説明

サウジ アラビアン オイル カンパニーにより出願された特許

1 - 10 / 15


【解決手段】超安定化Y型ゼオライトを含む担体に水素化活性金属成分が担持されてなる炭化水素油の水素化分解触媒において、該超安定化Y型ゼオライトは、そのゼオライト骨格を形成するアルミニウム原子の一部が、ジルコニウム原子及び/又はハフニウム原子で置換されてなる骨格置換ゼオライト(以下、「骨格置換ゼオライト−1」と記す。)であることを特徴とする炭化水素油の水素化分解触媒。
【効果】本発明の水素化分解触媒は、従来の、チタン微粒子又はジルコニウム微粒子が担持したゼオライトを担体として含む水素化分解触媒に比べて、VGOやDAO等の重質炭化水素油のメソポアへの拡散が容易となり、炭化水素油の分解活性が向上し、中間留分を高収率で得ることができる。 (もっと読む)


【課題】不要な化学物質の完全燃焼を増強し、フレアスタックの運転中の煤煙の生成を低減する。
【解決手段】高圧エアーは、フレア端からの所定の距離に置かれたフレアスタック内部のリングにマウントされたノズルから高速度で移動するジェットの形で放出され、ジェットの下流のスタック壁の部分は大気を入れるためにエアー通路により穿孔される。高速度のエアーの移動は、火炎領域へ上昇するスタックに流入する大気からの多くのエアーを誘導し、それにより火炎を上げて火炎領域でのエアー及びガスの乱流による混合を増強する。完全燃焼を保証する適切な化学量論的酸素量は、燃料ガス及び/又は不要な化学物質の流量変化の測定により判定され、フレアリング端に所定量の加圧されたエアー及び/又は大気を入れるために流量制御弁の調節を行う。 (もっと読む)


燃焼および蒸気改質の両方を実現する2つの作用を有する、Ni、La2O3、Ce2O3、Pt、ZrO2、Rh、およびReの触媒を用いる液体炭化水素燃料の熱中性改質のための方法が提供される。
(もっと読む)


【発明の要約】
水素化分解ユニットへの供給流は、固定床又はスラリーカラム中で、アタプルガス粘土、アルミナ、シリカゲル、及び活性炭から選択された吸着性の化合物を用いた供給流と接触することにより、多核芳香族化合物及び窒素含有化合物の含有量を除去ないし縮小するように処理され、該望ましくない化合物がより少なくなった処理済みの供給流を、当該吸着性物質から分離する。かかる吸着剤は、該望ましくない化合物用の溶媒と混合され、再使用のためにストリッピングされることができる。 (もっと読む)


【発明の要約】
原油又は石油の重質留分及び残分の溶媒脱アスファルト化は、汚染物質を吸着し、リサイクルのために溶媒が回収される流れから分離した流れとして溶媒及び油留分が移転されることを可能にする粘土、シリカ、アルミナ、及び活性炭のような固体吸着剤の存在下で実行される。汚染物質を備えた吸着剤及びアスファルト残油は、芳香族及び/又は極性溶媒と混合されて汚染物質が取り除かれ、必要により、例えばベンゼン、トルエン、キシレン、及びテトラヒドロフランで洗浄されて、回収及びリサイクルされる吸着剤を清浄化する。溶媒とアスファルトの混合物は、回収及び芳香族又は極性溶媒のリサイクルのために、精留塔に送り込まれる。精留塔からの残油は、濃縮PNA及び汚染物質を含み、さらに適切に処理される。 (もっと読む)


エチレン、プロピレン、ブチレン、およびガソリンからなる軽質炭化水素の生産が、外部供給源に由来する未使用のパラフィン系ナフサ原料流をナフサを分解するために隣接するFCCユニットにて使用されたものと同じ触媒組成物を使用する付属的下方流反応器に導入し、下方流反応器から所望される軽質炭化水素反応生成物流を回収し、触媒を、FCCユニットからの使用済みの触媒を再生させるために用いられた同じ再生器で再生させる。所望される軽質オレフィン系炭化水素の回収効率は、パラフィン系ナフサが比較的過酷な条件下で処理可能であることから、下方流反応器への原料流の制限することにより最大化され、また、所望されない副産物の生成を最小化するとともに、触媒上のコークの形成を抑制する。 (もっと読む)


【解決手段】原油蒸留ユニットからエチレン、プロピレン、ブチレン及びガソリンからなる軽質炭化水素生成流内に移送される重油原料流の転換を増強する転換増強方法であって、重油の分離した原料流を付随的な下降流反応器に導くステップと、前記反応ゾーンにおける原料流の滞留時間が0.1秒〜5秒であり、操作温度が990° F〜1300°Fであり、原料流に対する触媒の比率が10質量%〜50質量%をとすることによって、重油原料流を分解して軽質炭化水素反応生成物を生成する下降流反応器を操作するステップと、前記反応ゾーンの使用済みの触媒下流から前記下降流反応器分解プロセスにおいて生成された軽質炭化水素反応生成物流を分割するステップと、軽質炭化水素反応生成流れを回復するステップと、を有する。 (もっと読む)


本発明は、接触分解ガソリン留分の硫黄分を低減させる新規な添加剤組成物に関する。当該添加剤組成物は、第IV族の第1の金属が取り込まれ、第II族の金属が含浸された多孔質のクレーからなる担体を含む。第1の金属はジルコニウムであり、第2の金属は亜鉛であることが好ましい。硫黄分低減添加剤は、炭化水素原料ストックをガソリンまたは他の液体生成物に変換するための流動接触分解処理において、流動化された通常の接触分解触媒と組み合わされた、分離粒子の形態で使用される。 (もっと読む)


【課題】バラストの出所からの遠距離にわたる、取り込んだバラストとそこに含まれている海洋生物の輸送を除去するか大幅に減少させる、船舶からの海水バラストを急速に交換するための方法および装置を供給する。
【解決手段】船が海を航行中に船のバラストタンク中のバラスト水を交換するための方法および装置は、船の船体の側壁にてバラストタンクに関連付けられ、船が交換されるべきバラスト水の圧力よりも大きい圧力を発生させることにより移動している場合に、バラストタンク内に水を受け入れる海水入口ポートを含んでいる。入口ポートから流入する海水はバラストタンク内に導かれる。また、バラストタンクの下部に配置されたイジェクタは、船体の側面上の入口の後方に配置されているイジェクタにつながれた出口ポート経由で既存のバラスト水を放出する。
(もっと読む)


有害ガスを検知すると所定の周波数で送信機に出力信号を送信する、ガスセンサーを有する筐体を備えた有害ガス及び風向センサー。風向の検知は、筐体内に配置された8つの対応する光導電素子と一列に並ぶ8つのLEDによって提供され、各光導電素子は地理的な方位を示し、所定周波数で特定の風向に関連した出力信号を提供するように構成されている。吹流しのような風向指示器が軸に取り付けられている。ディスクは、一つのLEDから、送信機のスイッチ回路に出力信号を送信する対応する光導電素子に対して光が通過することを可能にする大きさのスロットを有する。スイッチ回路は出力信号が所定の周波数で受信機に送信されるようにする。 (もっと読む)


1 - 10 / 15