説明

国際特許分類[H04N7/173]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 画像通信,例.テレビジョン (280,882) | テレビジョン方式[4,2011.01] (43,981) | アナログ秘密テレビジョン方式;アナログ加入テレビジョン方式[1,2011.01] (21,234) | 双方向動作を伴うもの,例.加入者がプログラム選択信号を送るもの[4,2011.01] (19,391)

国際特許分類[H04N7/173]に分類される特許

18,391 - 18,400 / 19,391


【課題】初期バッファリングによる遅延及びトリックモードでのバッファリングによる遅延を最小化することができるマルチメディアコンテンツのストリーミング方法を提供する。
【解決手段】ネットワークを通じて接続されたユーザーマルチメディアデバイス(UMD)に、コンテンツサーバ(110)からマルチメディアコンテンツをストリーミングサービスするための方法であって、(1)予め設定(preset)されたマルチメディアコンテンツについての、接続されたUMDらの格納状態をモニタリングする段階(S410)と、(2)UMDの内でマルチメディアコンテンツのスターティングブロックを格納していないUMD(例えばUMD200-B)がある場合に、スターティングブロックをユーザーの操作なしに自動的に当該UMDに伝送する段階(S420)と、を含む。 (もっと読む)


【課題】放送データとして受信され、受信機に蓄えられたモノメディアデータの自動更新を可能とした受信機及び受信方法を提供する。
【解決手段】バージョンが付与されたコンテンツがどのバージョンとの差分であるかを示す差分情報と当該コンテンツの配信スケジュールとを含むスケジュール情報を放送局システムから受信し、このスケジュール情報の差分情報とすでに蓄積済みのコンテンツのバージョンとが一致した場合に、すでに蓄積済みのコンテンツを受信したコンテンツで更新する。受信した差分情報を調べることにより、受信機は自己が管理しているコンテンツに対する差分情報であるかどうかを判断することができるので、自動的に新しいバージョンのコンテンツに更新することができる。スケジュール情報には、さらに更新対象となるバージョンを示す差分付加情報を含めてもよい。 (もっと読む)


【課題】
デジタル放送の圧縮ビデオ信号および圧縮オーディオ信号に付随して多重されるデータ信号のデコードにおいて、データ信号に圧縮ビデオ信号および圧縮オーディオ信号が含まれており且つ圧縮形式が等しい場合に効率よくデコードを行う。
【解決手段】
デマルチプレクサ21で分離されたデータ信号はメモリ40のデータデコーダ45に格納される。CPU30はその格納されたデータ信号を解析し、解析したデータ信号に圧縮ビデオ信号あるいは圧縮オーディオ信号が含まれており且つそれらの圧縮形式がデジタル放送信号に多重された前記圧縮ビデオ信号あるいは前記圧縮オーディオ信号と等しい圧縮形式である場合に、前記CPUが解析したデータ信号をデコーダバッファ51に格納する。 (もっと読む)


本発明は、ドメスティックネットワークに接続される制御装置でコンテンツのリストを作成するための方法に関し、このリストは、ドメスティックネットワークに接続される異なる装置により供給されるコンテンツを項目別にする。本方法は、フィルタリング基準を指定するコマンドを制御装置から送出すること、それぞれの装置で、このコマンドの受信に応じてローカルリストを作成すること、制御装置に対して作成される装置からそれぞれのローカルリストを転送すること、コンテンツのリストを形成するために受信されたローカルリストを制御装置で収集することからなる。したがって、ユーザは、たとえば「スポーツ」のようなフィルタリング基準を選択することができ、このフィルタリング基準に関わるコンテンツであって、全ての装置で利用可能なコンテンツのリストを見ることができる。ユーザによるコンテンツのサーチは、迅速に実行することができる。また、本発明は、コンテンツのリストを作成するための方法に従って使用される装置にも関する。
(もっと読む)


家庭内オーディオビジュアル配信システムのゲートウェイ15が、第1から第3のエンコーダまたはトランスコーダ20−22を含んでおり、それら第1から第3のエンコーダまたはトランスコーダ20−22の各々が、それぞれのバッファ23−25と対応付けられている。エンコーダまたはトランスコーダとバッファとの各々の組合せは、異なる入力チャネルからの信号を処理する。バッファからのデータ信号は、EDFスケジューラ26によって、送信装置17を介した無線リンク上での送信のためにスケジューリングされる。ジョイントビットレートコントローラ27は、エンコーダまたはトランスコーダが、バッファ23−25内に記憶された送信待ち状態のデータの量に依存するビットレート、とりわけそのデータの量と目標量との差に依存するビットレートを採用するように、それらエンコーダまたはトランスコーダを制御するよう設計されている。エンコーダまたはトランスコーダの出力ビットレートは、符号化されているコンテンツの複雑度にも依存する。チャネル変更のイベントまたは起動のイベントの後、スケジューラ26は、適切なチャネルについてのデータを、その他のチャネルについてのデータに優先させて送信するように制御される。
(もっと読む)


【課題】デスティネーション・ステーションにおいて、ソース・ステーションにおける再生速度より低い速度でコンテンツを再生する。
【解決手段】家庭内オーディオビジュアル伝送システムが、例えば3つの入力チャンネルを有するゲートウェイ15を具えている。各チャンネル上には、トランスコーダ20〜22及びバッファ23〜25がある。3つのデスティネーション・ステーション18、19、32は、それぞれバッファ28、29、33、及びデコーダ30、31、34を具えている。このシステムは、ゲートウェイ15と関連する受信機との間に分布する各チャンネルに対して所定のバッファ遅延を提供することを目的とする。チャンネル変更、スイッチオン、あるいは類似の条件に続いて、チャンネル用のバッファが空になる。こうした事象に続いて、デスティネーション・ステーションでは、バッファの充満度を増加させつつ再生を実行可能にする減速再生が行われる。減速再生は、MPEG−2ストリームにタイムスタンプを含める手段をトランスコーダ20〜22に具えさせることによって行うことが好ましく、これらのタイムスタンプは、デスティネーション・ステーションにおいてフィールドの反復を生じさせる。オーディオ信号にフレーム反復を施して、ピッチの低下を回避することができる。
(もっと読む)


タイムスライスエレメンタリーストリームの認識は、PSI/SIテーブル内の2つの記述子の規定によってノンタイムスライスストリームからタイムスライスストリームを分ける方法を提供する。タイムスライス識別記述子は、タイムスライスエレメンタリーストリームの識別に使用され、この記述子は、伝送エレメンタリーストリームについての付加情報を提供するために使用される。本発明は、付加的にノンタイムスライスとタイムスライスとして1つのエレメンタリーストリームを分類する機構を提供する。DVBネットワーク上を配信されるタイムスライスエレメンタリーストリーム認識方法は、公表され、それらのストリームに関する付加情報を提供する。記述子は少なくともNIT、PMTとINT内で使用される。タイムスライシングは、ブロードバンド伝送で受信器に省電力化方法を提供する。
(もっと読む)


ディジタルインタフェース(45)によりインタラクティブテレビジョンデータを記録及び/又は再生するための方法(6,7)及び装置(8)であって、前記データが第1帯域幅を用いてDSMCCデータ/オブジェクトカルーセル(2)によりモジュール内に伝送される、方法及び装置について開示している。その方法は、前記DSMCCカルーセル(2)における前記モジュールの繰り返しレートを計算する段階、前記ディジタルインタフェース(45)から記録器の記憶媒体に前記モジュールの前記繰り返しレートと共に前記モジュールを記録する段階、並びに/若しくは、記憶媒体から及びディジタルインタフェース(45)に対して第2DSMCCデータ/オブジェクトカルーセル(4)によりモジュール内の前記データを再生する段階、を有する方法であって、前記モジュールは、好適には、前記記憶媒体において前記モジュールと共に記憶される繰り返しレートにおいて、例えば、トランスポートストリームにディジタルインタフェース(45)に対して再挿入される。
(もっと読む)


立体感の強度が最も低いことを示す“0”が立体感タグとして与えられている場合、そのまま立体映像を表示させる。その一方、“1,2,3”が立体感タグとして与えられている場合、立体感タグの値に応じて縮小率を決定する(1/2,1/3等)。この縮小率に基づいて立体映像を表示すると共に「警告」の文字を表示する。ユーザは、作成者側の意図そのままの立体映像を希望するのか、縮小立体映像を維持するのかを選択する。作成者側の意図そのままの立体映像の表示を求める操作がなされると、オリジナルの立体映像が表示される。
(もっと読む)


移動通信端末の周囲の動画像を当該移動通信端末に提供する画像提供装置であって、隣接する2つのノード間を結ぶリンクに対応づけて、当該リンクに対応する経路を移動するユーザに見えるべき画像を動画像として格納する画像格納部と、移動通信端末が移動する移動ルートを取得するルート取得部と、移動ルートが含む複数のリンクのそれぞれに対応づけて画像格納部が格納する複数の動画像を結合して、移動ルートを移動するユーザに見える動画像を生成する画像生成部と、画像生成部が生成した動画像を移動通信端末に送信する画像送信部とを備える。
(もっと読む)


18,391 - 18,400 / 19,391