説明

インベンド メディカル ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツンクにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】十分な弾性を有し、内視鏡シャフトを取囲む外翻チューブの駆動装置のためのカウンターベアリングとして用いることができ、さらに内視鏡シャフトと前記内視鏡シャフトを取囲む外翻チューブの間の摩擦を減少できる複合材料からなる内視鏡シャフトを提供する。
【解決手段】内視鏡シャフトは、外側チューブと外側チューブより柔軟及び/又は弾力的な内側チューブを含む複合チューブ1と、複合チューブ1を強化するためのコイルばね2とにより構成され、弛緩状態のコイルばね2は内側チューブの内側直径より大きい外側直径を有し、スプリングバイアスにより好適に緩く内側チューブに挿入され、内側チューブによって半径方向で押圧される。 (もっと読む)


【課題】改善された医療技術用チューブおよび/または改善された医療技術用チューブの製造方法ならびに医療技術用チューブを備えた改善された内視鏡を提供すること。
【解決手段】熱可塑性プラスチック製の医療技術用フレキシブルポリマーチューブ、熱可塑性プラスチック製の医療技術用フレキシブルポリマーチューブの製造方法ならびに熱可塑性プラスチック製の医療技術用フレキシブルポリマーチューブを備えた内視鏡が提供される。 (もっと読む)


【課題】内視鏡デバイスが使い捨て構造であることを考慮した、簡単な圧力ゲージを妥当な価格で提供する。
【解決手段】圧力ゲージは、組み立て及び分解を手作業で行うようになされた二つの別個の構成要素からなる。一方の構成要素は、圧力を受けこの圧力に応じて可動部分3c、6cを移動させる圧力−動作変換エレメント3、6である。他方の構成要素は、可動部分3c、6cの移動により生じた力を計測するための力計測エレメント5である。圧力−動作変換エレメント3、6は、使い捨て可能な構成要素として形成されており、これに対し、力計測エレメント5は再使用されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】摩擦が低減された医療技術ゴムチューブを製造する方法、並びに、医療技術ゴムチューブを使用した内視鏡を提供する。
【解決手段】先ず最初にチューブをゴムで製造した後、熱処理および/または洗浄によって後処理を行い、医療技術ゴムチューブを製造する。 (もっと読む)


【課題】できる限り省スペースかつ経済的な手法で電気接続とともに液圧/空圧接続を実現することができる複合ソケットを提供する。
【解決手段】電気接続とともに液圧/空圧接続を同時に実現するための複合ソケットにおいて、電気端子5および液圧/空圧ポート6が一体化され、好ましくはスロット形状からなる収容要素と、プラグと積極的に当接するロック機構とを備え、ロック機構は、液圧/空圧により、電気的に、または電磁的に作動することを特徴とする複合ソケットである。 (もっと読む)


【課題】内視鏡シャフト(2)を駆動するため、内視鏡シャフト(2)を取り囲む外にめくり返ったチューブ(3)を含む、内視鏡(1)等の医療技術機器を提供する。
【解決手段】内視鏡シャフト(2)と外にめくり返ったチューブ(3)との間の相対移動による摩擦を小さくするため、及び/又は外にめくり返ったチューブ(3)の二つの向き合った表面間の摩擦を小さくするため、これらの領域に潤滑剤が適用される。この目的のため、外にめくり返ったチューブ(3)及び/又は内視鏡シャフト(2)を、固体の状態で提供された第1成分でコーティングする。第1成分と反応する第2成分を第1成分に加えることによって、第1成分が液化し、及び/又は膨潤し、その潤滑性を発現する。 (もっと読む)


【課題】曲線部分の外側壁に対する押圧力を軽減することにより、簡単な構成の推進装置を備えた内視鏡を実現することである
【解決手段】内視鏡は好ましくは交互推進方式からなり、内視鏡軸部を補助手段(好ましくは複数の流体パッドを備えたホースまたはガイドワイヤおよび/またはネット)で検査すべき細管状の空洞内を前進移動させるが、内視鏡軸部と補助手段とを交互に空洞壁に保持して、同時に、保持された部分でガイドしつつ保持しない部分を前進させることができる。あるいは、同時に前進させる場合には、補助手段の基礎剛性を内視鏡軸部の剛性よりも高くする。 (もっと読む)


【課題】医療技術デバイスを提供する。
【解決手段】本発明の医療技術は、人間や動物の身体と係合するようになっており、デバイスの内部摩擦に露呈された自己潤滑エレメントを含む。
(もっと読む)


【課題】医療機器において使用される高い効率性を特徴とする電子部品のための、また組織の損傷の回避するための一般的な冷却手段を提供することである。
【解決手段】冷却液送出ユニットを含む冷却回路、前記発熱電気部品において熱エネルギーを吸収および排出するための第1熱交換器、および制御手段からなる発熱電気部品の冷却手段に関する。前記制御手段は冷却液の流量と、したがって熱交換器の冷却能力との値を調整し、これによって所定の温度時に電気部品の領域において発生熱量と排出熱量との平衡がもたらされる。本発明によると、前記冷却手段は内視鏡の端部キャップ外側の湾曲可能なアダプタを形成する偏向部に挿入される。 (もっと読む)


【課題】改善されコスト効率の良い線形駆動装置を提供することである。
【解決手段】不連続線形駆動装置は案内部品と係合手段とを含む。係合手段は、案内部品によって駆動され案内される部材中に、それぞれの可動係合部品によって少なくとも2箇所で係合する。駆動される部材は、相変換効果および動いた係合部品の係合を解除することによって駆動される。 (もっと読む)


1 - 10 / 13