説明

リコーエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】聴覚障害者に対して迅速に緊急通報を行なうことができる緊急通報システム、緊急通報方法及び緊急通報に用いる番号登録処理システムを提供する。
【解決手段】携帯端末30の電話帳データ記憶部には、オートダイヤル装置13の内線番号に関連付けて「火災発報」の表示名が記録されている。火災発生に伴う異変を検知した場合、火災報知器11が出力する火災検知信号は、信号分配装置12を介して各オートダイヤル装置13に供給される。各オートダイヤル装置13は、予め記憶している内線番号に番号通知を伴う発信処理を行なう。携帯端末30は、通知された電話番号(オートダイヤル装置13の番号)を含む電話帳レコードを抽出し、これの表示名(「火災発報」)データを取得し、この表示名と現在の時刻とを関連付けて着信履歴データ記憶部に記録する。 (もっと読む)


【課題】設備の管理に関する業務を効率的に行うことができる設備管理支援システム、設備管理支援方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】設備管理支援システムは、設備管理支援サーバ1と、設備管理支援データベース2と、通信ネットワーク3を介して接続された依頼者用端末4と、通信ネットワーク3を介して接続された業者用端末5と、を備えている。設備管理支援データベース2は、設備を特定する設備番号が記憶された複数のデータベースを備えている。設備管理支援サーバ1は、設備管理支援データベース2に記憶された文書情報から、設備の設備番号に基づいて、所定の文書情報の文書に関連する関連情報を抽出し、抽出した関連情報を依頼者用端末4または業者用端末5に送信する。 (もっと読む)


【課題】設備の管理に関する業務を効率的に行うことができる設備管理支援システム、設備管理支援方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】設備管理支援システムは、設備管理支援サーバ1と、設備管理支援データベース2と、通信ネットワーク3を介して接続された依頼者用端末4と、通信ネットワーク3を介して接続された業者用端末5と、を備えている。設備管理支援データベース2は、設備に関する情報と、設備の管理における作業内容に関する情報と、設備の管理の重要性を示すリスクポイントに関する情報とを記憶する。設備管理支援サーバ1は、これらの情報に基づいて、その設備の管理に関する業務のリスクポイントを算出し、設備の管理に関する業務を行うか否かを判別する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3