説明

コニンフェールス ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】全自動で大量生産でき、しかも信頼性のある接続を可能とする接続ケーブルの提供。
【解決手段】接続ケーブル1は、可撓性の導線2及び該導線の端部3に少なくとも1つの差込式コネクター4を備え、導線2は絶縁された撚線6から成る1本の線束5、線束5を包む遮蔽膜7並びに遮蔽膜7を外側から包む保護被覆8を備え、差込式コネクター4は円形の金属製のハウジング9を備え、ハウジング9には絶縁された接触子が内蔵され且つ撚線6又は遮蔽膜7と電気的に接続された絶縁鞘10が装着されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プラグ部のソケット部への差込み及び引抜きが簡単にでき、かつ高い耐振動性が保持できる差込式コネクターを提供する。
【解決手段】プラグ部2ソケット部及び係止機構を備え、プラグ部及びソケット部は、1つ又は複数の接触子担体を備え、係止機構はプラグ部に配置され、係止面を有する可動な係止部材12を備え、係止面に対応してソケット部は対抗面を有する対抗係止部材を備え、プラグ部は、軸方向に可動な摺動スリーブ9を伴ったハウジング8を備え、摺動スリーブの内壁には少なくとも1つの係止解放部材32が形成され、プラグ部2をソケット部に連結させると、ハウジングの前端外周面10はソケット部を囲んで重なり合い、係止部材は、前端外周面の内面から内方に突出し、差込式コネクター1の差込方向と交差する方向に前端外周面に沿って係止部材を動かすことにより、係止部材が対抗係止部材に係止される。 (もっと読む)


【課題】工具を使わずに着脱可能な絶縁体を有するプラグ式コネクターの提供。
【解決手段】接触子5を備えた絶縁体4が配置された管状ハウジング部3を有し、接触子5が円周状に挿入された少なくとも1つの接触子担体8、及び接触子5を保持して接触子担体8に対して摺動する外被9を備えている。組み立てられた絶縁体4はプラグ式コネクター1の差込側から管状ハウジング部3へと軸方向に案内され、接触子担体8は外被9と着脱可能に係止され且つ外被9は管状ハウジング部3に着脱可能に固定されている。プラグ式コネクター1は、外被9は差込部からは離れたその後端19に軸方向に配置されたバネ片を備え、少なくとも1つの第一のバネ片は管状ハウジング部3に向かって外方に突出する円周状の係止部材を備え、少なくとも1つの第二のバネ片は接触子担体8に向かって内方へ突出する円周状の係止部材を備えている。 (もっと読む)


【課題】コネクタの電気接点に給電ラインを接続するにおいて様々に要求される形態の接続に対し、簡単で、迅速で、安全な実施を提案する。
【解決手段】プラグコネクタハウジング(6)の中に軸方向に挿入可能な、互いに平行に配置された接触ピン又は接触ソケットの形態の多数の接点(22)を有する絶縁性接点キャリア(12)、を備えた電気プラグコネクタ(1)に関するものであり、該接点は、接点キャリア(12)の前側からアクセス可能であり、電力供給ラインに接続するために、該接点キャリア(12)の後側に接続要素(15、23)を有する。本発明は、挿入方向においてプラグコネクタハウジング(6)を、挿入方向に直角に配置されたスイベル軸(21)によってヒンジ継手に接続される前方ハウジング部(10)と後方ハウジング部(11)に分割することを提案する。 (もっと読む)


【課題】ケーブル接続用ブッシュを有するプラグ式コネクター並びにケーブル割振りを識別する粘着シートの提供。
【解決手段】プラグ式コネクターの極の色分けが印刷されたシート3は接続用ブッシュ担体1の接続用ブッシュを囲む面4上に接続用ブッシュを覆うように粘着される。更に数字、文字又は符号を付加するか又は色分けの代わりに数字、文字又は符号を用いてもよい。 (もっと読む)


本発明は、相互に差し込むことができるコネクタ部分と合わせコネクタ部分、及び合わせコネクタ部分のネジ付きスリーブにコネクタ部分をネジ込むためのそのコネクタ部分に支持された連結リングを備えた電気コネクタに関する。ネジ付きスリーブの外側ネジと対応する構造の連結リングの内側ネジは、それぞれ、挿入方向に少なくとも1つの非ネジ付き区域を有する。それぞれの非ネジ付き区域とネジ付き区域は、コネクタと合わせコネクタを相互に差し込むために、他方のコネクタ部分のそれぞれの非ネジ付き区域に、連結リングとネジ付きスリーブのネジ付き区域が挿入可能な仕方で、構成・配置される。本発明によるコネクタは、挿入方向における連結リングの少なくとも1つの非ネジ付き区域の前方の少なくとも1つの隆起環状カラー区域を特徴とし、この隆起環状カラー区域は、ネジ付きスリーブのネジの非ネジ付き区域を環状カラー区域が通過した後、コネクタが相互に差し込まれるとき、連結リングが回転することを可能にする。
(もっと読む)


本発明は、ユニットハウジングに装着されるアングルコネクタであって、プラグハウジング、及びそのプラグハウジングの上に部分的に延在してユニットハウジングに回転固定様式で固定することができるハウジングフランジを備えたアングルコネクタに関する。プラグハウジングは、ハウジングフランジに回転可能に固定され、伸長方向を定めるために、ハウジングフランジに対して、回転抵抗を用いてねじることができる。開示のアングルコネクタのプラグハウジングは、伸縮性スリーブを用いてハウジングフランジに回転可能に装着され、その伸縮性スリーブは、プラグハウジング又はハウジングフランジの環状の前方窪みの内側に回転可能に収容され、回転固定様式で、それぞれの関連のハウジングフランジ又はプラグハウジングと係合する。プラグハウジングとハウジングフランジが重なり合う領域において、プラグハウジングとハウジングフランジは、軸方向と径方向における少なくとも一部の区域において確実に相互接続し、一方で、スリーブによって周方向において不確実に相互接続する。
(もっと読む)


【課題】構造が簡単で低コストの壁固定型のプラグ式コネクターを提供する。
【解決手段】プラグ式コネクター(1)は、継手ナット(3)によってプラグ又はソケットが一体的に取り付けられたハウジング(2)、ハウジング(2)を受容し壁(9)に固定するための中央開口部(11)を有するフランジ(8)を備えている。フランジ(8)は、一体的に形成されて着脱可能にハウジング(2)に連結され且つ壁(9)に固定するための固定用ネジ(12)の貫通孔(10)を備え、フランジ(8)の中央開口部(11)の内径は継手ソケット(3)及び/又はハウジング(2)の外径に相当することを特徴としている。このように形成されているため、ハウジング(2)に特別な加工をしなくてもフランジ(8)とハウジング(2)とがプラグ式コネクター(1)の径方向に噛合って連結可能となる。 (もっと読む)


【課題】迅速に連結が可能で且つ振動により連結が外れない差込式コネクターの提供。
【解決手段】差込式の連結により多数の電気的接続を形成するプラグ部2及びソケット部3を有する差込式コネクター1であって、差込式コネクター1の連結が不意に外れないように、少なくともプラグ部2又はソケット部3の本体19、24に、対応するソケット部3又はプラグ部2とネジ止め可能なユニオンナット4を備えている。ユニオンナット4はその両端にプラグ部2及びソケット部3を同時にネジ止め可能な逆方向に形成した内ネジ7、28を備えている。 (もっと読む)


【課題】単純且つ安価でユニオンナットの回転を防ぐ耐水性の構造で、衝撃及び振動にも結合が保証され、ネジ結合の際には締め付けトルク及び開放トルクが異なった値を有するコネクタを提供する。
【解決手段】コネクタはそのケース1上にユニオンナットをネジ止め可能に且つ互いに入りこんだ非対称なサイン形状の歯状突起部12によりケース1に対して回転しないように装着している。固定リング4に取り付けたユニオンナット用の歯状突起部12は区分されバネ性を有するように形成され、更にユニオンナットを好適位置に係止する手段を含んで構成している。 (もっと読む)


1 - 10 / 10