説明

タイヤ用ゴム組成物及び空気入りタイヤ

【課題】天然ゴムを含むタイヤ用ゴム組成物において、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できるタイヤ用ゴム組成物、及び該タイヤ用ゴム組成物をタイヤの各部材に用いた空気入りタイヤを提供する。
【解決手段】シリカと、リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴムと、下記式(1)で表される化合物とを含むタイヤ用ゴム組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤ用ゴム組成物、及びこれを用いた空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、地球温暖化や石油資源枯渇問題に対応して、自動車用タイヤの低燃費化、脱石油資源化が取り組まれている。この取り組みによって、ゴム組成物を構成するポリマーはスチレンブタジエンゴム(SBR)やブタジエンゴム(BR)等の合成ゴムから、天然ゴムやエポキシ化天然ゴムへの移行が進められている。また、充填剤についてはカーボンブラックから、シリカやクレーといった無機系充填剤への移行が進められている。
【0003】
特に、天然ゴムにおいては、蛋白質を構成する窒素系不純物やリン脂質等をケン化により除去し、イソプレン含有量を高めた高純度化天然ゴム(改質天然ゴム)を用いる事により、通常の天然ゴムと比較して、低燃費性が向上することが明らかとなっている(例えば、特許文献1)。
【0004】
一方、シリカとの相互作用が強い変性基を有する溶液重合SBRに比べて、変性基を持たない天然ゴムは、シリカに対する親和性が低く、特に、補強性の高いシリカを使用する場合、シリカの分散性を確保する事が困難となり、ゴム組成物の性能を充分に向上できない傾向にあった。
【0005】
そこで、従来から、シリカの分散性を確保する為に、ゴム混合時の練り工程数や練り時間を増やして分散性を確保したり、脂肪酸亜鉛や脂肪酸カリウム系の加工助剤を用いてシリカの分散性を向上させたりする試みが数多く試みられている。
【0006】
しかし、SBRやBR等の合成ゴムは、混合時におけるミキサーのせん断力によってポリマーの分子量が低下しにくいものの、天然ゴムは、練り負荷の増大と共に分子量が低下する特性を持っており、長時間混合することによってシリカの分散性は確保できるものの、天然ゴムの分子量の低下が進行しすぎて、ゴム強度が確保し難くなるという問題が生じる場合があった。
【0007】
また、脂肪酸亜鉛や脂肪酸カリウム系の加工助剤を用いてゴムの可塑性を高めることにより、シリカを天然ゴムに早く取り込ませて、シリカの分散を促進する手法も考えられる。しかし、この手法は、カーボンブラックとシリカを併用する配合では効果が望めるものの、シリカが充填剤の大半を占める最近の配合では、シリカ同士の凝集による分散不足を解消する事は難しい。また、加工助剤を増量すると、混合時に粘度が下がり過ぎて、シリカを破砕・分散させるために十分なミキサーのせん断力が得られ難くなるという問題があった。
【0008】
このように、天然ゴムを含むゴム組成物において、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できるゴム組成物は、現在まで知られていなかった。
【0009】
特許文献2には、脂肪酸及び/又はその誘導体と、層状ケイ酸塩を配合することにより、硬度やモジュラスを向上できることが開示されている。しかし、天然ゴムを含むゴム組成物において、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保する点については改善の余地がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2010−138359号公報
【特許文献2】特開2007−112847号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、前記課題を解決し、天然ゴムを含むタイヤ用ゴム組成物において、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できるタイヤ用ゴム組成物、及び該タイヤ用ゴム組成物をタイヤの各部材に用いた空気入りタイヤを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明者は、自動車用タイヤの低燃費化、脱石油資源化を図りつつ、より優れたゴム組成物を得るために、上記高純度化天然ゴム(改質天然ゴム)の利用について鋭意検討を行った。その結果、改質天然ゴムの場合、混合による分子量の低下が通常の天然ゴムよりも早く進行するため、上述の練り時間を増やした場合の影響や、従来の加工助剤を使用した場合の混合時のミキサーのせん断力低下の影響を受けやすいという問題があることを見出した。この新たに生じた問題に対して、本発明者は、さらに鋭意検討した結果、改質天然ゴムを含むタイヤ用ゴム組成物であっても、特定の化合物を配合することにより、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できることを見出し、本発明を完成させた。
【0013】
すなわち、本発明は、シリカと、リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴムと、下記式(1)で表される化合物とを含むタイヤ用ゴム組成物に関する。
【化1】

(式(1)中、Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基を表す。R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルキニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は下記式(2)で表される基を表し、該アルキル基、該アルケニル基、該アルキニル基、該アリール基が有する水素原子が水酸基又はカルボキシル基で置換されていてもよい。RとR、RとR、又はRとRとで環構造を形成してもよい。nは、0〜8の整数を表す。)
【化2】

(式(2)中、Rは、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基を表す。pは、0〜10の整数を表す。)
【0014】
上記シリカのチッ素吸着比表面積が70〜220m/gであることが好ましい。
【0015】
上記タイヤ用ゴム組成物は、充填剤100質量%中のシリカの含有量が50質量%以上であることが好ましい。
【0016】
上記タイヤ用ゴム組成物は、ゴム成分100質量部に対して、シリカを30〜100質量部含むことが好ましい。
【0017】
上記タイヤ用ゴム組成物は、ゴム成分100質量%中の改質天然ゴムの含有量が50質量%以上であることが好ましい。
【0018】
上記タイヤ用ゴム組成物は、シリカ100質量部に対して、シランカップリング剤を5〜10質量部含むことが好ましい。
【0019】
本発明はまた、上記ゴム組成物を用いて作製した空気入りタイヤに関する。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、シリカと、リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴム(以下、HPNRともいう)と、上記式(1)で表される化合物とを含むタイヤ用ゴム組成物であるので、天然ゴム(改質天然ゴム)を含むタイヤ用ゴム組成物において、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できる。従って、該ゴム組成物をタイヤの各部材に使用することにより、低燃費性、破壊特性のバランスに優れた空気入りタイヤを提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0021】
本発明のタイヤ用ゴム組成物は、シリカと、リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴム(HPNR)と、上記式(1)で表される化合物とを含む。
【0022】
上記式(1)で表される化合物は、シリカ表面に選択的に吸着し、シリカ粒子同士の凝集力を弱めてシリカの分散を促進できる。そのため、シリカと、HPNRを含むタイヤ用ゴム組成物では、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保することが困難であったが、本発明では、該タイヤ用ゴム組成物に、更に上記式(1)で表される化合物を配合することにより、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保できる。
さらに、天然ゴム(NR)中に含まれるリン脂質を低減、除去したHPNR(好ましくはタンパク質やゲル分も除去したHPNR)は、発熱しにくい性質があるため、NRの使用に比べて、更なる低燃費化を図ることができる。そのため、本発明では、低燃費性、破壊特性をバランスよく向上できる。
【0023】
上記改質天然ゴム(HPNR)は、リン含有量が200ppm以下である。200ppmを超えると、貯蔵中にゲル量が増加し、加硫ゴムのtanδが上昇して低燃費性が悪化したり、未加硫ゴムのムーニー粘度が上昇して加工性が悪化する傾向があり、低燃費性、破壊特性をバランス良く改善できないおそれがある。該リン含有量は、150ppm以下が好ましく、100ppm以下がより好ましい。ここで、リン含有量は、たとえばICP発光分析等、従来の方法で測定することができる。リンは、リン脂質(リン化合物)に由来するものである。
【0024】
改質天然ゴムにおいて、窒素含有量は0.3質量%以下が好ましく、0.15質量%以下がより好ましい。窒素含有量が0.3質量%を超えると、貯蔵中にムーニー粘度が上昇して加工性が悪くなる傾向があり、また、低燃費性、破壊特性をバランス良く改善できないおそれもある。窒素含有量は、例えばケルダール法等、従来の方法で測定することができる。窒素は、蛋白質に由来するものである。
【0025】
改質天然ゴム中のゲル含有率は、20質量%以下が好ましく、10質量%以下がより好ましく、7質量%以下が更に好ましい。20質量%を超えると、ムーニー粘度が上昇して加工性が悪くなる傾向があり、また、低燃費性、破壊特性をバランス良く改善できないおそれもある。ゲル含有率とは、非極性溶媒であるトルエンに対する不溶分として測定した値を意味し、以下においては単に「ゲル含有率」または「ゲル分」と称することがある。ゲル分の含有率の測定方法は次のとおりである。まず、天然ゴム試料を脱水トルエンに浸し、暗所に遮光して1週間放置後、トルエン溶液を1.3×10rpmで30分間遠心分離して、不溶のゲル分とトルエン可溶分とを分離する。不溶のゲル分にメタノールを加えて固形化した後、乾燥し、ゲル分の質量と試料の元の質量との比からゲル含有率が求められる。
【0026】
改質天然ゴムは、実質的にリン脂質が存在しないことが好ましい。「実質的にリン脂質が存在しない」とは、天然ゴム試料をクロロホルムで抽出し、抽出物の31P NMR測定において、−3ppm〜1ppmにリン脂質によるピークが存在しない状態を表す。−3ppm〜1ppmに存在するリンのピークとは、リン脂質におけるリンのリン酸エステル構造に由来するピークである。
【0027】
改質天然ゴムの製造方法としては、例えば、特開2010−138359号公報に記載の製法、すなわち、天然ゴムラテックスをケン化処理し、ケン化天然ゴムラテックスを得る工程(A)、及び得られたケン化天然ゴムラテックスをゴム中に含まれるリン含有量が200ppm以下になるまで洗浄する工程(B)を含む製法などが挙げられる。具体的には、先ず天然ゴムラテックスをアルカリでケン化処理してケン化天然ゴムラテックスを調製し、次いで、該ケン化天然ゴムラテックスを凝集させて得られた凝集ゴムを、ゴム分に対するリン含有率が200ppm以下になるまで繰り返し水で洗浄し、乾燥する方法などにより改質天然ゴム(ケン化天然ゴム)を製造できる。
【0028】
上記製造方法によれば、ケン化により分離したリン化合物が洗浄除去されるので、天然ゴムのリン含有量を抑えることができる。また、ケン化処理により、天然ゴム中の蛋白質が分解されるので、天然ゴムの窒素含有量を抑えることができる。
【0029】
本発明のゴム組成物において、ゴム成分100質量%中の改質天然ゴムの含有量は、好ましくは50質量%以上、より好ましくは80質量%以上、更に好ましくは100質量%である。50質量%未満であると、上記式(1)で表される化合物を配合する効果が減少する傾向にある。また、優れた低燃費性が得られないおそれがある。
【0030】
改質天然ゴム以外に、本発明に使用されるゴム成分としては、例えば、天然ゴム(NR)、イソプレンゴム(IR)、ブタジエンゴム(BR)、スチレンブタジエンゴム(SBR)、スチレンイソプレンブタジエンゴム(SIBR)、クロロプレンゴム(CR)、アクリロニトリルブタジエンゴム(NBR)等のジエン系ゴムが挙げられる。ゴム成分は、単独で用いてもよく、2種以上を併用してもよい。なかでも、低燃費性の向上効果が改質天然ゴムに次いで優れるという理由から、NRが好ましい。
【0031】
本発明では、シリカが使用される。シリカとしては特に限定されず、例えば、乾式法シリカ(無水ケイ酸)、湿式法シリカ(含水ケイ酸)等が挙げられるが、シラノール基が多いという理由から、湿式法シリカが好ましい。本発明では、シリカを配合し、かつ配合されたシリカの分散性が良好であるため、低燃費性、破壊特性をバランスよく向上できる。
【0032】
シリカのチッ素吸着比表面積(NSA)は、70m/g以上が好ましく、100m/g以上がより好ましい。70m/g未満では、上記式(1)で表される化合物を配合する効果が減少する傾向にある。また、シリカのNSAは、220m/g以下が好ましく、200m/g以下がより好ましい。220m/gを超えると、上記式(1)で表される化合物を配合しても、充分なシリカの分散性を確保できないおそれがある。
なお、シリカの窒素吸着比表面積は、ASTM D3037−81に準じてBET法で測定される値である。
【0033】
シリカの含有量は、ゴム成分100質量部に対して、好ましくは30質量部以上、より好ましくは50質量部以上である。30質量部未満であると、上記式(1)で表される化合物を配合する効果が減少する傾向にある。また、破壊特性を充分に向上できないおそれがある。上記シリカの含有量は、好ましくは100質量部以下、より好ましくは85質量部以下である。100質量部を超えると、上記式(1)で表される化合物を配合しても、充分なシリカの分散性を確保できないおそれがある。
【0034】
充填剤100質量%中のシリカの含有量は、好ましくは50質量%以上、より好ましくは70質量%以上、更に好ましくは100質量%である。シリカの含有量が50質量%未満では、上記式(1)で表される化合物を配合する効果が減少する傾向にある。
なお、本発明における充填剤としては、シリカ、カーボンブラック、クレー、炭酸カルシウム、酸化亜鉛、酸化チタン等の補強用充填剤が挙げられる。
【0035】
本発明では、下記式(1)で表される化合物が使用される。
【化3】

(式(1)中、Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基(−OH)を表す。R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルキニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は下記式(2)で表される基を表し、該アルキル基、該アルケニル基、該アルキニル基、該アリール基が有する水素原子が水酸基(−OH)又はカルボキシル基(−COOH)で置換されていてもよい。RとR、RとR、又はRとRとで環構造を形成してもよい。nは、0〜8の整数を表す。)
【化4】

(式(2)中、Rは、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基(−OH)を表す。pは、0〜10の整数を表す。)
【0036】
の分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30(好ましくは炭素数3〜25、より好ましくは炭素数10〜20、更に好ましくは炭素数15〜20)のアルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、iso−ブチル基、sec−ブチル基、tert−ブチル基、ペンチル基、へキシル基、へプチル基、2−エチルヘキシル基、オクチル基、ノニル基、デシル基、ウンデシル基、ドデシル基、トリデシル基、テトラデシル基、ペンタデシル基、オクタデシル基等が挙げられる。
【0037】
の分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30(好ましくは炭素数3〜25、より好ましくは炭素数10〜20、更に好ましくは炭素数15〜20)のアルケニル基としては、例えば、ビニル基、1−プロペニル基、2−プロペニル基、1−ブテニル基、2−ブテニル基、1−ペンテニル基、2−ペンテニル基、1−ヘキセニル基、2−ヘキセニル基、1−オクテニル基、デセニル基、ウンデセニル基、ドデセニル基、トリデセニル基、テトラデセニル基、ペンタデセニル基、オクタデセニル基等が挙げられる。
【0038】
の分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30(好ましくは炭素数6〜10)のアリール基としては、例えば、フェニル基、トリル基、キシリル基、ナフチル基、ビフェニル基等が挙げられる。
【0039】
としては、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、水酸基(−OH)が好ましく、上記アルキル基がより好ましい。
【0040】
及びRの分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30(好ましくは炭素数1〜25、より好ましくは炭素数1〜20、更に好ましくは炭素数1〜10、特に好ましくは炭素数1〜5)のアルキル基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基と同様の基を挙げることができる。
【0041】
及びRの分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30(好ましくは炭素数2〜25、より好ましくは炭素数2〜20、更に好ましくは炭素数2〜10、特に好ましくは炭素数2〜5)のアルケニル基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基と同様の基を挙げることができる。
【0042】
及びRの分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30(好ましくは炭素数2〜25、より好ましくは炭素数2〜20、更に好ましくは炭素数2〜10、特に好ましくは炭素数2〜5)のアルキニル基としては、例えば、エチニル基、プロピニル基、ブチニル基、ペンチニル基、ヘキシニル基、へプチニル基、オクチニル基、ノニニル基、デシニル基、ウンデシニル基、ドデシニル基等が挙げられる。
【0043】
及びRの分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30(好ましくは炭素数6〜10)のアリール基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基と同様の基を挙げることができる。
【0044】
及びRとしては、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、水酸基若しくはカルボキシル基で置換された分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、水酸基若しくはカルボキシル基で置換された分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、上記式(2)で表される基が好ましく、上記アルキル基、水酸基若しくはカルボキシル基で置換された上記アルキル基がより好ましい。
【0045】
nは、0〜8の整数を表すが、より好適にシリカの分散性を向上できるという理由から、nは0〜3であることが好ましく、0であることがより好ましい。
【0046】
の分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30(好ましくは炭素数1〜15、より好ましくは炭素数1〜3)のアルキレン基としては、例えば、メチレン基、エチレン基、プロピレン基、ブチレン基、ペンチレン基、ヘキシレン基、へプチレン基、オクチレン基、ノニレン基、デシレン基、ウンデシレン基、ドデシレン基、トリデシレン基、テトラデシレン基、ペンタデシレン基、ヘキサデシレン基、ヘプタデシレン基、オクタデシレン基等が挙げられる。
【0047】
の分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30(好ましくは炭素数3〜25、より好ましくは炭素数10〜20)のアルキル基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基と同様の基を挙げることができる。
【0048】
の分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30(好ましくは炭素数3〜25、より好ましくは炭素数10〜20)のアルケニル基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基と同様の基を挙げることができる。
【0049】
の分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30(好ましくは炭素数6〜10)のアリール基としては、例えば、上記Rの分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基と同様の基を挙げることができる。
【0050】
としては、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基が好ましい。
【0051】
pは、0〜10の整数を表すが、より好適にシリカの分散性を向上できるという理由から、pは0〜3であることが好ましく、0であることがより好ましい。
【0052】
上記式(1)で表される化合物としては、例えば、N,N−ジメチルホルムアミド、オクタデカンアミド、N−(4−ヒドロキシフェニル)オクタデカンアミド、ε−カプロラクタム、サルコシン、N−ラウロイルサルコシン、N−オクタデシルサルコシン、N,N’−エチレンビスオクタデカンアミド、N−(1−オキソオクタデシル)サルコシンなどが挙げられる。これらは、単独で用いてもよく、2種以上を併用してもよい。
【0053】
上記式(1)で表される化合物の含有量は、シリカ100質量部に対して、好ましくは0.6質量部以上である。0.6質量部未満であると、充分なシリカの分散性を確保できない傾向がある。また、該含有量は、シリカ100質量部に対して、好ましくは15質量部以下、より好ましくは10質量部以下、更に好ましくは8質量部以下、特に好ましくは2質量部以下である。15質量部を超えると、シリカ表面を覆う上記式(1)で表される化合物の量が多くなり、低燃費性が悪化する傾向がある。
【0054】
本発明では、上記式(1)で表される化合物に加えて、更にアミノ酸誘導体を配合することが好ましい。これにより、より好適にシリカの分散性を向上できる。
【0055】
上記式(1)で表される化合物に加えて、更にアミノ酸誘導体を配合する場合には、上記式(1)で表される化合物とアミノ酸誘導体との混合物として市販されているSchill+Seilacher社製のHT254等を使用してもよい。
【0056】
上記式(1)で表される化合物とアミノ酸誘導体の合計含有量は、シリカ100質量部に対して、好ましくは0.7質量部以上、より好ましくは1質量部以上、更に好ましくは2質量部以上である。0.7質量部未満であると、充分なシリカの分散性を確保できないおそれがある。また、該合計含有量は、シリカ100質量部に対して、好ましくは15質量部以下、より好ましくは11質量部以下、更に好ましくは5質量部以下である。15質量部を超えると、シリカ表面を覆う上記式(1)で表される化合物の量が多くなり、低燃費性が悪化するおそれがある。
【0057】
本発明では、シランカップリング剤を含有することが好ましい。シランカップリング剤としては、ゴム工業において、従来からシリカと併用される任意のシランカップリング剤を使用することができ、例えば、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィド等のスルフィド系のシランカップリング剤等が挙げられる。なかでも、スルフィド系のシランカップリング剤が好ましく、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィドがより好ましい。
【0058】
シランカップリング剤の含有量は、シリカ100質量部に対して、好ましくは5質量部以上、より好ましくは7質量部以上である。5質量部未満では、充分なシリカの分散性を確保できないおそれがある。また、該シランカップリング剤の含有量は、好ましくは10質量部以下である。10質量部を超えると、混合時のミキサーのせん断力が低下し、充分なシリカの分散性が確保できないおそれがある。
【0059】
本発明のゴム組成物には、前記成分以外にも、ゴム組成物の製造に一般に使用される配合剤、例えば、カーボンブラック等の補強用充填剤、酸化亜鉛、ステアリン酸、各種老化防止剤、オイル等の軟化剤、ワックス、硫黄などの加硫剤、加硫促進剤などを適宜配合することができる。
【0060】
本発明のゴム組成物の製造方法としては、公知の方法を用いることができ、例えば、前記各成分をオープンロール、バンバリーミキサー、密閉式混練機などのゴム混練装置を用いて混練し、その後加硫する方法等により製造できる。
【0061】
本発明のゴム組成物は、タイヤの各部材(特に、トレッド、サイドウォール、アンダートレッド、クリンチエイペックス)に好適に使用できる。
【0062】
本発明の空気入りタイヤは、上記ゴム組成物を用いて通常の方法によって製造される。すなわち、必要に応じて各種添加剤を配合したゴム組成物を、未加硫の段階でタイヤの各部材の形状に合わせて押し出し加工し、タイヤ成型機上にて通常の方法にて成形し、他のタイヤ部材とともに貼り合わせ、未加硫タイヤを形成した後、加硫機中で加熱加圧してタイヤを製造することができる。
【実施例】
【0063】
実施例に基づいて、本発明を具体的に説明するが、本発明はこれらのみに限定されるものではない。
【0064】
以下、製造例で使用した各種薬品について、まとめて説明する。なお、薬品は必要に応じて定法に従い精製を行った。
天然ゴムラテックス:タイテックス社から入手したフィールドラテックスを使用
界面活性剤:花王(株)製のEmal−E(ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム)
NaOH:和光純薬工業(株)製のNaOH
【0065】
(製造例)(ケン化天然ゴムの合成)
天然ゴムラテックスの固形分濃度(DRC)を30%(w/v)に調整した後、天然ゴムラテックス1000gに対し、Emal−E10gとNaOH20gを加え、室温で48時間ケン化反応を行い、ケン化天然ゴムラテックスを得た。このラテックスに水を添加してDRC15%(w/v)となるまで希釈した後、ゆっくり撹拌しながらギ酸を添加しpHを4.0〜4.5に調整し、凝集させた。凝集したゴムを粉砕し、水1000mlで洗浄を繰り返し、その後110℃で2時間乾燥して固形ゴム(ケン化天然ゴム)を得た。
【0066】
製造例により得られた固形ゴムと、後述するゴム組成物の評価で使用したTSRとについて、以下に示す方法により、窒素含有量、リン含有量、ゲル含有率を測定した。結果を表1に示す。
【0067】
(窒素含有量の測定)
窒素含有量は、CHN CORDER MT−5(ヤナコ分析工業社製)を用いて測定した。測定には、まずアンチピリンを標準物質として、窒素含有量を求めるための検量線を作製した。次いで、製造例で得られた天然ゴム約10mgを秤量し、3回の測定結果から平均値を求めて、試料の窒素含有量とした。
【0068】
(リン含有量の測定)
ICP発光分析装置(ICPS−8100、島津製作所(株)製)を使用してリン含有量を求めた。
また、リンの31P−NMR測定は、NMR分析装置(400MHz、AV400M、日本ブルカー社製)を使用し、80%リン酸水溶液のP原子の測定ピークを基準点(0ppm)として、クロロホルムにより生ゴムより抽出した成分を精製し、CDClに溶解して測定した。
【0069】
(ゲル含有率の測定)
1mm×1mmに切断した生ゴムのサンプル70.00mgを計り取り、これに35mLのトルエンを加え1週間冷暗所に静置した。次いで、遠心分離に付してトルエンに不溶のゲル分を沈殿させ上澄みの可溶分を除去し、ゲル分のみをメタノールで固めた後、乾燥し質量を測定した。次の式によりゲル含有率(%)を求めた。
ゲル含有率(質量%)=[乾燥後の質量mg/最初のサンプル質量mg]×100
【0070】
【表1】

【0071】
表1に示すように、ケン化天然ゴム(HPNR)は、TSRに比べて、窒素含有量、リン含有量、ゲル含有率が低減していた。また、製造例において得られた改質天然ゴムから抽出した抽出物の31P NMR測定において、−3ppm〜1ppmにリン脂質によるピークを検出しなかった。
【0072】
以下、実施例及び比較例で使用した各種薬品について、まとめて説明する。
HPNR:上記製造例で調製したケン化天然ゴム(HPNR)
NR:TSR20
シリカ1:エボニックデグッサ社製のウルトラジルVN3(NSA:175m/g)
シリカ2:シオノギ製薬(株)製のCarplex#67(NSA:205m/g)
化合物1:Schill+Seilacher社製のHT254(脂肪酸アミド系加工助剤(脂肪酸アミド(上記式(1)で表される化合物(N−(1−オキソオクタデシル)サルコシン))とアミノ酸誘導体の混合物)(脂肪酸アミドの含有率:25〜50質量%))
脂肪酸亜鉛系加工助剤:バイエル社製のAktiplast PP(高級脂肪酸亜鉛系加工助剤)
脂肪酸カリウム系加工助剤:ストラクトール社製のEF44(高級脂肪酸カリウム系加工助剤)
シランカップリング剤:エボニックデグッサ社製のSi266(ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィド)
酸化亜鉛:三井金属鉱業(株)製の酸化亜鉛2種
ステアリン酸:日油(株)製のビーズステアリン酸
老化防止剤6C:住友化学工業(株)製のアンチゲン6C(N−(1,3−ジメチルブチル)−N’−フェニル−p−フェニレンジアミン)
老化防止剤RD:精工化学(株)製のノンフレックスRD(2,2,4−トリメチル−1,2−ジヒトロキノリン)
プロセスオイル:(株)ジャパンエナジー製のプロセスオイルNC300SN
硫黄:四国化成(株)製のミュークロンOT20
加硫促進剤:精工化学(株)製のTBBS(N−tert−ブチル−2−ベンゾチアゾリルスルフェンアミド)
【0073】
実施例1〜4及び比較例1〜5
表2に示す配合処方にしたがい、1.7Lバンバリーミキサーを用いて、硫黄及び加硫促進剤以外の材料を150℃の条件下で4分間混練りした。この混練りを表2に記載の混合回数回繰り返し行い、混練り物を得た。次に、得られた混練り物に硫黄及び加硫促進剤を添加し、オープンロールを用いて、80℃の条件下で3分間練り込み、未加硫ゴム組成物を得た。得られた未加硫ゴム組成物を170℃で15分間プレス加硫し、加硫ゴム組成物を得た。
【0074】
得られた加硫ゴム組成物について下記の評価を行った。結果を表2に示す。
【0075】
(シリカ分散性)
得られた加硫ゴム組成物について、アルファテクノロジーズ社製のRPA2000型試験機を用いて100℃、1Hzの条件下にて、歪0.5、1、2、4、8、16、32、64%のGを測定し、Gの最大値とGの最小値の差よりシリカのペイン効果を求め、実施例1の結果を100として指数化してシリカの分散性指標とした。指数が大きいほど、シリカの分散性に優れることを示す。指数95以上が必要。
【0076】
(低燃費性)
得られた加硫ゴム組成物から厚さ2mmのゴムシートを作製し、粘弾性スペクトロメーターVES((株)岩本製作所製)を用いて、周波数10Hz、動的歪1%、温度30℃の条件下で、該ゴムシートの正接損失(tanδ)を測定した。各結果は実施例1の結果を100として指数化した。指数が大きいほど、低燃費性に優れることを示す。指数95以上が必要。
【0077】
(破壊特性)
上記加硫ゴム組成物を用いて3号ダンベル型ゴム試験片を作製し、JIS K 6251「加硫ゴム及び熱可塑性ゴム−引張特性の求め方」に準じて引張試験を行い、破断強度(TB)および破断時伸び(EB)を測定し、ゴム強度(TB×EB)を算出した。そして、実施例1のゴム強度を100とし、各配合のゴム強度を指数表示した。指数が大きいほど、ゴム強度(破壊特性)に優れることを示す。指数95以上が必要。なお、ゴム強度が高いことは、天然ゴムの分子量の低下を抑制できていることを示す。
【0078】
【表2】

【0079】
シリカと、リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴム(HPNR)と、上記式(1)で表される化合物とを含む実施例は、天然ゴムの分子量の低下を抑制しつつシリカの分散性を確保でき、低燃費性、破壊特性のバランスに優れていた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリカと、
リン含有量が200ppm以下の改質天然ゴムと、
下記式(1)で表される化合物とを含むタイヤ用ゴム組成物。
【化1】

(式(1)中、Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基を表す。R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルキニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は下記式(2)で表される基を表し、該アルキル基、該アルケニル基、該アルキニル基、該アリール基が有する水素原子が水酸基又はカルボキシル基で置換されていてもよい。RとR、RとR、又はRとRとで環構造を形成してもよい。nは、0〜8の整数を表す。)
【化2】

(式(2)中、Rは、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、分岐若しくは非分岐の炭素数1〜30のアルキル基、分岐若しくは非分岐の炭素数2〜30のアルケニル基、分岐若しくは非分岐の炭素数6〜30のアリール基、又は水酸基を表す。pは、0〜10の整数を表す。)
【請求項2】
前記シリカのチッ素吸着比表面積が70〜220m/gである請求項1記載のタイヤ用ゴム組成物。
【請求項3】
充填剤100質量%中のシリカの含有量が50質量%以上である請求項1又は2記載のタイヤ用ゴム組成物。
【請求項4】
ゴム成分100質量部に対して、シリカを30〜100質量部含む請求項1〜3のいずれかに記載のタイヤ用ゴム組成物。
【請求項5】
ゴム成分100質量%中の改質天然ゴムの含有量が50質量%以上である請求項1〜4のいずれかに記載のタイヤ用ゴム組成物。
【請求項6】
シリカ100質量部に対して、シランカップリング剤を5〜10質量部含む請求項1〜5のいずれかに記載のタイヤ用ゴム組成物。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれかに記載のゴム組成物を用いて作製した空気入りタイヤ。

【公開番号】特開2012−121965(P2012−121965A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−272752(P2010−272752)
【出願日】平成22年12月7日(2010.12.7)
【出願人】(000183233)住友ゴム工業株式会社 (3,458)
【Fターム(参考)】