説明

ストライプ柄形状のパワーネット

【課題】着用感にメリハリがあり着心地良く体の部位の体型補正に貢献し、別布を裏打ちする手間を省き生産性を高める効果があるパワーネットを提供する。
【解決手段】伸び方向1に対して平行に、任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分2と弱伸縮率メッシュ調部分3を交互に連続して配置し編み立てたことを特徴とするストライプ柄形状のパワーネット4。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、伸び方向に対して平行に、任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分と弱伸縮率メッシュ調部分を交互に連続して配置し編み立てたストライプ柄形状のパワーネットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、パワーネットは生地全体の編み立てや伸縮率が均一であった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のパワーネットを用いたガードルなどは、着用すると全体を均一に締め付けるため着用感にメリハリがなく、ヒップなど体の気になる部位に対して体型補正効果を感じにくかった。そのため各メーカーはその欠点を補うために別布を裏打ちなどして体型補正効果を高めようとしたが手間がかかった。
本発明は以上の欠点を解決し、着用感にメリハリがあり着心地良く体の部位の体型補正効果を感じるガードルなどを製造し、別布を裏打ちする手間を省き生産性を高める効果があるパワーネットを提供しようとするものである。
【課題を解決する手段】
【0004】
伸び方向(1)に対して平行に、任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分(2)と弱伸縮率メッシュ調部分(3)を交互に連続して配置し編み立てたストライプ柄形状のパワーネット(4)を作成する。
【発明の効果】
【0005】
本発明のストライプ柄形状のパワーネットを使用しガードルを作成することにより、着用者はストライプ柄交互の伸縮率強弱によるメリハリを感じ、体型補正をしている満足感を得ることができる。また、ストライプ柄交互の伸縮率強弱を設けているので別布を裏打ちする手間を省き生産性を高めることができる。また、弱伸縮率メッシュ調部分では通気性に優れるので着心地が良い。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
【実施例1】
【0007】
伸び方向(1)に対して平行に、任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分(2)と弱伸縮率メッシュ調部分(3)を交互に連続して配置し編み立てたストライプ柄形状のパワーネット(4)を作成する。
本発明は以上の構成よりなっている。
なおこの構成は、パワーネットの他にサテンネットや天竺やトリコットなど伸縮率に優れた生地に応用ができる。
また、ストライプ柄形状の任意の設定巾は1cmから5cm位が望ましいが限定するものではない。
また、ストライプ柄形状は平行柄が望ましいが限定するものではなく、同様な効果が得られるならば波柄やジグザグ柄やうろこ柄などの別柄を用いることができる。
また、ストライプ柄形状は柄ごとに伸縮率の強弱をはっきり区別しないで、なだらかな波状曲線グラフになるような伸縮率の強弱を構成してもよい。
また、ストライプ柄形状は伸び方向に対して平行に限らず、垂直方向や斜め方向に構成してもよい。
また、強伸縮率サテン調部分(2)は強伸縮率を保てばサテン調に限らず光沢のない構成などでもよい。
また、弱伸縮率メッシュ調部分(3)は弱伸縮率を保てばメッシュ調に限らず単に薄手にするなどの構成などでもよい。
また、本発明は任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分(2)と弱伸縮率メッシュ調部分(3)を交互に連続して配置しているので2段階の構成になっているが3段階4段階それ以上の段階構成にしてもよい。
また、交互に連続して配置していれば強伸縮率サテン調部分(2)と弱伸縮率メッシュ調部分(3)の順序は問わない。
【産業上の利用可能性】
【0008】
本発明のストライプ柄形状のパワーネットを用いてガードルなどを作成すると女性の体型補正向上に貢献し、生産性を高めることができる。また、パワーネットに限らず上述のサテンネットや天竺やトリコットなど伸縮率に優れた生地に応用できるので産業上広く利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明を示した正面図である。
【符号の説明】
【0010】
1 伸び方向
2 強伸縮率サテン調部分
3 弱伸縮率メッシュ調部分
4 ストライプ柄形状のパワーネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸び方向に対して平行に、任意の設定巾の強伸縮率サテン調部分と弱伸縮率メッシュ調部分を交互に連続して配置し編み立てたストライプ柄形状のパワーネット。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−90521(P2010−90521A)
【公開日】平成22年4月22日(2010.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−285933(P2008−285933)
【出願日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【出願人】(591062238)
【出願人】(506264454)株式会社小林縫製工業 (2)
【Fターム(参考)】