説明

カメラ・ビデオカメラぶれ防止用脇・手首固定具

【課題】腕力の無い女性や子供でも容易にカメラの重さに耐え、カメラを揺らさずに撮影することが出来るカメラ・ビデオカメラぶれ防止用脇・手首固定具を提供する。
【解決手段】硬めのスポンジ又は少し弾力性のある樹脂のような素材で形成された変則台形脇安定具1と、細長い帯状で、両端に面ファスナー3b、3cを設け中央より片端の方に偏った地点に親指が楽に通る程の指掛け穴8を設けた手首固定サポーター4とにより、撮影器具を持ち支える腕の負担を大いに軽減することによってカメラを揺らさずに撮影することが出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カメラ・ビデオカメラ撮影時に使用するものである。
【背景技術】
【0002】
ビデオカメラ撮影時は、綺麗な映像を撮る為にビデオカメラを揺らさずに構える必要があるが、極めて困難なことである。
カメラ撮影時も、シャッターを押す瞬間は脇をしっかり締め、カメラを動かさず撮影する必要があるが、これもプロでない普通の人にとっては非常に難しいことである。
空気を入れた袋体にカメラを入れておき、撮影時には袋からカメラを出し、袋体を脇に挟んで脇を安定させて撮影するような技術等も知られている(技術文献1参照)。
【先行技術文献】
【0003】
【特許文献1】 技術公開2011−49718号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
手ぶれさせずにビデオカメラを撮影する為に三脚をしようする方法もあるが、それでは被写体の移動に対応しにくい。
また、ビデオカメラを手持ちで構え撮影しようとすると、ビデオカメラの重さに腕が疲れ、同じ姿勢を保つのは非常に困難であり、手ぶれを防ぐのはとても難しい。
カメラ撮影時も、シャッターを押す瞬間に無意識にカメラを動かしてしまいがちである。
本発明は、以上の問題点を解決する為になされたものである。
【課題を解決する為の手段】
【0005】
変則台形脇安定具と手首固定サポーターを1セットに紐で連結したものである。
変則台形脇安定具は、硬めのスポンジ又は少し弾力性のある樹脂のような素材で形成され、対向する一組の凹湾曲壁面及びもう一組の平壁面と、つづみ型底面及び同型の少し狭くなったつづみ型上面の、計六面からなり、対向する平壁面中央部を貫通してスリットが設けられ、スリットに布ゴムベルトを通し、布ゴムベルトの両端に面ファスナーを設ける。
手首固定サポーターは細長い帯状で、両端に面ファスナーを設け、中央より片端の方に偏った地点に親指が楽に通る程の指掛け穴を設け、この指掛け穴から端部の面ファスナーまでの距離が近い部分を手首固定サポーター短片部とし、他方の遠い部分を手首固定サポーター長片部とする。
手首固定サポーター短片部の長さは、凡そ親指付け根から手首まで届く程であり、手首固定サポーター長片部は、凡そ親指付け根から手首を一回りして戻る程の長さに形成される。
このように形成された変則台形脇安定具と手首固定サポーターは、連結紐の両端に設けられた連結紐輪によって、一方の布ゴムベルト及び他方の指掛け穴に通し掛けて連結され、手首固定サポーター側の連結紐輪の方は、連結紐長さ調節部によって、連結紐の長さを自由に調節出来るようになっている。
以上を特徴とするカメラ・ビデオカメラぶれ防止用脇・手首固定具である。
【発明の効果】
【0006】
(イ)変則台形脇安定具の凹湾曲面が、二の腕の内側とあばらの辺りにソフトにフィット し、撮影器具を持ち支える腕の負担を大いに軽減することによって、腕力の無い女 性や子供でも容易にカメラの重さに耐え、カメラを揺らさずに撮影することが出来 る。
(ロ)変則台形脇安定具は、布ゴムベルトで二の腕にしっかりこていされているので、脇 を締める力を抜いてもズレ落ちる心配が無い。
(ハ)手首固定サポーターは、指掛け穴に親指を通し掛け、手首を一周して固く巻き締め 、面ファスナーで、しっかり留めてあるので、弛む事が無く、器具を保持する手首 が無意識に固定されているので、少々長い時間でも疲れを感じない。
(ニ)脇安定具と手首固定サポーターは、連結紐長さ調節部で双方の距離を自由に調節出 来、また紐で連結されている為、片方を探したり置き忘れたりする心配が無い。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の斜視図
【図2】本発明の一部である連結紐長さ調節部の拡大斜視図
【図3】本発明の使用状態及び手首固定サポーターの装着手順の実施例を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
変則台形脇安定具(1)と手首固定サポーター(4)を1セットに紐(5)で連結したものである。
変則台形脇安定具(1)は、硬めのスポンジ又は少し弾力性のある樹脂のような素材で形成され、対向する一組の凹湾曲壁面(11)及びもう一組の平壁面(13)と、つづみ型底面及び同型の少し狭くなったつづみ型上面(7)の、計六面からなり、対向する平壁面中央部を貫通してスリット(14)が設けられ、スリットに布ゴムベルト(2)を通し、布ゴムベルトの両端に面ファスナー(3a)を設ける。手首固定サポーター(4)は、細長い帯状で、両端に面ファスナー(3b)(3c)を設け、中央より片端の方に偏った地点に、親指が楽に通る程の指掛け穴(8)を設け、この指掛け穴(8)から端部の面ファスナーまでの距離が近い部分を手首固定サポーター短片部(10)とし、他方の遠い部分を手首固定サポーター長片部(9)とする。手首固定サポーター短片部(10)の長さは、凡そ親指付け根から手首まで届く程であり、手首固定サポーター長片部(9)は、凡そ親指付け根から手首を一回りして戻る程の長さに形成される。
このように形成された変則台形脇安定具(1)と手首固定サポーター(4)は、連結紐(5)の両端に設けられた連結紐輪(6)によって、一方の布ゴムベルト及び他方の指掛け穴に通し掛けて連結され、手首固定サポーター側の連結紐輪(6)の方は、連結紐長さ調節部(12)によって、連結紐(5)の長さを自由に調節出来るようになっている。
本発明は以上の様な構造である。
本発明を実際に使用する時は、変則台形脇安定具(1)の布ゴムベルト(2)につづみ型上面(7)側から右腕を通し、変則台形脇安定具(1)をカメラを構えるのに丁度良い肘の高さになる位置で脇に挟む。手首固定サポーター(4)の指掛け穴(8)に手首固定サポーター短片部(10)が親指の上に来るように親指を入れ、手首固定サポーター長片部(9)を引っ張りながら手首を一巻きし、面ファスナー(3c)で止める。次に手首固定サポーター短片部(10)を手首固定サポーター長片部(9)と反対側、手の甲側に引っ張りながら、手の甲側の手首固定サポーター長片部(9)の上に面ファスナー(3b)で止め、右手首を固定する。連結紐(5)を手首固定サポーター側の連結紐長さ調節部(12)で長さ調節する。
【符号の説明】
【0009】
1 変則台形脇安定具、 2 布ゴムベルト、 3a面ファスナー、 3b 面ファスナー、 3c 面ファスナー、 4 手首固定サポーター、 5 連結紐、 6 連結紐輪、 7 台形脇安定具上面、 8 指掛け穴、 9 手首固定サポーター長片部、 10 手首固定サポーター短片部、 11 凹湾曲壁面、 12 連結紐長さ調節部、 13 平壁面、 14 スリット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
変則台形脇安定具と手首固定サポーターを1セットに紐で連結したものであが、 変則台形脇安定具は、硬めのスポンジ又は少し弾力性のある樹脂のような素材で形成され、対向する一組の凹湾曲壁面及びもう一組の平壁面と、つづみ型底面及び同型の少し狭くなったつづみ型上面の、計六面からなり、対向する平壁面中央部を貫通してスリットが設けられ、スリットに布ゴムベルトを通し、布ゴムベルトの両端に面ファスナーを設け、手首固定サポーターは細長い帯状で、両端に面ファスナーを設け、中央より片端の方に偏った地点に親指が楽に通る程の指掛け穴を設け、この指掛け穴から端部の面ファスナーまでの距離が近い部分を手首固定サポーター短片部とし、他方の遠い部分を手首固定サポーター長片部とし、手首固定サポーター短片部の長さは、凡そ親指付け根から手首まで届く程であり、手首固定サポーター長片部は、凡そ親指付け根から手首を一回りして戻る程の長さに形成され、このように形成された変則台形脇安定具と手首固定サポーターは、連結紐の両端に設けられた連結紐輪によって、一方の布ゴムベルト及び他方の指掛け穴に通し掛けて連結出来る様になっている事を特徴とするカメラ・ビデオカメラぶれ防止用脇手首固定具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−40433(P2013−40433A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−192095(P2011−192095)
【出願日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【出願人】(511215894)
【Fターム(参考)】