説明

株式会社プラッツにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】リクライニングベッドの背ボトムの起立時に腹部を圧迫して不快感を与えてしまうのを防止できるマットレスを提供する。
【解決手段】背ボトムを起倒可能としたリクライニングベッド2で用いるマットレス1において、上層側マットレス構成体16と下層側マットレス構成体17とを上下に層状に積層するとともに、上層側マットレス構成体16の左右側部と下層側マットレス構成体17の左右側部とを頭頂部から所定距離離れた位置と足先部から所定距離離れた位置との間で連結することにした。特に、上層側マットレス構成体16と下層側マットレス構成体17とを切離可能に連結することにした。また、頭頂部から所定距離離れた位置は、背ボトムの10基端部よりも頭頂部側とすることにした。また、足先部から所定距離離れた位置は、起倒可能な上腿ボトムの先端部に回動可能に接続した下腿ボトムの基端部よりも反足先部側とすることにした。 (もっと読む)


【課題】ベッドの頭側や脚側に設けたベッド用ボードの取扱いや使い勝手を向上させること。
【解決手段】本発明では、背部の受台が起倒可能に形成したベッドの頭側又は/及び脚側に配設するベッド用ボードにおいて、内面側及び外面側に係合部をそれぞれ形成し、2枚のベッド用ボードの内面側の係合部と外面側の係合部とを係合させることにした。また、各ベッド用ボードを自立可能に形成することにした。また、内面側に背部の受台の傾斜状態を視覚的に示すイラストを表示することにした。また、上側両端部に使用者が掴むことができる球状に張出した掴み部を形成することにした。また、上側及び内面側に背部の受台を遠隔操作するためのリモートコントローラに形成した上下の脚体を係入する係入部をそれぞれ形成することにした。また、係入部の下方にリモートコントローラの配線コードを収容する収容部を形成することにした。 (もっと読む)


【課題】介護ベッド用リモートコントローラーの使い勝手を向上させること。
【解決手段】本発明では、背部や脚部の受台(5)を起倒させたり昇降させるために用いる介護ベッド用リモートコントローラー(1)において、コントローラー本体(21)の後面に脚体(22,23)を上下に間隔をあけて形成した。また、前記脚体(22,23)の上下間隔を介護ベッド(2)に形成した側柵(6)の横桟(13〜16)の上下間隔と同一の間隔とし、側柵(6)の上下の横桟(13〜16)にそれぞれ上下の脚体(22,23)を係止可能とした。さらに、前記コントローラー本体(21)にフック(24)を設け、フック(24)と脚体(22,23)との間の上下間隔を介護ベッド(2)に形成した側柵(6)の横桟(13〜16)の上下間隔と同一の間隔とし、側柵(6)の上下の横桟(13〜16)にそれぞれ上下の脚体(22,23)及びフック(24)を係止可能とした。 (もっと読む)


【課題】背ボトムの起立時に使用者の腹部を圧迫してしまうのを軽減したリクライニングベッドを提供すること。
【解決手段】本発明では、仰臥位で横臥している人の背部を支持する背ボトム(9)を起倒可能としたリクライニングベッド(1)において、背ボトム(9)の上面よりも突出して仰臥位で横臥している人の腰部を押圧する腰押圧部(14)を背ボトム(9)に形成することにした。また、前記背ボトム(9)と腰押圧部(14)とを連動機構(26)を介して連動連結することにした。さらに、前記連動機構(26)は、前記背ボトム(9)と腰押圧部(14)とを連動連結した連動状態と、前記背ボトム(9)と腰押圧部(14)との連動を解除した解除状態とに状態変更可能とすることにした。 (もっと読む)


【課題】ベッドから車いす等への移乗や車いす等からベッドへの移乗が安全で容易なベッドを提供すること。
【解決手段】本発明では、開閉可能な開閉柵(4)を有するベッド(1)において、開閉柵(4)の内側面に、ベッド(1)からの又はベッド(1)への移乗時に使用者の膝を突き当てることができる柔軟素材からなる膝当て部(9)を形成することにした。膝当て部(9)は、開閉柵(4)に柔軟素材からなる膝当てパッド(21)を着脱可能に装着して構成することにした。また、膝当て部(9)は、膝当てパッド(21)を開閉柵(4)の表裏いずれにも装着可能に構成することにした。また、開閉柵(4)を開閉角度の途中で固定可能としてもよく、開閉柵(4)の先端上部に使用者が掴むことができる略球状に張出した掴み部(8)を形成してもよく、さらには、開閉柵(4)の上部に使用者が握ることができる握り部(7)を形成するとともに、握り部(7)の上面及び下面に凹凸状の滑り止め(13,14)を形成してもよい。 (もっと読む)


【課題】使用者の転倒を防止するとともに使い勝手を向上させた開閉柵を有するベッドを提供すること。
【解決手段】本発明では、開閉柵を支持する支持部と開閉柵の基端部との間に施錠機構を設け、開閉柵を所定角度毎に複数段階に回動可能に構成した開閉柵を有するベッドにおいて、施錠機構は、開閉柵を施錠した施錠状態と開閉柵の施錠を解錠した解錠状態とに状態変更可能に構成するとともに、解錠状態において開閉柵を次段階まで回動させると自動的に施錠状態に状態変更させるように構成することにした。特に、前記施錠機構は、開閉柵を解錠状態に保持するための解錠保持手段を有することにした。 (もっと読む)


【課題】リクライニング式ベッドにおいて大腿部受台を円滑に起立させること。
【解決手段】本発明では、リクライニング式ベッドにおいて、使用者の背中部分を受ける背部受台と、使用者の尻部分を受ける尻部受台と、使用者の大腿部分を受ける大腿部受台と、使用者の下腿部分を受ける下腿部受台とから構成した身体受台を基台の上部に配設するとともに、基台に対して背部受台と大腿部受台とを起倒自在に枢着し、背部受台を基台に対して起倒させる背部起倒機構と、大腿部受台を基台に対して起倒させる大腿部起倒機構と、これらの背部起倒機構と大腿部起倒機構とを連動連結するリンク機構と、リンク機構を駆動する駆動機構とを有し、大腿部起倒機構は、大腿部受台を起倒させる遥動アームを基台に遥動自在に配設するとともに、遥動アームの先端部が大腿部受台の先端側から基端側に遥動することで大腿部受台を起立させるように構成することにした。 (もっと読む)


【課題】リクライニング式ベッドにおいて背部受台と大腿部受台との間の屈曲部を容易に変更できるようにすること。
【解決手段】本発明では、リクライニング式ベッドにおいて、使用者の背中部分を受ける背部受台と、使用者の尻部分を受ける尻部受台と、使用者の大腿部分を受ける大腿部受台と、使用者の下腿部分を受ける下腿部受台とから構成した身体受台を基台の上部に配設するとともに、基台に対して背部受台と大腿部受台とを起倒自在に枢着し、背部受台を基台に対して起倒させる背部起倒機構と、大腿部受台を基台に対して起倒させる大腿部起倒機構と、これらの背部起倒機構と大腿部起倒機構とを連動連結するリンク機構と、リンク機構を駆動する駆動機構とを有し、大腿部受台と下腿部受台の左右端部間に左右一対の蝶番を前後方向に向けてスライド移動自在に配設することにした。 (もっと読む)


【課題】ベッドの固定台と基台との固定や解除を簡単かつ確実に行えるようにすること。
【解決手段】本発明では、ベッドにおいて、使用者の身体を受ける身体受台を基台の上部に配設するとともに、基台を固定台の上部に分離可能に配設し、固定台に連結ボスを形成し、連結ボスの上部に嵌入する上部嵌入片を基台に形成するとともに、連結ボスの下部に嵌入する下部嵌入片を基台に遥動可能に設け、下部嵌入片が連結ボスの下部に嵌入した状態で下部嵌入片を基台に固定可能に構成することにした。また、前記固定台に基台を昇降させるための昇降アームを遥動可能に設け、昇降アームに円柱状の連結ボスを形成し、上部嵌入片と下部嵌入片とを連結ボスの外周面に沿った円弧形状に形成して、連結ボスと上部嵌入片及び下部嵌入片とを回動可能に連結することにした。 (もっと読む)


1 - 9 / 9