説明

ザトーリウス アクチエン ゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 22


本発明は、搬送機構(20a−c)により秤量装置(12)の荷重感知域(14)上に調整可能な速度で導かれる対象物(18a−c)を、動的に計量検査するための方法および装置に関する。荷重感知域(14)は、個々の計測重量値(E1,…,En)を一定間隔で供給し、ディジタル評価ユニット(16)がそこから平均値を形成することで、結果重量値が導き出される。評価ユニット(16)は、搬送速度に応じた共通のスケーリング値により変更される、異なるフィルタ長を持つ複数の平均化フィルタ(24a−c)カスケードを含む。
(もっと読む)


本発明は、搬送機構(20a−c)を用いて秤量装置(12)の荷重感知域(14)を横断するように導かれる対象物(18a−c)を、動的に計量検査するための方法および装置に関する。荷重感知域(14)は、個々の計測重量値(E1,…,En)を一定間隔で提供し、ディジタル評価ユニット(16)がそこから平均値を形成することで、結果重量値が導き出される。評価ユニット(16)は、対象物(18a−c)の範囲に応じた共通のスケーリング値に従って変更される異なるフィルタ長を持つ、複数の平均値化フィルタ(24a−c)カスケードを含む。
(もっと読む)


本発明は、トランスデューサー(1...16)、デジタル信号処理装置(18)、デジタルディスプレイ(19)、気泡(23)を形成しつつ部分的に液体(22)で満たされた容器(21)からなる気泡水準器(20)、および気泡(23)の変位を検出するための、デジタル信号処理装置内の回路装置またはプログラム部分を含む、電子秤に関する。本発明は、気泡(23)の直径を検出するための、追加の回路装置またはプログラム部分を特徴とする。気泡の直径は、秤の垂直方向の振動により変化する。本発明による秤は、デジタル信号処理装置(18)が、直径値信号を利用しながら、振動により誤って伝えられるトランスデューサー(1...16)の信号値を、計算によって補正することを可能にする。
(もっと読む)


本発明は、計測センサー(1...16)、デジタル信号処理ユニット(18)、デジタルディスプレイ(19)および傾斜計(40)を含む電子秤であって、該傾斜計は少なくとも2つの信号の差から前記秤の傾きについての信号を導出する、前記電子秤に関する。本発明は、デジタル信号処理ユニット(18)が、2つの信号を加算する追加の回路手段またはプログラム部分を備えており、この積算信号により、計測センサー(1...16)の、振動による歪み信号を補正することを特徴とする。複数の傾斜計は、瞬間的重力加速度の同時検出を可能とする。例えば、電気式気泡水準器においては、気泡は傾けられると移動し、気泡の直径は重力加速度が変化した場合に変化する。したがって本発明による秤は、外乱の影響を最小の複雑さで補正するための、追加の信号を提供する。
(もっと読む)


本発明は、両極性矩形供給電圧(U)がそれに供給される測定ブリッジ(10)の離調を検出するための、測定増幅方法および装置に関し、前記方法および装置は、積分A/D変換器を使用する。本発明は、A/D変換に使用される基準電圧(Uref)が、供給電圧(U)の極性逆転と同期した極性逆転に供されることを特徴とする。偶数の個別測定値を合計することによって、オフセットおよびドリフトが全体的に消去される。
(もっと読む)


本発明は、積分A/D変換によって単極性入力信号(U)を検出する、測定増幅方法および装置に関する。ディジタル化される前に、入力信号(U)は、いわゆるチョッパー原理に従って反転されて、両極性中間信号(U)に変換される。本発明は、A/D変換に使用される基準電圧(Uref)が、中間信号(U)の極性逆転と同期された、極性逆転を受けることを特徴とする。オフセットおよびドリフトが、偶数の個々の測定値を合計することによって、完全に消去される。
(もっと読む)


上皿秤であって、力計測システム(5)の少なくとも1つの力変換器(7)上に支持された秤皿と、計量物が秤皿上に偏心して配置された場合に信号を出力する、コーナー荷重センサとを有する前記上皿秤について、本発明は、コーナー荷重センサ(10)が、秤の秤皿または下皿に配置または取り付けることができる平らな下面を有すること、コーナー荷重センサが、計量秤(4)を配置または取り付けることができる平らな上面を有すること、およびコーナー荷重センサ(10)が、フィードバックのない接続(21)を介して、位置が固定された電子式補正手段(22)に接続されていること、を提唱する。したがって本コーナー荷重センサは、任意の所望の秤の設計に用いることができ、容易に後付けが可能である。
(もっと読む)


本発明は、一体型コンピュータを含む電子秤であって、選択データを入力する入力ユニット、入力した前記選択データに従って特定機能のパラメータに割り当てられる複数のパラメータ値を格納するメモリ、特定機能のパラメータの部分量に従って秤量業務を行うデータプロセシングユニット、特定機能のパラメータの部分量に従って機械的および/または電子的構成要素と情報交換するための少なくとも1つのインターフェイス、を含む、前記電子秤に関する。特定ユーザーおよび/または特定適用業務に適合するために、複数の異なるプロファイル(24;24’)を個別の値のセットとして格納することができ、特定プロファイル(24;24’)の選択により、これに含まれた値が対応するパラメータに共同して割り当てられる。本発明は、パラメータが複数の重複しないパラメータ群(26、28、30)に割り当てられること、各個別のプロファイル(24’)が、正確に1つのパラメータ群(26、28、30)のパラメータに割り当てられる値のみを含むこと、および、少なくとも1つのプロファイル(24)のパラメータ値を、各パラメータ群に割当てできることを特徴とする。
(もっと読む)


この発明は、ユーザに対して情報を与えるためのディスプレイと、ユーザによって選択データを入力するための入力装置と、一致するパラメータの組を割り当てるためのパラメータの組として複数の活動することができるプロファイルを蓄積するメモリと、ディスプレイ、入力装置およびメモリをコントロールするため、並びにその時の活性化されたプロファイルに一致するようにユーザによって計測処理を遂行する間中生ずる計測値を決定し処理するためのデータ処理ユニットの構成を有する集積コンピュータを含む電子秤に関係する。
プロファイルを決定するために、ユーザは複数の連続する次の工程においてディスプレイによって提供されるいくつかの選択肢の中からひとつを選択することが求められ、その選択肢の組み合わせは連続する前の工程において実行された選択肢に依存する工程の間提供される。
計量実行の間、ユーザは連続する複数の次の工程においてディスプレイによって提供される行為を実行することが要求される。
要求は、実際に活性化されたプロファイルのタイプに依存するものであり、連続する先の工程において要求された行為が実行されたとして確認された場合にのみ生成される。
(もっと読む)


負荷に依存するバネ要素(1)のたわみが、ひずみゲージ要素(10)によって電気信号に変換される前記バネ要素(1)を含む、精密力変換器が開示される。バネ要素(1)は、ニッケル含有量36〜60%およびクロム含有量15〜25%の析出硬化可能なニッケルベースの合金で作られ、一方ひずみゲージ要素は、ポリマー非含有層状フィルム系からなり、こうして、高い精度、低いクリープ量、および湿気に対する低い感度を特徴とする精密力変換器の製造が可能となる。
(もっと読む)


1 - 10 / 22