説明

有限会社西岡設計事務所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】無端状のチェーンを用いることなく、曲線部が設けられた搬送経路上で被搬送物を搬送することを可能とする。
【解決手段】 搬送装置10は、搬送経路に沿って配置されており、その上面に被搬送物Wが載置される複数の板部材18a〜18eと、複数の板部材を駆動する運動変換機構30a,30bを備えている。複数の板部材18a〜18eのそれぞれは、搬送経路上の少なくとも一部において水平方向に弾性変形可能に配置されている。そして、運動変換機構30a,30bは、複数の板部材18a〜18eのそれぞれに対して、(1)当該板部材の上面が被搬送物Wの下面と接触した状態で、当該板部材を搬送方向に送る動作と、(2)当該板部材の上面が被搬送物Wの下面と非接触の状態で、当該板部材を搬送方向と反対の方向に戻す動作と、を繰り返し実行するようになっている。 (もっと読む)


【課題】 PETボトル成形に際してプリフォームの必要な個所だけを所定温度まで効率よく予備加熱することができるPETボトル成形機におけるプリフォームの加熱装置を提供すること。
【解決手段】 プリフォームをブロー成形可能な温度まで予備加熱するPETボトル成形機におけるプリフォームの加熱装置であって、回転円盤式のプリフォーム搬送体4の周縁部にプリフォームPの口部収納用の凹部5を均等に設けるとともに、プリフォームPの搬送路に沿って加熱ゾーン6を設けたものとした。また、プリフォーム搬送体4には、凹部冷却用の冷却機構を取り付けることも好ましい。 (もっと読む)


【課題】 PETボトル成形機におけるプリフォーム延伸用ロッドの成形条件の設定を、位置調整や部品交換等をすることなく簡単に行うことができるPETボトル成形機の昇降装置を提供すること。
【解決手段】 プリフォームを成形型内でロッドにより延伸後、ブローして所定の形状とするPETボトル成形機の延伸ロッド昇降装置であって、前記延伸ロッドを電気的に制御可能なモータにより駆動させるようにした。電気的に制御可能なモータとしては、サーボモータあるいはステッピングモータを用いることができる。なお、PETボトル成形機はロータリー式のものが好ましい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3