説明

ゲル材含有皮革

【課題】物質安定性が高く、熱伝導率が小さく且つ気体や液体に較べると流動性が殆どなく、また熱保持性能に優れているゲル材を用いることによって、外気との熱交換が起こりにくく保温性・保冷性に優れた衣料などに加工される原材料としての皮革を提供する。
【解決手段】人工合成皮革4を構成する皮革基材1中に、玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2を含有させたものである。
前記高分子ゲル材2としては、シリコーン樹脂などの高分子化合物のゲル材が使用できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、本発明は主として衣料、帽子、手袋及び履き物などに加工される装身用品の原材料となる皮革に関する。
【背景技術】
【0002】
これまで、保温を目的とした衣料用等の布地や皮革加工原材料が各種提案され、提供されている。
それらは、いずれの皮革材においても、その強度的な性能は重要であるが、その上で、断熱性について優れ、且つ軽量化が可能な空気層を如何に効果的に確保するかが最大の課題となっている。
また布地では、例えば大量の空気層が形成され、しかも軽い羽毛を用いたダウンウェアが保温に優れた高級品として珍重されている。
また、毛付きの動物毛皮、発泡性人工皮革、繊維を起毛させた人工皮革なども、その繊維間に抱き込まれる空気によって断熱性を高め保温性の高い素材として各種用途に使用されている。
【0003】
断熱性能を得るための空気自体は、熱伝導率が20°Cで0.022kal/mh°Cと小さいので優れた断熱性が得られメリットがある。
しかし、空気は気体であるので、身体の動きや体温によって、体積が小さくとも各空隙又は各気泡内に空気移動や循環が発生し、その結果、外気に接する気泡と肌側の気泡との間に温度連絡による熱交換が起こり、外気の影響が肌側に容易に達することになる。
この熱交換は、外気と肌面との温度差が大きいほど、空隙又は気泡内の空気移動や循環が活発化して、外気の温度が肌面に影響し易くなる。
【0004】
他方、例えば、人体では皮下脂肪があり、その皮下脂肪は分解されて熱エネルギーとなるとともにその存在自体の断熱・保温性能によって体温が効果的に保持されることが知られている。
そこで、例えば、その断熱・保温性能を活用して人工皮革にも脂肪を組み込もうとしても、その脂肪は温度が高くなると固形脂肪が液体脂肪となって人工皮革の組織内に溶け出してしまい、人工皮革に応用することには大変に困難である。
また、油脂類は短期間で分解し変質して、腐敗し悪臭を発するなどの難点がある。
このため、これまでそのようなことは提案されることも実施されることもなかった。
【0005】
そこで、本発明者は、温度や紫外線などに対して物質安定性が高く、自由に変形できる柔軟性をもっている固体素材として、熱伝導率が小さく(0.02〜0.02kal/mh°C程度)且つ熱保持性能(蓄熱性能)の高い物質、即ちシリコーン等のゲル材に着眼した。
ゲル材は元来変形しやすいので大変加工しにくく、また流動性の高いものでは大変扱い難いものと考えられているので、そのような、ゲル材を使用した人工皮革を提案する人はいなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、このような実情に鑑みてなされたもので、物質安定性が高く、熱伝導率が小さく且つ気体や液体に較べると流動性が殆どなく、また熱保持性能に優れているゲル材を用いることによって、外気との熱交換が起こりにくく保温性・保冷性に優れた衣料などに加工される原材料としての皮革を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明は、人工合成皮革4を構成する皮革基材1中に合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2を含有させて成るゲル材含有皮革である。
【0008】
また、上記構成において、前記皮革基材1の表面1a及び/又は裏面に、前記高分子ゲル材2を透過させない表面保護膜層6を形成して成る。
【0009】
さらに、上記構成において、前記高分子ゲル材2及び/又は前記皮革基材1中に、抗菌剤、芳香剤、消臭剤、着色剤、活性炭粉及び/又は粒子、セラミック粉及び/又は粒子、金属粉及び/又は粒子のうち少なくともいずれか1つの添加物を含有して成る。
【発明の効果】
【0010】
本発明は上記構成であり、皮革基材1中に高分子ゲル材2が封入され、その高分子ゲル材2は、熱エネルギーは出し入れするが、気体に見られるような自由な物質循環・移動が殆どなく、そのため皮革内外への温度の移動、移転を容易にさせない作用を有する。このため、本発明皮革を加工した衣類などを着ると、肌から外気への温度放出が、高分子ゲル材2によって遮断され(断熱機能)、且つ、これまでの気泡(気体)による断熱作用と異なり、高分子ゲル材2内に伝熱された熱量が物質内部に保持され(蓄熱機能)、身体の皮下脂肪と同様に高い保温効果が得られる。それとは逆に、外部が熱くてもその熱さを遮断(断熱機能)し内部を保冷する効果もある。
【0011】
そして、冷たい水中にて使用されるウエットスーツや寒冷地の防寒着に使用すれば、寒冷環境に長時間耐えることができる。また、本発明の皮革を用いて、その他各種の高い保温性能が得られる保温用衣類や保温用の靴下、手袋なども製造が可能となる。
含有された前記高分子ゲル材2は合成樹脂被膜5で被覆されているので漏れ出すことはない。また、ゲル材含有皮革を裁断すると、裁断面から切られた合成樹脂被膜5内のゲル材は外に漏れ出るかもしれないが、その漏れ出る量はごく少量で済み、他のゲル材は漏れ出ることはない。
【0012】
さらに、前記高分子ゲル材2及び/又は皮革基材1中に、抗菌剤、芳香剤、消臭剤、着色剤、活性炭粉及び/又は粒子、セラミック粉及び/又は粒子、金属粉及び/又は粒子のうち少なくともいずれか1つの添加物を含有させることによって、かびや細菌の繁殖を防ぎ、芳しい香を発散し、体臭などを消臭し、また好みの色に着色し、電磁波を防ぎなどのそれら添加物Aの特性を付与させることも可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明の実施の形態を以下図で説明する。本発明のゲル材含有皮革は、図1に示すように、人工合成皮革4を構成する皮革基材1中に、玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2を含有させたものである。
前記高分子ゲル材2としては、シリコーン樹脂などの高分子化合物のゲル材が使用できる。
【0014】
前記人工合成皮革4の皮革基材1としては、天然繊維、合成繊維、無機繊維のうちの単独又はそれらのうちの複数の組合せである編布、織布又は不織布が使用できる。
また、柔軟性を有する樹脂シート、柔軟性を有し且つ空隙含有樹脂シートのうちの単独又はそれらにうちの複数の組合せとすることも使用が可能である。
そして、それらの皮革基材1を複数層で構成する場合には、それらの組合せは、上記各それらの内の同一種を複数積層することも、また異種を複数積層することも可能である。
【0015】
また、図2に示すように、前記高分子ゲル材2を含有させた皮革基材1の表面1a及び/又は裏面に、高分子ゲル材2を透過させない表面保護膜層6を形成することも可能である。
【0016】
さらに、前記高分子ゲル材2及び/又は皮革基材1中に、抗菌剤、芳香剤、消臭剤、着色剤、活性炭粉及び/又は粒子、セラミック粉及び/又は粒子、金属粉及び/又は粒子のうち少なくともいずれか1つの添加物を含有させることもできる。
【0017】
次に、ゲル材2を皮革基材1の中に含ませる(入れる)ことは難しいが、上記各構成のゲル材含有皮革について製造する方法は種々ある。その内のいくつかの製造方法を以下説明する。
【0018】
例えば、合成樹脂シートの上に高分子ゲル材2を散布し、その上から溶融合成樹脂を塗布又するか、又はその上に流して、散布した高分子ゲル材2をその溶融樹脂の被膜中に閉じ込めて、その樹脂の硬化を待ち、高分子ゲル材2を、その硬化した樹脂被膜で閉じ込め、さらにその上に溶融合成樹脂皮革基材を塗布するか又はその上に流して高分子ゲル材2が一層であるゲル材含有皮革が製作される。
高分子ゲル材2を多層とするには、例えば、前記高分子ゲル材2の散布と前記溶融合成樹脂の塗布を交互に複数回繰返し、その都度硬化した樹脂被膜で高分子ゲル材2を閉じ込めて溶融合成樹脂皮革基材を塗布するか又はその上に流してゲル材含有皮革を製作することも可能である。
【0019】
また、溶融合成樹脂皮革基材中に玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2を投入して攪拌混合し、溶融状態で平面上に置くか又は半硬化状態で回転ロールによって、所望の厚さに形成してそのまま前記溶融合成樹脂皮革基材を硬化させて製造することが可能である。
【0020】
さらに、合成樹脂繊維及び/又は無機繊維と合成樹脂バインダー繊維と、玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2とを攪拌混合し、加熱プレスして各繊維同士を結合させ、高分子ゲル材2入り不織布を形成することもできる。
【0021】
玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2の作り方は、風船のように玉状に形成した合成樹脂被膜5中に高分子ゲル材2を入れた注入器の針を挿し込んで、その高分子ゲル材2を合成樹脂被膜5中に注入して合成樹脂被膜を膨らまして作る方法や、たこ焼き器状に細かい凹んだ穴を有する表面に溶融合成樹脂を流して凹んだ穴を有する被膜を形成し、その中に高分子ゲル材2を充填し、その上に再度溶融合成樹脂を流して硬化を待って、玉状に形成した合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2が得られるようにする方法など各種手法によって製造することが可能である。
【0022】
このように、本発明では予め合成樹脂被膜5で被覆した高分子ゲル材2を製作し、これを合成樹脂、合成樹脂繊維、合成樹脂バインダー入り無機繊維などの皮革基材1の製造過程で混入させる方法や、溶融した皮革基材1中に入れて、その皮革基材1の硬化を待って製造する方法などにより製造が可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明のゲル材含有皮革は、身に着ける衣料、帽子、手袋及び履き物などのほかに、物品を包む保温材として使用することも可能である。
として利用が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の模式的縦断側面図である。
【図2】別の形態の模式的縦断側面図である。
【符号の説明】
【0025】
1 皮革基材
1a 皮革基材の表面
2 高分子ゲル
4 人工合成皮革
5 合成樹脂被膜
6 表面保護膜層



【特許請求の範囲】
【請求項1】
人工合成皮革(4)を構成する皮革基材(1)中に合成樹脂被膜(5)で被覆した高分子ゲル材(2)を含有させて成るゲル材含有皮革。
【請求項2】
皮革基材(1)の表面(1a)及び/又は裏面に、高分子ゲル材(2)を透過させない表面保護膜層(6)を形成して成る請求項1に記載のゲル材含有皮革。
【請求項3】
高分子ゲル材(2)及び/又は皮革基材(1)中に、抗菌剤、芳香剤、消臭剤、着色剤、活性炭粉及び/又は粒子、セラミック粉及び/又は粒子、金属粉及び/又は粒子のうち少なくともいずれか1つの添加物を含有して成る請求項1又は2に記載のゲル材含有皮革。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−163543(P2008−163543A)
【公開日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−42283(P2008−42283)
【出願日】平成20年2月23日(2008.2.23)
【分割の表示】特願平11−180510の分割
【原出願日】平成11年5月24日(1999.5.24)
【出願人】(000210676)
【Fターム(参考)】