説明

株式会社山利製作所により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】ペットボトルなどの口部が細い筒状の容器を給水装置を安定して配置できると共に、水の補給を容易にする栽培装置および植物栽培装置を提供する。
【解決手段】水Wを蓄えることのできる有底筒状のボトル21と、そのボトルの上端に設けられると共に貯水部13に貯水される水面を所定の高さに維持して自動的に給水できる給水弁22とを備えた給水装置20を、上下に逆にして取り付けて用いる栽培容器10であって、複数の給水装置をそれぞれ着脱自在に受け入れて支持する支持部11と、それらの支持部に連通し、前記給水装置から供給される水を導く水路12aが形成された連結部12と、その水路を介して水が貯水される貯水部13とを備えており、前記支持部、連結部および貯水部が一体に成形されている栽培容器。 (もっと読む)


【課題】絵画などを外衝から保護し、かつ、絵画などの表面全体が外見できる簡易型の額縁を提供する。
【解決手段】周囲に台座5が形成された多角形の基部2と、これの各辺に延設された額縁の枠部10を形成するための第一面部6、第二面部7、そして第三面部8からなる枠用片3、さらに第一面部の縁に延設された隣接する第一面部同士を結合するための連結片4とが一枚の張り性を有するシート材によって構成され、各枠用片3を内向きに折り曲げて形成した断面が中空、かつ直角三角形の枠部10をその斜辺が外側を向くように基部2の周囲に設けて収納部12を形成している額縁1。 (もっと読む)


【課題】高さ方向に省スペースで、かつ、防振性能の高い振動絶縁装置を提供する。
【解決手段】環状のベース2と、放射状に延びる複数枚の短冊片13を有し、それらの短冊片の先端が前記ベースに係止される板状の第1バネ3と、その第1バネの中心部に固定される支柱4と、その支柱に中心部が固定され、その中心部から放射状に延びる複数枚の短冊片を有する板状の第2バネ5と、その第2バネの各短冊片の先端に上端が係止され、それぞれ下方に延びる複数本の線材6と、それらの線材の下端に吊り下げられるフロート部材7と、そのフロート部材に連結され、上方に延びる連結部材8と、その連結部材の上端に連結される載置部材9とを備えている振動絶縁装置1。 (もっと読む)


【課題】プランタの底壁に孔を開ける必要がなく、プランタの大きさが変っても使用することができ、プランタに立てた支柱を簡単に支持することができるプランタの支柱支持具および栽培装置を提供する。
【解決手段】左右の縦材およびそれらの上端近辺の屈曲部からなる逆U字状のひも掛け部11と、そのひも掛け部の両方の下端からそれぞれ前向き、かつ、上向きに折り曲げられた、前記ひも掛け部との間にプランタ14のフランジ16を弾力的に挟着する挟着部12とを備えている、金属線材を折り曲げ加工して構成される支柱支持具10。プランタ14のフランジ16に数個の支柱支持具10を取り付け、プランタ14に入れた用土19に立てた支柱19と支柱支持具10とをひも18で連結した栽培装置21。 (もっと読む)


【課題】既存の植木鉢やプランタに、所望の水位の水保有部を設けることができる簡易な水位調節排水具および水植物栽培シートを提供する。
【解決手段】所定の高さの筒状の突出部15と、その突出部の下端外周に設けられ、排水口の周囲と液密に当接されるベース14を備えた本体11と、突出部15の外周の雄ネジ18に螺合して突出部15の上端開口を覆うキャップ12とを備えている水位調節排出具10。植木鉢26の底部27に設けられる排水口28を囲むように配置し、植木鉢26内に所定の水位Hで水を保持する。ベース14とキャップ12の間に防水シート30を介在させることもできる。 (もっと読む)


【課題】本発明は空のペットボトルに容易に取り付けることができ、水の排出がスムーズで、取り扱いが容易である給水装置の給水ならびにそれを用いた給水装置および植物栽培装置を提供する。
【解決手段】上下に延びる筒状部13と、その筒状部の内部を塞ぎ、下面が傾斜し、少なくとも水排出路14aと空気導入路14bを備えたレンコン状のブロック部14と、前記筒状部の上端開口を塞ぐ方向に付勢されている弁体15と、前記水供給容器を水路22に設置することにより、前記蓋が筒状部の上端開口を塞ぐのを解除する弁棒16とを備えている給水弁12。 (もっと読む)


【課題】使用方法および構成が簡単で、腹部に押しつける力や回転の速さを容易に調整することができる腹部用のマッサージ用具を提供する。
【解決手段】円板状の連結板11と、その連結板の下面側に突出し、環状に配列された8個の突起12からなる突起群と、連結板11の上面側から突起群の中心線Pに沿って上向きに突出し、先端に握り部材16が固定された操作棒13とからなる腹部用のマッサージ用具10。突起群を腹部に当てて操作棒13の先端の握り部材16を円を描くように回すことにより、突起12が順に腹部を押圧し、快適なマッサージ効果が得られる。 (もっと読む)


【課題】 構成がシンプルで、手軽に利用することができ、微生物の繁殖の元となる土壌を用いず、しかも根腐れが生じにくい植物栽培装置を提供する。
【解決手段】 非透水性の容器11と、その容器の上部を塞ぐように設けられ、植物を支持するための支持部材12と、容器11の下部から支持部材12の上面に水を送るための給水手段13と、支持部材12の下方と外部との間に空気を供給する空気供給手段とを備えている植物栽培装置10。容器11は容器本体14とカバー15とからなり、支持部材12は、金網21、支持プレート22a、ブロック材22b、中心部材25および遮光板23からなる。給水手段13はポンプ35と給水パイプ27とからなる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8