説明

テレビ番組応募システム、テレビ番組応募方法及びテレビ番組応募プログラム

【課題】現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすること。
【解決手段】クライアント端末100が、撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出し、その顔画像領域の顔画像データをサーバ装置300に送信し、サーバ装置300が、クライアント端末100から送信された顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、当該テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、クライアント端末100に送信し、クライアント端末100が、そのサーバ装置300で抽出された投稿情報を受信して、蓄積手段に蓄積されている複数の応募選定候補ファイルから、投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式の応募選定対象ファイルを検索し、投稿に必要とされる記入情報をその応募選定対象ファイルから選択・決定された応募対象ファイルに入力した応募データを送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、テレビ番組での視聴者投稿に対して自動応募する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットの普及に伴い、ICT(Information and Communication Technology)リテラシが高くないユーザであっても、携帯端末やパソコンを操作することにより、ウェブサイトの閲覧やメールの送受信などができるようになっている。
【0003】
また、携帯端末の高性能化により、撮影した静止画や動画のクオリティが高くなっていることから、デジタルカメラやデジタルビデオで撮影しなくても、番組や出演者などを識別可能なテレビ番組の画面データを取得できるようになっている。
【0004】
しかし、その画面データを利用してテレビ番組に投稿する操作は、ICTリテラシが高くないユーザにとっては未だにハードルが高い状況にある。そこで、現在では、簡単なユーザ操作により、テレビ番組に投稿可能な応募データを自動的に生成して送信する技術を発明し、投稿できる視聴者の層を広くすることが求められている。
【0005】
このような状況下、特許文献1によれば、ユーザの入力情報に基づいてウェブサイトから必要なデータを収集し、提示する技術が開示されている。しかしながら、ウェブサイト上の掲載情報を単に収集する技術であるため、ユーザに対して投稿する仕組みを提供することはできない。
【0006】
また、特許文献2によれば、場所や時間、端末機種を選ぶことなく誰でも手軽に懸賞に参加できるようにし、かつ抽選に即時性を持たせると共に個人情報流出の危険性を低減するようなネットワークを使用した懸賞抽選技術が開示されている。しかしなから、現在視聴しているテレビ番組の情報を自動取得して、懸賞に参加できるような手法について開示されていないため、やはり同様に、ユーザに対して投稿する仕組みを提供することはできない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2011−103063号公報
【特許文献2】特開2003−244325号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
以上より、携帯端末の高機能化に伴って、いつでもどこでも高画質な静止画や動画を撮影できるようになっているが、撮影した静止画や動画をテレビ番組に投稿するには、封書やメールを未だに利用をするのが主であり、瞬間的に表示される投稿先の住所やメールアドレスを書き留めるのは難しい。
【0009】
また、テレビ番組と連動したウェブサイトに掲載されている投稿フォームやバーコードなどを利用して投稿する方法も考えられるが、ICTリテラシが高くないユーザにおいては、ウェブサイトを検索して表示できない場合や、表示できたとしても、投稿フォームページが表示できない場合などが発生しないとも限らない。
【0010】
すなわち、テレビ番組で受け付けている情報に対して投稿するには、ユーザが主体的に投稿情報について取得し、投稿することが求められているため、ICTリテラシの高くないユーザにとってはテレビ番組への投稿が難しいという課題があった。
【0011】
本発明は、上記課題を鑑みてなされたものであり、その課題とするところは、現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
請求項1記載のテレビ番組応募システムは、撮影手段を具備するクライアント端末と、前記クライアント端末に通信可能に接続されたサーバ装置とで行うテレビ番組応募システムにおいて、前記クライアント端末は、前記撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出する第1抽出手段と、前記顔画像領域の顔画像データを前記サーバ装置に送信する第1送信手段と、前記サーバ装置で抽出された投稿情報を受信する受信手段と、蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、前記投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索する検索手段と、投稿に必要とされる記入情報を前記検索ファイルに入力した応募データを送信する第2送信手段と、を有し、前記サーバ装置は、前記顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、前記クライアント端末に送信する第2抽出手段を有することを特徴とする。
【0013】
本発明によれば、クライアント端末が、撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出し、その顔画像領域の顔画像データをサーバ装置に送信し、そのサーバ装置で抽出された投稿情報を受信して、蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索し、投稿に必要とされる記入情報を検索ファイルに入力した応募データを送信し、サーバ装置が、クライアント端末から送信された顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、当該テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、クライアント端末に送信するため、現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすることができる。
【0014】
請求項2記載のテレビ番組応募システムは、請求項1記載のテレビ番組応募システムにおいて、前記第2抽出手段は、俳優の顔画像を俳優顔画像蓄積手段から取得して前記顔画像領域の顔画像と照合し、合致する顔の俳優名を抽出する手段と、前記俳優名の俳優が出演しているテレビ番組の番組ウェブサイトを電子番組表蓄積手段から抽出する手段と、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから当該テレビ番組で受け付けている投稿情報を抽出する手段と、を有することを特徴とする。
【0015】
請求項3記載のテレビ番組応募システムは、請求項1又は2記載のテレビ番組応募システムにおいて、前記第2送信手段は、前記検索ファイルを複数選択可能に表示して、選択されたファイルで応募データ用のファイルを決定する手段と、前記記入情報をユーザ確認用に表示する手段と、を有することを特徴とする。
【0016】
請求項4記載のテレビ番組応募方法は、撮影手段を具備するクライアント端末と、前記クライアント端末に通信可能に接続されたサーバ装置とで行うテレビ番組応募方法において、前記クライアント端末により、前記撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出する第1抽出ステップと、前記顔画像領域の顔画像データを前記サーバ装置に送信する第1送信ステップと、を有し、前記サーバ装置により、前記顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、前記クライアント端末に送信する第2抽出ステップを有し、前記クライアント端末により、前記サーバ装置で抽出された投稿情報を受信する受信ステップと、蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、前記投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索する検索ステップと、投稿に必要とされる記入情報を前記検索ファイルに入力した応募データを送信する第2送信ステップと、を有することを特徴とする。
【0017】
本発明によれば、クライアント端末が、撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出し、その顔画像領域の顔画像データをサーバ装置に送信し、サーバ装置が、クライアント端末から送信された顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、当該テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、クライアント端末に送信し、クライアント端末が、そのサーバ装置で抽出された投稿情報を受信して、蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索し、投稿に必要とされる記入情報を検索ファイルに入力した応募データを送信するため、現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすることができる。
【0018】
請求項5記載のテレビ番組応募方法は、請求項4記載のテレビ番組応募方法において、前記第2抽出ステップは、俳優の顔画像を俳優顔画像蓄積手段から取得して前記顔画像領域の顔画像と照合し、合致する顔の俳優名を抽出するステップと、前記俳優名の俳優が出演しているテレビ番組の番組ウェブサイトを電子番組表蓄積手段から抽出するステップと、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから当該テレビ番組で受け付けている投稿情報を抽出するステップと、を有することを特徴とする。
【0019】
請求項6記載のテレビ番組応募方法は、請求項4又は5記載のテレビ番組応募方法において、前記第2送信ステップは、前記検索ファイルを複数選択可能に表示して、選択されたファイルで応募データ用のファイルを決定するステップと、前記記入情報をユーザ確認用に表示するステップと、を有することを特徴とする。
【0020】
請求項7記載のテレビ番組応募プログラムは、請求項4乃至6のいずれかに記載のテレビ番組応募方法をコンピュータに実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】テレビ番組応募システムの全体構成を示す図である。
【図2】テレビ番組投稿内容抽出部の機能ブロック構成を示す図である。
【図3】応募データ送信部の機能ブロック構成を示す図である。
【図4】テレビ番組応募システムの処理フローを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明を実施する一実施の形態について図面を用いて説明する。但し、本発明は多くの異なる様態で実施することが可能であり、本実施の形態の記載内容に限定して解釈すべきではない。
【0024】
図1は、本実施の形態に係るテレビ番組応募システムの全体構成を示す図である。このテレビ番組応募システム1は、通信ネットワーク500を介して相互にデータ送受信可能に接続されたクライアント端末100およびサーバ装置300で主に構成される。
【0025】
クライアント端末100は、自機に具備された撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出する顔領域画像抽出部11と、抽出された顔画像領域の顔画像データをサーバ装置300に送信する顔領域画像送信部12と、サーバ装置300で抽出された投稿情報(後述)を受信する投稿情報受信部13と、ファイル蓄積部16に蓄積されている複数のファイル(応募選定候補ファイル)から、受信した投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイル(応募選定対象ファイル)を検索する応募データ検索部14と、投稿に必要とされる記入情報を当該検索された検索ファイル(複数の応募選定対象ファイルから選択・決定された応募対象ファイル)に入力した応募データを送信する応募データ送信部15とで主に構成されている。
【0026】
サーバ装置300は、クライアント端末100から送信された顔画像データの顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、そのテレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、上記クライアント端末100に送信するテレビ番組投稿内容抽出部21で主に構成されている。
【0027】
上記クライアント端末100としては、例えば、放送されている番組プログラムのデータを受信して画面に表示する機能や、その画面に表示されているテレビ番組の映像・画像のスナップショットを撮影する機能を具備する携帯電話やパソコンなどを利用して実現することができる。
【0028】
また、上記サーバ装置300としては、汎用的なパソコン、処理能力や処理性能の高いワークステーションなどを利用して実現することができる。
【0029】
なお、ファイル蓄積部16は、メモリなどの記憶手段で実現可能であり、その他の各機能部は、CPUなどの制御手段で実現可能である。それら全ての各機能部の各処理は、その処理を実行可能にプログラミングされたプログラムにより実現される。
【0030】
次に、図2を参照しながら、サーバ装置300を構成しているテレビ番組投稿内容抽出部21の具体的機能構成について説明する。このテレビ番組投稿内容抽出部21は、顔画像照合部21aと、テレビ番組情報抽出部21bと、投稿情報抽出部21cと、投稿情報送信部21dと、俳優顔画像データベース21eと、電子番組表データベース21fとで主に構成されている。
【0031】
顔画像照合部21aは、俳優の顔画像を俳優顔画像データベース21eから取得して、クライアント端末100から送信された顔画像データの顔画像領域の顔画像と照合し、合致する顔の俳優名を抽出する機能を有している。
【0032】
テレビ番組情報抽出部21bは、抽出された俳優名の俳優が出演しているテレビ番組の番組ウェブサイトを電子番組表データベース21fから抽出する機能を有している。
【0033】
投稿情報抽出部21cは、抽出されたテレビ番組の番組ウェブサイト700から、そのテレビ番組で受け付けている投稿情報を抽出する機能を有している。
【0034】
投稿情報送信部21dは、抽出された投稿情報をクライアント端末100に送信する機能を有している。
【0035】
俳優顔画像データベース21eは、俳優の顔を撮影した俳優顔画像を、その俳優の名前に関連付けてデータベース化しておく機能を有している。
【0036】
電子番組表データベース21fは、現在放送されている、及び将来放送される番組プログラムの番組名やその番組のウェブサイト情報、その番組プログラムで出演している出演者名簿などを関連付けデータベース化しておく機能を有している。
【0037】
なお、俳優顔画像や電子番組表は、インターネット上に蓄積されているデータを利用してもよい。
【0038】
次に、図3を参照しながら、クライアント端末100を構成している応募データ送信部15の具体的構成について説明する。この応募データ送信部15は、応募データ選定部15aと、応募データ送信内容表示部15bとで主に構成されている。
【0039】
応募データ選定部15aは、応募データ検索部14で検索された応募選定対象ファイルを複数選択可能に表示して、その中からユーザにより選択されたファイルで応募データ用の応募対象ファイルを決定する機能を有している。
【0040】
応募データ送信内容表示部15bは、投稿に必要とされる記入情報をユーザ確認用に表示する機能を有している。
【0041】
以上がテレビ番組応募システム1の有する機能構成である。引き続き、図4を参照しながら、このテレビ番組応募システム1の処理フローについて説明する。
【0042】
最初に、ステップS1において、クライアント端末100により、現在視聴しているテレビ番組の画面データが取得される。
【0043】
次に、ステップS2において、クライアント端末100に実行可能にインストールされている画像処理プログラムを用いて、そのテレビ番組に出演している顔画像領域が画面データから抽出される。
【0044】
次に、ステップS3において、通信ネットワーク500を介して、ステップS2で抽出された顔画像領域の顔画像データが、テレビ番組投稿内容抽出部21を具備しているサーバ装置300に送信される。
【0045】
次に、ステップS4において、サーバ装置300により、クライアント端末100から送信された顔画像データが受信され、俳優顔画像データベース21eに蓄積されている俳優の顔画像と照合されて、合致する顔画像が存在した場合、その顔画像の俳優名が取得される。
【0046】
次に、ステップS5において、ステップS4で取得した俳優名を、電子番組表データベース21fに蓄積されている電子番組表に含まれる出演者名簿などで照合し、名前の合致した俳優が出演しているテレビ番組に関する情報(番組名、番組ウェブサイト情報など)が取得される。
【0047】
次に、ステップS6において、ステップS5で取得した番組ウェブサイト情報に基づいてインターネットからその番組ウェブサイトが探索され、「投稿」・「応募」などのキーワードを用いてその番組ウェブサイト内で投稿情報が記載されているウェブページが探索されて、そのテレビ番組への投稿に必要な投稿情報(募集内容、投稿宛て先、投稿ファイル形式、募集規約など)が取得される。
【0048】
次に、ステップS7において、ステップS6で取得した投稿情報がクライアント端末100に提供される。
【0049】
次に、ステップS8において、クライアント端末100により、ステップS3で送信した顔画像データに対するサーバ装置300から応答として、投稿情報が受信される。
【0050】
次に、ステップS9において、提供された投稿情報のデータをもとに、クライアント端末内に、そのテレビ番組に対して投稿できるファイルがあるかどうかが検索される。具体的には、その投稿情報に含まれている投稿ファイル形式を用いて、テレビ番組に投稿できるファイル形式と一致する形式のファイルデータの有無が判定され、ファイル蓄積部16から検索される。
【0051】
次に、ステップS10において、ステップS9で投稿可能なファイルデータが存在する場合、その検索された全ての応募選定対象ファイルが選択可能に画面に表示され、ユーザにより、ファイル内容が確認されながら、投稿するか否かが決定される。具体的には、複数の応募選定対象ファイルのうち、投稿しようとする応募対象ファイルが選択され、決定ボタンが押し下げられる。
【0052】
次に、ステップS11において、ユーザに送信内容を確認させる目的で、投稿に必要な記入情報(投稿宛て先、投稿ファイル、ユーザ情報、ユーザ情報、応募賞金受け取り情報など)が画面に表示される。なお、この記入情報は、投稿情報に含まれている各種情報であり、クライアント端末100に事前登録されているユーザ固有の識別情報である。
【0053】
最後に、ステップS12において、ステップS11で表示された内容が確認され、送信決定されると、ステップS10で選択・決定した応募対象ファイルに、ステップS11で確認された記入情報が入力された応募データが、投稿情報内に提示されていた投稿宛て先に送信される。以上、テレビ番組への投稿が完了する。
【0054】
以上より、ユーザが携帯端末やパソコンを用いてテレビ画面を撮影するだけで、現在視聴しているテレビ番組の投稿情報を取得することができ、その投稿条件に合致するコンテンツを携帯端末やパソコンからを検索して、合致するコンテンツがあれば、ユーザに対して投稿に必要な情報を表示する画面を表示し、送信することができる。
【0055】
これにより、ICTリテラシが高くないユーザでも、現在視聴しているテレビ番組が募集している投稿情報を取得し、コンテンツを送信することが可能となる。そして、その結果として、投稿ユーザ層の幅を広げ、最終的には視聴者数の増加につながることになる。
【0056】
従って、本実施の形態によれば、クライアント端末100が、撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出し、その顔画像領域の顔画像データをサーバ装置300に送信し、サーバ装置300が、クライアント端末100から送信された顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、当該テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、クライアント端末100に送信し、クライアント端末100が、そのサーバ装置300で抽出された投稿情報を受信して、蓄積手段に蓄積されている複数の応募選定候補ファイルから、投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式の応募選定対象ファイルを検索し、投稿に必要とされる記入情報をその応募選定対象ファイルから選択・決定された応募対象ファイルに入力した応募データを送信するので、現在視聴しているテレビ番組の投稿要望に対して容易に応募可能にすることができる。
【0057】
最後に、サーバ装置300が保持するテレビ番組投稿内容抽出部21の機能をクライアント端末100に具備させて、テレビ番組応募システムのシステム構成全てを1台のクライアント端末100で実現するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0058】
1…テレビ番組応募システム
100…クライアント端末
11…顔領域画像抽出部
12…顔領域画像送信部
13…投稿情報受信部
14…応募データ検索部
15…応募データ送信部
15a…応募データ選択部
15b…応募データ送信内容表示部
16…ファイル蓄積部
300…サーバ装置
21…テレビ番組投稿抽出部
21a…顔画像照合部
21b…テレビ番組情報抽出部
21c…投稿情報抽出部
21d…投稿情報送信部
21e…俳優顔画像データベース
21f…電子番組表データベース
S1〜S12…処理ステップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
撮影手段を具備するクライアント端末と、前記クライアント端末に通信可能に接続されたサーバ装置とで行うテレビ番組応募システムにおいて、
前記クライアント端末は、
前記撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出する第1抽出手段と、
前記顔画像領域の顔画像データを前記サーバ装置に送信する第1送信手段と、
前記サーバ装置で抽出された投稿情報を受信する受信手段と、
蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、前記投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索する検索手段と、
投稿に必要とされる記入情報を前記検索ファイルに入力した応募データを送信する第2送信手段と、を有し、
前記サーバ装置は、
前記顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、前記クライアント端末に送信する第2抽出手段を有することを特徴とするテレビ番組応募システム。
【請求項2】
前記第2抽出手段は、
俳優の顔画像を俳優顔画像蓄積手段から取得して前記顔画像領域の顔画像と照合し、合致する顔の俳優名を抽出する手段と、
前記俳優名の俳優が出演しているテレビ番組の番組ウェブサイトを電子番組表蓄積手段から抽出する手段と、
前記テレビ番組の番組ウェブサイトから当該テレビ番組で受け付けている投稿情報を抽出する手段と、
を有することを特徴とする請求項1記載のテレビ番組応募システム。
【請求項3】
前記第2送信手段は、
前記検索ファイルを複数選択可能に表示して、選択されたファイルで応募データ用のファイルを決定する手段と、
前記記入情報をユーザ確認用に表示する手段と、
を有することを特徴とする請求項1又は2記載のテレビ番組応募システム。
【請求項4】
撮影手段を具備するクライアント端末と、前記クライアント端末に通信可能に接続されたサーバ装置とで行うテレビ番組応募方法において、
前記クライアント端末により、
前記撮影手段で撮影されたテレビ番組の画面データから顔のある顔画像領域を抽出する第1抽出ステップと、
前記顔画像領域の顔画像データを前記サーバ装置に送信する第1送信ステップと、を有し、
前記サーバ装置により、
前記顔画像領域に含まれている顔の人物に関連するテレビ番組での投稿情報を、前記テレビ番組の番組ウェブサイトから抽出し、前記クライアント端末に送信する第2抽出ステップを有し、
前記クライアント端末により、
前記サーバ装置で抽出された投稿情報を受信する受信ステップと、
蓄積手段に蓄積されている複数のファイルから、前記投稿情報で指定されている投稿条件に合致する形式のファイルを検索する検索ステップと、
投稿に必要とされる記入情報を前記検索ファイルに入力した応募データを送信する第2送信ステップと、
を有することを特徴とするテレビ番組応募方法。
【請求項5】
前記第2抽出ステップは、
俳優の顔画像を俳優顔画像蓄積手段から取得して前記顔画像領域の顔画像と照合し、合致する顔の俳優名を抽出するステップと、
前記俳優名の俳優が出演しているテレビ番組の番組ウェブサイトを電子番組表蓄積手段から抽出するステップと、
前記テレビ番組の番組ウェブサイトから当該テレビ番組で受け付けている投稿情報を抽出するステップと、
を有することを特徴とする請求項4記載のテレビ番組応募方法。
【請求項6】
前記第2送信ステップは、
前記検索ファイルを複数選択可能に表示して、選択されたファイルで応募データ用のファイルを決定するステップと、
前記記入情報をユーザ確認用に表示するステップと、
を有することを特徴とする請求項4又は5記載のテレビ番組応募方法。
【請求項7】
請求項4乃至6のいずれかに記載のテレビ番組応募方法をコンピュータに実行させることを特徴とするテレビ番組応募プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−46136(P2013−46136A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−181380(P2011−181380)
【出願日】平成23年8月23日(2011.8.23)
【出願人】(000004226)日本電信電話株式会社 (13,992)
【Fターム(参考)】