説明

ヨシミツ毛織株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】自動車の内装カーペットに対するフロアマットの相対移動を効果的に防止するとともに、フロアマットによるアクセルペダル等の誤作動を確実に防止することができる内装カーペットを提供する。
【解決手段】内装カーペット11は、自動車内の床部17に敷設され、表面にパイル糸20が設けられており、表面パイル糸20の先端部分を加熱して形成される縮れ部分によって構成され、内装カーペット11の上にフロアマット12が敷かれた場合に当該フロアマット12の裏面に設けられたパイル糸27と係合する係合部28を有する。 (もっと読む)


【課題】車内床のカーペットに対して高い滑り止め効果を発揮しつつ、誤ってアクセルペダルの上に置かれて使用されてもアクセルペダルの元位置への復帰を妨げないドライバーシート用フロアマットを提供する。
【解決手段】ドライバーシート用のフロアマットは、表面側カーペットと、表面側カーペットの裏面側に貼着される裏面側カーペットとを備える。表面側カーペットは、表側基布と、この表側基布に植付けられた表側パイル糸とを有し、裏面側カーペットは、裏面基布と、この裏面基布に植付けられた裏側パイル糸とを有する。裏面側カーペットは、自動車のアクセルペダルに近い第1領域と、アクセルペダルから遠い第2領域とに区分されている。第2領域内の裏側パイル糸は、その先端部分に滑り止め効果を高めるための係合領域を有しているが、第1領域内の裏側パイル糸は、その先端部分に係合領域を有していない。 (もっと読む)


1 - 2 / 2