説明

データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム及びこれによる情報提供サービス方法

【課題】放送センタにストックされていて、俳優が出演し、ロケ地が放映されることになる放送映像番組の活用を図ることで、放送センタの収入増を図ることができるようにする。
【解決手段】放送映像番組及びアクセス情報を連結した画面放映イベント媒体を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを放送映像番組の配信と同時に、アクセス情報と連結して配信し、顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示する格納手段のX−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信し、イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信するコンテンツ処理手段と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム及びこれによる情報提供サービス方法に関する。
【背景技術】
【0002】
放送のデジタル化により、デジタル圧縮技術によって多チャンネル化が進むとともに、所定の周波数帯域中に、映像信号及び音声信号からなる通常の放送映像ビデオ信号とともにイベント情報を埋め込むことが可能となった。データ放送信号に含ませるイベント情報として、商品又は情報の広告及び宣伝のための情報がある。そして、放送センタから放送ネットワークを介して通信される放送映像番組及びアクセス情報を連結、すなわち融合したイベント情報が提供されて情報サービスシステムが構築される。
【0003】
特許文献1には、イベント情報のより詳細な情報を、コンテンツ・プロバイダーから入手することができ、商品購入申込等を行うことのできるデータ放送システムとリンクした情報サービスシステムが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−41400号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1には、イベント情報と資料情報との対照テーブルを備え、コンテンツプロバイダーは、対照テーブルを参照して、現在同報通信されているイベント情報に対応する資料情報を、アクセス情報によりアクセスされたときに提供することを行っている。
【0006】
ところで、放送センタには膨大な量の放送映像番組が蓄積されている。これらの放送映像番組の活用は、収入源増加になるばかりでなく、視聴率の向上にもつなげることができる。
【0007】
そして、放送映像番組には俳優が出演し、各地のロケ地を放映する番組がたくさんある。従って、このような放送映像番組を活用することは、放送センタの放送映像番組の活用になるばかりでなく、購買欲求を高めることになって商品販売を取り扱う業務にとっては、関連商品の売上増大を図ることができ、また放映されるロケ地に各種の関係で関連する自治体などの任意団体にとっては、関連する各地方のPR活動を放送映像番組を利用して安価行って、旅行者の増加、認知度増大を図ることができるメリットがある。また、このような手法は新規な放送映像番組にも適用することができる。
【0008】
本発明は、かかる点に鑑みて放送センタにストックされていて、俳優が出演し、ロケ地が放映されることになる放送映像番組の活用を図ることで、放送センタの収入増を図ることができ、商品販売を取り扱う業者、更には自治体などの任意団体にとっても地方PR効果が派生するデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム及びこれによる情報提供サービス方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムであって、放送センタから放送用ネットワークを介して通信される放送映像番組及びアクセス情報を連結したイベント情報が提供される情報提供サービスシステムにおいて、
放送映像番組イベント情報、商品購入決裁情報及びこれらの情報に連結されたアクセス情報が格納され、かつ
イベント情報が、商品販売業者ライン情報、任意団体ライン情報及びスポンサライン情報からなり、
イベント提供者である、放送映像番組で放映される商品の販売を行う商品販売業者と、その下位に位置し、イベント媒体である、該放送映像番組に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、当該俳優、及び俳優関連商品の内、画面で放映された画面放映の俳優関連商品(画面放映俳優関連商品)、更にその下位に位置して画面放映の俳優関連の商品であって商品販売可能な販売商品がツリー構造として前記商品販売業者ライン情報が構成され、
イベント提供者である、放送映像番組で放映されるロケ地に関係する任意団体、その下位に位置し、イベント媒体である、該放送映像番組で画面に放映されるロケ地、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、画面に放映される各ロケ地(画面放映ロケ地)、更にその下位に位置して画面放映ロケ地の紹介記事及び販売可能な地方産品からなるロケ地詳細PR記事がツリー構造として前記任意団体ライン情報が構成され、
イベント提供者であるスポンサーと、その下位に位置して、イベント媒体である個々のスポンサー、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品(画面放映スポンサー)、更にその下位に位置して該画面放映イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品がツリー構造で前記スポンサーライン情報が構成され、
前記3つのツリー構造で、X軸に画面放映イベント媒体が並列され、Y軸に各ラインのライン情報が上位と下位の関係で直列されたX−Y軸配列イベント情報が構成されて格納される格納手段と、
放送映像番組及びアクセス情報を連結した画面放映イベント媒体を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを放送映像番組の配信と同時に、アクセス情報と連結して配信し、
顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示する前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信し、
顧客が購入する俳優関連商品の販売商品、地方産品の販売商品及びコマーシャル商品の販売商品について販売商品毎に販売額を統計し、
イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び前記販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信するコンテンツ処理手段と、を備えて、前記アクセス情報によりネットワークを介してアクセス可能なコンテンツプロバイダーが構成されること
を特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムを提供する。
本発明は、また、前記商品販売業者ラインには、イベント媒体である、該放送映像番組に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品の下位に位置するが画面放映イベント媒体とはされず、放映されない俳優関連商品、更にその下位に位置して商品販売可能な販売商品が前述の販売商品に並列してツリー構造に加えられ、
前記任意団体ライン情報には、イベント媒体である、該放送映像番組で画面に放映されるロケ地と同列同等の地方の下位に位置するが画面放映イベント媒体とはされず、画面に放映されない各地方、更にその下位に位置して当該ロケ地の紹介記事及び販売可能な地方産品からなる地方詳細PR記事が前述のロケ地詳細PR記事に並列してツリー構造に加えられ、
前記スポンサーライン情報には、イベント媒体である個々のスポンサーの下位に位置するが画面放映イベント媒体とはされず、画面に放映されない個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品、更にその下位に位置して当該イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品が前述のコマーシャル商品に並列してツリー構造に加えられて、X−Y軸配列イベント情報が構成されて格納されること、
を特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムを提供する。 本発明は、また、前記コンテンツプロバイダーは、画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地あるいは画面放映スポンサーを順次組み替えて変換して配信することを特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムを提供する。
【0010】
本発明は、また、前記コンテンツプロバイダーは、前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信するに際して、顧客の映像設備からのアクセス情報を遅れて受け取るかまたはアクセス情報を一時的に記憶しておいてその後配信することを特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムを提供する。
【0011】
本発明は、また、データ放送システムとリンクした情報サービスシステムによる情報サービス方法において、
前記コンテンツプロバイダーが、放送映像番組及びアクセス情報を連結した画面放映イベント媒体を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを放送映像番組の配信と同時に、アクセス情報と連結して配信し、
顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示する前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信し、
顧客が購入する俳優関連商品の販売商品、地方産品の販売商品及びコマーシャル商品の販売商品について販売商品毎に販売額を統計し、
イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び前記販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信すること
を特徴とする情報提供サービス方法を提供する。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、上述したように、3つのツリー構造で、X軸に画面放映イベント媒体が並列され、Y軸に各ラインのライン情報が上位と下位との関係で直列されたX−Y軸配列イベント情報を構成してネットワークを介して顧客の映像設備に提供するので、放送センタにストックされた、俳優が出演し、ロケ地が放映されることになる放送映像番組の活用がなされ、放送センタの収入増を図ることができ、商品販売を取り扱う業者、更には自治体などの任意団体にとってもPR効果を派生せしめることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施例の概念を示す図。
【図2】本発明の実施例の構成を示すブロック図。
【図3】本実施例によって構成されるX−Y軸配列のイベント情報を示す図。
【図4】本実施例のコンテンツ処理手段が備える機能を示す図。
【図5】本実施例によって提供されるHPの1例を示す図。
【図6】本実施例によって提供されるHPの1例を示す図。
【図7】本実施例によって提供されるHPの1例を示す図。
【図8】本実施例によって提供される画面の1例を示す図。
【図9】本実施例の処理フローを示す図。
【図10】本実施例で用いられるDBレイアウトを示す図。
【図11】本実施例で用いられる他のDBレイアウトを示す図。
【図12】本実施例によって派生するメリットを示す図。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。
【実施例】
【0015】
図1は、本発明の実施例の概念を示す図である。
【0016】
図1において、本発明の実施例であるデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム100は、放送センタ1と顧客2との間に商品販売業者3、任意団体4及びスポンサー5が介在して構成される。放送センタ、顧客、商品販売業者あるいは任意団体と称した場合に、これら機関が所有し、使用する端末その他の電子機器を意味するものとする。他の用語の場合も同様である。
【0017】
放送センタ1はテレビ局で構成され、顧客2はコンシューマ/企業あるいは商品購入者で構成され、商品販売業者3はテレビ放映される番組に出演する出演者の所持品あるいは画面で放映されることで関連した商品、すなわち俳優関連商品が顧客によって購入されるサイトである購入サイトで構成される。関連するとは、俳優自体が身につけていなくても俳優がその番組に出演することによって関連づけられた製品という場合であって、俳優がたまたま座った椅子、側にあった家具とかという意味である。
【0018】
任意団体4は、国とか地方公共団体とか営利を目的としない自治体で構成され、スポンサー5はテレビ放映番組の通常の意味のスポンサーで構成される。
【0019】
放送センタ1からは、顧客2に放送コンテンツ配信6される。この際に、放送映像番組及びアクセス情報に連結したイベント情報が提供される。イベント情報提供に当っては、放送コンテンツ配信6に当って、放送センタ1と商品販売業者3、任意団体4及びスポンサー5との間には予め配信契約が締結され、放送映像番組に商品又は情報の広告宣伝情報が一体的に放映されること、これに伴って配信契約料が放送センタ1に支払われることになること、及び商品購入決裁情報22(図2)に基づいた商品購入があった時には、その額に対応した販売貢献料が放送センタ1に支払われることが約束される。このようにして、データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム100が構成される。そして、この情報提供サービスシステム100は、放送センタ1から放送用ネットワークを介して通信される放送映像番組及びアクセス情報を連結したイベント情報を顧客に、すなわち顧客の映像設備(デジタルテレビあるいはパソコン等の映像機器)に提供する。放送映像番組にアクセス情報を関連づけて配信することはよく知られたことである。以上のように、デジタルテレビ及びURLを含むインターネットを活用した放送と通信とを融合した情報提供サービスシステム100が構築される。放送センタ1は、その内部にコンテンツプロバイダを有する。コンテンツプロバイダは、放送センタ1とは独立した機関に放送センタ1とは独立した形態で設けられてもよい。以下の説明では、放送センタ1内にコンテンツプロバイダーを設置した場合について説明するが、これに限定されない。また、複数あっても構わない。コンテンツプロバイダーは、情報プロバイダーであり、電話ネットワークあるいはインターネットなどのネットワークに接続されるとともに、放送センタ1にデータ放送用のイベント情報である放送コンテンツを提供する。
【0020】
図2は、このコンテンツプロバイダー10の構成をブロックで示している。コンテンツプロバイダー10は、格納手段11、コンテンツ処理手段12、送受信手段13及び画面表示手段14から構成される。格納手段11は、放送映像番組21、商品購入決裁情報22、イベント情報23、アクセス情報アクセス状態28及びアクセス情報29についての情報を格納する。アクセス情報29は、放送映像番組21、商品購入決裁情報22及びイベント情報23を連結し、融合させる。これによって放送映像番組21及びアクセス情報29に連結したイベント情報23が構築される。放送映像番組21は、主に放送センタ1にストックされた放送映像番組が該当するが、これに限定されない。本実施例で対象となる放送映像番組は、当番組に出演する俳優がいること及び当番組でロケ地が放映されることになる番組である。このような番組でストックされている番組は膨大な数となる。
【0021】
商品購入決裁情報22は、商品購入のための電子手法が含まれ、購入方法、決裁方法、購入資格確認、決裁等を電子で処理するための情報を含む。このような商品購入決裁には公知の商品購入決裁方法が含まれる。
【0022】
イベント情報23は、商品販売業者ライン情報24、任意団体ライン情報25、スポンサーライン情報26及びX−Y軸配列イベント情報構成27を含んで構成される。図3は、商品販売業者ライン情報24、任意団体ライン情報25及びスポンサーライン情報26の構成を示す。
【0023】
図3において、商品販売業者ライン情報24が、契約済のイベント提供者61である、放送映像番組21で放映される商品の販売を行う商品販売業者31と、その下位に位置し、イベント媒体62である、この放送映像番組21に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品32、32A、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体63である、当該俳優、及び俳優関連商品32、32Aの内、画面で放映された画面放映の俳優関連商品33、33A(画面放映俳優関連商品)、更にその下位に位置して画面放映の俳優関連の商品であって商品販売可能な販売商品35、35Bがツリー構造として構成される。この場合に、販売商品35、35Aは、販売商品及び詳細PR記事65に該当する。ここで俳優とは俳優画像のことである。
【0024】
任意ライン情報25が、イベント提供者61である、放送映像番組で放映されるロケ地に関係する任意団体41、その下位に位置し、イベント媒体62である、この放送映像番組21で画面に放映されるロケ地42、43、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体63である、画面に放映される各ロケ地44、44A(画面放映ロケ地)、更にその下位に位置して画面放映ロケ地の紹介記事及び販売可能な地方産品からなるロケ地詳細PR記事46、46Aがツリー構造として構成される。この場合に、ロケ地詳細PR記事46、46Aは、販売商品及び詳細PR記事に該当する。そして、これらにはこれら地方で企画、運営される様々なアクションが含まれることになる。
【0025】
スポンサーライン情報26が、イベント提供者であるスポンサー51と、その下位に位置して、イベント媒体62である個々のスポンサー52、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体63である、個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品53(画面放映スポンサー)、更にその下位に位置してこの画面放映イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品55がツリー構造で構成される。この場合に、詳細案内及びその個々のコマーシャル商品55は、販売商品及び詳細PR記事65に該当する。
そして、X−Y軸配列イベント情報が上述の3つのツリー構造で、X軸に画面放映イベント媒体63が並列され、Y軸に各ラインの上述したライン情報が上位と下位の関係で直列されたX−Y軸配列で構成されて格納手段11に格納される。
【0026】
このように、イベント情報23が、販売業者ライン情報24、任意団体ライン情報25及びスポンサーライン情報26から構成される。
【0027】
このように、提供情報は、画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを中心にしてまとめられる。これらは初期に画面に放映される媒体である。
【0028】
図3において、商品販売業者ライン情報24には、イベント媒体62である、放送映像番組に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品32、32Aの下位に位置するが画面放映イベント媒体63とはされず、初期の段階で放映されない俳優関連商品34、34A、更にその下位に位置して商品販売可能な販売商品36、36Aが前述の販売商品に並列してツリー構造に加えられる。
【0029】
前記任意団体ライン情報25には、イベント媒体62である、放送映像番組で画面に放映されるロケ地と同列同等の地方43の下位に位置するが画面放映イベント媒体63とはされず、初期の段階で画面に放映されない地方45、更にその下位に位置して当該地方の紹介記事及び販売可能な地方産品からなる地方詳細PR記事46Bが前述のロケ地詳細PR記事46、46Aに並列してツリー構造に加えされる。そして、46Bは46、46Aに同列同等とされる。
【0030】
スポンサーライン情報26には、イベント媒体62である個々のスポンサー52Bの下位に位置する画面放映イベント媒体63とはされず、初期の段階で画面に放映されない個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品54、更にその下位に位置して当該イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品55Aが前述のコマーシャル商品に並列してツリー構造に加えられて、X−Y軸配列イベント情報がリンク付けされて構成されて格納される。55Aは、55に同列同等とされる。
【0031】
ここで、図3に示す例にあっては、俳優関連商品32、32Aとは、具体的には俳優の所持するサングラスであり、俳優の所持するブローチである。また、画面放映の俳優関連商品33、33Aとは、個々のサングラスAであり、個々のブローチAであり、これらが画面放映俳優関連商品とされる。勿論、サングラス、ブローチ以外の商品が加えられてよい。
【0032】
俳優+サングラスB34あるいは俳優+ブローチB34Aは画面放映イベント媒体63である俳優+サングラスA33あるいは俳優+ブローチA33Aと同等であるが、初期の段階で放映されないので同列とはされず、他の具体的なイベント媒体64とされ、顧客のアクセスに対応して画面に表示、放映される。このようにすることによって、商品販売業者31は、俳優の人気を活用することによって放映された俳優関連商品33、33Aばかりでなく、放送映像番組で放映されなかった俳優関連商品34、34Aについても広告宣伝することができる。
【0033】
図3の例では、サングラス及びブローチについて示したが、これらに限定されず、商品販売業者31が望むならば画面に放映された商品についても放映された俳優関連商品としてイベント媒体62に加えることができる。
【0034】
同様にして、各ロケ地44、44Aが画面放映ロケ地となる。任意団体が管轄、関係する地方には、放映される放送映像番組21で、実際にロケ地となった地方の外に放映されなかった地方が存在する。任意団体41がこれらの地方C45についてもPR宣伝したいと願う場合がある。
【0035】
この地方Cは画面放映イベント媒体63とはされないが、顧客がアクセス情報29を使用してアクセスして来た時に、画面に放映できるようにするために、地方C及びこれに関連した当該地方の紹介記事及び販売可能な地方産品あるいは企画、運営されるアトラクションが格納され、随時放映に供される。
【0036】
スポンサーA又はスポンサーAとコマーシャル商品A53は画面放映イベント媒体63として俳優+サングラスA、ロケ地Aと共に画面上に放映されるが、初期段階で放映されず、顧客がアクセスを望む場合にのみ放映され、広告宣伝に加わるスポンサーが考えられる。
【0037】
このスポンサーがスポンサーB52Aに該当する。スポンサーB又はスポンサーB及びコマーシャル商品B54は、スポンサーBの下位に位置し、スポンサーA又はスポンサーAとコマーシャル商品Aと同等であるが同列ではない。それらの個々のコマーシャル商品55Aは、コマーシャル商品55Aと同列同等として格納され、要求に応じて随時放映に供される。
【0038】
図2に戻って、コンテンツプロバイダー10のコンテンツ処理手段12は、編集手段76、画面放映イベント媒体配信手段77、X−Y軸配列イベント情報配信情報配信手段78、統計処理手段79、配信契約料及び販売貢献料決裁手段80及びこれらの手段と結合、連携したアクセス情報配信手段66を含んで構成される。
【0039】
編集手段76は、放送映像番組21である放送コンテンツにイベント情報23を連結して放送コンテンツイベント情報を編集する放送コンテンツ編集部を備え、編集した放送コンテンツイベント情報を放送コンテンツ送信部に送信する。
【0040】
画面放映イベント媒体配信手段77は、放送映像番組21及びアクセス情報29を連結した画面放映イベント媒体63を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品33、画面放映ロケ地44及び画面放映スポンサー53を放送映像番組21の配信と同時に、アクセス情報29と連結して配信する。
【0041】
X−Y軸配列イベント情報配信手段78は、顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示するX−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報22を顧客の映像設備に配信する。
【0042】
統計処理手段79は、顧客が購入する俳優関連商品の販売商品、地方産品の販売商品及びコマーシャル商品の販売商品について販売商品毎に販売額を統計する。
【0043】
配信契約料及び販売貢献料決裁手段80は、イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び前記販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信する。
【0044】
コンテンツプロバイダー10は、画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地あるいは画面放映スポンサーを順次組み替えて変換し配信する。
【0045】
また、コンテンツプロバイダー10は、X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信するに際して、アクセス情報アクセス状態28によって、顧客の映像設備からのアクセス情報を遅れて受け取るかまたはアクセス情報を遅れることなく受信しながら一時的に記憶しておいてその後配信することを行うことができる。
【0046】
図4は、コンテンツ処理手段12が、格納手段11に格納された各種情報を利用して、それが持つ各種手段によって処理する内容を示す。
【0047】
図4において、コンテンツプロバイダー10は、インターネット71あるいは他のネットワーク72、73に接続され、デジタルテレビであるユーザ端末1(74)あるいはパソコン(PC)、携帯電話機等のユーザ端末2(75)に接続される。
【0048】
上述した各手段によって機能別に見て、放送コンテンツ編集部81、放送コンテンツ送信部82、リンク情報取込部83、決裁情報受取部84、決裁情報格納部85、インターネットコンテンツ編集部86、インターネットコンテンツ格納部87、料金計算部88、統計情報集計部89及び統計情報提供部90が構成される。
【0049】
放送コンテンツ編集部81は、放送映像番組と放送コンテンツ用イベント情報(画面放映イベント媒体)から放送コンテンツを編集し、放送コンテンツ送信部82に送信する。放送コンテンツ送信部は編集されたイベント情報が連結された放送コンテンツをネットワーク72を介してユーザ端末(1)74(顧客の映像設備に該当)に送信する。送信された放送映像番組である放送コンテンツは、ユーザ端末74で放映され、ユーザの便宜に供される。
【0050】
ユーザ端末(1)74からのアクセス情報はリンク情報取込部83に取り込まれ、またアクセス情報に対応して格納手段に格納したX−Y軸配列イベント情報から各ラインのライン情報がリンク情報取込部83に取り込まれて放送コンテンツ編集部81、放送コンテンツ送信部82を介してユーザ端末(1)74に送信される。ユーザがアクセス情報を活用して商品の購入を行うと、その購入情報は決裁情報受取部84に受取られ、決裁格納部85に格納される。格納された購入情報は商品購入履歴情報として記録される。
【0051】
料金計算部88は、イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び販売商品(購入商品)毎の販売額に所定の率を掛け算して販売貢献料を算出し、電子化された請求書は、商品販売業者31(購売サイト)、任意団体41(自治体)あるいはスポンサー51に発信される。算出されたこれらの料金データは商品購入統計情報とされ、統計情報提供部90から電子化された統計情報とされ、商品販売業者31(購売サイト)、任意団体41(自治体)あるいはスポンサー51に発信される。
【0052】
同様にして、インターネットコンテンツ編集部86は、インターネットコンテンツを編集し、インターネット用イベント情報としてインターネットコンテンツ格納部87に格納する。格納されたインターネット用イベント情報は、ネットワーク73を介してユーザ端末2(75)に提供される。前述と同様に、ユーザからのアクセス情報は決裁情報受取部84で受け取られ、同様の方法で電子化された請求書及び電子化された統計情報が作成され、商品販売業者31、任意団体41あるいはスポンサー51に発信される。
【0053】
図5−図8は、テレビ映像番組とイベント情報がリンクされているHP例を示す。例えば、テレビ映像番組“ふしぎ発見!”はテレビ番組HPのURLとリンクされており、これと同時に、画面放映イベント情報である初期段階で画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーが表示、放映される。図5に示すように、例えば俳優Xとサングラスが商品販売業者のURLとリンクして表示、放映され、図6に示すように、ロケ地Aがロケ地の自治体HPのURLとリンクして表示、放映され、図7あるいは図8に示すように、スポンサーAがスポンサーAのURLとリンクして表示、放映される。
【0054】
これらの図において、顧客である利用者が、例えば、スポンサーAにアクセスするとリンク情報であるアクセス情報によって、右例に示す図に示す画面に切り替わる。この画面では、図3に示す販売商品及び詳細PR記事65としての詳細案内及びコマーシャル商品55の内容が表示、放映される。顧客がこの画面に表示された項目についてアクセスすると、リンクした詳細な情報が提示され、同時に提示される購入希望画面から購入手続がなされるようになる。
【0055】
図8は、ユーザ端末1(74)(顧客の映像設備に該当)の例を示し、画面放映イベント媒体表示配列が変更されている。また、右例に示される図には、テレビ映像番組が右上方に小さな区画された画面に放映される。
【0056】
図9は、放送映像番組の生視聴・録画視聴の場合、放送後のインターネット利用の場合、リンク登録料の商品トリガフィー請求時(定期)及び商品購入統計情報の活用(定期)についての処理フローを示す。
【0057】
図10は、放送コンテンツ用イベント情報(図10(a))、スポンサーライン情報、任意団体ライン情報としてのロケ地自治体情報、商品販売業者ライン情報としての所持品購入サイト情報(図10(b))、及びインターネット用イベント情報(図10(c))についてのDBレイアウトを示す。
【0058】
図11は、商品購入履歴情報(図11(a))、及び商品購入統計情報(図11(b))についてのDBレイアウトを示す。
【0059】
図1に戻って、放送センタ1、すなわち放送センタ1のコンテンツプロバイダー10(図2)は、商品販売業者3及び任意団体4に放送映像番組とのテレビリンクを付与し、スポンサー5にコマーシャル放映を付与する。これによって、商品販売業者3は、顧客2に出演者所持品など販売商品の宣伝PRを行い、任意団体4は、顧客2にご当地土産などの広告宣伝を行う。スポンサー5は、顧客2にスポンサー関連商品であるコマーシャル商品の宣伝PRを行う。顧客2は、X−Y軸配列イベント情報を参照し、イベント情報の内の個々のライン情報から気に入った商品の購入を行うと共に、任意団体である自治体から提供されたロケ地の観光案内を参照し、旅行の際に役立てる。
【0060】
顧客の商品購入に伴って、商品購入代金を商品販売業者3に支払い、任意団体3に対しては土産代などの旅行者出費をなし、スポンサー5に対して商品購入代金を支払う。商品販売業者3は、放送センタ1に、リンク登録料及び商品購入トリガーフィー(商品の販売貢献料)を支払う。また、任意団体4は、放送センタ1にリンク登録料を支払う。テレビ画面を介しての商品販売がなされたような場合には、商品購入トリガーフィーを放送センタ1に支払う。
【0061】
スポンサー5は、放送センタ1にスポンサー料及び商品購入トリガーフィーを支払う。
【0062】
上述したデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムの確立によって、図12に示すメリットが派生する。
【0063】
本実施例によれば、放送センタにストックされていて、俳優が出演し、ロケ地が放映されることになる放送映像番組の活用を図ることができる。新規な放送映像番組についても同様である。これによって、放送センタの収入増を図ることができ、商品販売業(購入サイト)、更には自治体などの任意団体についても地方のPR効果が派生することになる。
【符号の説明】
【0064】
1…放送センタ、2…顧客、3、31…商品販売業者(出演者所持品など購入サイト)、4、41…任意団体(自治体)、5、51…スポンサー、6…放送コンテンツ配信、10…コンテンツプロバイダー、11…格納手段、12…コンテンツ処理手段、21…放送映像番組(放送コンテンツ)、22…商品購入決裁情報、23…イベント情報、24…商品購入業者ライン情報、25…任意団体ライン情報、26…スポンサーライン情報、27…X−Y軸配列イベント情報構成、28…アクセス情報アクセス状態、61…イベント提供者、62…イベント媒体、63…画面放映イベント媒体、64…他の具体的なイベント媒体、65…販売商品及び詳細PR記事、66…編集手段、67…画面放映イベント媒体配信手段、78…X−Y軸配列イベント情報配信手段、79…統計処理手段、80…配信契約料及び販売貢献料決裁手段、100…データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
データ放送システムとリンクした情報提供サービスシステムであって、放送センタから放送用ネットワークを介して通信される放送映像番組及びアクセス情報を連結したイベント情報が提供される情報提供サービスシステムにおいて、
放送映像番組イベント情報、商品購入決裁情報及びこれらの情報に連結されたアクセス情報が格納され、かつ
イベント情報が、商品販売業者ライン情報、任意団体ライン情報及びスポンサーライン情報からなり、
イベント提供者である、放送映像番組で放映される商品の販売を行う商品販売業者と、その下位に位置し、イベント媒体である、該放送映像番組に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、当該俳優、及び俳優関連商品の内、画面で放映された画面放映の俳優関連商品(画面放映俳優関連商品)、更にその下位に位置して画面放映の俳優関連の商品であって商品販売可能な販売商品がツリー構造として前記商品販売業者ライン情報が構成され、
イベント提供者である、放送映像番組で放映されるロケ地に関係する任意団体、その下位に位置し、イベント媒体である、該放送映像番組で画面に放映されるロケ地、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、画面に放映される各ロケ地(画面放映ロケ地)、更にその下位に位置して画面放映ロケ地の紹介記事及び販売可能な地方産品からなるロケ地詳細PR記事がツリー構造として前記任意団体ライン情報が構成され、
イベント提供者であるスポンサーと、その下位に位置して、イベント媒体である個々のスポンサー、更にその下位に位置して画面放映イベント媒体である、個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品(画面放映スポンサー)、更にその下位に位置して該画面放映イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品がツリー構造で前記スポンサーライン情報が構成され、
前記3つのツリー構造で、X軸に画面放映イベント媒体が並列され、Y軸に各ラインのライン情報が上位と下位の関係で直列されたX−Y軸配列イベント情報が構成されて格納される格納手段と、
放送映像番組及びアクセス情報を連結した画面放映イベント媒体を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを放送映像番組の配信と同時に、アクセス情報と連結して配信し、
顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示する前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信し、
顧客が購入する俳優関連商品の販売商品、地方産品の販売商品及びコマーシャル商品の販売商品について販売商品毎に販売額を統計し、
イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び前記販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信するコンテンツ処理手段と、を備えて、前記アクセス情報によりネットワークを介してアクセス可能なコンテンツプロバイダーが構成されること
を特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム。
【請求項2】
請求項1において、前記商品販売業者ラインには、イベント媒体である、該放送映像番組に出演する俳優及び該出演時に俳優が所持し、あるいは画面で放映されることで関連した俳優関連商品の下位に位置するが初期段階で画面放映イベント媒体とはされず、放映されない俳優関連商品、更にその下位に位置して商品販売可能な販売商品が前述の販売商品に並列してツリー構造に加えられ、
前記任意団体ライン情報には、イベント媒体である、該放送映像番組で画面に放映されるロケ地と同列同等の地方の下位に位置するが初期段階で画面放映イベント媒体とはされず、画面に放映されない各地方、更にその下位に位置して当該ロケ地の紹介記事及び販売可能な地方産品からなる地方詳細PR記事が前述のロケ地詳細PR記事に並列してツリー構造に加えられ、
前記スポンサーライン情報には、イベント媒体である個々のスポンサーの下位に位置するが初期段階で画面放映イベント媒体とはされず、画面に放映されない個々のスポンサーあるいは個々のスポンサーと該スポンサーのコマーシャル商品、更にその下位に位置して当該イベント媒体の詳細案内及びその個々のコマーシャル商品が前述のコマーシャル商品に並列してツリー構造に加えられて、X−Y軸配列イベント情報が構成されて格納されること、
を特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム。
【請求項3】
請求項1または2において、前記コンテンツプロバイダーは、画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地あるいは画面放映スポンサーを順次組み替えて変換して配信することを特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム。
【請求項4】
請求項1または2において、前記コンテンツプロバイダーは、前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信するに際して、顧客の映像設備からのアクセス情報を遅れて受け取るかまたはアクセス情報を一時的に記憶しておいてその後配信することを特徴とするデータ放送システムとリンクした情報提供サービスシステム。
【請求項5】
請求項1から4のいずれかのデータ放送システムとリンクした情報サービスシステムによる情報サービス方法において、
前記コンテンツプロバイダーが、放送映像番組及びアクセス情報を連結した画面放映イベント媒体を顧客の映像設備に配信し、この時に、俳優及び画面放映俳優関連商品、画面放映ロケ地及び画面放映スポンサーを放送映像番組の配信と同時に、アクセス情報と連結して配信し、
顧客の映像設備から送信された当該アクセス情報を受信し、当該アクセス情報が指示する前記X−Y軸配列イベント情報の内のいずれかのライン情報及び商品購入決裁情報を顧客の映像設備に配信し、
顧客が購入する俳優関連商品の販売商品、地方産品の販売商品及びコマーシャル商品の販売商品について販売商品毎に販売額を統計し、
イベント情報を配信することで予め定めた契約に沿って各イベント提供者に配信契約料及び前記販売商品毎の販売額に所定の率を掛け算して算出された販売貢献料を販売商品該当イベント提供者の端末に送信すること
を特徴とする情報提供サービス方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−64111(P2012−64111A)
【公開日】平成24年3月29日(2012.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−209374(P2010−209374)
【出願日】平成22年9月17日(2010.9.17)
【出願人】(596127554)日立公共システムエンジニアリング株式会社 (30)
【Fターム(参考)】