説明

タッチパネル及びその製造方法

【課題】各種電子機器に用いられるタッチパネルに関し、視認性に優れ安価なものを提供することを目的とする。
【解決手段】略額縁状のスペーサ15に開口部15Aを設けると共に、下基板2下面に貼付されたシート16に外方へ突出する舌片部16Aを設け、この舌片部16Aでスペーサ15の開口部15Aを覆うことによって、製作時には、液晶表示素子等の視認を妨げる気泡等がない状態で、容易に製作が行えると共に、完成した状態では、周囲の塵埃や湿気等の上下基板間への侵入を防ぎ、視認性が良好で安定した操作が可能なタッチパネル、及びその製造方法を得ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主に各種電子機器の操作に用いられるタッチパネル及びその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、携帯電話やカーナビ等の各種電子機器の高機能化や多様化が進むに伴い、液晶等の表示素子の前面に光透過性のタッチパネルを装着し、このタッチパネルを通して背面の表示素子の表示を視認しながら、指やペン等でタッチパネルを押圧操作することによって、機器の各機能の切換えを行うものが増えており、視認性に優れ安価なものが求められている。
【0003】
このような従来のタッチパネルについて、図5及び図6を用いて説明する。
【0004】
なお、構成を判り易くするために、図面は厚さ方向の寸法を拡大して表している。
【0005】
図5は従来のタッチパネルの断面図であり、同図において、1は光透過性でフィルム状の上基板、2は同じく光透過性の下基板で、上基板1の下面には酸化インジウム錫等の光透過性の上導電層3が、下基板2の上面には同じく下導電層4が各々形成されている。
【0006】
そして、下導電層4上面には絶縁樹脂によって、複数のドットスペーサ(図示せず)が所定間隔で形成されると共に、上導電層3の両端には一対の上電極(図示せず)が、下導電層4の両端には、上電極とは直交方向の一対の下電極(図示せず)が各々形成されている。
【0007】
また、5は略額縁状のスペーサで、このスペーサ5の上下面に塗布形成された接着層(図示せず)によって、上基板1と下基板2の外周が貼り合わされ、上導電層3と下導電層4が所定の間隙を空けて対向している。
【0008】
さらに、6は上下面に接着層7が塗布形成されたシートで、上面の接着層7によって下基板2下面に貼付されると共に、下面の接着層7には離型紙8が貼付されて、タッチパネルが構成されている。
【0009】
そして、このように構成されたタッチパネルは、離型紙8を剥がした後、下面の接着層7によって液晶表示素子等の前面に貼付されて、電子機器に装着されると共に、一対の上電極と下電極が機器の電子回路(図示せず)に接続される。
【0010】
以上の構成において、タッチパネル背面の液晶表示素子の表示を視認しながら、上基板1上面を指或いはペン等で押圧操作すると、上基板1が撓み、押圧された箇所の上導電層3が下導電層4に接触する。
【0011】
そして、電子回路から上電極と下電極へ順次電圧が印加され、これらの電極間の電圧比によって、押圧された箇所を電子回路が検出し、機器の様々な機能の切換えが行われるように構成されている。
【0012】
なお、このようなタッチパネルを製作する際には、図6(a)の分解断面図に示すように、先ず、スペーサ5によって上基板1と下基板2を貼り合わせた後、下基板2下面にシート6が貼付される。
【0013】
また、この時、図6(b)に示すように、ローラ9等によってシート6の貼付が行われるが、ローラ9によって押圧された下基板2の左方が上方へ撓み、これによって上基板1と下基板2間の空気が圧縮されて、下基板2の右方には下方への膨らみAが生じる。
【0014】
そして、この結果、図6(c)に示すように、下基板2下面とシート6の間に気泡Bが生じた状態で貼り合わせが行われてしまい、このようなタッチパネルを液晶表示素子等に貼付した場合には、この気泡Bによって、タッチパネル背面の液晶表示素子の表示が見えづらくなり、視認性が損なわれてしまう。
【0015】
このため、シート6を下基板2下面に貼付する際には、膨らみAが生じないようにローラ9の押圧を加減したり、気泡Bが生じないようにローラ9をゆっくりと移動させたりする必要があり、製作に手間や時間のかかるものであった。
【0016】
なお、この出願の発明に関連する先行技術文献情報としては、例えば、特許文献1が知られている。
【特許文献1】特開2005−274667号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0017】
しかしながら、上記従来のタッチパネルにおいては、下基板2下面にシート6を貼付する際、背面の液晶表示素子の視認を妨げる気泡Bが生じ易く、或いは、これを防止するために製作に時間を要し、高価なものになってしまうという課題があった。
【0018】
本発明は、このような従来の課題を解決するものであり、製作が容易で、視認性に優れ安価なタッチパネルを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0019】
上記目的を達成するために本発明は、以下の構成を有するものである。
【0020】
本発明の請求項1に記載の発明は、上基板と下基板間の外周に形成された略額縁状のスペーサに開口部を設けると共に、下基板下面に貼付されたシートに外方へ突出する舌片部を設け、この舌片部によりスペーサの開口部を覆ってタッチパネルを構成したものであり、下基板下面にシートを貼付する際には、スペーサの開口部から空気が出入するため、下基板の膨らみがなく、液晶表示素子等の視認を妨げる気泡の発生を防ぐことができると共に、完成した状態では、スペーサの開口部がシートの舌片部で覆われているため、周囲の塵埃や湿気等の上下基板間への侵入を防ぎ、安定した操作が可能なタッチパネルを得ることができるという作用を有する。
【0021】
請求項2に記載の発明は、上基板上面または下基板下面にシートを貼付した後、シートの舌片部を折曲し、スペーサの開口部を覆って請求項1記載のタッチパネルを製作するものであり、製作が容易で、視認性に優れ安価なタッチパネルを実現することができるという作用を有する。
【発明の効果】
【0022】
以上のように本発明によれば、視認性に優れ安価なタッチパネルを実現することができるという有利な効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、本発明の実施の形態について、図1〜図4を用いて説明する。
【0024】
なお、構成を判り易くするために、図面は厚さ方向の寸法を拡大して表している。
【0025】
また、背景技術の項で説明した構成と同一構成の部分には同一符号を付して、詳細な説明を簡略化する。
【0026】
(実施の形態)
図1は本発明の一実施の形態によるタッチパネルの断面図、図2は同分解斜視図であり、同図において、1はポリエチレンテレフタレートやポリカーボネート等の光透過性でフィルム状の上基板、2は同じく光透過性の下基板で、上基板1の下面には酸化インジウム錫や酸化錫等の光透過性の上導電層3が、下基板2の上面には同じく下導電層4が、スパッタ法等によって各々形成されている。
【0027】
そして、下導電層4の上面にはエポキシやシリコン等の絶縁樹脂によって複数のドットスペーサ(図示せず)が所定間隔で形成されると共に、上導電層3の両端には銀やカーボン等の一対の上電極(図示せず)が、下導電層4両端には、上電極とは直交方向の一対の下電極(図示せず)が各々形成されている。
【0028】
また、15は略額縁状で不織布やポリエステルフィルム等のスペーサで、このスペーサ15の上下面に塗布形成されたアクリルやゴム等の接着層(図示せず)によって、上基板1と下基板2の外周が貼り合わされ、上導電層3と下導電層4が所定の間隙を空けて対向している。
【0029】
さらに、16はポリエチレンテレフタレートやポリカーボネート等の光透過性でフィルム状のシートで、上面に塗布形成されたアクリル等の強粘着性の接着層17Aによって、シート16が下基板2下面に貼付されると共に、下面に塗布形成されたシリコンゴム等の弱粘着性の接着層17Bには、紙やポリエステルフィルム等の離型紙18が貼付されている。
【0030】
そして、スペーサ15には一部切断された開口部15Aが、シート16には外方へ突出する舌片部16Aが各々設けられ、この舌片部16Aが上方へ折曲されてスペーサ15の開口部15Aを覆うと共に、舌片部16Aはさらに折曲され、端部が強粘着性の接着層17Aによって上基板1の上面に貼付されて、タッチパネルが構成されている。
【0031】
また、このようなタッチパネルを製作する際には、図3(a)の分解断面図に示すように、先ず、スペーサ15によって上基板1と下基板2を貼り合わせた後、下基板2下面にシート16を貼付する。
【0032】
そして、この時、図3(b)に示すように、ローラ9等によってシート16の貼付が行われ、ローラ9によって押圧された下基板2の左方が上方へ撓み、これによって上基板1と下基板2間の空気が圧縮されるが、スペーサ15には開口部15Aが設けられ、この開口部15Aから空気が出入するため、下基板2には下方への膨らみ等は生じない。
【0033】
つまり、ローラ9は比較的強く押圧したり、移動をある程度速くしたりしても、下基板2下面とシート16の間に、タッチパネルを液晶表示素子等に貼付した際、視認を妨げる気泡等が生じない状態で、シート16と下基板2の貼り合わせを行うことができるようになっている。
【0034】
そして、この後、図3(c)に示すように、シート16の舌片部16Aを上方へ折曲して、スペーサ15の開口部15Aを覆い、さらに舌片部16A先端を折曲し、これを上基板1の上面に貼付して、図1に示したようなタッチパネルが完成する。
【0035】
つまり、上基板1と下基板2を貼り合わせる略額縁状のスペーサ15に、開口部15Aを設けることによって、下基板2下面にシート16を貼付する際には、開口部15Aから空気を出入させて、下基板2の膨らみがなく、気泡等のない状態で貼り合わせを行うことができると共に、シート16を貼付した後は、舌片部16Aで開口部15Aを覆うことによって、周囲の塵埃や湿気等の上基板1と下基板2間への侵入を防止し、安定した操作が行える構成となっている。
【0036】
なお、以上の説明では、ハーフカット加工等によって、シート16下面の接着層17Bや離型紙18には、外方へ突出する舌片部のない構成として説明したが、接着層17Bや離型紙18にも舌片部を設けた構成としてもよい。
【0037】
そして、このように構成されたタッチパネルは、離型紙18を剥がした後、下面の弱粘着性の接着層17Bによって液晶表示素子等の前面に貼付されて、電子機器に装着されると共に、一対の上電極と下電極が機器の電子回路(図示せず)に接続される。
【0038】
以上の構成において、タッチパネル背面の液晶表示素子の表示を視認しながら、上基板1上面を指或いはペン等で押圧操作すると、上基板1が撓み、押圧された箇所の上導電層3が下導電層4に接触する。
【0039】
そして、電子回路から上電極と下電極へ順次電圧が印加され、これらの電極間の電圧比によって、押圧された箇所を電子回路が検出し、機器の様々な機能の切換えが行われるように構成されている。
【0040】
このように本実施の形態によれば、略額縁状のスペーサ15に開口部15Aを設けると共に、下基板2下面に貼付されたシート16に外方へ突出する舌片部16Aを設け、この舌片部16Aでスペーサ15の開口部15Aを覆うことによって、製作時には、液晶表示素子等の視認を妨げる気泡等がない状態で、容易に製作が行えると共に、完成した状態では、周囲の塵埃や湿気等の上下基板間への侵入を防ぎ、視認性が良好で安定した操作が可能なタッチパネル、及びその製造方法を得ることができるものである。
【0041】
また、上記のように、シート16上面の接着層17Aを強粘着性、下面の接着層17Bを弱粘着性とすることによって、タッチパネルを液晶表示素子等に貼付する際、位置ズレ等の貼り間違いが生じた場合にも、下基板2側は強粘着性、液晶表示素子側は弱粘着性となっているため、一旦タッチパネルを液晶表示素子から剥がし、再度の貼り直しを容易に行うことができる。
【0042】
なお、以上の説明では、下基板2下面にシート16を貼付した構成について説明したが、図4の断面図に示すように、操作面の保護等のために、下面に接着層17Aを塗布形成したシート16を上基板1上面に貼付すると共に、舌片部16Aを下方へ折曲してスペーサ15の開口部15Aを覆う構成としても、本発明の実施は可能である。
【0043】
さらに、ヨウ素や染料を吸着させ延伸・配向させたポリビニルアルコールの上下面に、トリアセチルセルロース等が積層された偏光板を上基板1上面に貼付した、いわゆる直線偏光タイプのものや、上基板1と偏光板の間、及び下基板2下面に、ポリカーボネートやシクロオレフィンポリマーフィルムを延伸し複屈折性を持たせた1/4波長の位相差板を貼付した、いわゆる円偏光タイプのものにおいても、本発明の実施は可能である。
【0044】
つまり、これらの場合には、下基板2下面に位相差板を貼付する場合は、これを本発明のシート16とし、外方へ突出する舌片部16Aを上方へ折曲して、スペーサ15の開口部15Aを覆い、上基板1上面に位相差板を貼付する場合には、これを本発明のシート16とし、舌片部16Aを下方へ折曲して開口部15Aを覆うようにすればよい。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明によるタッチパネル及びその製造方法は、製作が容易で、視認性に優れ安価なものを提供することができるという有利な効果を有し、各種電子機器の操作用として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明の一実施の形態によるタッチパネルの断面図
【図2】同分解斜視図
【図3】同分解断面図
【図4】同他の実施の形態による断面図
【図5】従来のタッチパネルの断面図
【図6】同分解断面図
【符号の説明】
【0047】
1 上基板
2 下基板
3 上導電層
4 下導電層
15 スペーサ
15A 開口部
16 シート
16A 舌片部
17A、17B 接着層
18 離型紙

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下面に上導電層が形成された上基板と、上面に上記上導電層と所定の空隙を空けて対向する下導電層が形成された下基板と、上記上基板と下基板間の外周に形成された略額縁状のスペーサと、上記上基板上面または下基板下面に貼付されたシートからなり、上記スペーサに開口部を設けると共に、上記シートに外方へ突出する舌片部を設け、この舌片部により上記スペーサの開口部を覆ったタッチパネル。
【請求項2】
上基板上面または下基板下面にシートを貼付した後、シートの舌片部を折曲して、スペーサの開口部を覆う請求項1記載のタッチパネルの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate