燃樹脂層3が形成されている。この積層屋根瓦は、難燃樹脂層3側が表面となる。さらにこの難燃樹脂層3の表面には、意匠的デザインや撥水・耐久性強化等のために塗料が塗布され、トップコート層4が形成されることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3