説明

富士商事株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】
本発明は、水位の急激な上昇に対して住宅等の建築物を十分な高さに上昇させて水害から確実に守ることができ、しかも水流や流木等の漂流物による影響を十分に排除して安全を確保することができ、しかも雪害や土砂災害に対しても建築物の安全を確保することができる建築物用の水害等の災害に対する対策構造を実現することを目的としている。
【解決手段】
上記課題を解決するために、本発明に係る構造は、支持杭上に立設した複数の支柱と、この支柱に案内されて上下に摺動し、建築物を支承する昇降ベースと、この昇降ベースを支柱に沿って上下に移動せしめ、かつ任意の高さに停止する昇降機構とを備え、前記支柱の基部に一端を取り付けた線状材よりなるガードの他端を昇降ベースに取り付け、前記昇降ベースが所要の位置に上昇すると前記ガードが支柱間において斜め方向に張設されるように構成したものとしてある。 (もっと読む)


【課題】
硬質粘土等のN値の大なる地盤に対しても十分に杭先端を圧入することができ、確実に高い支持力を得られる杭の先端刃および同先端刃を備える杭を提供する。
【解決手段】
先端刃1を、上部が杭の先端に接続される円筒部2の下面に、下細りの角錐台をなし、下端中央に下方に延びる棒状のガイド刃4を有する角頭部3を備え、この角頭部の側面および下端面に続いて、板状に形成された複数の外刃5、5を前記ガイド刃4を中心として放射状をなすように設け、前記ガイド刃の下端を外刃の下縁よりも下方に突出せしめ、前記外刃の下辺および外側辺に第1の切削刃6、6を、前記角頭部における側面間の稜線3aに沿う回転圧入方向の後方側に第2の切削刃7、7をそれぞれ配設した。 (もっと読む)


【課題】杭支持力を大きなものにすることができる回転圧入式の翼付き杭の構造を提供する。
【解決手段】杭本体6の外周部に側方に張り出す翼5が備えられ、該翼5の下面部7は、土砂8が翼5の外周位置を越えて半径線方向外方に拡散するのを抑制ないしは規制する凹凸面部に形成されている。 (もっと読む)


【課題】上下の杭の雌雄のネジ継ぎ手をスムーズに螺合させていくことができる、杭のネジ式継ぎ手の構造を提供する。
【解決手段】各継ぎ手2,4のネジの螺旋凸条5,6の螺旋方向の先端部5a,6aの断面寸法が、螺旋凸条5,6の螺旋方向の中間部5b,6bと同じ断面寸法に形成されている。各継ぎ手2,4のネジ部は旋盤等による機械加工で形成され、各継ぎ手2,4のネジの螺旋凸条5,6の螺旋方向の先端部5a,6aが、切除等の機械加工で螺旋凸条5,6の螺旋方向の中間部5b,6bと同じ断面寸法に形成されているとよい。 (もっと読む)


【課題】螺旋翼の側方張出し寸法を大きくして地盤からの支持力を大きなものにすることができ、それでいて、地盤に対し螺旋翼をスムーズに食い込ませ入らせていくことができる、回転圧入式螺旋翼付き杭の先端部構造を提供する。
【解決手段】杭本体6の先端側外周部に側方に張り出す螺旋翼5が備えられ、該螺旋翼5は、その外周位置が杭本体6の先端側から基端側にいくにつれて半径線方向外方に次第に大きく離れていく態様で備えられている。また、杭本体6の先端部はストレート部4aの先端側に先細コーン部4bを備えたものからなり、螺旋翼5は、ストレート部4aの外周部領域から先細コーン部4bの外周部領域に至る範囲において備えられている。更に、螺旋翼5の螺旋方向における傾斜が杭本体6の先端側から基端側にいくにつれて次第に大きくなっている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5