説明

有限会社 関西エンジニアリングにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ダイヤモンドを確実にソーワイヤ素線に固着できるダイヤモンドソーワイヤの製造方法及び装置を提供する。
【解決手段】表面にめっき金属が覆われ、めっき金属にダイヤモンド粉が付着しているソーワイヤを製造する方法であって、磁石に吸着する材料を付着したダイヤモンド粉を用意する工程と、第1の金属めっきをした、磁化可能な材料からなるソーワイヤ素線を磁化する工程10と、前記ダイヤモンド粉を、磁化した前記ソーワイヤ素線に磁力で吸着させる工程20と、ダイヤモンド粉を吸着したソーワイヤ素線の第1の金属めっきを、めっき金属の融点より5℃低い温度から融点より5℃高い温度範囲内で加熱する工程30と、加熱後の第1の金属めっきにダイヤモンド粉をめり込ませる工程40と、ダイヤモンド粉がめり込んだソーワイヤ素線を冷却する工程50と、脱磁処理する工程60と、を具備したダイヤモンドソーワイヤを製造する方法。 (もっと読む)


【課題】設備費がかからず、また、温度コントロールを安定しておこなうことができる。
【解決手段】加熱された液状の潤滑剤内に、張力が加えられたオーステナイト系ステンレス鋼母線を通して、この母線を加熱する工程と、加熱された母線を引き抜き加工する工程と、を具備するオーステナイト系ステンレス鋼線の伸線加工方法。 (もっと読む)


【課題】設備費がかからず、製造工程が簡単となり、工程管理も容易なソーワイヤの製造方法を提供する。
【解決手段】ソーワイヤの線径を有し、ソーワイヤの融点よりも低い融点を有する金属がその周面にめっきされているソーワイヤ素線Wを用意する工程と、このソーワイヤ素線のめっき金属を加熱して、めっき金属を半溶融状態とする工程と、めっき金属を半溶融状態としたソーワイヤ素線を、ダイヤモンド粉末Dが浮遊する雰囲気中に通過させて、半溶融状態のめっき金属の表面にダイヤモンド粉末Dを付着させる工程と、ダイヤモンド粉末を付着しためっき金属を冷却して、ダイヤモンド粉末を固着させる工程とを具備するダイヤモンド粉末を固着したソーワイヤの製造方法。 (もっと読む)


【課題】各種用途に有効に適用可能で且つ軽量化を図ることができる線材を提供する。
【解決手段】アルミニウム線に銅めっき又はそのクラッド被覆することにより、ミニチュアモーター巻線用、スピーカーボイスコイル用、自動車などの配線用単線、撚り線、バッテリー接続用ケーブル、送電線に用いる。ニッケルめっき被覆、亜鉛めっき被覆、錫めっき被覆又はこれら金属のクラッド被覆をすることによりヒューズなどの電機部品に用いる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4