説明

株式会社プリマジェストにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】高速に搬送される書類や帳票に所定コードを印刷できる書類処理装置を提供する。
【解決手段】書類処理装置100の搬送面205とほぼ同一面にプリント部23を埋設し、プリント部23に着脱自在にインクジェット・カートリッジを収容する。また、インクジェット・カートリッジのヘッド部分の印字面が垂直上方を向くように位置させ、ヘッド部分よりインクを垂直上方へ噴射することで書類や帳票の裏面に所定の識別コードを印刷する。 (もっと読む)


【課題】保険業務において代理店または営業店から緊急に事務センターに送らなければならない書類などがある場合に特別の備品を必要とせずに迅速かつ正確に事務センターなどに送ることができる保険業務処理システムを提供する。
【解決手段】カメラ機能付き携帯端末で、緊急に処理する必要のある関係書類、事故状況などを撮影したイメージ情報を事務センター500に直接送信する。事務センターでは、営業店から送られてくる書類510のイメージ(両面のイメージ)をそれぞれ連続して読み取り(610)、操作端末の表示画面に表示して処理を進める。一方、携帯端末から送られるイメージ情報は、この読み取りイメージ情報と同様に取り扱われ、キャラクタコードの自動認識処理、認識結果と原画像を並列表示して認識結果修正を経て最終的な業務別ワークシステム700に送られ、審査査定を経て決済が行われる。その後イメージ情報は基幹システム900に送られる。 (もっと読む)


【目的】 各種仕様の書類に対して、識別情報を印刷し、印刷した識別情報を確実に認識することができる書類処理装置及び書類処理方法を提供する。
【構成】 書類の識別情報として互いに仕様の異なる異種類のバーコード、例えば1次元バーコードと2次元バーコードを同時に印刷し、読み取り可能にすることにより、書類の仕様に制限を設けることなく、例えバーコード印刷領域に他の情報が印刷されていても、確実に印刷した識別情報を認識可能とする。更に2次元バーコードの印刷は、印刷する用紙の滲み度に応じて最適な印刷パラメータを設定して印刷パターンを変え、インクジェットプリンタで印刷後の印刷パターンが用紙の滲み度に関わりなく同じような印刷パターンとなるように制御して読み取りを確実なものとする。 (もっと読む)


【課題】サイズの異なる複数の書類や帳票等について各帳票間の間隔を帳票サイズに応じて短縮し、連続して搬送できる書類処理装置を提供する。
【解決手段】連続して搬送される帳票等のうち、先行する帳票の後縁部が検知された場合、後続する帳票のイメージ読取装置側への供給速度を減速し、所定のステップ数が満了(所定時間の経過)後に、帳票の供給速度を減速状態から再加速する制御を帳票ごとに継続的に実行する。これによって、各帳票間の間隔を帳票サイズに応じて短縮して、画像読取部が帳票等に記載された画像を正確かつ高速に読み取ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】金融機関において迅速かつ低コストで安全に支払い済み伝票から公金の収納データを作成し、地公体等の公共団体に提供する。
【解決手段】金融機関の店舗窓口に設置される画像読み取り装置が、支払い済み伝票に識別番号を印刷し、その画像情報を取得し、当該画像情報を、金融機関の事務センタに設置される支払い済み伝票情報管理装置に送信し、支払い済み伝票情報管理装置が、受信した画像情報から識別番号を抽出し、画像情報から収納データとしてのテキスト情報を抽出し、画像情報、収納データ、及び識別番号を互いに対応付けて格納手段に格納し、収納データ及び識別番号を格納手段から読み出し、公共団体に設置される端末装置に送信し、端末装置から識別番号を受信した場合に、当該識別番号に対応する画像情報を格納手段から読み出し、端末装置に送信する。 (もっと読む)


【目的】 携帯電話等の汎用端末装置のカメラ機能を用いて、各種伝票処理を可能とする。
【構成】 端末装置で伝票イメージを撮影し、撮影したイメージをセンターに送信し、センターでは送信されたイメージの品質が満足のいく品質か否かを調べ、満足のいく品質でない場合には端末装置に撮影イメージの品質不良を知らせると共にイメージの再送を指示する。指示された端末装置は再度伝票イメージを撮影して再送する。送信された伝票イメージの品質が満足のいく品質であった場合には文字認識処理を行い、読み取り伝票イメージを文字認識結果と共に検索可能に登録する。伝票処理時には登録されている伝票イメージを可視表示すると共に、対応する文字認識結果を可視表示し、必要に応じて文字認識結果を更新して伝票イメージと関連付けて再登録可能とする。 (もっと読む)


【課題】百貨店の繁忙期のシステム及び運用費用を削減でき、お客様を待たせずにギフト商品の受注できる携帯端末によるギフト受注システムを提供する。
【解決手段】携帯端末によるギフト受注システムであって、販売員が携帯端末に顧客情報及び顧客が購入希望するギフト商品情報を入力し、携帯端末が入力された情報をデータベース・サーバーに送信し、データベース・サーバーが受信した顧客情報及びギフト商品情報に基づき、顧客情報及び商品情報を蓄積したデータベースを有するギフトサーバーから、顧客情報を確認しギフト商品の合計金額を集計し、確認した顧客情報とギフト商品、用途及び合計金額からなる受注情報を作製し、作製した受注情報をデータベース・サーバーが携帯端末に送信し、販売員が送信された受注情報又は出力された受注明細書を顧客に提示し顧客の確認を得た後、販売員又は顧客が受注情報に基づきPOSレジで購入したギフト商品の精算をする。 (もっと読む)


【課題】帳票の表面のみならず裏面の情報であっても読み取り装置で読み取ることが可能な書類処理装置および書類処理方法を提供する。
【解決手段】リバース読取判別装置30には、水平の搬送面を有する下部水平搬送部150、下り傾斜の搬送面を有する下り傾斜搬送部160、急角度の登り傾斜を有する下部上方傾斜搬送部170、登り傾斜の搬送面を有する登り傾斜搬送部180、急角度の登り傾斜搬送部の搬送面を有する上部上方傾斜搬送部190、及び水平の搬送面を有する上部水平搬送部200を備え、読み取り部55で上部から裏面情報を読み取り可能としている。そしてエアー機構と搬送ベルトを利用した搬送により、フロント読取判別装置と同じ品質で帳票の裏面処理に対するより信頼性の高い機能が可能となり、落下する紙粉、ゴミ、等の汚れ、インク汚れなどの影響が激減し、良好な機能状態の維持が可能となりメンテナンスも極めて容易となった。 (もっと読む)


【課題】 処理対象とする書類や業務内容に応じて装置構成を変えることのできる書類処理装置を提供する。
【解決手段】 書類の分類種別の判別結果に基づいて書類を振り分けるソーター部43と、その判別結果に基づいて書類を下流側へ搬送するフィラー部52,53との書類処理装置における組合せ構成を認識するとともに、処理する書類の大きさや種類等に応じて、スタッカ装置30における、これらソーター部とフィラー部の組合せを任意に変えることができる構成をとる。 (もっと読む)


【課題】レセプトなどの書類を直接受け渡しすることなく、また、書類の原表とその内容とが一致しないミスを見つけるための比較が容易な書類の処理システム及びそれを用いた書類の訂正方法を提供する。
【解決手段】書類の原表に基づきオペレータが入力した書類の内容を各別のインデックスとともに保管するホストシステム2と、書類の原表のイメージを各別のインデックスとともに保管するイメージ保管サーバ3と、ホスト・エミュレータでホストシステムの書類の内容をホスト画面として表示するとともにホストシステムの業務を行うクライアント端末1と、ホスト画面の内容を監視し、関連するイメージを自動表示するイメージ自動表示手段と、から書類の処理システムを構成する。また、イメージ自動表示手段がホスト画面の監視に必要とする情報を設定するホスト画面連携手段を付加的に備えて構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10