説明

新興産業株式會社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】使用する周波数帯域が異なる複数のリーダ/ライタを使用した場合であっても電子タグを張り替えることなく商品管理を行うことができる商品管理システムを提供する。
【解決手段】商品又は商品ラック等に取り付ける電子タグ10と、電子タグ10に格納された情報の読み取り及び書き込みを行うリーダ/ライタ20と、リーダ/ライタ20との情報の遣り取りをネットワークにて行い商品の管理を行うデータベース部30と、を備える商品管理システムにおいて、電子タグ10に内設されているアンテナ12は、少なくともUHF帯域と、他の周波数帯域と、二つの周波数帯域の電波と受発信することが可能な広帯域のアンテナとした。 (もっと読む)


【課題】使用する周波数帯が異なるときでも共通して使用することができる非接触通信媒体を提供する。
【解決手段】基板40に配設された平面アンテナ部材2と、平面アンテナ部材2に接続するICチップ50とを備える非接触通信媒体1であって、平面アンテナ部材2は、導体の板状導電板30と、板状導電板30の開口部31に離間して配設される導体の板状ロッド20と、板状導電板30と離間して配設され、板状ロッド20の上端21に接続している接続部22より下部14の外側輪郭15が上方に向かうに従い外側方向に漸次拡大していく形状を有する導体の板状アンテナ素子10とを備えることとした。 (もっと読む)


【課題】使用する周波数帯域幅を拡大し、または利得を上げることができ、しかも構造が簡単で小さく薄型化でき、装着時に場所をとならない複合型アンテナを提供する。
【解決手段】導体の導電板30と、導電板30の開口部31に離間して配設される導体のロッド20と、導電板30と離間して配設され、ロッド20の上端21に接続している接続部22より下部14の外側輪郭15が上方に向かうに従い外側方向に漸次拡大していく形状を有する導体の板状アンテナ素子10とを備える平面アンテナ2が、同一の絶縁基板上40に複数配設された複合型アンテナ1とした。 (もっと読む)


【課題】周波数の帯域幅を拡大する共に、構造が簡単で、小さく薄型化できる平面型アンテナを提供する。
【解決手段】導体の導電板30と、導電板30と離間して配設され、導電板30の分離部31に配設される基端部23と導電板30より上方に突設している突設部21とを有し、突設部21の幅W1が基端部23の幅W2より広い導体のロッド20と、導電板30と離間して配設され、突設部21と接続している接続部22より下部14の外側輪郭15が上方に向かうに従い外側方向に漸次拡大していく形状を有する導体の板状アンテナ素子10とを、絶縁基板上40に配設した。 (もっと読む)


【課題】 帯域幅の拡大や、所望の指向性や偏波特性を得られるようにしたアンテナを提供する。
【解決手段】 球体を垂直方向に切断した半月形状の導体のアンテナ素子111と、円盤を切断して形状の扇形導体112と、扇形導体112の頂角の挿入口から絶縁体を介して垂設され、アンテナ素子111が接続され、アンテナ素子111を扇形導体112から離間して保持する導体のロッド113とからなる。広帯域に渡る放射の発生には給電部から徐々に大気中に開放される形状であることが重要であると考えられる。このことからアンテナに指向性をもたせる方法として、アンテナ素子とグラウンド板をともに扇形に切り取ることで、指向性が得られる。 (もっと読む)


【課題】 水平面方向の指向性がない無指向性であって、広帯域の電波が受信可能で、とくに数GHzに渡る広帯域の信号の受信が可能な広帯域型のアンテナを提供する。【解決手段】 例えば直径が10mmの真鍮製の球殻のアンテナ素子11を上下の貫通孔21によって直径が2.5mmの真鍮製のロッド12上に串刺し状に取り付けるとともに、このロッド12を円板状の導電円形板13の中心部に装着されたナイロン樹脂製の絶縁ブッシュ23によって立設し、ロッド12が芯線に、導電円形板13がシールド線にそれぞれ接続されるように導電円形板13の下面に設けられたコネクタスリーブ14に同軸ケーブル15をコネクタ16によって接続する。
(もっと読む)


【課題】 指向性を有さず、あらゆる方向からの電波を効率的に受信することができると共に、広帯域にわたって良好な特性を得ることができるアンテナを提供することを目的とする。
【解決手段】 中心部に立設されているロッド10の外周側に半径方向外周側に向って凸になるようにほぼ円弧状に湾曲された複数枚の湾曲板を配列する。これにより、無指向性の特性が得られると共に、複数の湾曲板がアンテナエレメントとなるため、モノポールアンテナにおいてアンテナエレメントの表面積が増大したことになり、広帯域にわたって、良好な特性を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7