説明

ガスタービン燃料系統及びその洗浄方法

【課題】フローデバイダに燃料が固着することによる動作不良を抑制したガスタービン燃料系統及びその洗浄方法を提供する。
【解決手段】フローデバイダ2を備えたガスタービン燃料系統において、ガスタービン停止時に前記フローデバイダ2に洗浄用燃料を供給する洗浄用燃料系統20を備える。洗浄用燃料として、運転用燃料(重油等)より低粘度の燃料(ケロシン等)を用いる。洗浄運転が終了した後、フローデバイダ2に運転用燃料の供給を開始して、残留する洗浄用燃料と共にパージ系統30に排出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の燃焼器に燃料を配分して供給するフローデバイダを備えたガスタービン燃料系統及びその洗浄方法に関する。
【背景技術】
【0002】
多缶式燃焼器を備えるガスタービンの燃料系統では、その各々の燃焼器に燃料を均等に分配するフローデバイダが設けられる。ガスタービン燃料系統に備わるフローデバイダは、重油等の高粘度の燃料を使用していると、ガスタービン停止中にフローデバイダに残った燃料が固着し、ガスタービン起動時に動作不良を起こして起動できなくなる可能性があった。
【0003】
なお、フローデバイダを備えたガスタービン燃料系統の従来技術としては、例えば特開昭60−249626号公報に記載のものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開昭60−249626号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は上述した課題に鑑みなされたものであって、フローデバイダに燃料が固着することによる動作不良を抑制したガスタービン燃料系統及びその洗浄方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述の目的を達成するために、本発明では、フローデバイダを備えたガスタービン燃料系統において、前記フローデバイダに洗浄用燃料を供給する洗浄用燃料系統を備えたことを特徴とする。
【0007】
また、フローデバイダを備えたガスタービン燃料系統の洗浄方法において、ガスタービンの停止中、前記フローデバイダに洗浄用燃料を供給することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、フローデバイダに燃料が固着することによる動作不良を抑制したガスタービン燃料系統及びその洗浄方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係るガスタービン燃料系統の第1実施形態を示す概略系統図。
【図2】本発明に係るガスタービン燃料系統の第2実施形態を示す概略系統図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。
【0011】
図1はガスタービン燃料系統に組み込んだ本発明の第1実施形態を示す概略系統図である。
【0012】
通常、多缶式燃焼器をもつガスタービン燃料系統では、重油等の液体燃料を運転用燃料系統10の燃料供給ポンプ1からフローデバイダ2に供給し、このフローデバイダ2により、図示しないガスタービンの各々の燃焼器へ均等に燃料を分配している。
【0013】
本実施形態に係るガスタービン燃料系統は、上記構成に加えて、ケロシン等の洗浄用燃料を保有するフローデバイダ洗浄タンク3、フローデバイダ洗浄タンク3で洗浄された燃料を昇圧するフローデバイダ洗浄ポンプ4、フローデバイダ洗浄ポンプ4の出口側に設置されるポンプ出口逆止弁5、燃料供給ポンプ1からの供給燃料とフローデバイダ洗浄ポンプ4からの洗浄用燃料とを切替えてフローデバイダ2に供給する三方切替弁6、フローデバイダ2の出口から燃料をフローデバイダ洗浄タンク3に戻すトランスファーバルブ7を備えている。このトランスファーバルブ7からフローデバイダ洗浄ポンプ4を介して三方切替弁6に至る系統を洗浄用燃料系統20と称する。
【0014】
上述したガスタービン燃料系統において、フローデバイダ2を洗浄する場合の運転方法について説明する。先ず、ガスタービン燃料系統の洗浄はガスタービンの停止中に実施する。洗浄時、洗浄用燃料系統20のフローデバイダ洗浄ポンプ4を起動し、三方切替弁6で切替られた洗浄用燃料をフローデバイダ2に供給する。また、フローデバイダ2を洗浄した後の洗浄用燃料は、トランスファーバルブ7によりフローデバイダ洗浄タンク3へ戻す。このように、フローデバイダ洗浄タンク3に貯蔵した洗浄用燃料をフローデバイダ2に供給し、洗浄後の洗浄用燃料を再びフローデバイダ洗浄タンク3に戻す閉ループを形成することにより、フローデバイダ2の洗浄を行う。フローデバイダ2にはケロシン等の低粘度の燃料が供給され、この洗浄用燃料によって、フローデバイダ内に残留して固着した重油等の高粘度の燃料を洗浄する。
【0015】
なお、ポンプ出口逆止弁5は、三方切替弁6が故障した場合、ガスタービンの通常運転時に燃料供給ポンプ1から供給された燃料をフローデバイダ洗浄ポンプ4に逆流させないために備えている。
【0016】
上述した本実施形態によれば、ガスタービン停止中にケロシン等の低粘度の燃料でフローデバイダを洗浄することにより、燃料の固着等を原因としたガスタービン起動時の動作不良を防止することが可能となる。また、計画外のフローデバイダの分解点検リスクを抑えることができる。
【0017】
図2はガスタービン燃料系統に組み込んだ本発明の第2実施形態を示す概略系統図である。なお、図1と同一の構成には同一符号を付す。
【0018】
本実施形態に係るガスタービン燃料系統は、図1の系統構成に対して、トランスファーバルブ7からフローデバイダ洗浄タンク3への洗浄用燃料の戻り系統に設けた三方切替弁8と、この三方切替弁8で切替えられた燃料を洗浄用燃料系統20からパージするパージ系統30と、パージした燃料を貯蔵するサンプタンク9とを備えている点で相違する。
【0019】
図2のガスタービン燃料系統におけるフローデバイダの洗浄方法は、基本的に図1と同様である。フローデバイダ洗浄タンク3に貯蔵した洗浄用燃料をフローデバイダ2に供給し、洗浄後の洗浄用燃料を再びフローデバイダ洗浄タンク3に戻す閉ループを形成することにより、ガスタービンの停止中にフローデバイダ2の洗浄を行う。本実施例では、上述した洗浄運転を実施した後であって、ガスタービンの運転前に、ガスタービン燃料系統内(主にフローデバイダ内)に残留したケロシン等の洗浄用燃料をパージして、運転用燃料(重油等)に置換する運転を行うようにした点が特徴である。
【0020】
具体的には、ガスタービン運転前、トランスファーバルブ7出口の三方切替弁8を洗浄用燃料系統20からパージ系統30に切替えると共に、燃料供給ポンプ1(フローデバイダ洗浄ポンプ4)出口の三方切替弁6を洗浄用燃料系統20から運転用燃料系統10に切替える。そして、燃料供給ポンプ1を起動し、運転用燃料のフローデバイダ2への供給を開始する。この運転用燃料の供給開始により、運転用燃料系統10の三方切替弁6以降の機器及び配管内に残留するケロシン等の洗浄用燃料が下流側に押し流され、トランスファーバルブ7及び三方切替弁8を経由してパージ系統30に排出される。この洗浄用燃料のパージ運転を所定時間実施した上で、ガスタービンの運転(燃焼器への燃料の供給)を開始する。
【0021】
上述した本実施形態によれば、図1の実施形態による効果に加えて、運転用燃料系統10やフローデバイダ2内に残った洗浄用燃料を運転用燃料(重油等)に置換することが可能となる。
【符号の説明】
【0022】
1 燃料供給ポンプ
2 フローデバイダ
3 フローデバイダ洗浄タンク
4 フローデバイダ洗浄ポンプ
5 ポンプ出口逆止弁
6、8 三方切替弁
7 トランスファーバルブ
9 サンプタンク
10 運転用燃料系統
20 洗浄用燃料系統
30 パージ系統

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フローデバイダを備えたガスタービン燃料系統において、
前記フローデバイダに洗浄用燃料を供給する洗浄用燃料系統を備えたことを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項2】
複数の燃焼器に運転用燃料を分配するフローデバイダと、該フローデバイダに運転用燃料を供給する燃料供給ポンプを含む運転用燃料系統を備えたガスタービン燃料系統において、
前記フローデバイダ出口と前記燃料供給ポンプ出口を接続する洗浄用燃料系統と、前記運転用燃料系統と前記洗浄用燃料系統を切替える三方切替弁と、前記運転用燃料より低粘度の洗浄用燃料を貯蔵するフローデバイダ洗浄タンクと、前記洗浄用燃料を前記フローデバイダに供給するフローデバイダ洗浄ポンプとを備えたことを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項3】
請求項1または2に記載のガスタービン燃料系統において、
前記洗浄用燃料を前記洗浄用燃料系統の外に排出するパージ系統を備えたことを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項4】
請求項1または2に記載のガスタービン燃料系統において、
前記洗浄用燃料としてケロシンを用いることを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項5】
請求項2に記載のガスタービン燃料系統において、
前記フローデバイダ洗浄ポンプと前記三方切替弁の間に逆止弁を設けたことを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項6】
請求項3に記載のガスタービン燃料系統において、
前記洗浄用燃料系統と前記パージ系統を切替えるパージ用三方切替弁を設けたことを特徴とするガスタービン燃料系統。
【請求項7】
フローデバイダを備えたガスタービン燃料系統の洗浄方法において、
ガスタービンの停止中、前記フローデバイダに洗浄用燃料を供給することを特徴とするガスタービン燃料系統の洗浄方法。
【請求項8】
請求項7に記載のガスタービン燃料系統の洗浄方法において、
前記フローデバイダの洗浄運転を終了した後、前記フローデバイダへの運転用燃料の供給を開始し、前記フローデバイダ内に残留する洗浄用燃料を含む運転用燃料を系統外にパージすることを特徴とするガスタービン燃料系統の洗浄方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate