説明

オゾン歯ブラシ

オゾン歯ブラシは、本体、本体の端部に提供されたブラシヘッド、本体の他端部に提供された電力供給装置を有する。オゾン発生器及び送出路を通じてオゾン発生器によって発生されたオゾンをブラシヘッドに供給するガス加圧装置は、本体に提供される。ブラシヘッドは、螺旋状の係合又は挿入手段によって本体に軸方向に連結され、又は螺旋状の係合手段又は挿入手段によって本体に連結される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、歯ブラシに関し、特にフレキシブルな構造を有するオゾン歯ブラシに関する。
【背景技術】
【0002】
殺菌機能を有するオゾン歯ブラシのために様々な構造がある。しかし、最近のオゾン歯ブラシは複雑な構造を有し、よくない意味で多機能性を有し、人々の様々な機能の要求を満足させることができない。例えば、ブラシヘッドを容易に変更することができないということは受け入れ難いものであり、バッテリーのみの使用による歯ブラシの電力消費はとても大きいものである。それと同時に高いコストも受け入れがたいものである。従って、オゾン歯ブラシを使用している人口及び利用に直接の影響がある。
【発明の開示】
【0003】
本発明の特徴は、単純な構造かつ低コストで、ブラシヘッドを柔軟に置き換え、電源供給のフレキシブルな方法を提供する新しいタイプのオゾン歯ブラシを提供することである。
【0004】
本発明の特徴によれば、オゾン歯ブラシは、本体、本体の一端部に提供されるブラシヘッド及び本体の他端部に提供される電源供給装置を有する。伝送チャンネルを通じてブラシヘッドにオゾン発生器で発生されたオゾンを供給するオゾン発生器及び加圧ガス器具が本体に提供される。
【0005】
有利な点としては、ブラシヘッドは、ねじ係合又は挿入手段によって本体と軸方向に接続されていて、本体で発生したオゾンは、ねじ係合又は挿入手段の連結部の端面に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。
【0006】
有利な点としては、ブラシヘッドは挿入手段によって本体に放射状に接続されるか、又は軸方向に接続される。本体に発生したオゾンは本体に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。
【0007】
有利な点としては、ブラシヘッドはベース板、ベース板上の複数のブラシの束及び前記ベース板及び本体に接続するように使用されるインターフェイス機器を有する。
【0008】
有利な点としては、本体はハンドル部及びブラシヘッド及びハンドル部の間に接続された連結棒を有する。
【0009】
有利な点としては、電力供給装置は、外部電源に接続するジャック又は着脱可能にバッテリーボックスを組み付けるためのインターフェイス機器である。
【0010】
有利な点としては、バッテリーを配置するのに使用されるバッテリーボックスは、電力供給装置の端部に固定される。
【0011】
有利な点としては、誘電コイルがバッテリーボックスの周囲に提供され、オゾン歯ブラシは、誘電コイル及び再充電バッテリーの間に誘電帯電回路が接続される。
【0012】
有利な点としては、ガス加圧装置は、振動板マイクロポンプ(tympanum micro-pump)又はマイクロファンを有し、オゾン発生器は高い電力を発生する回路及び金属放電装置、又は互いに対向して配置されたオゾンチューブ又はセラミック部材を有する。
【0013】
有利な点は、オゾン歯ブラシは、電源供給装置によって駆動する歯ブラシに振動を与える振動ユニットもまた有する。振動ユニットは偏心モーターであってもよい。
【0014】
本発明に提供されるオゾン歯ブラシは、先行技術と比較して以下の著しく有利な効果を有する。
【0015】
1.バッテリーのない本体は電力供給構造をよりフレキシブルとすることができる。歯ブラシは、外部電源ワイヤーと接続されてもよく、バッテリーボックスが取り付けられても良い。
【0016】
2.ブラシヘッドは、ブラシヘッドの交換をより容易かつ迅速に行えるように、本体に含まれておらず、本体に着脱可能に取り付けられる。
【0017】
3.中空の本体に発生されたオゾンは加圧されて排出されるので、オゾンが歯をブラッシングする間に関連する部位に容易に入り込ませることができる。
【0018】
本発明の特徴は、以下の記述及び図面からより完全に理解されるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
図1に示された本発明の実施例1に係るオゾン歯ブラシでは、ブラシヘッド2は本体1の一端部に提供され、電力供給装置3は本体1の他端部に提供される。送出チャンネル5を通ってブラシヘッドにオゾン発生器4で発生されたオゾンを供給できるオゾン発生器4及び加圧ガス装置5は、中空の本体1に提供される。ガス加圧装置6は、振動板マイクロポンプ(tympanum micro-pump)又はマイクロファンであり、オゾン発生器4は、互いに反対側に配置された高電圧発生回路及び金属放電装置、又はオゾン発生チューブ又はセラミック部材で構成される。ここで電力供給装置3は、低電圧ワイヤーを通じてオゾン歯ブラシに電力を供給する外部電力で使用されるジャックであってもよい。これは、それほど便利ではないが比較的経済的である。さらに電源供給装置3は、着脱可能なバッテリーボックスを組み込むことができるインターフェイス機器であってもよい。この方法では、オゾン発生器及びファンは、バッテリーボックス内のバッテリーを通じて供給された電力による。バッテリーボックスは、外部で接続されていて、バッテリーの交換はより容易で、型は単純化される。バッテリーボックスは、さらに電力供給装置3の端面に固定され、バッテリーを配置するのに使用される。この方法によれば、バッテリーボックスと本体は一体になる。本体は、ハンドル部とブラシヘッドに分割でき、ブラシヘッドとハンドル部の間に連結された連結棒を有する。
【0020】
ブラシヘッドと本体の間の連結部の詳細が図2に示されている。図2に示されるように、ブラシヘッド2はねじ7によって本体と軸方向に結合され、中空本体1内のオゾン発生器4によって発生されたオゾンは、ねじ端面に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。この方法によれば、ブラシヘッド2を回転させることによって組み付け及び取り外しができ、ブラシヘッドを容易に交換することができる。図3はねじ係合の他の構造を示す。
【0021】
他のブラシヘッドと本体の間の連結部の詳細が図4に図示されている。図4に示すように、ブラシヘッド2は、挿入器具8を通じて挿入により本体1に軸方向に連結される。中空本体1のオゾン発生器4によって発生したオゾンは、挿入装置の端面に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。同様に、ブラシヘッド2は容易に本体に挿入し、取り外すことができ、ブラシヘッドの交換がとても容易である。
【0022】
図5に図示された実施形態では、ブラシヘッド2はねじ係合部によって本体に放射状に連結されている。中空本体1のオゾン発生器4で発生されたオゾンは、本体1に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。ここで、ブラシヘッド2はベース板、ベース板の複数のブラシの束及び前記ベース板及び本体に連結するために使用されるねじ又はスクリュー構造9を有する。
【0023】
図6に図示された実施形態では、ブラシヘッドは、挿入装置10を通じて着脱可能な挿入手段よって本体に放射状に連結されている。オゾン発生器4によって発生したオゾンは、本体1に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出される。ここで、オーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットはブラシヘッドと反対にある。
【0024】
本発明の他の実施形態では、中空本体の一端部で電力供給装置3は、着脱可能にバッテリーボックスに組み付けるのに使用されるインターフェイスである。電力供給装置3は、また誘電コイル及び再充電バッテリーの間に接続される誘電帯電回路を有する。この方法では、オゾン歯ブラシは、外部誘電充電器を通じて再充電される。この歯ブラシに使用するコストは大幅に減少される。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】図1は、本発明の実施例1に係るオゾン歯ブラシの構造図である。
【図2】図2は、本発明の実施例2に係るオゾン歯ブラシの部分構造図である。
【図3】図3は、本発明の実施例3に係るオゾン歯ブラシの部分構造図である。
【図4】図4は、本発明の実施例4に係るオゾン歯ブラシの部分構造図である。
【図5】図5は、本発明の実施例5に係るオゾン歯ブラシの部分構造図である。
【図6】図6は、本発明の実施例6に係るオゾン歯ブラシの構造図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オゾン歯ブラシは、本体、本体の一端部に提供されるブラシヘッドと、本体の他端部に提供される電力供給装置を有し、
オゾン発生器及び送出チャンネルを通じてブラシヘッドにオゾン発生器で発生したオゾンを供給するガス加圧装置が本体に提供されてなることを特徴とするオゾン歯ブラシ。
【請求項2】
ブラシヘッドは、ねじ係合又は挿入手段によって本体に軸方向に接続されてなり、
本体に発生されたオゾンはねじ係合又は挿入手段の端面に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出されることを特徴とする請求項1記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項3】
ブラシヘッドは、挿入手段によって本体に放射状に接続され、又は本体に軸方向に連結されてなり、本体で発生したオゾンは本体に提供されたオーバーフロー孔及び/又はオーバーフロースロットから送出されることを特徴とする請求項1記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項4】
ブラシヘッドは、挿入によって本体に放射状に接続され、又は本体に軸方向に連結されてなり、本体で発生したオゾンはブラシヘッドのブラシの間の孔を通じて、本体の送出孔から送出されることを特徴とする請求項1記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項5】
ブラシヘッドは、ベース板、ベース板上の複数のブラシの束及び、前記ベース板及び本体に連結するために使用されるインターフェイス機器を有することを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項6】
電力提供装置は、外部電源に接続するためのジャック又はバッテリーボックスを着脱可能に取り付けるためのインターフェイス機器であることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項7】
バッテリーを配置するのに使用されるバッテリーボックスは、電力供給機器の端部に固定されていることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項8】
バッテリーを配置するのに使用されるバッテリーボックスは、電力供給装置の端部に着脱可能に取り付けられていることを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項9】
誘電コイルはバッテリーボックスの周囲に提供され、オゾン歯ブラシは、誘電コイル及び再充電バッテリーの間に接続されている誘電帯電回路を有することを特徴とする請求項7記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項10】
ガス加圧装置は、振動板マイクロポンプ(tympanum micro-pump)又はマイクロファンを有し、オゾン発生器は、互いに対向して配置された高電圧発生回路及び金属放電装置、オゾン発生チューブ又はセラミック部材を有することを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。
【請求項11】
オゾン歯ブラシは本体に取り付けられ、電力供給装置によって駆動する振動ユニットを有することを特徴とする請求項1から4のいずれかに記載のオゾン歯ブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−504281(P2009−504281A)
【公表日】平成21年2月5日(2009.2.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−526353(P2008−526353)
【出願日】平成18年5月9日(2006.5.9)
【国際出願番号】PCT/CN2006/000925
【国際公開番号】WO2007/019753
【国際公開日】平成19年2月22日(2007.2.22)
【出願人】(508049433)深▲せん▼市精▲鋭▼▲実▼▲業▼有限公司 (3)
【Fターム(参考)】