説明

コージンバイオ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】アルカリ水溶液抽出よりも層効率よく、かつ各毒素も検出可能な多剤耐性ブドウ球菌の抗原を抽出する方法を提供すること。また、抽出して得られたタンパクを抗原として免疫反応で検出する方法を提供すること。
【解決手段】ブドウ球菌の抗原を酸性条件下で抽出する。抽出は界面活性剤の存在下に行うことが好ましい。抽出条件はpH3以下、温度が室温から沸点条件下で、15秒から60分行うことが好ましい。
本発明により、ブドウ球菌の毒素、もしくはβ−ラクタム薬耐性を司るタンパク(PBP2’)を迅速簡便に効率よく抽出することができる。また、毒素を検出することができる。本発明により、抽出された毒素やPBP2’を含むタンパクは抗原として抗原抗体反応を利用した免疫測定に利用できる。 (もっと読む)


【課題】接着性細胞の培養に使用した時に、培養中の細胞が細菌に汚染される機会が少なく、培養性能が良好で且つばらつきが少なく、経時的にも安定していて、取扱い易く、容易に培養状態が観察できる培養容器を提供する。
【解決手段】周縁が密封された対面する第1の容器壁3及び第2の容器壁4と、第1の容器壁3と第2の容器壁4との間に形成された空間に連通するポート5とを備え、容器壁が柔軟性を有するとともに、酸素および二酸化炭素の透過性を有し、易親水化樹脂6により形成された細胞培養面の全部が紫外線により親水化処理がされている。 (もっと読む)


【課題】保湿作用や細胞賦活作用を有し、浸透性の高い、変色などの劣化が少なく安定な皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】アミノ酸類のうち少なくともアルギニン、アスパラギン酸、イソロイシン、ロイシン、リジン及びスレオニン、又はそれらの塩類を含有し、かつ、キシリトールを含有する。 (もっと読む)


【課題】保湿作用や細胞賦活作用を有し、浸透性の高い皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】 アミノ酸類のうち少なくともアルギニンとアスパラギン酸とイソロイシンとロイシンとリジンとスレオニン又はそれらの塩類を含有し、かつ、加水分解シルクを含有する。 (もっと読む)


【課題】保湿作用や細胞賦活作用を有し、浸透感がある皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】アミノ酸類のうち少なくともアルギニン、アスパラギン酸、イソロイシン、ロイシン、リジン、スレオニン、グリシン、ヒスチジン、セリン、バリン、チロシン、システイン、フェニルアラニン、ヒドロキシプロリン及びアシルグルタミン、又はそれらの塩類を含有する。 (もっと読む)


【課題】 スチレン樹脂製のシャーレ、フラスコ等と同等またはそれ以上の培養性能を有し、安全性が高い、医療目的の培養に使用するのに相応しい培養容器並びに同容器を用いた遺伝子導入用法及び細胞の培養方法を提供する。
【解決手段】 細胞を収容するための容器本体の少なくとも細胞と接触する面を、シクロオレフィン樹脂により形成した。 (もっと読む)


【課題】クローズドシステム化を可能にし且つ取り扱いが容易な遠心用袋状容器及び同容器を使用した遺伝子導入方法を提供する。
【解決手段】遠心機に装填されて、内部に収容した分散液に遠心処理が施される袋状容器1において、遠心機に対する装填が可能に形成された凹部6と凹部6の開口面周縁に形成されたフランジ状部7とを有する第一の容器壁3と周縁部が第一の容器壁3のフランジ状部7と互いにシールされて、凹部6と協働して分散液の収納空間6’を構成している柔軟性を有する第二の容器壁4とにより構成された本体と、収納空間6’に連通するように本体に装着されたポート5とを有し、収納空間6’を構成している凹部6の底面に対して垂直な遠心力がかかるように、凹部6が遠心機に対してセット可能に構成する。また、そのような袋状容器を使用した遺伝子導入方法。 (もっと読む)


【課題】容器壁内面の広い範囲に補助収容物を容易に収容し易いと共に補助収容物の無駄を抑えることができる閉鎖系細胞培養容器を提供する。
【解決手段】少なくとも1つのポート17、19を有するとともに、対向する平面状容器壁11、12の少なくとも一方が可撓性フィルムからなり、対向する平面状容器壁11、12の間に密封状の収容部13を有する容器本体と、収容部13に封入され、収容部13に導入される細胞の足場となるタンパク質及び/又は収容部に導入される細胞を活性化するタンパク質を含む補助収容物とを備え、補助収容物が収容部に面状に存在している。 (もっと読む)


【課題】低コスト、安定でかつタンパク質の高い発現効率を達成することができる、血清成分や昆虫体液を使用しない、新規な昆虫細胞培養用培地を提供することを目的とする。
【解決手段】昆虫細胞を無血清条件下で培養するための培地であって、該培地に酵母抽出物、ラクトアルブミン、シルクパウダーを含むことを特徴とする昆虫細胞培養用培地を提供する。血清成分や昆虫体液を使用しない本発明の昆虫細胞培養用培地によれば、昆虫細胞の増殖を促進することができ、低コストで、安定、かつ高いタンパク質の発現効率を達成できるという利点がある。 (もっと読む)


【課題】 培養バッグ等の袋状容器内で細胞等を培養する場合、容器が柔軟性を有するために変形し易く、取り扱い時に、変形や若干の振動で容器内に複雑で大きな流動が生じ、せっかくできあがった細胞のクラスターが壊れ、細胞の成長、増殖、分化、および/または選択が阻害または抑制され、培養に支障をきたすことがあった。
【解決手段】 細胞と培養液が充填された袋状容器2を、トレイ本体3の床面31と押さえ板4との間に挟んで圧迫し、本来柔軟な容器壁22にテンションを生じさせることによって、容易には変形しない容器化し、通常の取り扱いでは、容器内の培養液に不用な流れを生じさせないようにした、袋状容器2を収容して培養するための培養用トレイ1を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11