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国際特許分類[A63F9/08]の内容

国際特許分類[A63F9/08]に分類される特許

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【課題】 本発明は、プレゼントボックス等の容器として活用出来る立体パズルを提供する。
【解決手段】 所定のセンターピース43〜46が所定のエッジピース15,11,18,12と隣接すると共に、所定のエッジピース13,16,20,21が所定のコーナーピース32,31,36,35と隣接した場合に、エッジピース15,11,18,12の突縁122とセンターピース43〜46の突起414との係合が解除されると共に、コーナーピース32,31,36,35の突縁313と、エッジピース13,16,20,21に固定されるブロック52に設けられた突起4との係合が解除され、複数のブロック51〜53からなる蓋体Bを他の複数のブロック51〜53からなるケース体Aから分離させて球体コア2の内部を外部に露出させることが出来る。 (もっと読む)


【課題】ルービックキューブと呼ばれる立体パズルにおいて、3x3x3や4x4x4などの立方体構造は変えることなく、パズルの難易度を変える。
【解決手段】ルービックキューブの各立方体すべてに球が入っている構造とし、各立方体の側面は透明など同一色とする。1つの面で使用する球の数だけの種類の球を用意し、いずれの面においても全種類の球が含まれるようすれば完成とする。解法はルービックキューブと同様であるが、完成形がイメージしづらいため難易度が高くなる。 (もっと読む)


【課題】正六面体複数で構成している図柄を個々の正六面体の面の組み合せを変えることによって数多くの変形図柄を作って楽しむ遊具で、ゲーム性とパズル性を兼ね備えているため、幼児や小学生の思考の発達に、そして高齢者の認知症の予防や進行の遅延に役立つ正六面体を用いた図柄変形遊具である。
【解決手段】正六面体1と同じ大きさのものを図2のようにたて四個よこ四個の平面正方形に並べ、十六個でできた六平面に図3の基本図柄六種類を作成し、その六図柄をもとに個々の正六面体1の面を組みかえることによって図4の例示図柄のように多数の変形図柄を作る正六面体図柄変形遊具。 (もっと読む)


【課題】連結された同一形状の要素多面体のみで正20面体を作成するようなパズルであって十分に楽しめる難度を持つものを実現すること、パズルの楽しみを兼ね備えた装身具を提供すること。
【解決手段】正20面体の1つの正3角形の面を底面とし該正20面体の中心を頂点とする3角錐の辺同士を角度可変に接合したもの又は2以上の3角錐の辺を1つの棒状体に角度可変に接合したパズルを提供する。どの辺を接合するかによってパズルの難易度を設計することが可能となる。正20面体がペンダント等になり得るとともに、16個の三角錐を直線状に並べた形のパズルが構成してブレスレット等の環状の装身具ともなり得る。 (もっと読む)


【課題】 雪の結晶特有の六角枝形状を利用して立体的な形状物をも組立て作成可能なパズル玩具を提供することを課題とした。
【解決手段】上記課題を解決するために、雪の結晶を模った湾曲可能な単体ピース1を形成して、その単体ピース1に備わる凸形状1aが、図2の凸形状1aのように凸状で、その凸形状1aは、図1の挿入部1b或は挿入部2bに挿入することがでて、図2の爪形状2aによって、単体ピース1同士が掛止されて、空間でも、上記の構成によって、単体ピース1同士が離れない、また、単体ピース1は可撓性材料で形成される。以上のような構成によって立体的な形状物をも組立て可能なパズル玩具となる。 (もっと読む)


【課題】組み立ての難易度を高めつつ比較的設計が容易である。
【解決手段】組み立て体100において、ブロック部材11〜18に関して、2つの表面がN極であり残りの表面がS極である基本パターンP1と、N極及びS極が逆転した基本パターンP2とを交互に割り当て、展開図を作成する。そして、組み立て体100において最も外部に露出する表面に「×」マークを付する。 (もっと読む)



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【課題】プレイヤーに考慮させる事項を増加させつつゲームに多面性を持たせ、ゲームが単調となることを防ぐことが可能な、ゲームプログラム及びパズルを提供する。
【解決手段】表示手段に、各面がそれぞれ4×4の16枡に分割された六面体を表示させ、入力手段からの信号に基づき表示手段に表示された六面体の動きを操作可能とさせ、入力手段からの信号に基づき枡に1から16までのいずれかの数字を一つ表示させ、枡すべてに数字が表示された場合に、判定手段に下記(1)及び(2)を満たすか否かを判定させるとともにパズルの完成を判定させる、ゲームプログラムとする。
(1)六面体の一面に設けられた16枡に、1から16までの数字が重複せずに表示されている。
(2)六面体の一面に垂直に隣接する四面において、該四面の並び方向に沿って一周するように連続する16枡に、1から16までの数字が重複せずに表示されている。 (もっと読む)


【課題】難しく奥の深いスライディングブロックパズルを楽しむことができるパズル玩具を提供する。
【解決手段】それぞれの駒を、その駒を特徴づける外観要素が表示された表示層と、その駒に隣接する他の駒又は駒配列手段に接触することによりその駒を前記区画における正規位置に位置決めするための基台層とで構成するとともに、少なくとも1つの駒を、その駒の基台層の外周よりも外方に突き出たロック用凸部を有するロック層を備えたロック型駒とし、あるロック型駒に隣接してブランクが存在する場合であっても、該ロック型駒のロック用凸部が、前記ブランクに隣接する他の区画に存在する他の駒、又は駒配列手段に干渉することにより、前記ロック型駒を前記ブランクの正規位置まで移動させることができない状況が発生するようにした。 (もっと読む)


【課題】6面をそろえるための過程をモニターに表示するプログラムの提供。
【解決手段】バラバラの今の色を順番通りボタンで入力して、それを元に、6面をそろえるために計算して、決められた表示記号で回転方法を表示するプログラムである。後は、表示された通りに手動で回転していけば、6面そろったルービックキューブができあがる。 (もっと読む)


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