説明

株式会社岡常歯車製作所により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】地面の掘削工事が不要で、設置・移設が容易な車両消毒装置を提供する。
【解決手段】平坦な地面G上に設置される平面視縦細長形の左右一対の浅皿状タイヤ消毒槽1,1を備えている。また、横桁部材9,9によって、左右のタイヤ消毒槽1,1が確実に連結保持される。 (もっと読む)


【課題】車両のボディの艶出しや保護コーティングが可能な洗車装置及び洗車システムの提供を目的とする。
【解決手段】本発明の洗車システムは、高圧水噴射工程S1と、泡洗剤噴出工程S2と、泡すすぎ水噴射工程S4と、水垢除去剤噴出工程S5と、ガラスコート剤噴出工程S9と、を備え、ガラスコート剤はケーシング内にガラスコート剤タンク35を内蔵し、ガラスコート剤噴出工程の前において、高圧水を噴射する噴出ノズル部及び高圧水を送るホースを清掃するためのエアーパージ用エアーを噴出させると共にガラスコート剤タンク内にガラスコート剤を攪拌する攪拌用のエアーを噴入させる清掃・攪拌工程S8を備えた。 (もっと読む)


【課題】使い勝手の良い車用底面洗浄機セットを提供する。
【解決手段】車両の底面下の平面上を走行可能とする走行回転体10と底面に向けて洗浄水を噴射する洗浄手段5とを有する洗浄ヘッド1と、先端に洗浄ヘッド1を取着すると共に基端のグリップ部6から洗浄水を供給する配管機能と洗浄ヘッド1の動きを制御する操作機能とを兼ね備えた長柄部材2と、を備え、走行回転体10が異なる複数種類の洗浄ヘッド1A,1Bと、形状が異なる複数種類の長柄部材2A,2Bと、を組み合わせ自在としている。 (もっと読む)


【課題】熱発生源からの悪影響が少なく安定して高効率が得られるボイラを提供する。
【解決手段】多数の貫孔1a,1bを有する内筒体1と、内筒体1の外周面を包囲状に設けた水管2と、水管2を包囲して配設されて内筒体1と共に円筒状の炎道3を形成する外筒体4と、を備え、内筒体1には軸心L1 方向に移動固定自在として、調整ブロック5を内装し、調整ブロック5の一端面5aと内筒体1の内周面によって形成される燃焼室6の容積を増減自在に構成する。 (もっと読む)


【課題】電気を用いない靴底清掃器を提供する。
【解決手段】平面視において左右方向に直線状の複数本のブラシ本体1を平行に並設する。手前から奇数番目のブラシ本体1と偶数番目のブラシ本体1を、靴を介して加えられる下方向荷重によって、左右逆方向へ移動するように構成した。 (もっと読む)


【課題】高さ寸法が小さく、かつ、靴底が迅速に美しく清掃でき、一方向へ足が流れない靴底クリーニング装置を提供することを目的とする。
【解決手段】平面視一直線状のブラシ2を同一平面上に、平行に左右方向に配設して、ステー5のスリット7から上方へ露出させ、さらに、隣合うブラシ2,2を左右逆方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】糸屑のような糸毛状異物が付着したマットであっても、確実に清掃できると共に、メンテナンスの容易なマット清掃装置を提供する。
【解決手段】 ラジアル方向に対して回転前方へ傾倒した多数の短毛1aを突設させた斜毛ローラ1を有し、斜毛ローラ1より大きな回転周速度にて回転し、短毛1aから糸毛状異物Bを除去するために、斜毛ローラ1に接触する除去ローラ2を有している。 (もっと読む)


【課題】厚さ寸法が大きいマットを挿通させた場合にも、ブラシの先端部でブラッシングして、小さなトルクで、正常なブラッシングを行うことができるマット洗浄機を提供する。
【解決手段】相互に接近して並設した下送りローラ1と回転ブラシ2の上方に上送りローラ3を配設する。下送りローラ1と上送りローラ3の間、回転ブラシ2と上送りローラ3の間を、順にマットが挿通可能に構成する。下送りローラ1と上送りローラ3の隙間寸法が大小変化すると、回転ブラシ2と上送りローラ3の隙間寸法が上記大小に対応して大小変化するようなスライド方向E,E’に上送りローラ3がスライドするスライド機構Sを備える。 (もっと読む)


【課題】小さな設置スペースに設置しても、適切なマット排出機能を備えることができるマット洗浄機を提供する。
【解決手段】洗浄後のマットを排出する排出口Q側に、排出されたマットを受けるマット受け1を備えたマット洗浄機に於て、マット受け1が、側面視が前方凹曲面状のマット受け本体部2と、マット受け本体部2の上端部3に連設されて前方へ水平状乃至前方上傾状に折曲げた段差部4と、段差部4の前端5から上方に起立してマットを下方へ誘導する誘導鉛直部6を有する。 (もっと読む)


【課題】全体の高さを低くすることができて、設置するためのスペースを小さく抑えることが可能となる靴底清掃機を提供することを目的とする。また、簡易な構成で効率よく清掃することができるにも関わらず、故障しにくく耐久性を有する靴底清掃機を提供することを他の目的とする。
【解決手段】小間隙12をもって平行に前後方向に配設された多数の固定支持杆11を平面状に有する歩行者支持用面格子体10を具備する。かつ、小間隙12に下方から差込まれて面格子体10から上方へ突出可能な鉛直状のブラシ帯体9を平行に多数立設した矩形状植毛平盤4を具備する。さらに、植毛平盤4を側面視上方凸状円弧軌跡を描いて前後揺動するように保持する揺動アーム7と、植毛平盤4を前後揺動させるための駆動手段6とを、具備する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19