説明

株式会社建友により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】換気性能が良く、防火ダンパーと離さずに設置することができ、設置工程を合理化、簡素化することができ、フレームの厚みが薄い、逆流防止ダンパーを提供することにある。
【解決手段】軸方向の両端が開口した中空円筒形のフレーム11と、フレーム11に、軸方向に直交する平面上で互いに平行に設置された2本の支持ピンと、各支持ピンに支持され、開口を閉じる閉位置と開口を開く開位置との間で回動可能な複数のダンパー板13と、各ダンパー板13を閉位置に向けて付勢する付勢部材と、を備え、ダンパー板13は支持ピンより内側の内側ダンパー板13aと外側の外側ダンパー板13bとからなり、内側ダンパー板13aと外側ダンパー板13bはフレーム11内を流れるガスの風圧により閉位置から付勢部材に抗して開位置方向へ開く。 (もっと読む)


【課題】換気口用スリーブ管においてジョイントパイプを用いることなく断熱材の厚さの変化や壁ふかしに対応できるようにする。
【解決手段】スリーブ支持フランジ10は、円筒状のスリーブ部材2の外周に嵌められ、スリーブ部材2と組み合わせることで、建物の外壁に形成された貫通穴に挿入される換気口用スリーブ管3を構成するものである。スリーブ支持フランジ10は、スリーブ部材2を嵌合させるための円形開口12aを有し円形開口12aに嵌合するスリーブ部材2の軸心に対して直角に突出するフランジ部12を備える。スリーブ支持フランジ10は、さらに、円形開口12aの周縁から突出してスリーブ部材2を受けるフランジ支持部14と、スリーブ部材2を安定させるためのスリーブ安定手段16を備える。 (もっと読む)


【課題】通気抵抗を少なくしながらも消音効果を高めることができる消音装置を提供する。
【解決手段】本発明の消音装置1は、中空箱状に形成され吸気開口3と給気開口4とを有する本体2と、吸気開口3から本体2の内部に突出し給気開口4の近傍まで延びて設けられた中空筒状の吸気筒7と、給気開口4から本体2の外部に突出し換気孔21に挿着される中空筒状の給気筒13と、を備える。本体2の内部は、吸気開口3と給気開口4のみを介して外部と連通している。本体2の内壁面には吸音材5が設けられている。吸気筒7の外壁面と本体2の内壁面との間に、吸気筒7の他端側の開口と連通する空間部15が形成されている。 (もっと読む)


【課題】外気が身体に直接当たるのを防ぐことができ、部品を外すことなく開口面積の調整が容易にでき、開口位置の再現が容易であり、完全に閉じて冷気の侵入を防止でき、完全に開いて大きな開口面積を得ることができ、壁の汚れを防止することができる換気レジスターを提供する。
【解決手段】外気を導入する壁面の貫通孔に取り付けられるレジスター本体12と、開口を塞ぐ大きさのレジスターキャップ14と、レジスターキャップをレジスター本体に密着させ又は離隔させる連結開閉装置16とを備える。連結開閉装置16は、レジスターキャップに一端が固定された円筒形のネジ軸17と、レジスター本体に固定された中空円筒形の軸受部材18とからなる。ネジ軸17はその周囲に螺旋溝18aを有し、軸受部材18は螺旋溝に嵌合する球体19と、球体を螺旋溝に付勢する付勢手段20を有する。 (もっと読む)


【課題】 型枠の振動による締付けナットの緩みを効果的に防止できる低コストで作業性の良いフォームタイの緩み防止冶具を提供する。
【解決手段】 一端に雄ねじ5aを設けたタイロッド5と、タイロッド挿入用の孔が形成された端太押え金具6と、端太押え金具6から突出したタイロッド5の雄ねじ5aにねじ込む締付けナット7とから成る締付けナット形式のフォームタイAの緩み防止冶具Bであって、金属板の曲げ加工により、前記締付けナット7の両側面を弾性的に挟持する一対の挟持片8を備えた基板部9と、基板部9の一辺から延設された端太押え金具の側面に当接する舌片8と、舌片8の先端から折れ曲がった端太押え金具の裏面端縁と係合する係止片11とを形成してある。係止片11の先端に折り返し片12を設けることもある。
(もっと読む)


1 - 5 / 5