説明

ディスペンサ

【課題】商品の流通時、収納時において押圧ヘッドの不用意な押し込みを回避できるディスペンサを提案する。
【解決手段】外周縁部において起立する環状周壁1aを有し、容器の口部に固定保持されるベース1と、このベース1の環状周壁1aの内側に配置され、該環状周壁1aの内面をガイドとする押し込みと復帰動作を繰り返すことによりポンプ機構Pを駆動させて容器内の内容物を吸引、加圧、圧送し、ノズルを通して外界へ排出する押圧ヘッド2aとを備えたディスペンサにおいて、前記押圧ヘッド2aとベース1の環状周壁1aとを連係させて該押圧ヘッド2aの押し込みを阻止するストッパ3を設ける。ストッパ3は、押圧ヘッド2aの外周壁に沿う内側面を有し、該外周壁への着脱を可能とする略C形状の本体部分3aと、この本体部分3aの内側面に設けられ、下端部における環状周壁1aとの当接状態において押圧ヘッド2aの外周壁に係合する係合部3bとによって構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、押圧ヘッドの押し込みと復帰動作を繰り返すことによってポンプ機構を駆動させて容器内の内容物を排出するディスペンサに関するものであり、収納状態における押圧ヘッドの不用意な押し込みを確実に回避しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
シャンプーやリンス、洗顔料、乳液等を充填した容器にあっては、内容物の適量注出を容易にするため押圧ヘッドを押し込むことによってポンプ機構を駆動するようにしたディスペンサを装着したものが多用されており、収納時(保管時)における押圧ヘッドの不用意な押圧による内容物の漏出を回避するため、通常は、押圧ヘッドの下端部にはポンプ機構を構成するステムを取り囲む筒状のストッパが取り付けられていた(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実開平6−81653号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記のような従来のストッパは、押圧ヘッドの下端部とベースの環状周壁上端部との間に押し込むものであることから、押圧ヘッドの外周面をその外側に位置する周壁の内側に沿わせてスライドさせるフォーマディスペンサの如きにあっては、ストッパを設置する領域が存在せず、押圧ヘッドを周壁とともに覆い隠すカバーキャップを別途に設ける必要があり、未だ改善の余地が残されていた。
【0005】
本発明の課題は、とくに、押圧ヘッドの外周面が、ベースの上面から立ち上がる周壁をガイドにして押圧操作を行うことによって内容物を注出するディスペンサにおいて従来生じていた不具合を解消できるディスペンサを提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、外周縁部において起立する環状周壁を有し、容器の口部に固定保持されるベースと、このベースの環状周壁の内側に配置され、該環状周壁の内面をガイドとする押し込みと復帰動作を繰り返すことによりポンプ機構を駆動させて容器内の内容物を吸引、加圧、圧送し、ノズルを通して外界へ排出する押圧ヘッドとを備えたディスペンサであって、
前記押圧ヘッドとベースの環状周壁とを連係させて該押圧ヘッドの押し込みを阻止するストッパを設け、該ストッパは、押圧ヘッドの外周壁に沿う内側面を有し、該外周壁への着脱を可能とする略C形状の本体部分と、この本体部分の内側面に設けられ、下端部における環状周壁との当接状態において押圧ヘッドの外周壁に係合する係合部を有する、ことを特徴とするディスペンサである。
【0007】
上記の構成になるディスペンサにおいて係合部は、押圧ヘッドの外周壁に設けられた凸部に嵌合する凹部とするか、あるいは該外周壁に設けられた凹部に嵌合する凸部とするのが好ましい。また、係合部は、ストッパの上端とすることができ、押圧ヘッドの外周壁に設けられた突起の下端にストッパの上端を当接させることにより押圧ヘッドの押し込みを阻止する。
【発明の効果】
【0008】
押圧ヘッドの外周壁と、ベースの環状周壁との間でそれらの部材を連係させるストッパを設けたので、押圧ヘッドの不用意な押し込みを確実に回避できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明にしたがうディスペンサの実施の形態を示した外観斜視図である。
【図2】図1の側面を示した図である。
【図3】本発明にしたがうディスペンサの他の実施の形態を要部について示した図である。
【図4】本発明にしたがうディスペンサのさらに他の実施の形態を要部について示した図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明にしたがうディスペンサ(フォーマディスペンサ)の実施の形態を示した外観斜視図であり、図2は、その側面を部分断面で示した図である。
【0011】
図における1は、容器の口部に固定保持されるベースである。このベース1は外周縁部において一体連結しその部位から立ち上がる環状周壁1aを有している。
【0012】
2はベース1の環状周壁1aの内側面をガイドにして摺動可能なディスペンサである。このディスペンサ2は、ベース1の環状周壁1aの内側に配置され、押し込みと往復動作を繰り返すことによってポンプ機構Pを駆動させる押圧ヘッド2aを備えている。
【0013】
ポンプ機構Pは、ベース1の下面に垂下保持されるエアシリンダsと、このエアシリンダsの径方向中央部において一体連結する同心二重配置になる液シリンダsとを備えており、各シリンダs、sの中に配置されるピストンt(液シリンダのピストンは図示せず)を、押圧ヘッド2aにつながる中空ステムuを介して繰り返しスライドさせ、エアーと容器内の内容物のそれぞれを吸引、加圧しメッシュリングm、mを通して混合、圧送することによって内容物を泡状にしてノズル2cの先端から排出する。
【0014】
また、3は、押圧ヘッド2aとベース1の環状周壁1aとを連係させて該押圧ヘッド2aの押し込みを阻止するストッパである。このストッパ3は、切り離し端3′が弾性変位によって拡幅可能なものであり、押圧ヘッド2aの外周壁に沿う内側面を有し、該外周壁への着脱を可能とする略C形状をなす本体部分3aと、この本体部分3aの内側に設けられ、下端部における環状周壁1aとの当接状態で押圧ヘッド2aの外周壁に形成された凸部2bに係合する係合部(凸部に適合する溝部で表示している)3bから構成されている。
【0015】
さらに、4は、ストッパ3の背面に一体的に設けられたT型形状の例で示した摘み部である。
【0016】
上記の構成になるディスペンサは、ストッパ3が装着されていない状態にあっては、ベース1の環状周壁1aをガイドとする押し込みが可能であり、その押し込みと復帰動作の繰り返すことによりでポンプ機構Pを駆動する。
【0017】
また、ストッパ3が装着されている場合においては、押圧ヘッド2aがベース1の環状周壁1aに連係されるため、該押圧ヘッド2aを押し込んでもその配置姿勢がそのまま維持される。
【0018】
本発明にしたがうディスペンサは、上述の如く、押圧ヘッドの下端部にストッパの設置スペースがないものであっても容易に適用が可能であり、商品の流通時や容器の収納時における押圧ヘッドの不用意な押し込みを確実に回避できる。
【0019】
図3は、本発明にしたがうディスペンサの他の実施の形態をその要部について拡大して示した図である。ストッパ3の係合部3bとしては、凸部を設けることも可能であり、この場合、押圧ヘッド2aの外周壁には、該凸部と適合する溝部2cを設けておく。
【0020】
また、押圧ヘッド2aの外周壁には、図4に示すように、突起2cを設けておき、ストッパ3の上端を該突起2cの下端に位置させて押圧ヘッド2aの押し込みを阻止することもできる。
【0021】
係合部3bは、図1の例では、本体部分3aの内側面で連続して伸延するものを設けたものとして示したが、これは断続的に設けたものであってもかまわない。
【産業上の利用可能性】
【0022】
商品の流通時や収納時において押圧ヘッドの不用意な押し込みを確実に抑制し得るディスペンサが提供できる。
【符号の説明】
【0023】
1 ベース
1a 環状周壁
2 ディスペンサ
2a 押圧ヘッド
2b 凸部
2c ノズル
3 ストッパ
3′ 切り離し端
3a 本体部分
3b 係合部
4 摘み部
P ポンプ機構
エアシリンダ
液シリンダ
t ピストン
u 中空ステム
メッシュリング
メッシュリング

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外周縁部において起立する環状周壁を有し、容器の口部に固定保持されるベースと、このベースの環状周壁の内側に配置され、該環状周壁の内面をガイドとする押し込みと復帰動作を繰り返すことによりポンプ機構を駆動させて容器内の内容物を吸引、加圧、圧送し、ノズルを通して外界へ排出する押圧ヘッドとを備えたディスペンサであって、
前記押圧ヘッドとベースの環状周壁とを連係させて該押圧ヘッドの押し込みを阻止するストッパを設け、
該ストッパは、押圧ヘッドの外周壁に沿う内側面を有し、該外周壁への着脱を可能とする略C形状の本体部分と、この本体部分の内側面に設けられ、下端部における環状周壁との当接状態において押圧ヘッドの外周壁に係合する係合部を有する、ことを特徴とするディスペンサ。
【請求項2】
前記係合部が、押圧ヘッドの外周壁に設けられた凸部に嵌合する凹部である請求項1記載のディスペンサ。
【請求項3】
前記係合部が、押圧ヘッドの外周壁に設けられた凹部に嵌合する凸部である請求項1記載のディスペンサ。
【請求項4】
前記係合部が、押圧ヘッドの外周壁に設けた突起の下端に当接するストッパの上端とするものである請求項1記載のディスペンサ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−235185(P2010−235185A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−87815(P2009−87815)
【出願日】平成21年3月31日(2009.3.31)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】