説明

インクリボンおよびインパクトプリンタ

【課題】 インクリボンの種類の正確な検出が可能なインパクトプリンタ、および、このインパクトプリンタに好適なインクリボンを提供する。
【解決手段】 インクリボンが、インクリボンの走行方向に関し継ぎ目に先立つ位置に設けられた、インクリボンの種類により異なる継ぎ目予告マークを有するものであって、継ぎ目予告マークを読み取るマーク読取センサと、マーク読取センサにより読み取られたマークに応じた、インクリボンの種類を表示する表示部と、マーク読取センサにより継ぎ目予告マークを読み取ることにより、インクリボンの、継ぎ目の部分の印字への使用を避けるようにインクリボンの走行および印字を制御する印字制御部とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボン、および、このインクリボンを装着するインパクトプリンタに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボンが、所定経路に沿って循環的に走行するように装着され、走行させたインクリボンを介して印字体で記録媒体を打撃することによりこの記録媒体上に印刷を行うインパクトプリンタが知られている。
【0003】
インクリボンは、印刷の用途に応じて使い分ける必要があることから、オペレータは、印刷開始前にインクリボンの種類がその用途に合致したものであるか否かを確認する必要がある。
【0004】
そこで、インクリボンを収容するリボンカセットに印を付けておき、リボンカセットが装填された際にその印を読み取ることでそのリボンカセットに収容されているインクリボンの種類を特定する提案がなされている(特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平7−179013号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記提案のリボンカセットが、インクリボンの詰め替えが可能なものであると、リボンカセットに付けられた印を読み取ることで得られたインクリボンの種類と、実際にリボンカセットに収容されているインクリボンの種類とが異なる事態もあり得る。
【0006】
本発明は、上記事情に鑑み、装着されているインクリボンの種類の正確な検出が可能なインパクトプリンタ、および、このインパクトプリンタに好適なインクリボンを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための本発明のインパクトプリンタは、
両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボンが、所定経路に沿って循環的に走行するように装着され、このインクリボンを走行させながらこのインクリボンを介して印字体で記録媒体を打撃することによりこの記録媒体上に印字するインパクトプリンタにおいて、
上記インクリボンが、このインクリボンの走行方向に関し上記継ぎ目に先立つ位置に設けられた、このインクリボンの種類により異なる継ぎ目予告マークを有するものであって、
上記継ぎ目予告マークを読み取るマーク読取センサと、
上記マーク読取センサにより読み取られたマークに応じた、インクリボンの種類を表示する表示部と、
上記マーク読取センサにより上記継ぎ目予告マークを読み取ることにより、このインクリボンの、上記継ぎ目の部分の印字への使用を避けるようにこのインクリボンの走行および印字を制御する印字制御部とを備えたことを特徴とする。
【0008】
本発明のインパクトプリンタでは、継ぎ目の部分の接近とインクリボンの種類とを表す継ぎ目予告マークが設けられたインクリボンが装着される。つまり、本発明のインパクトプリンタでは、継ぎ目予告マークの読取りを通じてインクリボンの種類をインクリボンから直接読み取ることができる。したがって、本発明のインパクトプリンタによれば、装着されているインクリボンの種類を正確に検出することができる。
【0009】
ここで、インクリボンの新たな装着を受けて、上記マーク読取センサによりこのインクリボンの継ぎ目予告マークが読み取られるまでこのインクリボンの走行を連続し、この継ぎ目予告マークが読み取られた後に印刷可能状態に制御する初期制御部を備えることが好ましい。
【0010】
インクリボンの新たな装着の際には、この様に、継ぎ目予告マークを読み取った後に印刷可能状態とすることで、インクリボンの種類の表示部への表示がなされていない段階での印刷を防止することにより、新たに装着されたインクリボンが予定していた種類のインクリボンとは異なる種類のインクリボンであった場合の、記録媒体の徒な浪費を防止することができる。
【0011】
また、上記目的を達成するための本発明のインクリボンは、
両端が互いに接合された継ぎ目を有し、循環的に送り出されながら印字に使用されるエンドレスのインクリボンにおいて、
このインクリボンの走行方向に関し上記継ぎ目に先立つ位置に設けられた継ぎ目予告マークを有し、
この継ぎ目予告マークが、このインクリボンの種類を表すマークであることを特徴とする。
【0012】
ここで、上記継ぎ目予告マークが、ストライプの数によりこのインクリボンの種類を表すものであってもよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、装着されているインクリボンの種類の正確な検出が可能なインパクトプリンタ、および、このインパクトプリンタに好適なインクリボンを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態について説明する。
【0015】
図1は、本発明のインクリボンの一実施形態を装着した、本発明のインパクトプリンタの一実施形態の側面図である。
【0016】
図1に示すインパクトプリンタ1は、両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボン110が、所定経路に沿って循環的に走行するように装着され、走行させたインクリボン110を介して印字ヘッド112で、ページ同士が連結された連続紙100を打撃することによりこの連続紙上に印字を行うプリンタである。
【0017】
図1には、印字ヘッド112、連続紙100と印字ヘッド112との間に位置するインクリボン110、印字ヘッド112に打撃される連続紙100を受け止めるプラテン111、および、印字ヘッド112等の駆動を制御する制御部15を構成要素とする印字部11が示されている。
【0018】
ここで、図1に示すインパクトプリンタ1に装着された、両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボン110には、インクが乗っていない継ぎ目の部分の印字への使用を避けるために継ぎ目の接近を予告する継ぎ目予告マークが設けられている。この継ぎ目予告マークは、そのインクリボンの種類も表している。つまり、このインクリボン110が装着されたインパクトプリンタ1では、継ぎ目予告マークを読み取ることで、装着されたインクリボンの種類をインクリボンから直接読み取ることとなる。
【0019】
図1に示すインパクトプリンタ1は、連続紙100に印字を行う印字部11の他、筐体10、印字前の連続紙100を収容する用紙ホッパー部12、および、印字後の連続紙100を回収する用紙ストッカー部13を有している。
【0020】
図2は、図1に示す印字部の概略構成図である。
【0021】
図2に示す印字部11は、図2の下方に示す、4つの懸架ローラ115により長方形をなす経路に沿って循環的に走行するインクリボン110が収容されたリボンカートリッジ113、リボンカートリッジ113の上に示す印字ヘッド112、インクリボン110を介して印字ヘッド112で打撃される連続紙100、連続紙100を印字ヘッド112と共に挟むプラテン111、および、前述したように、インクが乗っていない継ぎ目の部分の印字への使用を避けるために継ぎ目の接近を予告すると共にそのインクリボンの種類を表す継ぎ目予告マーク110aを読み取るリボン継ぎ目センサ114で構成されている。尚、図2には、印刷部11の他に、リボン継ぎ目センサ114による信号を受信すると共にリボンカートリッジ113や印字ヘッド112の駆動を制御する制御部15と、リボン継ぎ目センサ114からの信号を受けた制御部15によりインクリボン110の種類の表示が行われる、筐体10の上部に備えられた表示部14(図1参照)とが示されている。
【0022】
制御部15は、リボン継ぎ目センサ114から受信した信号をインクリボン110の種類に対応づけるテーブルが格納されたメモリ151を有している。
【0023】
また、図2には、インクリボンの循環方向に関する、継ぎ目予告マーク110aの上流側に継ぎ目110bが位置している様子が示されている。
【0024】
図3は、図2に示すインクリボンを、長方形をなす循環経路の内側から見た場合を示す図である。
【0025】
図3には、インクリボン110に設けられている、継ぎ目110bと継ぎ目予告マーク110aとが示されている。
【0026】
図3(a)には、矢印方向に循環中のインクリボン110に設けられている継ぎ目110b、および、継ぎ目110bよりも下流側に位置する、インクリボン110の種類を表す、継ぎ目予告マーク110aであるストライプが1本示されており、また、図3(b)には、矢印方向に循環中のインクリボン110に設けられている継ぎ目110b、および、継ぎ目110bよりも下流側に位置する、インクリボン110の種類を表すストライプが2本示されている。
【0027】
図4は、図3に示す継ぎ目予告マークの読取りにより得られた出力信号を示す図である。
【0028】
図4には、図3に継ぎ目予告マークをリボン継ぎ目センサ114で読み取った際にこのセンサから出力される信号が示されている。
【0029】
このインパクトプリンタ1では、図4に示す信号をリボン継ぎ目センサ114から受信すると、制御部15が、インクリボン110の継ぎ目110bの部分の印字への使用を避けるようにインクリボン110の走行および印字を制御すると共に、この受信信号と、メモリ151に格納されているテーブルとに基づいて決定したインクリボン110の種類を表示部14に表示する。つまり、このインパクトプリンタ1では、装着されたインクリボン110に備えられている継ぎ目予告マーク110aを読み取ることで、インクリボン110の種類をインクリボンから直接読み取り、オペレータに知らせることができる。したがって、本実施形態のインクリボン110を装着した本実施形態のインパクトプリンタ1によれば、装着されているインクリボン110の種類をそのインクリボンから直接検出でき、インクリボンの種類を正確に検出することができる。
【0030】
また、このインパクトプリンタ1では、インクリボンが新たに装着された際も含めプリンタを起動させる際に、継ぎ目予告マーク110aを読み取るまでインクリボン110を連続的に走行させ、継ぎ目予告マーク110aを読み取ってから印刷可能状態となるようにされており、これにより、インクリボンの種類の表示部への表示がなされていない段階での印刷を防止することにより、新たに装着されたインクリボンが予定していた種類のインクリボンとは異なる種類のインクリボンであった場合の、記録媒体の徒な浪費を防止することができる。
【0031】
図5は、インパクトプリンタの電源が投入されることで起動されるルーチンのフローチャートである。
【0032】
図5に示すステップS1では、インクリボン110の循環走行を指示し、ステップS2にでは、継ぎ目予告マーク110bを読み取ったか否かを判定する。
【0033】
ステップS2において、読み取っていないと判定すると、ステップS3に進み、表示部14に‘プリント準備中’の表示を指示し、ステップS1に戻る。
【0034】
ステップS2において、継ぎ目予告マーク110aを読み取ったと判定すると、ステップS4に進み、読み取った継ぎ目予告マーク110aに基づいたインクリボン110の種類の、表示部14への表示を指示する。ステップS5では、プリント指示があったか否かを判定し、プリント指示が無ければステップS4に戻り、プリント指示があればステップS6に進む。ステップS6では、サブルーチン‘プリント’を起動し、その後、ステップS4に戻る。尚、このサブルーチン‘プリント’の内容は、通常のインパクトプリンタにおける印字動作であり、公知の技術であるので説明は省略する。
【0035】
以上に説明した実施形態では、継ぎ目予告マーク110aであるストライプの数がインクリボン110の種類を表している場合を例に挙げて説明したが、本発明はこれに限るものではなく、ストライプの幅がインクリボン110の種類を表すものであってもよく、また、形状がストライプに限るものでもない。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明のインクリボンの一実施形態を装着した、本発明のインパクトプリンタの一実施形態の側面図である。
【図2】図1に示す印字部の概略構成図である。
【図3】図2に示すインクリボンを、長方形をなす循環経路の内側から見た場合を示す図である。
【図4】図3に示す継ぎ目予告マークの読取りにより得られた出力信号を示す図である。
【図5】インパクトプリンタの電源が投入されることで起動されるルーチンのフローチャートである。
【符号の説明】
【0037】
1 インパクトプリンタ
10 筐体
100 連続紙
11 印字部
110 インクリボン
110a 継ぎ目予告マーク
110b 継ぎ目
111 プラテン
112 印字ヘッド
113 リボンカートリッジ
114 リボン継ぎ目センサ
115 懸架ローラ
12 用紙ホッパー部
13 用紙ストッカー部
14 表示部
15 制御部
151 メモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
両端が互いに接合された継ぎ目を有し、循環的に送り出されながら印字に使用されるエンドレスのインクリボンにおいて、
該インクリボンの走行方向に関し前記継ぎ目に先立つ位置に設けられた継ぎ目予告マークを有し、
該継ぎ目予告マークが、該インクリボンの種類を表すマークであることを特徴とするインクリボン。
【請求項2】
前記継ぎ目予告マークが、ストライプの数により該インクリボンの種類を表すものであることを特徴とする請求項1記載のインクリボン。
【請求項3】
両端が互いに接合された継ぎ目を有するエンドレスのインクリボンが、所定経路に沿って循環的に走行するように装着され、該インクリボンを走行させながら該インクリボンを介して印字体で記録媒体を打撃することにより該記録媒体上に印字するインパクトプリンタにおいて、
前記インクリボンが、該インクリボンの走行方向に関し前記継ぎ目に先立つ位置に設けられた、該インクリボンの種類により異なる継ぎ目予告マークを有するものであって、
前記継ぎ目予告マークを読み取るマーク読取センサと、
前記マーク読取センサにより読み取られたマークに応じた、インクリボンの種類を表示する表示部と、
前記マーク読取センサにより前記継ぎ目予告マークを読み取ることにより、該インクリボンの、前記継ぎ目の部分の印字への使用を避けるように該インクリボンの走行および印字を制御する印字制御部とを備えたことを特徴とするインパクトプリンタ。
【請求項4】
インクリボンの新たな装着を受けて、前記マーク読取センサにより該インクリボンの継ぎ目予告マークが読み取られるまで該インクリボンの走行を連続し、該継ぎ目予告マークが読み取られた後に印刷可能状態に制御する初期制御部を備えたことを特徴とする請求項3記載のインパクトプリンタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate