説明

株式会社ノムラテックにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】高い針状突起を多数立設した野鳥飛来防止装置であっても、嵩張ることなく梱包、運搬できる野鳥飛来防止装置を提供する。
【解決手段】細長の中央ベース1の幅方向の両側に細長の副ベース2、2をヒンジにより下方に向けて折曲自在に連結して、前記中央ベース1には高さの低くい低針状突起11を多数立設し、また、前記両側の副ベース2、2には高い高針状突起12を多数立設して、また、前記中央ベース1、両側副ベース2、2、針状突起11、12を合成樹脂材により一体に成形する。 (もっと読む)


【課題】 確実に差込プラグとコンセントとの通電を防止することができるプラグロック装置を提供する。
【解決手段】 プラグロック装置1の挿入孔12に差込プラグ2の刃3が挿入されると、突出片38が穿孔4と係合する。差しロット14が、奥に差し込まれた固定位置に位置する場合、一対の係合部材18の間に差しロット14の先端部26aが位置する。その結果、突出片38が穿孔4との係合を解除する方向に移動しようとしても、係合部材18が先端部26aと接触して内側方向に変位できないので、突出片38と穿孔4との係合が維持され、刃3が挿入孔12から抜けることが抑制される。 (もっと読む)


【課題】固定箇所が露出することなく家具等の背面と壁面等との距離があっても家具等を壁面等に固定して地震等の揺れにより家具等が転倒することのない家具転倒防止具を提供する。
【解決手段】蛇腹本体1の前面及び後面を閉塞して家具取付面2及び支持体取付面3に形成したうえ、前記家具取付面2と支持体取付面3に粘弾性材5を貼着する。また、蛇腹本体1の前面及び後面に隣接する箇所の少なくとも一方を短筒状部11に形成して、該短筒状部11に空気孔11aを設ける。 (もっと読む)


【課題】小さな力で鍵を確実に封印できるキーホルダを提供する。
【解決手段】一部が開放された略環状の針金体2と、上記針金体の両開放端部12,20間を閉じる連結金具3とを備えるキーホルダであって、上記針金体の一開放端部と上記連結金具の一端部とが、所定角度範囲で揺動可能で、かつ離脱不可能に連結されているとともに、鍵を上記針金体に保持させた後に、他開放端部を上記連結金具の他端部に設けた連結穴10に突入させることにより、上記開放端部間を離脱不可能に連結するように構成した。 (もっと読む)


【課題】地震等の揺れにより家具等が転倒することのない建物の壁面等に家具等を固定する家具転倒防止具を提供する
【解決手段】支持体取付板部1と家具取付板部2との各連結端部11、21に多数の小孔11a、21aを配設して両連結端部11、21の多数の小孔11a、21aにコイルばね3の鋼線部31を挿通して該コイルばね3により前記支持体取付板部1と家具取付板部2とを蝶番連結する。また、支持体取付板部1の連結端部11を取付面1aとは反対側に張出し、また、家具取付板部2も連結端部21を取付面1aとは反対側に張出させることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 5 / 5