説明

丸富製紙株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】柔らかく、手触りの良い無芯トイレットペーパーロールを提供する。
【解決手段】巻軸の外周に連続してトイレットペーパを巻付けた後、巻軸を抜き取ることで芯穴空隙部が形成され、トイレットペーパによる巻き芯部が構成される無芯ペーパーロールにおいて、巻軸にトイレットペーパを巻付ける際に、押さえローラの押圧力を巻取りローラの回転力に影響されることで巻軸が巻取りローラから浮いてしまう程度まで減じた圧力で巻軸にトイレットペーパを押付けるのに先立ち、巻付き始めから一定時間だけ上記押圧力よりも強い押圧力で巻軸にトイレットペーパを押付けて製造し、かつ、1個の重量を1個の全体の体積から芯穴空隙部の体積を引いた残りの部分の体積で除算して得られる巻密度を、0.23以下となして無芯トイレットペーパーロールを得る。 (もっと読む)


【課題】ロール状ウエブの巻取りしわや気泡、巻崩れ、巻取り傷等の発生を安価かつ効果的に防ぐ。
【解決手段】巻取りコア30のコアBにウエブAを巻取らせている間、巻取りコア30の周方向速度sを計測するエンコーダー51に絶えず、情報処理装置52へ向けて周方向速度sに対応するパルス周波数wを発信させ、情報処理装置52において、受信したパルス周波数wと、前回受信したパルス周波数wとの違いから、巻取りコア30の位置すべき位置を決定させ、上下動装置53に巻取りコア30の位置すべき位置への移動を実行させて、巻取りコア30の位置を精密に制御する。 (もっと読む)


【課題】梱包内容が確認できる上にコストが安価で高級感のあるトイレットぺーパーロールパックの梱包装置及び梱包方法を提供すること。
【解決手段】半透明なチューブ状の原反フィルムロールを回転可能に支承するフィルム供給機構と、フィルム供給機構から供給されたチューブ状フィルムの先端をシールして袋体を製造する製袋機構と、前記製袋機構で製造された袋体に所定個数の個装されたトイレットぺーパーロールパックを整列させて詰め込む詰め込み機構と、所定個数のトイレットぺーパーロールパックの詰め込まれた袋体の後端をガセット折りした後、シールするシール機構とを備えたので、梱包内容が確認できる上にコストが安価で高級感があり、水濡れに強い。また、素材のストック場所も小さくできる。 (もっと読む)


【課題】ログ切断されたままの状態で芯穴を修正できるロールぺーパー用芯穴修正装置を提供すること。
【解決手段】芯無しロールぺーパーをその芯穴軸方向に搬送する搬送ラインと、搬送されたロールぺーパーを搬送ラインの先端から複数個上昇させ、直線状に芯穴を一致させる上昇機構と、前記上昇機構で上昇させられたロールぺーパー群の芯穴に、当該芯穴より細い修正軸を挿入し、挿入後に前記修正軸を拡開させて芯穴を修正する修正軸挿入機構とを備えたので、ログ切断されたままの状態で芯穴を修正することができる。また、ロール径の状況により容易に型換えが可能である。更に、修正軸の挿入方向が一方向であると共に細い軸が挿入後に拡開するので、芯穴の修正不良を減少させることができる。 (もっと読む)


【課題】トイレットペーパーロールのロールの巻き径(120mm以下)を維持した上で長尺化を図る芯無しトイレットペーパーロールを提供する。
【解決手段】古紙を原料とし坪量が15〜23g/m2、クレープ率が5〜20%である抄造原紙を線圧1〜10kgでカレンダ処理を行ってカレンダ処理後の密度を0.16〜0.24g/cm3とした紙ウェブから形成したトイレットペーパーを所定層巻き取って巻き芯部を形成し、該巻き芯部に前記トイレットペーパーを所定の巻き径になるまで巻き取って構成した。 (もっと読む)


1 - 5 / 5