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Fターム[5C082BB13]の内容

表示装置の制御、回路 (141,802) | 回路構造の種類 (11,088) | 画面メモリ (4,628) | 描画コマンドメモリを有するもの (86)

Fターム[5C082BB13]に分類される特許

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【課題】従来のベクターグラフィックスによるアニメーション描画は、前フレームからの変更があった部品だけでなく、背面部品も描画し直す必要があり、前フレームとの相異が一部分でも、画面全てを描画し直す場合が多い。
【解決手段】ベクターグラフィックスでのアニメーション描画と、描画アニメーションの表示データとを出力するアニメーション描画装置で、外部メモリに格納された現フレーム描画リストと前フレーム描画リストの変更点を検出し、描画更新するフレームバッファの領域を描画領域判定手段で判定し、更新領域が閾値より小の時は、更新領域内のみをベクターグラフィックス描画手段で描画し表示用フレームバッファへコピーし、大の時は、同描画手段で全画面を描画して描画用フレームバッファと表示用フレームバッファを切り替え、表示用フレームバッファを表示読出し手段で読み出し表示装置へ出力する。 (もっと読む)


【課題】 表示画面内の任意の位置に新たな表示領域を確保することができる表示装置を提供する。
【解決手段】 制御部10は、表示部40の表示画面の領域内で、タッチペン43がタッチパネル41に接触した位置を始点座標とし、ドラッグ終了でタッチペン43がタッチパネル41から離反した位置を終点座標とし、始点座標と終点座標とを対角の頂点とする矩形の領域に、スクロールバー付きウィンドウを形成する。スクロールバー付きウィンドウに設けられるスクロールカーソルが操作されると、スクロールバー付きウィンドウに表示されていたイメージが、スクロールカーソルに対応する方向に移動し、イメージが移動した後の新しい領域に空白領域、つまり新たな表示領域が形成される。ユーザは、この空白領域に、タッチペン43によって文字や図形等を入力することができる。 (もっと読む)


【課題】人物の眼に対して距離感の異なる空中の第1及び第2の結像面にそれぞれ第1及び第2の二次元画像を視認させる。
【解決手段】 ハーフミラー304が第1の画像光を反射面352で反射させることにより反射画像光となし、第2の画像光を当該反射面352の表側に透過させることにより透過画像光となして当該透過画像光を前記反射画像光に重ね合わせ、画像伝達パネル306がマイクロレンズアレイ361の前記ハーフミラー304とは反対側に位置する空間の互いに異なる第1及び第2の結像面371−1、371−2にそれぞれ前記第1及び第2の二次元画像を結像させて当該反射画像光及び当該透過画像光を人物の眼に入射させることで、人物の眼に対して距離感の異なる空中の第1及び第2の結像面371−1、371−2にそれぞれ第1及び第2の二次元画像を視認させることができ、演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】メモリの使用量を抑えるとともに、描画処理を高速化できるようにする。
【解決手段】グラフィックス情報と前記グラフィックス情報の変化を示すアニメーション情報とを含む描画コンテンツを解析して内部データを生成し、前記生成された内部データに基づいて描画命令を生成する。一方、前記内部データに基づいて前記生成した描画命令を現在の時刻に相当する描画命令に更新する手段を備え、前記更新する手段によって描画命令が更新された場合に、前記現在の時刻に該当するフレームに対して前記更新された描画命令を用いて描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数のクライアント端末が異なる分割画面を描画する状況であっても処理リソースの圧迫を回避できる画面表示システムを提供する。
【解決手段】画面転送サーバ1は、一のクライアント装置2が描画する分割画面G2の範囲外に存在する画像データD3をこのクライアント装置2へ送信させる送信命令データD2を生成し、画像データD3を有する他のクライアント装置2に送信する。送信命令データD3を受けたクライアント装置2は、該当の画像データD3を含み、上書きを内容とする描画命令データD1を生成し、送信先であるクライアント装置2へ送信する。描画命令データD1を受信したクライアント装置2は、この描画命令データD1に応じて分割画面G2を更新する。 (もっと読む)


【課題】 画像デバイスと音源デバイスとを併有する電子機器において画像デバイスによる画像の表示タイミングと音源デバイスによる音の出力タイミングとの調整を容易にする。
【解決手段】 画像音源LSI100において、画像処理部3は、コマンド処理部1から供給されるコマンドに従って画像データを生成する画像処理を実行し、垂直同期信号VSYNCに同期して、表示器203に画像データを供給して画像を表示させる。音源部4は、コマンド処理部1から同期化部5を介して供給されるコマンドに従って音データを生成する音データ生成処理を実行し、音出力部204に音データを供給して音を出力させる。同期化部5は、音源部4に対するコマンドの音源部4への供給タイミングを垂直同期信号VSYNCに同期させる。 (もっと読む)


【課題】傷等がある要素レンズの要素画像を補間し、撮影系と表示系との複眼レンズの位置誤差を高精度に補正する。
【解決手段】撮影系レンズ位置情報と表示系レンズ位置情報とに基づいて、撮影系と表示系との間で対応する要素レンズの対における位置誤差を計算して位置補正量データを生成する位置補正情報生成部350と、その位置補正量データに基づいて、表示系複眼レンズの要素レンズの位置を基準に、補正前画像に含まれる要素画像の位置を補正する要素画像位置補正部360と、撮影系レンズ画質情報と表示系レンズ画質情報とに基づいて、要素レンズの対ごとに要素画像の画質を比較して画質補正情報を生成する画質補正情報生成部370と、画質補正情報に基づいて、表示系複眼レンズの要素レンズに対応する要素画像の画質を基準に、位置補正した要素画像の画質を補正する要素画像画質補正部380とを備えた。 (もっと読む)


【課題】トライアングルを構成する頂点をタイル毎に振り分ける処理を伴うことなく、タイルベースレンダリングを行えるようにする。
【解決手段】頂点VTで構成されるトライアングルTAをピクセルPXの集まりに変換してから、ピクセルPXの集まりをタイルTLに分割するラスタライザ12と、ピクセルPXの集まりをタイルTLごとに記憶するソーティングバッファ22とを設ける。 (もっと読む)


【課題】処理負担が少なく高品質の3Dモデルの画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20はセット1〜nとして3Dモデルに貼り付ける箇所がセット毎に異なる1つの白ベタパターンと(n-1)個の黒ベタパターンを、セット(n+1)としてn個の黒ベタパターンを、他のセットとして座標(x,y)を2進数表現したときの各ビット位置とビット値に応じたパターンをセット毎に3Dモデルに貼り付けてレンダリングし、セットn+1の黒ベタの階調値によりバイアスBc,t(x,y)を設定し、セット1〜nの白ベタの階調値によりセット毎にゲインGi,c,t(x,y)を設定し、他のセットの色からレンダリング済み画像の座標(x,y)とパターンの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))との対応関係を設定する。ビューワー40は、差し替え用テクスチャーiの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))の階調値をゲインとバイアスとを用いて表示用の座標(x,y)の階調値に変換する。 (もっと読む)


【課題】描画オブジェクトの重なりや透過率を考慮し、少ないワークメモリー量で、且つメモリーアクセス数を低減できる画像処理装置等を提供する。
【解決手段】複数種類の解像度でオブジェクトの描画処理を行う画像処理装置は、描画する画素位置に対応した解像度レベルを記憶する解像度レベル記憶部と、前記オブジェクトの属性と、前記解像度レベル記憶部に記憶される前記オブジェクトを描画する画素位置の解像度レベルとに基づいて、解像度を異ならせて前記オブジェクトを描画する描画処理部とを含む。 (もっと読む)


【課題】描画制御手段を待つ期間を短縮することにより、フレーム落ちの発生頻度を低減させ、遊技者により違和感を与えない画像表示を行なうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技台は、画像情報に基づいて表示情報を生成する表示情報生成手段と、表示情報に基づいて描画情報を生成する描画制御手段と、描画情報に基づいて、所定の画像を表示する画像表示装置と、を備え、表示情報は、一次情報と、一次情報から生成される二次情報と、を含み、表示情報生成手段は、画像情報から一次情報を生成する一次情報生成手段と、一次情報から二次情報を生成する二次情報生成手段と、を含み、描画制御手段は、描画情報を生成可能な状態になった場合に、二次情報生成手段による二次情報の生成が開始された後であれば、二次情報に基づいて描画情報を生成し、二次情報の生成を開始する前であれば、一次情報に基づいて描画情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】 CPUの負担を増加させることなく、自然なアニメーション表示を実行することができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、スプライト属性テーブル102Aまたは102Bに格納された属性データに従って、スプライトの画像データを表示メモリ105内の画像データに反映させる描画処理を実行する。スプライト属性テーブル102Aおよび102Bの属性データの更新は、CPU201およびアニメーション実行エンジン201の両方が行う。アニメーション実行エンジン120は、実行条件付きフリップコマンドをフェッチしたとき、CPU201がイネーブル信号ENを実行するのを待ってそのフリップコマンドを実行し、スプライト属性テーブル102Aおよび102Bに格納された属性データのうち描画処理に使用する属性データの切り換えを行う。 (もっと読む)


【課題】 CPUの負担を増加させることなく、アニメーション表示を実行する画像表示装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、スプライト属性テーブル102Aまたは102Bに格納された属性データに従って、スプライトの画像データを表示メモリ105内の画像データに反映させる描画処理を実行する。アニメーション実行エンジン120は、CPU201からの指示に従って、転送対象である属性データを含むとともに、転送対象である属性データのスプライト属性テーブル102Aまたは102Bへの転送を指示するテーブルライトコマンドを含むアニメーション実行プログラムをパターンメモリ202から読み出して実行し、テーブルライトコマンドに従って転送対象である属性データをスプライト属性テーブル102Aまたは102Bに転送する。 (もっと読む)


【課題】 小さな表示領域内でより詳細かつ適切に装置状態の表示を行う。
【解決手段】 コピー機能、ファクシミリ機能、ならびにプリンタ機能を含む複数の機能を選択的に実行することが可能な複合機1であって、前記複数の機能のうちのが実行される機能を判定する機能判定手段11と、実行中の前記機能に関する実行状態を判定する状態判定手段11と、前記機能判定手段11により判定された前記機能に応じたマークを表示するマーク表示手段11,25と、前記状態判定手段11により判定された前記実行状態を示す文字メッセージを表示するメッセージ表示手段11,25とを備える。 (もっと読む)


【課題】文字を描画させる命令に含まれる情報の量を従来よりも少なくする。
【解決手段】CPUは、フォントプロセッサーに記憶されている設定パラメーターを取得し(SA1)、これから描画させる文字のグリフデータのアフィン変換パラメーター及びオフセットパラメーターを取得する(SA2)。CPUは、SA2で取得したアフィン変換パラメーターと、SA1で取得した設定パラメーターとが一致すると判断すると(SA3;YES)、SA2で取得したオフセットパラメーターと、SA1で取得した設定パラメーターとが一致すると判断するか否かを判断する(SA5)。CPUは「YES」と判断すれば、アフィン変換パラメーター及びオフセットパラメーターを含めない描画命令を生成し(SA6)、「NO」と判断すれば、アフィン変換パラメーターを含めず、オフセットパラメーターを含む描画命令を生成する(SA7)。 (もっと読む)


【課題】GUI処理の一部をハードウェア化し、マイコンの処理負担を軽減させることのできる表示装置及び表示装置の表示方法を得る。
【解決手段】描画演算装置104は、開始終了指示レジスタ107に開始コマンドが格納されると描画要求領域121に格納された描画要求に基づく処理を開始し、指示アドレスが示す描画要求が描画終了要求であれば描画要求に基づく処理を終了するとともに割込要因レジスタ108に終了要因を格納して中央演算装置100に割り込みを発呼する。 (もっと読む)


【課題】移動しながら撮影したときの動画の撮影位置を地図上で認識することができるようにする動画表示装置、プログラムおよび撮像装置を提供する。
【解決手段】撮影したときの位置情報を有する動画ファイルから位置情報を取得し、または動画ファイルの動画を再生して表示モニタに表示させ、または地図データを使用して表示モニタに地図52を表示させる制御回路と、地図データを記憶する記憶装置とを備え、制御回路は、取得した位置情報が、移動しながら撮影したときのものである場合、撮影をしたときの位置の軌跡53aを地図52上に表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】 電子文書内にフォントデータを格納するようにした場合、ファイルサイズが増加してしまうという問題があった。
【解決手段】 本発明では、紙文書をスキャンすることにより生成した文書画像内の複数の文字画像を文字認識する。そして、当該文書画像と、該文字認識結果の複数の文字コードと、前記複数の文字コードに対応する文字を描画する際に当該複数の文字コードで共通利用させるための字形データとを格納した電子文書を生成し、指定された送信先へ送信する。これにより、送信先で検索を行う際に、文書画像上で検索キーワードに対応する部分を特定することが可能な電子文書となる。更に、字形データを複数の文字コードで共通利用するので、電子文書内にフォントデータを保存しなければならない場合であっても、ファイルサイズの増加が小さくてすむ。また、単純な字形で描画することによってフォントデータ自体のデータ容量も少なくて済む。 (もっと読む)


【課題】 動画像変換とグラフィック変換の画像処理が同時に完了しない場合には、変換済みの動画像とグラフィックとを同期して表示することができない。
【解決手段】 動画描画命令及びグラフィックス描画命令を含む描画命令を受け取って描画処理を行なう画像処理装置とその制御方法であって、グラフィックス描画部215で生成されたグラフィックスを基に、描画命令に含まれる同期情報に従って出力される同期済みグラフィックスと、動画描画部207が入力した動画に対して、同期情報に従って出力される同期動画描画命令を実行して生成した処理済動画とを合成部209により合成して出力する。 (もっと読む)


【課題】 当該回路内に入力された信号へのノイズの影響を確実に排除する。
【解決手段】 それぞれ命令及びデータからなる情報セットを保持するレジスタ12A〜12Cと、レジスタ12A〜12Cに同一内容の情報セットを夫々書込むレジスタ選択部11と、レジスタ選択部11によりレジスタ12A〜12Cに夫々書込まれた情報セットの多数決判断を行なう多数決判断部13と、多数決判断部13での判断結果により多数派とならなかったレジスタの内容を多数派となったレジスタの内容に倣って修復する修復部14と、多数決判断部13での判断結果によりレジスタ12A〜12Cに保持される情報セットに基づいたデータ処理を実行する命令デコーダ15及びデータ処理部16とを備える。 (もっと読む)


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