説明

有限会社リーディング・エッジ・デザインにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】座や背凭れに流体バッグを内蔵したものであっても、設計の自由度を無理なく高めることができる椅子を提供する。
【解決手段】シェル本体27a、55aの左右両側に背面視凹陥形状をなすサイドサポート形成部27b、55bを有してなるシェル27、55と、クッション機能を果たすべくこのシェル27、55の着座面4a、5a側に添設された複数の流体バッグ31、33、59、61と、前記サイドサポート形成部27b、55bの凹陥した背面側に収容され前記流体バッグ31、33、59、61への流体の導出入操作を掌る流体制御機器と、前記流体バッグ31、33、59、61を覆い隠すようにして前記シェル27、55の着座面4a、5a側に装着した外装材29、57とを具備してなることを特徴とする椅子。 (もっと読む)


【課題】座や背凭れ自体を容易に基準姿勢に自己復帰させる得るものは所望姿勢にロックして使用することができないという課題、並びに、座や背凭れを所望姿勢にロックすることができるものは基準姿勢に戻すのに手間がかかるという課題を総合的に解消し得る椅子を提供する。
【解決手段】
椅子を、座4と背凭れ5の少なくとも一方に内蔵され座4又は背凭れ5の着座面5aに作用する荷重に応じて変形するとともに無荷重時に所期の基準状態に自己復帰する姿勢追従変形要素ST1と、この姿勢追従変形要素ST1を所望の変形状態においてロックするロック手段RC1とを具備するものとした。
(もっと読む)


【課題】背凭れのシェルが着座者の上体をより好適に支持することができる椅子を提供する。
【解決手段】本発明に係る椅子は、脚部1に支持された支持基部2の上方に座4を配するとともに、その支持基部2に背凭れ5を後傾動作可能に支持させてなる椅子であって、前記背凭れ5を構成する背アウターシェル51の下端部51bを支持基部2にまで延長し、その背アウターシェル51の延長端51b1を支持基部2における背凭れ5支持用の支軸17に取り付けている。
(もっと読む)


【課題】流体バッグを配することによって着座面の所定箇所を確実に変形させることができる椅子を提供する。
【解決手段】本発明に係る椅子は、着座面4aに作用する荷重を受け止める座インナーシェル27と、クッション機能を果たすべくこの座インナーシェル27に添設された複数の流体バッグ31、33と、これらの流体バッグ31、33を覆い隠すようにして前記座インナーシェル27に装着した外装材29とを具備してなる椅子であって、前記外装材29の所定箇所を座インナーシェル27側に引き込んで境界k1、k2を形成し、この境界k1を挟んで隣接するように前記流体バッグ31、33を配していることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】ユーザにとって操作性の高い、複数点感知入力を実現する。
【解決手段】第1の所定の時間以上タッチパネル340に指を触れ続けその後に離すと、タッチセンサ350は第1感知点信号を生成し、第1感知点信号をメモリ610に記憶し、ディスプレイ30に第1感知点信号に対応する位置を示す印を表示する。第2の所定の時間以内にタッチパネル340に触れると、タッチセンサ350はタッチした位置を示す第2感知点信号を制御部720に送り、制御部720は第1感知点信号と共に第2感知点信号をメモリ610に記憶する。その後タッチパネル340から指を離すまでの位置を示す第3感知点信号を制御部720に送り、制御部720は第1感知点信号及び第2感知点信号と共に第3感知点信号をメモリ610に記憶する。第1感知点信号を元に第1入力信号を生成し、第2及び第3感知点信号のいずれか一方を元に第2入力信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる操作性の向上したタッチパネルの制御装置、制御方法およびコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル内の文字表示領域内の文字列への接触を検出する。検出された接触の開始位置から終了位置までの間に含まれた文字列を反転表示により表示する。文字表示領域はメモリに一時保存された文字列を表示するクリップボード領域を含む。選択範囲への新たな接触により、選択範囲の指定および移動を検出する((a))。検出された接触位置の移動がクリップボード領域内で終了した場合((b))、選択範囲内の文字列をコピー文字列としてメモリに一時保存する((c))。 (もっと読む)


【課題】ユーザによってよりやりやすい方法で端末に文字入力をすることを可能とする。
【解決手段】入力キー表示部310の各入力キーは予め決められた複数の文字入力モードそれぞれの文字の一つまたは複数に対応付けられており、入力装置が複数の文字入力モードのいずれに設定されているかに基づいて、各入力キーに対応する文字を表示する。表示手段は、設定されているモードに応じた、タッチされた入力キーに対応する文字のうち少なくとも一部を選択候補文字として出力表示部310に表示し、選択候補文字のうち一つを指すカーソル312を表示し、検出手段がユーザの指のタッチパネル上での移動または/及びタップを検出すると、移動の移動量または/及びタップの回数に応じてカーソル312と選択候補文字とのいずれか一方を動かし、入力表示部から指が離れたときまたは/及びタップの終了時にカーソルが指していた選択候補文字を入力文字として表示する。 (もっと読む)


【課題】、使用者の上体の姿勢や体型、体重などに拘らず好適な座り心地を実現し得る椅子の座を提供する。
【解決手段】本実施形態に係る椅子Aの座Sは、座面ssの下方に配置され、座面ssの後部を座面ssの前部に対して上方に変位させることのできる流体袋たる座側流体袋1と、当該座側流体袋1に流体を流出入させるための流路たる座側流路31並びに背座連通流路33と、流体の流出入を遮断して座面ssを前傾状態に保つ為の弁である流体制御弁4とを具備している。
(もっと読む)


【課題】一人一人の着座者に対して、好適な座り心地やふさわしい着座姿勢を提供し得る椅子を提供する。
【解決手段】本発明に係る椅子Aは、座面ss下に配された座側流体袋1と、背凭れ面bs後方に配された背側流体袋2と、座側流体袋1と背側流体袋2とを連通し、これら流体袋間で流体を流動させることによって座面ssの変位と背凭れ面bsの変位とを同時惹起するための流路たる背座連通流路33とを具備することを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】シンク内に収納可能な可動式蛇口を提供すること。
【解決手段】流し台のシンクの内側面にて、温水配管、冷水配管又は温水及び冷水が混合された配管のいずれか一つ以上の配管端部と接続し、蛇口本体部材が、接続部で水平方向かつ配管端部と接続されるシンクの側面に対して概ね直交する方向を軸として回転可能に構成することを特徴とする蛇口。 (もっと読む)


1 - 10 / 10