説明

株式会社ギンガネットにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】複数のサービスについてテレビ電話による対面サービスを重複して申込むことを可能とし、サービス提供者とサービス利用者のいずれにも無駄なく効率的にサービスの提供が行われるようにする。
【解決手段】サービス提供サーバ10、MCU12、コンテンツ配信サーバ14を備え、サービス利用者端末30に対して各種サービスを提供するもので、サービス利用者端末からの要求に応じてサービス提供者端末20と接続してテレビ電話による対面サービスを提供する。サービス提供サーバは、対面サービス毎に独立の待行列を備え、複数の対面サービスを重複して申込むことができ、対面サービスの提供に際して、待行列から取出されたサービス利用者端末が他のサービス提供者端末と接続中の場合に、当該サービス利用者端末を当該待行列にホールドさせ、当該待行列に登録されている次のサービス利用者端末を取出してサービス提供者端末と接続させる機能を有する。 (もっと読む)


【課題】テレビ電話機能とブラウザ機能とを併せ持つ情報端末装置にて、街角に設置されるバーチャルカウンタを構成して、効果的な情報の授受を行う。
【解決手段】テレビ電話機能を有して相互にテレビ電話通話可能な情報端末であるバーチャルカウンタ20及びパートナー端末30に通信ネットワーク9を介して情報の送受信が可能なサーバー10に、ジャンル別に読み出し可能なパートナー情報と、パートナーIDに基づいて読み出し可能であってパートナー端末30の端末電話番号情報を含むパートナーページ構成情報とをデータベースに格納して、前記バーチャルカウンタ20からの要求を受けて、前記パートナーページ構成情報を出力するようにした。さらに、特定のジャンルの情報をバーチャルカウンタ20に提供する際には、パートナー端末30に、該バーチャルカウンタ20の端末電話番号を送信して、テレビ電話を利用した呼び込みを促すようにした。 (もっと読む)


【課題】来客者に特別な操作を強要することなくテレビ電話による遠隔受付サービスを提供でき、予定した受付担当者が対応できない場合でも来客者を長時間待たせることなく迅速に受付サービスを提供できるようにする。
【解決手段】来客センサを備えたテレビ電話機能を有する受付端末10と、各担当者が使用するテレビ電話機能を備えた担当者端末21・・・と、受付サーバ30とが通信回線50を介して接続され、受付サーバは複数の受付担当者が登録される受付担当者テーブルを備え、来客センサが来客を検知したときに来客を受付可能な受付担当者を一斉呼出し、最先に応答した受付担当者端末を受付端末と接続させる。受付担当者には受付優先度を設定でき、優先度順に最先応答者を選定できる。面会予約テーブル、関係担当者テーブルを備え、応接担当者に応接確認したり、関係担当者を検索して受入確認が行える。 (もっと読む)


【課題】仮想コミュニティに不慣れなユーザを含む全ての登録しているユーザに対し、楽しみ方が分かりやすく、かつ、利用が長期間にわたっても新鮮に楽しめるような仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティを提供する。
【解決手段】仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティ生成システムにおいて、仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティに登録しているユーザのデータおよびコンテンツデータを格納した仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティコンテンツデータベースサーバ11および仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティコンテンツファイルサーバ12と、仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティ内に文字列や画像を表示するためのHTMLタグを発行する制御手段を有する仮想空間共有型エンターテインメントコミュニティ生成コンテンツサーバ10を備えている。 (もっと読む)


患者端末が医師端末と接続されていない場合でも患者の容態の急変等に対応でき、医師の負担を増大することなく病気に対する不安や孤独感を解消可能とし、実際に病院に行ったときに近い環境で在宅診察サービスを提供する。受付サーバ(110)、通信サーバ(120)、メールサーバ(130)、運営管理サーバ(140)、医師端末(161、…)、ナース端末(180)、待合室端末(175)、受付端末(170)、薬局端末(190)を備えた在宅診察システム(100)を通信回線(200)を介して患者端末(301、…)と接続してテレビ電話による在宅診察サービスを提供する。通信サーバ(120)には接続先テーブル(122)を備え、仮想の診察室、仮想の待合室、仮想の看護室、仮想の個別対話室等の目的に応じた接続形態を提供する。患者端末にはナースコールボタン(g)、診察センサ(h)を備え、容態急変等の場合にナース端末を呼出せ、患者のバイタル等を遠隔で看視できる。
(もっと読む)


応募者にとって地理的・時間的制約が少なく、募集者にとって適切な人材を効率的に選考できる遠隔面接システムを提供する。Webサーバ(110)と双方向通信サーバ(120)とメールサーバ(130)と面接サーバ(140)と通信回線接続装置(160)とを備え、通信回線(20)を介して応募者端末(30)、募集者端末(40)と接続して遠隔面接を行う。面接サーバ(140)は、知識試験、文章力試験、性格診断、口述試験により応募者を事前選考する機能を有する。事前選考試験中の応募者の画像を取得して登録画像と照合する本人確認機能を有し、身代わり受験等の不正を防止する。質問映像を応募者端末に配信する機能と、配信された質問映像に対する応募者の回答映像を受信して記録する機能と、記録された回答映像を募集者端末に配信して採点評価を行う機能とを有し、募集者が対応することなく口述試験を遠隔で行える。
(もっと読む)


呼出元または呼出先が発言中に通訳者が同時通訳しても、発言者の発言や相手方による通訳内容の把握が妨げられず、迅速かつ的確に通訳できる電話通訳システムおよび電話通訳方法を提供する。電話通訳システム(100)は、制御装置(110)により呼出元端末(10)からの呼出を受付け、通訳者登録テーブル(112)を参照して呼出元の言語と呼出先の言語を通訳可能な通訳者の端末番号を取出し、呼出元端末(10)と呼出先端末(20)と通訳者端末(30)とを接続する。また、各端末間で通訳に必要な音声の通信を行う機能を有し、通訳者の音声は切換器(168)により呼出元か呼出先のいずれか通訳者端末から指定された側に送信され、対談の相手方の音声は音声合成装置(124、144)において通訳者の音声が検出されたときに抑圧または遮断されるので、迅速かつ的確な通訳サービスを提供できる。
(もっと読む)


遠隔教育において録画映像等を用いた第3者による身代わり受講を防止して、正規の受講者が受講していることを確認できる遠隔教育システムを提供する。遠隔教育システム(1)はWebサーバ(10)と双方向通信サーバ(20)とコンテンツ配信サーバ(30)と運営管理システム(40)と講師端末(60)と通信回線接続装置(70)とから構成され、インターネット(2)を介して受講者端末(101、102、…)に対して遠隔教育が提供される。運営管理システム(40)は講座スケジュールと出席簿と受講者の個人情報・顔画像・音声等が登録された講座情報データベース(50)を備え、講座設定処理(41)と受講登録処理(42)と講座開設処理(43)と受講確認処理(44)等を行う。受講確認処理(44)は受講者画像取得処理(45)と顔画像照合処理(46)とアクション要求処理(47)とアクション検出処理(48)とから構成され、受講者の顔画像の照合と要求したアクションに対する画像変化を検出する。
(もっと読む)


異なる言語を使用する人同士が面談する際の電話通訳において、通訳者が発言者の発言中に同時通訳しても発言者の発言を妨げたり、会話を混乱させることがなく、迅速かつ的確に通訳できるようにする。電話通訳補助装置(10)は、被通訳者用ヘッドセット接続端子(16)と、会話相手用ヘッドセット接続端子(17)と、電話機接続端子(18)と、各ヘッドセット接続端子から入力される音声信号を合成して電話機接続端子に出力する合成回路(12)と、電話機接続端子から入力される音声信号から切換信号を検出する検出回路(15)と、検出された切換信号に基づいて電話機接続端子から入力される音声信号を各ヘッドセット接続端子の指定側に出力する切換回路(14)を備える。また、これを用いて電話通訳システム(100)により電話通訳サービスを提供し、電話通訳補助装置(20、30)、電話通訳システム(200)によって双方向同時通訳サービスを提供する。
(もっと読む)


呼出元が事前に通訳者を探し出して呼出先と協議する必要がなく、緊急対応可能であって、通訳者の拘束時間を最小限として通訳サービスのコストを低減できるテレビ電話通訳システムおよびテレビ電話通訳方法を提供する。テレビ電話通訳システム(100)は、制御装置(110)により呼出元端末(10)からの呼出を受付け、通訳者登録テーブル(112)を参照して呼出元の言語と呼出先の言語を通訳可能な通訳者の端末番号を取出し、呼出元端末(10)と呼出先端末(20)と通訳者端末(30)とを接続する。また、各端末間で通訳に必要な映像および音声の通信を行う機能を有し、通訳者の音声は切換器(174)により呼出元か呼出先のいずれか通訳者端末から指定された側に送信され、対談の相手方の音声は音声合成装置(130、150)において通訳者の音声が検出されたときに抑圧または遮断されるので、迅速かつ的確な通訳サービスを提供できる。
(もっと読む)


1 - 10 / 15