説明

スキャナー装置を備えたレジカウンター

【課題】 従来のスキャナー装置を備えたレジカウンターは、スキャナー装置、特に表示部が位置固定されているため、表示内容を確認しづらかったり、読み取り部も固定されている場合には商品のバーコード部を合わせスキャンさせる作業が行ないにくくなる場合があり、従来のレジカウンターでは店員側が商品を袋詰めする作業をサービスとして行なおうとすると渋滞等の大きな支障が生じてしまうことがあるという点である。
【解決手段】 商品に貼付あるいはプリントされているバーコード等の変換文字表現部を光学的に読み取るスキャナーと、そのスキャナーで得られた商品価格等のデータを表示する表示部とを有するスキャナー装置を操作者や顧客の目線に合わせるよう昇降可能としてあることとし、スキャナー装置の前面下方には購入された商品を持ち帰るため収納するプラスチック製バッグを開口状態で保持するバッグホルダーを備えていることとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はスキャナー装置を備えたレジカウンターに関し、特にスーパーマーケット、量販店等にあって、顧客が各自で商品陳列棚等を廻り、店舗に備えられた篭等に該商品を入れレジカウンターまで運び、その商品の料金を精算するシステムにあって、前記した商品に備えられたバーコード等の変換文字をスキャンして読み取り、価格を表示器に表示するスキャナー装置を備えた前記レジカウンターの改良に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に、スーパーマーケットや量販店等では顧客が、陳列棚等に置かれている商品を各自で店舗の備品である篭やカート等に入れ、それをレジカウンターに運び、その商品の料金を精算するシステムとなっている。
【0003】
前記した商品には通例は変換文字を表現するバーコードがシールとして貼付されたり、あるいはパッケージにプリントされており、レジカウンターでは各商品のバーコードを逐一スキャナーで読み込み、そのスキャナーで読み取られた情報が表示器に表示され、合計金額を顧客及びレジ担当の店員に各々別異の表示部をもって告知する。又、前記したスキャナーにはハンドタイプのものと、商品のバーコードをかざして対応させる据え付けタイプのものが知られている。
【0004】
前記した表示部は顧客側及びレジ担当の店員側へ別個独立して設けられ表示内容は同期して同一のものがなされるようになっている。客はその合計金額の表示に従い精算をするが、通例、商品は顧客が運んできた篭から別の空状態の篭へ移され、客はその商品の移された篭をアウトカウンターに運び、レジ等でわたされたプラスチック製のバッグに詰め代え店外へ出るものとなっている。
【0005】
しかしながら、この従来のシステムにあっては、読み取り部及び表示部とより構成されるスキャナー装置がレジカウンターに対し固定されており、表示部が多少傾斜度が調整できる程度とされている。そのため、客にしても店員側にしても身長の個人差や子供、あるいは車椅子使用の場合等は目線の高さが異なり、表示部の表示が目視確認しづらい状況も生じてしまう。
【0006】
また、現在は多くの場合、客が空篭へ移行された商品をアウトカウンターへ運び、そこで袋詰め作業を行なっているが、この作業は煩わしく、店側にしてもアウトカウンターの分として余分のスペースを必要としている。そして、この袋詰め作業をレジカウンターでレジ担当の店員が行なうことは、さらにレジでの渋滞の原因となるため実行され難いのが実情となっている。
【特許文献1】本発明について、出願人は先行技術の調査を行なったが、格別に類似すると思われる文献は発見できなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする問題点は、従来のスキャナー装置を備えたレジカウンターは、スキャナー装置、特に表示部が位置固定されているため、表示内容を確認しづらかったり、読み取り部も固定されている場合には商品のバーコード部を合わせスキャンさせる作業が行ないにくくなる場合があったという点である。
【0008】
また、従来のレジカウンターでは店員側が商品を袋詰めする作業をサービスとして行なおうとすると渋滞等の大きな支障が生じてしまうことがあるという点である。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記した問題点を解決するために、本発明に係るスキャナー装置を備えたレジカウンターは商品に貼付あるいはプリントされているバーコード等の変換文字表現部を光学的に読み取るスキャナーと、そのスキャナーで得られた商品価格等のデータを表示する表示部とを有するスキャナー装置を操作者や顧客の目線に合わせるよう昇降可能としてあることを特徴とし、前記した昇降はフットペダルの踏み付けにより駆動される油圧系によりなされることを特徴としている。
【0010】
また、本発明に係るスキャナー装置を備えたレジカウンターは前記したスキャナー装置の前面下方には購入された商品を持ち帰るため収納するプラスチック製バッグを開口状態で保持するバッグホルダーを備えていることを特徴とし、前記したバッグホルダーはスキャナー装置と同期連動して昇降可能としてあることを特徴としている。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係るスキャナー装置を備えたレジカウンターは上記のように構成されているので、表示部を各人の目線の高さに合わせて調整することができ、その表示内容を確認し易くなる。又、読み取り部も昇降することで店員の身長に合わせて調整でき、読み取り作業を行ない易くすることができる。
【0012】
また、スキャナー装置の前方下方にバッグホルダーを備えることで、顧客が篭に入れて運んできた商品を空篭に移す作業に代えて該バッグへ移すことで大きな支障なく、商品の袋詰め作業を店側のサービスとして行なうことが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図面として示す実施例のように構成することで実現した。
【実施例1】
【0014】
次に、本発明の好ましい実施の一例を図面を参照して説明する。図1は本発明に係るスキャナー装置を備えたレジカウンターを示す正面図、図2は同じく平面図、図3は同じく側面図を示している。
【0015】
これらの図にあっては1はレジカウンターを示しており、このレジカウンター1の平板の周縁には衝突を緩衝するための緩衝材が設けられている。このレジカウンター1の長手方向に沿った一方側にはステンレス製のパンチングプレートによって成形された、篭等を載置するための置き棚2がブラケット3、3で支持されて備えられている。
【0016】
また、レジカウンター1の他方側にはやや高さを低くし、段を設けて置き棚4が設けられており、この置き棚4の下方にはスライド可能として、置き棚4より突出あるいは収容できる補助棚5が備えられている。なお、この置き棚4、補助棚5は状況に応じ排除することも可能である。さらに図中6はレジカウンター1の下方寄りで一方の側面から前面にかけて設けられているゴムバンパーである。
【0017】
前記したレジカウンター1の一部には切り欠き部分が形成され、その切り欠き部分の下方には前面に扉を備える室7が形成され、その室7を形成する天板上には持ち帰りの商品を詰めるプラスチックバッグ等を収納しておく引き出し8が設けられている。
【0018】
また、前記した切り欠き部にあって引き出し8の後方位置にはスタンド10で支持されてスキャナー装置9が設けられている。このスキャナー装置9は商品に設けられているバーコードを読み取る読み取り部11と、その商品の価格及び合計金額を店員に示す表示部12と客側に示す表示部13が設けられている。ここで読み取り部11が作動しなかったり、同一商品を複数購入した際の乗算等を行なうためのキ−ボード14が設けられている。15はスキャナー装置9の側面に備えられたポリティッシュ入れである。
【0019】
さらに、前記引き出し8を構成する天板上でスキャナー装置9の前面下方位置にはプラスチック製のバッグを開口状態で保持できるバッグホルダー16が載置されて備えられている。このバッグホルダー16を構成する基板の底面にはノンスリップマットが、また、表面には商品の落下衝撃を緩和するクッションが設けられている。
【0020】
このバッグホルダー16は両翼にバッグの手提げ部に形成された切り込み孔(スリット)を掛ける係止部16a、16aが設けられ、奥方にはバッグの開口縁近傍に形成された切り込み孔(スリット)を掛ける掛止部16bが備えられ、バッグを開口状態で保持でき、このバッグを空篭に代えて商品を入れることで袋詰めにした状態で客にわたすことができ、このサービスには大きな時間的、作業上の支障はないものとなる。
【0021】
さらに、前記した室7内には油圧ジャッキ17が収用されており、外方へ突出されるフットペダル18を踏むことによってこの油圧ジャッキ17を作動させ、スタンド10を介してスキャナー装置9及びそこにセットされるバッグホルダー16の位置を昇降させて変更調整することができるものとしている。そして、19はサイズの異なるプラスチックバッグを収納しておくための二段構成の引き出しを示している。
【産業上の利用可能性】
【0022】
上記した実施例にあってスキャナー装置9、バッグホルダー16の昇降作業は油圧系を用いることとしたが、これにこだわらず、モータを用いた電動機構や単純に回転ハンドル等を用いた手動式とすることも勿論可能である。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明に係るスキャナー装置を備えたレジカウンターを示す正面図である。
【図2】平面図である。
【図3】側面図を示している。
【符号の説明】
【0024】
1 レジカウンター
2 置き棚
3 ブラケット
4 置き棚
5 補助棚
6 ゴムバンパー
7 室
8 引き出し
9 スキャナー装置
10 スタンド
11 読み取り部
12 表示部
13 表示部
14 キーボード
15 ポリティッシュ入れ
16 バッグホルダー
16a 係止部
16b 掛止部
17 油圧ジャッキ
18 フットペダル
19 引き出し


【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品に貼付あるいはプリントされているバーコード等の変換文字表現部を光学的に読み取るスキャナーと、そのスキャナーで得られた商品価格等のデータを表示する表示部とを有するスキャナー装置を操作者や顧客の目線に合わせるよう昇降可能としてあることを特徴とするスキャナー装置を備えたレジカウンター。
【請求項2】
前記した昇降はフットペダルの踏み付けにより駆動される油圧系によりなされることを特徴とする請求項1に記載のスキャナー装置を備えたレジカウンター。
【請求項3】
前記したスキャナー装置の前面下方には購入された商品を持ち帰るため収納するプラスチック製バッグを開口状態で保持するバッグホルダーを備えていることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のスキャナー装置を備えたレジカウンター。
【請求項4】
前記したバッグホルダーはスキャナー装置と同期連動して昇降可能としてあることを特徴とする請求項3に記載のスキャナー装置を備えたレジカウンター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−148857(P2007−148857A)
【公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−343365(P2005−343365)
【出願日】平成17年11月29日(2005.11.29)
【出願人】(599074626)株式会社原興産 (2)
【Fターム(参考)】