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Fターム[5B080GA18]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | デプスキューイング (22)

Fターム[5B080GA18]に分類される特許

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【課題】ボリュームレンダリングによる画像表示において、ROIの占める相対的な位置が容易に把握可能となり、かつ迅速な画像表示も可能な技術を提供する。
【解決手段】ボリュームレンダリングによりボリュームデータに基づいて表示用画像を生成する際、ボリュームデータに対応する3次元領域のうちの関心領域(ROI)が指定される。ROIに係る第1の表示用画像部分は、相対的に演算量が大きな通常演算方式によって大きな画素密度で生成される一方、ROI以外の領域に係る第2の表示用画像部分は相対的に演算量が小さな簡易演算方式によって小さな画素密度で生成される。 (もっと読む)


アプリケーションプログラムインターフェースは、モデル3Dオブジェクトによって定義された3Dモデルの3次元(3D)場面を構築するために使用することができる。このインターフェースは、1つまたは複数のグループオブジェクトおよび1つまたは複数のリーフオブジェクトを有する。グループオブジェクトは、他のグループオブジェクトおよび/またはリーフオブジェクトを含むか、あるいは収集する。リーフオブジェクトは、描画オブジェクトであってもイルミネーションオブジェクトであってもよい。グループオブジェクトは、それらのグループ内で収集されたオブジェクトを変換するための変換演算を有することができる。描画オブジェクトは、3D場面の3Dモデルを描画するための命令、または、2D画像を3Dモデル上で描画するための命令を定義する。イルミネーションオブジェクトは、3Dモデルを3D場面内で照らすライトの種類および方向を定義する。方法は、アプリケーションプログラムインターフェースのオブジェクトにより構築されたコンピュータプログラムオブジェクトのツリー階層を処理する。この方法は、オブジェクトの3D場面ツリー階層の枝をトラバースして、グループオブジェクトおよびリーフオブジェクトを処理する。この方法は、次の未処理オブジェクトがリーフオブジェクトのグループオブジェクトであるかどうかを検出する。それがリーフオブジェクトである場合、この方法は、このリーフオブジェクトがライトオブジェクトであるか、描画3Dオブジェクトであるかを検出する。リーフオブジェクトがライトオブジェクトである場合、3D場面のイルミネーションが設定される。描画3Dオブジェクトが検出される場合、3Dモデルはイルミネーションによって照らされるように描画される。この方法はまた、グループオブジェクトによって収集されたオブジェクトのグループにグループ演算を実行することもできる。

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