説明

株式会社テクノシステムズにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 従来は、写真等に音声やデータ等の他の情報を記録するようにしたものは、録音再生は外部の装置や付属物によるものであり、別に設備や装置を必要としている。単独で録音再生を可能にするためには、マイクロフォン/スピーカ及び電源も一体化することが必要である。さらに、保存を容易にするために写真アルバム等に保存できる厚さで実現することが必要である。
【解決手段】録音再生機能を有する電子回路、録音及び再生スイッチ、圧電素子による平面スピーカ/マイクロフォン等から成る音声モジュール及び薄型平板電池を保持するバネ状端子を非導電性の接着剤で紙又はプラスチック材の薄型台紙上に貼り付け、さらにこの一方の面に写真印画紙又は写真、文字、絵等を記録した情報記録媒体を他面に紙、プラスチック材等の非導電体のシートをいずれも非導電性の接着剤で張り付けて一体化する。 (もっと読む)


【課題】 従来の印画紙に、音声・音響情報を組み入れようとすれば、撮影した画像を印画紙に印刷した後に音響情報を記録再生するモジュールと一体化することになり、印刷された印画紙と該モジュールとを接着剤により一体化する作業が生じることになる。
【解決手段】撮影した画像を印刷する前に、あらかじめ紙状の薄型音声機能ユニットを印画紙裏面に接着し、写真用プリンターで印刷可能な厚さに一体化しておき、これを写真用プリンターに設置して画像を印刷しさらに音響情報を記録・再生する。 (もっと読む)


【課題】 従来の部品では、音声を入出力する部品が大きく、厚いため、写真(ポスター等の印刷物)と組み込んだ際に厚みが出てしまい、アルバム写真に入るような一枚の写真とすることができなかった。
【解決手段】音声、音響情報を記録再生可能な紙状の音声機能ユニットを用いて、印画紙裏面に非導電性の粘着材で接着し紙(印画紙に印刷された写真を含む)と一体化した。厚さは約2mmで一枚の紙とみなした複合紙であり、アルバム写真や額に収納可能である。 (もっと読む)


【課題】保育園等において時々刻々と多くの人が出入りする状況を正確にかつ迅速に把握し、これをもとに必要書類を自動的に作成することである。
又、保育など作業中に電話等で問合せがあったとき誰でも簡単に応じられることである。
更に、内容を聞きにきた人が、手軽に内容をみることができ、自分の希望条件を入力することにより希望結果をシュミレーションできるシステムを提供することである。
【解決手段】以上の課題を解決するために、人の出入りが激しい場所において、園児等の出入りをカードリーダーを用いて正確、迅速にこれを把握し出席簿、利用者名簿、登降園記録などを一元的に管理、作成することを特長とした支援システムである。保育園等において利用しようとする人が対話型ディスプレイを使って任意に自分の希望条件を入れて自分の希望に合うデータを手軽に得ることを特長とした支援システムである。保育園等において外部からの問い合せに対して、対話型ディスプレイを用い、初心者でも回答・返事が正確、迅速、容易にできることを特長とした支援システムである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4