説明

株式会社 徳倉により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】飲料または菓子類など各種食品添加物として、退色や変色を防止した抹茶粉末および抹茶粉末の製造方法を提供する。
【解決手段】表面にマグネシウム化合物を付着させてなる。 (もっと読む)


【課題】飲料または菓子類など各種食品添加物として、退色や変色を防止した抹茶粉末および抹茶粉末の製造方法を提供する。
【解決手段】表面にカゼインナトリウムを付着させる。 (もっと読む)


【課題】油脂やセルロース粉末を添加することなく、食塩の吸湿を防止できる食塩組成物及びこれを含有する食品を提供する。
【解決手段】HLB値が3以下のショ糖脂肪酸エステルを食塩にコーティングしたことを特徴とする食塩組成物とした。また、この食塩組成物を含有することを特徴とする握り飯等の食品とした。 (もっと読む)


【課題】 有機酸を使用せず、したがって有機酸による味覚やテクスチャーに対する影響を完全に無くすことができ、特にかまぼこ等の魚肉ねり製品に効果的に適用できる日持ち向上方法を提供する。
【解決手段】 主原料である魚肉すり身に水および副原料を添加して撹拌混合することによりすり身ペーストを調製し、このすり身ペーストを所定形状に成形して加熱処理を行うことにより魚肉ねり製品を製造する方法において、すり身ペースト調製時にHLB3以下のショ糖脂肪酸エステルの有効量を添加する。ショ糖脂肪酸エステルの添加量としては、すり身ペーストに対して0.3〜1質量%とすることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 4 / 4