説明

ガーゼカウントホルダ

【課題】嵩張ることがなく、安価に製造することが可能であり、かつ、手術前、手術中、手術後において、確実にガーゼの数をカウントしつつ、ガーゼを収納することが可能なガーゼカウントホルダを提供すること。
【解決手段】手術中に使用されるガーゼをカウントしつつ収納可能なガーゼカウントホルダにおいて、当該ガーゼカウントホルダを、板状体とし、当該板状体は、これを所定の間隔をおいて山折りと谷折りを繰り返し行うことによって形成される蛇腹形状を呈し、当該谷折りされた部分は1枚のガーゼを収納可能なガーゼ収納部となっており、前記板状体の少なくとも一部には、蛇腹形状を折り畳んだ状態で前記山折りされた部分の少なくとも一部と係止可能な係止部材が設けられている構造とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、手術前、手術中、手術後においてガーゼの枚数をカウントしつつ収納可能なガーゼカウントホルダに関する。
【背景技術】
【0002】
腹部や胸部の手術など多くの手術において、患者の血液及び体液等を処理するために多量のガーゼが使用されている。使用したガーゼは患者の体内から全て取り出す必要があるのは当然であるため、手術前、手術後のみならず、手術中にも度々ガーゼカウントが行われる。例えば手術中であれば、手術のステップ毎(体位の変換が必要になる時等)や、使用した枚数毎にカウントを行うが、その都度枚数が合わなければ、カウントが終わるまで(使用前、使用済み及び使用中の枚数が合うまで)の間、手術は一次中断する、もしくは患者体内にガーゼを取り忘れていないかどうかの確認する場合もある。このような確認がなされている状況においてもなお、手術後(切開部を閉じた後)になって、ガーゼの取り忘れが判る事例も存在している。
【0003】
このようなガーゼの取り忘れを防止するため、手術前、手術中及び手術後にガーゼカウントが行われるが、実際の医療現場では、ガーゼをテーブルの上や手術後であれば床も活用して1枚づつ並べてカウントを行い、10枚数え終えたらひとまとめにして団子状にし、一目で数がわかるようにカウントすることが一般的に行われている。
【0004】
ガーゼの数のカウントを行うに際しては、例えば、特許文献1〜3に記載されているような装置が開発されている。
【0005】
しかしながら、これらの装置は何れも大がかりなものであり、手術室において当該装置の設置スペースを確保する必要があり、またコストパフォーマンス的にも優れているとは言えない。
【0006】
このような状況において、近年は上記のような「装置」ではなく、より簡便で安価なガーゼカウントホルダが開発されている。
【0007】
当該簡便なガーゼカウントホルダとしては、例えば、特許文献4〜7に記載されているものを挙げることができる。
【特許文献1】実開昭62−142312号公報
【特許文献2】実開昭55−059607号公報
【特許文献3】特開昭55−024020号公報
【特許文献4】実登録3098966号公報
【特許文献5】実開平06−011708号公報
【特許文献6】実公平04−048174号公報
【特許文献7】特開2001−278331号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、前記特許文献4〜7に記載されているガーゼカウントホルダにあっても、その形状は非常に嵩張るものであり、また製造コストにおいても必ずしも安価であるとは言えず、これらの点において改良の余地がある。なお、特許文献7にあっては、嵩張りや製造コストにおいては、他の特許文献に開示されているものに比べ優れていると言えるが、そもそも特許文献7のガーゼカウントホルダは、手術において使用された後のガーゼを収納することを想定しておらず、使用済みのガーゼを鍵穴状切欠に収容する行為は、感染予防の観点から考えて望ましくなく、また、もし仮に使用後のガーゼを収容した場合には、ガーゼに吸液された血液や生理食塩水等の液体がガーゼから流出してしまう問題が生じ得る。したがって、当該特許文献7のガーゼカウントホルダは、手術前におけるガーゼのカウントには使用可能でも、手術後のガーゼのカウントに使用することは困難である。また、前記背景技術にて述べた一般的なカウント方法においても、人為的にカウントするために数え間違いを起こすリスクは低くなく、また一度カウントしたものを再度カウントし直すことは容易ではないため、安全面や手術の作業効率性の両面から、より簡便で、より確実性の高い、またコストのかからないカウント用品の開発が望まれていた。
【0009】
本願発明はこのような状況においてなされた発明であり、嵩張ることがなく、安価に製造することが可能であり、かつ、手術前、手術中、手術後において、確実にガーゼの数をカウントしつつ、ガーゼを収納することが可能なガーゼカウントホルダを提供することを主たる課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するための本発明は、手術中に使用されるガーゼをカウントしつつ収納可能なガーゼカウントホルダであって、当該ガーゼカウントホルダは、板状体からなり、当該板状体は、これを所定の間隔をおいて山折りと谷折りを繰り返し行うことによって形成される蛇腹形状を呈しており、当該谷折りされた部分が、ガーゼの収納が可能なガーゼ収納部となっており、前記板状体の少なくとも一部には、蛇腹形状を折り畳んだ状態で前記山折りされた部分の少なくとも一部と係止可能な係止部材が設けられていることを特徴とする。
【0011】
また、当該発明においては、前記山折りされた部分の頂点付近には、係止用切込部が設けられており、これにより当該山折された部分の頂点付近が前記係止部材と嵌合するための嵌合用山折部となっていてもよい。
【0012】
また、前記嵌合用山折部には、前記係止部材に引っかかるための引っかけ部が設けられていてもよい。
【0013】
また、前記嵌合用山折部に設けられる引っかけ部は、ガーゼ収納部の総数に応じて適宜設計可能であるが、例えばガーゼ収納部が全部で10個の場合には、嵌合用山折部の1箇所乃至2箇所を除いて全てに設けられていてもよい。
【0014】
また、前記ガーゼ収納部の頂点付近には、当該ガーゼカウントホルダからガーゼを取り出す際に使用者の指を引っかけるための取出用切込部が設けられていてもよい。
【0015】
また、前記係止部材は、前記板状体の一端、もしくは両端と係止可能となっていてもよい。
【0016】
また、前記ガーゼ収納部は、1枚のガーゼが収納可能となっていることが好ましい。
【0017】
さらに、前記板状体には、ガーゼが収納される位置に合わせて連続番号が付されていてもよい。
【0018】
さらにまた、ガーゼカウントホルダのガーゼ収納部には、予めガーゼが収納されていてもよい。
【発明の効果】
【0019】
上記本願発明によれば、板状体からなり、当該板状体は、これを所定の間隔をおいて山折りと谷折りを繰り返し行うことによって形成される蛇腹形状を呈しており、当該谷折りされた部分は、ガーゼの収納が可能なガーゼ収納部となっている。ガーゼの収納枚数は一のガーゼ収納部に1枚が好ましく、手術現場において手術前に看護師等が板状体がガーゼ収納部にガーゼを一枚ずつ収納することによりガーゼをカウントすることができるし、医療機器メーカーにおいて予めガーゼを収納したセット品であれば、セットされた状態のままでガーゼをカウントすることも可能である。また、手術中や手術後においても同様に収納することによって使用後のガーゼをカウント(確認)することができるし、仮に使用後のガーゼをカウントし直す必要があった際も、板状体が係止された(セットされた)状態のままで、もしくは板状体を展開した状態の何れの状態でもカウントをし直すことが容易であるし、カウントを終えたものについては、そのまま廃棄できる利点もある。
【0020】
また、当該ガーゼカウントホルダは、基本的には板状体のみから構成可能であるため、従来のガーゼカウントホルダに比べて製造コストを大幅に削減することができるとともに、蛇腹形状を縮める方向に変形し、その山折りされた部分の少なくとも一部と、板状体の少なくとも一部に設けられた係止部材とを係止することが可能となっているため、全体をコンパクトに折り畳むことができる。
【0021】
この場合において、蛇腹形状の山折りされた部分の頂点付近に前記係止部材と嵌合するための係止用切込部を設けることで、当該部分を嵌合用山折部とすることにより、全体をコンパクトに折り畳むことができ、使用するガーゼを予め収納したセット品の製造後の輸送や折り畳み後のカウント及び廃棄に便利である。
【0022】
また、前記嵌合用山折部には、前記ガーゼ収納部に引っかけ部を設けてもよく、これにより嵌合をより確実なものとすることができる。
【0023】
また、前記係止部材は、前記板状体の一端もしくは両端と係止可能となっていてもよい。当該構成によっても嵌合を確実なものとすることができる。
【0024】
また、ガーゼ収納部の例えば外辺付近に当該ガーゼカウントホルダからガーゼを取り出す際に使用者の指を引っかけるための取出用切込部が設けておくことにより、手術開始時において、当該ガーゼカウントホルダにガーゼを収納してガーゼの枚数を確認後、複数のガーゼの全部を一括してガーゼカウントホルダから取り出すことができ便利である。
【0025】
また、ガーゼカウントホルダを構成する板状体において、ガーゼが収納される位置に合わせて連続番号が付しておくことにより、ガーゼの枚数確認がより簡単になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
本願発明のガーゼカウントホルダについて図面を用いて説明する。
【0027】
図1は、本願発明のガーゼカウントホルダ1の斜視図である。
【0028】
図2は、本願発明のガーゼカウントホルダ1にガーゼを収納した場合の斜視図である。
【0029】
図1、2に示すように、本願発明のガーゼカウントホルダ1は、全体として板状体2からなり、当該板状体2は、これを所定の間隔をおいて山折りYと谷折りTを繰り返し行うことによって形成される蛇腹形状を呈しており、当該谷折りされた部分が、1枚のガーゼ100が収納可能なガーゼ収納部3となる。
【0030】
そして、板状体2の少なくとも一部(図1、2に示すガーゼカウントホルダ1の場合は右端)には、係止部材4が設けられている。当該係止部材4は、蛇腹形状を折り畳んだ状態において、前記山折りされた部分Yの少なくとも一部(図1、2においては、その頂点部分に位置する嵌合用山折部Y1)と嵌合可能となっている。また、係止部剤4は、前記板状体の一端(図1、2においては左端(符号5))とも係止(ロック)可能となっている。
【0031】
このような本願発明のガーゼカウントホルダ1によれば、手術前においては、図2に示すように、板状体2が谷折りされた部分Tにガーゼ100を一枚ずつ収納することによりガーゼ100をカウントすることができるし、医療機器メーカーにおいて予めガーゼを収納したセット品であれば、セットされた状態のままでガーゼをカウントすることも可能である。また、手術中や手術後においても同様に収納することで使用後のガーゼ100をカウント(確認)することができし、仮に使用後のガーゼをカウントし直す必要があった際も、板状体2が係止された(セットされた)状態のままで、もしくは板状体2を展開した状態の何れの状態でもカウントし直すことが容易にできる。当該ガーゼカウントホルダ1は、基本的には板状体2のみから構成可能であるため、従来のガーゼカウントホルダに比べて製造コストを大幅に削減することができる。
【0032】
ここで、本願発明のガーゼカウントホルダ1を構成する板状体2の材質については、本願は特に限定することはなく、例えば紙やプラスチック樹脂等を用いることができる。本願発明のガーゼカウントホルダ1は、使用後の血液等が付着したガーゼに対しても使用するため、使い捨てとすることが想定され、その場合にはコストを考慮すると材質は紙であることが好ましい。
【0033】
また、本願発明のガーゼカウントホルダ1全体の大きさについても特に限定されることはなく、自由に設計可能である。ガーゼ収納部3の数だけガーゼ100を収納可能であることを考慮すると、当該ガーゼ収納部3の数(谷折り部分の数)は、数えやすい数とすることが好ましく、例えば図示するように10コとする他、5コ、12コ、20コなどが考えられる。
【0034】
図3(a)は、図2に示す本願ガーゼカウントホルダ1を折り畳んだ状態をしめす斜視図であり、(b)は、図2とは別の本願ガーゼカウントホルダを折り畳んだ状態をしめす斜視図である。
【0035】
図3(a)に示すように、本願発明のガーゼカウントホルダ1は、板状体2の少なくとも一部(図1、2に示すガーゼカウントホルダ1の場合は右端)に形成された係止部材4と、前記山折りされた部分Yの少なくとも一部(図1、2においては、その頂点部分に位置する嵌合用山折部Y1)とを係止可能となっており、全体をコンパクトに折り畳むことができる。
【0036】
より具体的には、図3(a)に示す本願ガーゼカウントホルダ1にあっては、ガーゼ100が収納された状態で、蛇腹形状を折り畳み、10コの山折りされた部分の各々の頂点部分に位置する嵌合用山折部Y1をまとめて係止部材4で係止し、かつ板状体2の係止部材4が形成されていない一端5と係止部材4とでロックしている。このような形態とすることにより、谷折りされた部分3に収納されたガーゼ100が係止部材4により蓋をされた状態となり、ガーゼ100が脱落することを防止することができるとともに、コンパクトに折り畳むことができる。なお、当該係止機構は、係止部材4と嵌合用山折部Y1との係止にて十分な係止力があるが、図3(a)に示すように、係止部材4と係止部材が形成されていない一端5とのロックをすれば、万が一なんらかの拍子で係止部材4と、嵌合用山折部Y1との係止が外れそうになっても、全ての係止状態が外れることはなく、ガーゼカウントホルダの係止状態を良好に保つことができる。
【0037】
従って、係止部材4と嵌合用山折部Y1との係止力が十分であると判断される場合には、図3(b)に示すように、係止部材4と係止部材が形成されていない一端5とのロックをする必要はない。
【0038】
また、係止部材4は、山折りされた部分の中央に隣接するように2箇所設け、それぞれを板状態2の端部に向けて嵌合用山折部と係止し、必要に応じて各端部とロックする機構でもよい(図示せず)。
【0039】
図4(a)〜(c)は、図1〜3に示す本願ガーゼカウントホルダ1の一部拡大平面図である。
【0040】
本願のガーゼカウントホルダ1においては、係止部材4、および山折りされた部分Yの頂点付近の形状については特に限定することはなく、これらの部位が互いに係止可能となる形状であればよいが、例えば、図4(a)〜(c)に示すように、各山折りされた部分Yの頂点付近のそれぞれに係止用切込部6を設け嵌合用山折部Y1とする一方で、係止部材4を、図4(a)に示すように前記嵌合用山折部Y1を差し込めるような穴あき形状とすることにより、図3(a)または図3(b)に示すような係止が可能となる。
【0041】
また、ここでさらに、当該嵌合用山折部Y1においては、係止部材4が山折りされた部分Yに引っかかるような引っかけ部7を設けてもよい。当該引っかけ部7を設けることにより、係止部材4との係止をより確実なものとすることができる。なお、当該引っかけ部7にあっては、山折りされた部分Yの全てに設けると、かえって取り外し難くなる可能性があるため、例えば10コある山折りされた部分Yのうち、7〜9コにのみに設けてもよい(図4(a)にあっては、係止部材4に近い側の山折りされた部分Yには引っかけ部7は形成されていない。)。
【0042】
また、図4(b)に示す板状体の谷折り部の長さGと、図4(c)引っかけ部の長さHを調整することにより、係止状態を良好に保つことが可能となる。例えば、1の谷折り部に1枚のガーゼを収納するには、長さGは収納時のガーゼ(折り畳んだ状態のガーゼ)の幅以上とすればよいが、20〜100mm程度が好ましい。また、長さHにあっても、係止部材4が係止可能であれば自由に設計可能であるが、2〜20mm程度が好ましい。また、ガーゼカウントホルダの幅Tについても適宜設計可能であるが、例えば10〜300mm程度が好ましく、30〜100mmが特に好ましい。
【0043】
一方で、本願のガーゼカウントホルダ1においては、図4(a)や(b)に示すように、ガーゼ収納部3の外辺付近に、ガーゼカウントホルダ1からガーゼ100をまとめて取り出す際に使用者の指を引っかけるための取出用切込部8を設けてもよい。
【0044】
図5は、本願のガーゼカウントホルダ1に収納された複数枚(10枚)のガーゼ100をまとめて取り出す際の工程を示す図である。
【0045】
図5(a)に示すように、ガーゼカウントホルダ1の谷折り部分Tが上になるようにして、収納されたガーゼ100の全体を握り、図5(b)に示すように、係止部材4を外す。
【0046】
ついで、図5(c)に示すように、ガーゼ100を握っている手とは反対の手でガーゼカウントホルダ1の谷折り部分Tの頂点付近を握り、図5(d)に示すように、ガーゼカウントホルダ1を前方へ押し出すようにする。その結果、図5(e)に示すように、ガーゼカウントホルダ1に収納されていた複数枚(10枚)のガーゼ100をまとめて取り出すことができる。
【0047】
この場合において、図4(a)や(b)に示すように、ガーゼカウントホルダ1のガーゼ収納部3の外辺付近に取出用切込部8を設けておくことにより、当該部分に指(手)を引っかけることができ、便利である。従って、当該取出用切込部8は、各ガーゼ収納部3の外辺付近の同一の場所に同一形状で設けることが好ましく、その形状は図4(a)や(b)に示すような台形形状が好ましい。
【0048】
図6は、図1〜5に示した本願ガーゼカウントホルダ1の板状体2を平らに引き延ばした状態を示す展開図である。
【0049】
図6に示すように、当該板状体2にあっては、ガーゼが収納される位置に合わせて連続番号Nが付されている。このような連続番号Nを付すことにより、ガーゼカウントホルダ1を用いてガーゼをカウントする際に便利である。
【0050】
なお、当該連続番号Nを付す方法については、特に限定されることはなく、印刷やエンボス、さらには微細な孔によって数字を表示するなど、種々の方法が考えられる。また、図示するように、上下交互に数字を付してもよく、この場合にはガーゼカウントホルダ1の方向を問わず、当該数字を確認することができる。
【0051】
また、図6に示すように、ガーゼカウントホルダのちょうど中央に位置する山折り部に目印Sを設けてもよい。当該目印Sを設けておくことにより、ガーゼのカウントに際し、より便利となる。
【0052】
また、本発明のガーゼカウントホルダが、ガーゼカウントホルダの谷折りされた部分に予めガーゼを収納したセット品であれば、手術前のガーゼのカウントにおいて、手術現場で看護師がガーゼを収納する行為が省け、且つカウントは図5(a)に示すように板状体の谷折り部側からカウントすることが容易にできる。
【0053】
以上説明したように、本願のガーゼカウントホルダは構造が簡単であり安価な材料により製造することができるため、コストを低廉に押さえることができるとともに、コンパクトに折り畳みが可能であるため、設置スペースについて考慮する必要がなく、保管も容易となる。
【図面の簡単な説明】
【0054】
【図1】本願発明のガーゼカウントホルダ1の斜視図である。
【図2】本願発明のガーゼカウントホルダ1にガーゼを収納した場合の斜視図である。
【図3】(a)は、図2に示す本願ガーゼカウントホルダ1を折り畳んだ状態をしめす斜視図であり、(b)は、図2とは別の本願ガーゼカウントホルダを折り畳んだ状態をしめす斜視図である。
【図4】図1〜3に示す本願ガーゼカウントホルダ1の一部拡大平面図である。
【図5】本願のガーゼカウントホルダ1に収納された複数枚(10枚)のガーゼ100をまとめて取り出す際の工程を示す図である。
【図6】図1〜5に示した本願ガーゼカウントホルダ1の板状体2を平らに引き延ばした状態を示す展開図である。
【符号の説明】
【0055】
1…ガーゼカウントホルダ
2…板状体
3…ガーゼ収納部
4…係止部材
5…板状体の係止部材が形成されていない一端
6…係止用切込部
7…引っかけ部
8…取出用切込部
Y…山折り、山折りされた部分
Y1…嵌合用山折部
T…谷折り、谷折りされた部分
N…連続番号
100…ガーゼ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
手術中に使用されるガーゼをカウントしつつ収納可能なガーゼカウントホルダであって、
当該ガーゼカウントホルダは、
板状体からなり、
当該板状体は、これを所定の間隔をおいて山折りと谷折りを繰り返し行うことによって形成される蛇腹形状を呈しており、
当該谷折りされた部分が、ガーゼの収納が可能なガーゼ収納部となっており、
前記板状体の少なくとも一部には、蛇腹形状を折り畳んだ状態で前記山折りされた部分の少なくとも一部と係止可能な係止部材が設けられていることを特徴とするガーゼカウントホルダ。
【請求項2】
前記山折りされた部分の頂点付近には、係止用切込部が設けられており、これにより当該山折りされた部分の頂点付近が前記係止部材と嵌合するための嵌合用山折部となっていることを特徴とする請求項1に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項3】
前記嵌合用山折部には、前記係止部材に引っかかるための引っかけ部が設けられていることを特徴とする請求項2に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項4】
前記嵌合用山折部の1箇所乃至2箇所を除いて全てに前記引っかけ部が設けられていることを特徴とする請求項3に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項5】
前記ガーゼ収納部には、当該ガーゼカウントホルダからガーゼを取り出す際に使用者の指を引っかけるための取出用切込部が設けられていることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項6】
前記係止部材は、前記板状体の一端、もしくは両端と係止可能となっていることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一項に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項7】
前記ガーゼ収納部は、1枚のガーゼが収納可能となっていることを特徴とする請求項1〜6のいずれか一項に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項8】
前記板状体には、ガーゼが収納される位置に合わせて連続番号が付されていることを特徴とする請求項1〜7のいずれか一項に記載のガーゼカウントホルダ。
【請求項9】
前記ガーゼ収納部に予めガーゼが収納されていることを特徴とする請求項1〜8のいずれか一項に記載のガーゼカウントホルダ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−254496(P2009−254496A)
【公開日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−105506(P2008−105506)
【出願日】平成20年4月15日(2008.4.15)
【出願人】(000137052)株式会社ホギメディカル (31)
【Fターム(参考)】