説明

データ検索システム、メタデータ同期方法およびデータ検索装置

【課題】常に鮮度の高いデータ検索結果が得られるデータ検索システムを提供する。
【解決手段】データ検索装置10のデータ検索部12は、データ検索用のアプリケーション16によって指定された検索条件を含む検索要求に従ってデータ格納部11から、当該検索条件を満たすメタデータを取得するとともに、データ提供装置20に対しても同一検索条件にてデータ検索を要求するように外部通信部15に指示する。データ提供装置20からデータ検索結果として応答されたデータ(実データ、メタデータ)とデータ格納部11から取得したメタデータとを比較し、データ提供装置20から取得したメタデータが新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などによって更新されていることに起因して不整合が判定された場合、データ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部11の既存のメタデータを更新する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、検索対象の実データをこの実データに関するメタデータを用いて検索する技術に係り、特に、ユーザから指定された検索条件をもとにメタデータの検索を行うデータ検索装置と、このデータ検索装置で検索されたメタデータをもとに生成された検索要求に応じて実データおよびメタデータを検索して検索結果をデータ検索装置に提供するデータ提供装置とで構成されるデータ検索システム、メタデータ同期方法およびデータ検索装置に関する。
【背景技術】
【0002】
メタデータとは、データに関するデータであり、たとえば、実データの、所在、内容、キーワード、言語、データ形式など、決められた項目によって記述されたものが挙げられる。メタデータを用いれば、たとえばウェブ上などに公開された膨大なデータの山の中から目的のデータを効率良く探し出すことが可能となり、特にキーワードによる検索が困難な画像などのデータの検索に向けられる期待が大きい。メタデータを用いたデータ検索装置に関する公知技術には特許文献1などがある。
【特許文献1】特開2002−202975号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
メタデータを用いたデータ検索の仕組みとして、メタデータを格納し、ユーザから指定された検索条件をもとにメタデータの検索を行うデータ検索装置と、実データとこの実データのメタデータを格納し、データ検索装置により検索されたメタデータをもとに生成されたデータ検索要求をもとに実データやメタデータを検索して、検索結果をデータ検索装置に提供するデータ提供装置とを組み合わせたものがある。
【0004】
このようなシステムにおいて、データ提供装置が所有するメタデータは頻繁に更新されており、データ検索装置はデータ提供装置が所有しているメタデータ(メタデータマスター)のある時点における複製を所有している。したがって、データ検索装置がより鮮度の高いデータ検索結果を得るためには、頻繁にデータ提供装置からメタデータを収集して、メタデータマスターの更新をデータ提供装置が所有しているメタデータに反映させる、すなわちメタデータの同期を取る必要がある。
【0005】
データ検索装置のメタデータの収集に関しては、OAI(Open Archives Initiative)が定めているOAI−PMH(Open Archives Initiative Protocol for Metadata Harvesting)プロトコルが広く知られている。OAI−PMHでは、ネットワーク上に接続された電子図書館の間で互いのメタデータを収集するための相互運用可能なプロトコルを定めている。OAI−PMHは、やり取りするデータの概念及びそのフォーマット、日付を指定した選択的なデータ収集について定義している。
【0006】
しかしながら、OAI−PMHはデータ収集のプロトコルを定義しているだけで、メタデータの同期の方法については一切規定していない。たとえば、メタデータマスターを保持してデータ提供装置として動作している電子図書館Aと、そのメタデータマスターの複写を保持してデータ検索装置として動作する電子図書館Bとのシステムを考える。ここで、電子図書館Aが持っているメタデータマスターの一部が削除されたとする。しかしながら、電子図書館Bでのメタデータの同期はたとえば、1/週、1/日、1/数時間のように定期的に行われている。したがって、電子図書館Aがもつメタデータマスターの更新が電子図書館Bがもつメタデータに反映されるには、たとえば何時間、何十分といったオーダーでの遅延時間が伴い、特にメタデータの更新頻度が高い状況においては、データ検索結果の鮮度が低下するという問題がある。
【0007】
本発明は、かかる実情に鑑み、データ検索を契機にメタデータマスターの更新をデータ検索装置のメタデータに反映させることによって、常に鮮度の高いデータ検索結果を得ることのできるデータ検索システム、メタデータ同期方法およびデータ検索装置を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のデータ検索システムは、検索対象である実データとこの実データに関するデータであるメタデータを格納する第1のデータ格納部を有し、データ検索要求に応じて第1のデータ格納部からのデータ検索を行い、データ検索結果を要求元へ提供するデータ提供装置と、データ検索装置とを具備するデータ検索システムであって、データ検索装置は、第1のデータ格納部に格納されたメタデータの複製を格納する第2のデータ格納部と、与えられた検索条件をもとに第2のデータ格納部からメタデータを検索し、このメタデータをもとにデータ提供装置にデータ検索要求を送信する手段と、データ提供装置から提供されたデータ検索結果と第2のデータ格納部から検索されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置から提供されたデータ検索結果で第2のデータ格納部のメタデータを更新する手段を有することを特徴とする。
【0009】
この発明によれば、データ検索を契機にメタデータマスターの更新をデータ検索装置のメタデータに反映させることができるので、常に鮮度の高いデータ検索結果を得ることができる。
【0010】
また、本発明において、データ提供装置は、第1のデータ格納部のメタデータの更新を契機にメタデータマスター更新通知をデータ検索装置に送信する手段と、データ検索装置からのメタデータ取得要求に応じて第1のデータ格納部のメタデータを提供する手段とを具備し、データ検索装置は、データ提供装置からのメタデータマスター更新通知を受けて、第1のデータ格納部の更新されたメタデータの取得をデータ提供装置に要求する手段と、データ提供装置から提供された更新されたメタデータで第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段とを具備するものであってもよい。
【0011】
この構成によれば、メタデータマスターの更新を契機に、そのメタデータマスターの更新をデータ検索装置のメタデータに反映させることができる。これにより、メタデータマスターの更新を漏れなくデータ検索装置のメタデータに反映させることができる。
【0012】
また、本発明において、データ検索装置は、データ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得をデータ提供装置に対して要求し、データ提供装置から取得したメタデータで第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段とをさらに具備するものであってもよい。
【0013】
この構成によれば、データ検索装置の側で指定した任意のタイミングで、メタデータマスターにおいて更新されたデータを漏れなく検出して、データ検索装置のメタデータに反映させることができる。
【0014】
さらに、本発明において、データ検索装置は、データ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、データ提供装置にて削除されたメタデータを第2のデータ格納部から削除する手段とをさらに具備するものであってもよい。
【0015】
この構成によれば、メタデータマスターにおいて削除されたデータを漏れなく検出して、メタデータマスターからのデータ削除の更新をデータ検索装置の所有するメタデータに反映させることができる。
【0016】
また、データ検索装置は、あらかじめ決められた周期的なタイミングでデータ提供装置に対して第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求し、データ提供装置より収集したメタデータと第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得をデータ提供装置に対して要求し、データ提供装置から取得したメタデータで第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段とをさらに具備するものとしてもよい。
【0017】
この構成によれば、メタデータマスターにおいて更新されたデータを漏れなく検出して、データ検索装置の所有するメタデータに反映させることができる。
【0018】
さらに、データ検索装置は、あらかじめ決められた周期的なタイミングでデータ提供装置に対して第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求し、データ提供装置より収集したメタデータと第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、データ提供装置にて削除されたメタデータを第2のデータ格納部から削除する手段とをさらに具備するものであってもよい。
【0019】
この構成によれば、メタデータマスターにおいて削除されたデータを漏れなく検出して、メタデータマスターからのデータ削除の更新をデータ検索装置の所有するメタデータに反映させることができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明のデータ検索システム、メタデータ同期方法およびデータ検索装置によれば、データ検索を契機にメタデータマスターの更新をデータ検索装置のメタデータに反映させることによって、常に鮮度の高いデータ検索結果を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明にかかる実施形態を図面に基づき説明する。
【0022】
図1は本発明の第1の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【0023】
本実施形態のデータ検索システムは、たとえば、プログラムを実行するCPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、実行中のプログラムやデータなどを記憶するメインメモリであるRAM(Random Access Memory)、プログラムやデータを蓄積するハードディスクドライブなどの記憶装置、キーボードやマウスなどの入力装置、および表示装置などで構成される複数のコンピュータ、あるいは、このようなコンピュータを、通信回線を通じて有機的に複数接続して構成されるサーバ/クライアント方式のネットワークシステムによって実現される。以下、制御部、制御モジュールなどの「部」や「モジュール」などの用語は、プログラムの特定の部分をCPUが実行することによって実現される機能を意味する。また、以下において「データ格納部」は上記コンピュータの構成においてRAM、記憶装置を用いて構成されたものである。
【0024】
このデータ検索システム100は、データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20とで構成される。データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20はインターネットなどの伝送媒体30を通じて互いに接続されている。
【0025】
データ検索装置10は、実データに関連するデータであるメタデータを格納するデータ格納部を有し、データ検索者の操作するデータ検索用のアプリケーション16からの検索条件を受けてデータ格納部からメタデータを検索する。また、データ検索装置10は、検索したメタデータをもとに、データ提供装置20にデータ検索要求を送信する。データ提供装置20は、実データとこれに関連するデータであるメタデータとを格納するデータ格納部を有する。以降、データ提供装置20が所有するメタデータを「メタデータマスター」と表記する。データ提供装置20は、データ検索装置10からのデータ検索要求に応じてデータ格納部から実データおよびメタデータの検索を行い、このデータ検索結果を伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に提供する。データ検索装置10は、データ提供装置20より提供されたデータ検索結果をデータ検索用のアプリケーション16に返す。
【0026】
また、データ提供装置20は、データ提供者が操作するデータ提供用のアプリケーション25からのメタデータの新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などの更新の要求を受けてメタデータマスターの更新を行う。データ検索装置10は、ある時点のメタデータマスターの複製をデータ格納部に格納している。メタデータマスターあるいはその更新内容は、データ検索装置10へ伝送媒体30を通じて伝送されて、データ検索装置10が所有するメタデータに反映される。これによって、データ検索装置10とデータ提供装置20との間でメタデータの同期処理が行われる。
【0027】
図2は図1のデータ検索システム100のより詳細な構成を示す図である。同図に示すように、データ検索装置10は、データ格納部11、データ検索部12、データ収集部13、データ整合部14、および外部通信部15を備えている。
【0028】
データ格納部11は、本発明の構成における第2のデータ格納部に相当するもので、データ提供装置20が所有するある時点でのメタデータマスターの複製を格納する手段である。
【0029】
データ検索部12は、データ検索用のアプリケーション16によって指定された検索条件を含む検索要求に従ってデータ格納部11から、当該検索条件を満たすメタデータを取得し、このメタデータをもとにデータ提供装置20に対してデータ検索を要求するように外部通信部15に指示する手段である。データ検索部12は、データ提供装置20からデータ検索結果として応答されたデータ(実データ、メタデータ)とデータ格納部11から取得したメタデータとを比較し、たとえば、データ提供装置20から取得したメタデータが新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などによって更新されていることに起因して不整合が判定された場合、データ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部11の既存のメタデータ(データ提供装置20から取得したメタデータと同じ識別子をもつメタデータ)を更新する。
【0030】
なお、データ検索部12では、データ提供装置20から取得する検索結果の形式がデータ検索用のアプリケーション16によって指定される。ここで、指定可能な検索結果の形式としては、
(1)メタデータ
(2)実データ
(3)メタデータ+実データ
がある。
【0031】
検索結果の形式として実データを指定してデータ提供装置20に対してデータ検索を要求した場合、データ検索部12は、データ提供装置20から取得した実データとデータ格納部11のメタデータとを双方の更新日時などの情報をもとに比較してメタデータマスターの更新の有無を判定する。データ検索部12は、メタデータマスターが更新されていることを判断した場合には、実データのIDを含むメタデータ取得要求をデータ提供装置20に送るように外部通信部15に指示することによって、データ提供装置20から所要のメタデータを取得することが可能である。実データIDとメタデータとは1対1で対応付けられているので、データ提供装置20は実データIDをもとにメタデータマスターから対応するメタデータを検索してデータ検索装置10に返すことができる。
【0032】
データ収集部13は、メタデータマスターの複製を定期的に収集するために、外部通信部15に対してメタデータマスターの収集を指示し、外部通信部15がデータ提供装置20から収集したメタデータマスターの複製を取得する手段である。ここで定期的とは、たとえば、1/週、1/日、1/数時間など、予め設定された周期である。メタデータマスターの収集とは、データ提供装置20が所有するメタデータの一部、またはすべてを取得することを言う。
【0033】
データ整合部14は、メタデータマスターの更新を契機にデータ提供装置20から送信されるメタデータマスター更新通知を受信し、メタデータ取得要求をデータ提供装置20に送るように外部通信部15に指示し、外部通信部15がデータ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部11の既存のメタデータを更新するための手段である。
【0034】
外部通信部15は、データ検索部12、データ収集部13またはデータ整合部14からの要求に従って、データ提供装置20に対する各種要求のメッセージを伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信し、データ提供装置20からの応答メッセージを要求元のモジュールに返す手段である。
【0035】
データ提供装置20は、データ格納部21、外部通信部22、運用管理部23、データ整合部24を備えている。
【0036】
データ格納部21は、本発明の構成における第1のデータ格納部に相当するもので、実データとこの実データに関するデータであるメタデータ(メタデータマスター)とを格納する手段である。
【0037】
外部通信部22は、データ検索装置10からのデータ検索要求のメッセージを伝送媒体30を通じて受信して、このデータ検索要求をもとにデータ格納部21に格納されたデータ(実データおよびメタデータ)を対象に検索を行い、検索結果を含む応答メッセージをデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する手段である。また、外部通信部22は、データ検索装置10からの実データIDを含むメタデータ取得要求のメッセージを伝送媒体30を通じて受信し、その実データIDをもとにデータ格納部21から該当するメタデータを検索してデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する。さらに、外部通信部22は、データ検索装置10からのメタデータ収集要求のメッセージを伝送媒体30を通じて受信し、データ格納部21のメタデータマスターの複製を含む応答メッセージをデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する。
【0038】
運用管理部23は、随時、データ提供用のアプリケーション25からのメタデータの新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などの更新の要求を受けて、データ格納部21の実データおよびメタデータマスターを更新する手段である。また、運用管理部23は、メタデータマスターの更新が発生する都度、メタデータマスター更新通知をデータ検索装置10に送信するようにデータ整合部24に指示する。
【0039】
データ整合部24は、運用管理部23からの指示に従ってメタデータマスター更新通知を伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する手段である。
【0040】
次に、本実施形態のデータ検索システム100において、データ検索を契機とする同期処理の動作を説明する。
【0041】
図3は、このデータ検索を契機とする同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【0042】
1. データ検索用のアプリケーション16が検索条件を指定して、データ検索装置10のデータ検索部12に対してデータ検索を要求する。ここで、検索条件には、データ提供装置20からのデータ検索を行うか否かを示す情報も含まれている。
【0043】
2. データ検索部12は、データ検索用のアプリケーション16より与えられたデータ検索要求を解析して検索条件の判定を行う。
【0044】
3. データ検索部12は、判定した検索条件をもとにデータ格納部11からメタデータを取得する。
【0045】
4. データ検索部12は、データ格納部11から取得したメタデータを解析する。
【0046】
5. データ検索部12は、2.の検索条件の判定の結果、データ提供装置20からのデータ検索を行う情報が検索条件に含まれていることを判定した場合には、データ格納部11から取得したメタデータの解析結果をもとに、データ提供装置20に対するデータ検索を外部通信部15に要求する。
【0047】
6. 外部通信部15は、データ検索部12からの要求に従ってデータ検索要求のメッセージを生成し、伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信する。
【0048】
7.-9. データ提供装置20の外部通信部15は、受信したデータ検索要求のメッセージを解析して、この解析結果をもとにデータ格納部21に対してデータ検索を行い、データ検索結果を含む応答メッセージを生成して伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に返す。
【0049】
10.-11. データ検索装置10の外部通信部15は、応答メッセージを受信して、この応答メッセージに含まれるデータ検索結果をデータ検索装置10のデータ検索部12に返し、データ検索装置10のデータ検索部12はそのデータ検索結果をデータ検索用のアプリケーション16に返す。
【0050】
12. データ検索装置10のデータ検索部12は、データ提供装置20から取得したデータ検索結果に含まれるメタデータと3.でデータ検索装置10のデータ格納部11より取得したメタデータとを比較して両者の整合性を判定する。
【0051】
この整合性の判定は、たとえば、メタデータどうしの内容やバージョンを比較し、内容またはバージョンが相違すれば、データ提供装置20が所有するメタデータが更新されたものであることが判定される。また、データ格納部11にない識別子のメタデータである場合にはこれが新規追加されたメタデータであると判定される。メタデータは識別子、バージョン番号、更新日時などの情報を有しており、識別子によって個々の実データに対応するメタデータを識別できるようになっている。また、バージョン番号、更新日時などによって、同じ識別子のメタデータについて更新前後の関係を判別できる。さらに、データ提供装置20からメタデータも実データも検索できなかった場合には、そのメタデータがメタデータマスターから削除されたものとして判定することができる。ただし、これは検索結果がメタデータを含むように検索結果の形式が指定されていた場合である。データ提供装置20から実データだけを検索するように検索結果の形式が指定されていた場合には、データ検索部12は、データ提供装置20から取得した実データとデータ検索装置10のデータ格納部11より取得したメタデータの更新日時を比較するなどして整合性を判定する。
【0052】
13. 整合性の判定の結果、データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定され、かつデータ提供装置20から検索結果として実データだけが取得された場合、データ検索装置10のデータ検索部12は、データ提供装置20から、その取得した実データに対応するメタデータの取得を行うように外部通信部15に指示する。
【0053】
14. データ検索装置10の外部通信部15は、取得した実データのIDを含むメタデータ取得要求のメッセージを伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信する。
【0054】
15.-18. データ提供装置20の外部通信部22は、受信したメタデータ取得要求に含まれる実データIDをもとにデータ格納部21から対応するメタデータを検索し、この検索したメタデータを含む応答メッセージをデータ検索装置10の外部通信部15を通じてデータ検索部12に応答する。
【0055】
19. 整合性の判定の結果、データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定され、かつデータ提供装置20からそのメタデータが検索されてデータ検索部12にて取得された場合、または、15.-18. で実データに対応するメタデータが取得された場合、データ検索部12は、その新規追加または更新されたメタデータでデータ格納部11内の既存のメタデータ(新規追加または更新されたメタデータと同じ識別子を有するメタデータ)を更新する。
【0056】
20. 整合性の判定の結果、データ提供装置20のメタデータマスターからメタデータが削除されていることが判定された場合、データ検索部12は、その削除されたメタデータと同じ識別子を有するデータ格納部11内のメタデータを削除する。
【0057】
以上説明したように、本実施形態のデータ検索システム100によれば、データ検索を契機にメタデータマスターの更新をデータ検索装置のメタデータに反映させることができるので、常に鮮度の高いデータ検索結果を得ることができる。
【0058】
次に、本発明の第2の実施形態を説明する。
【0059】
図4は本発明の第2の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【0060】
本実施形態のデータ検索システム110の物理的な構成は図1と同じである。すなわち、本実施形態のデータ検索システム110は、データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20とで構成される。データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20はインターネットなどの伝送媒体30を通じて互いに接続されている。
【0061】
データ検索装置10は、データ格納部41、データ検索部42、データ収集部43、データ整合部44、および外部通信部45を備えている。
【0062】
データ格納部41は、データ提供装置20が所有するある時点でのメタデータマスターの複製を格納する手段である。
【0063】
データ検索部42は、データ検索用のアプリケーション16によって指定された検索条件を含む検索要求に従ってデータ格納部41から、当該検索条件を満たすメタデータを取得し、このメタデータをもとにデータ提供装置20に対してデータ検索を要求するように外部通信部45に指示する手段である。また、このデータ検索部42は、第1の実施形態のデータ検索部12の機能を有するものであってもよい。
【0064】
データ収集部43は、メタデータマスターの複製を定期的に収集するために、外部通信部45に対してメタデータマスターの収集を指示し、外部通信部45がデータ提供装置20から収集したメタデータマスターの複製を取得する手段である。ここで定期的とは、たとえば、1/週、1/日、1/数時間など、予め設定された周期である。メタデータマスターの収集とは、データ提供装置20が所有するメタデータの一部、またはすべてを取得することを言う。
【0065】
データ整合部44は、メタデータマスターの更新を契機にデータ提供装置20から送信されるメタデータマスター更新通知を受信し、メタデータ取得要求をデータ提供装置20に送るように外部通信部45に指示し、この要求に対して外部通信部45がデータ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部41の既存のメタデータを更新するための手段である。また、データ整合部44は、不定期たとえばデータ検索装置10の管理者が指定した任意のタイミングでデータ照会要求を受けて、データ提供装置20に対してデータ照会を要求し、データ照会結果であるメタデータ一覧とデータ格納部41に格納されているメタデータとの整合性を判定する。データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定された場合、データ整合部44は、データ提供装置20からその新規追加または更新されたメタデータの取得を行うように外部通信部45に指示し、外部通信部45がデータ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部41の既存のメタデータを更新するための手段である。
【0066】
外部通信部45は、データ収集部43またはデータ整合部44からの要求に従って、データ提供装置20に対する各種要求のメッセージを伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信し、データ提供装置20から応答メッセージを要求元のモジュールに返す手段である。
【0067】
データ提供装置20は、データ格納部51、外部通信部52、運用管理部53、データ整合部54を備えている。
【0068】
データ格納部51は、実データとこの実データに関するデータであるメタデータ(メタデータマスター)とを格納する手段である。
【0069】
外部通信部52は、データ検索装置10からのメタデータ収集要求のメッセージを伝送媒体30を通じて受信し、データ格納部51に格納されたメタデータマスターの複製を含む応答メッセージを生成してデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する手段である。
【0070】
運用管理部53は、随時、データ提供用のアプリケーション25からのメタデータの新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などの更新の要求を受けて、データ格納部51の実データおよびメタデータマスターを更新する手段である。また、運用管理部53は、メタデータマスターの更新が発生する都度、メタデータマスター更新通知をデータ検索装置10に送信するようにデータ整合部54に指示する。
【0071】
データ整合部54は、運用管理部53からの指示に従ってメタデータマスター更新通知を伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する手段である。また、データ整合部54は、データ検索装置10のデータ整合部44からのデータ照会要求を受けてデータ格納部51からのデータ照会(メタデータの抽出)を行い、メタデータの一覧をデータ検索装置10のデータ整合部44に応答する手段である。
【0072】
次に、本実施形態のデータ検索システム110の動作を説明する。
【0073】
図5は本実施形態のデータ検索システム110におけるメタデータの同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【0074】
1. データ提供用のアプリケーション25からデータ提供装置20の運用管理部53に、メタデータマスターにおけるメタデータの更新の要求が与えられる。
【0075】
2. 運用管理部53は、メタデータの更新要求によりデータ格納部51のメタデータマスターを更新する。
【0076】
3. 運用管理部53は、メタデータマスターの更新が発生したことを判定すると、メタデータマスター更新通知をデータ検索装置10に送信するようにデータ整合部54に指示する。このメタデータマスター更新通知には、更新後のメタデータまたは更新されたメタデータの識別子を付加することが可能である。
【0077】
4. データ整合部54は、メタデータマスター更新通知のメッセージを作成して、データ検索装置10のデータ整合部44に送信する。
【0078】
5. メタデータマスター更新通知に更新後のメタデータが含まれる場合、データ検索装置10のデータ整合部44は、この更新後のメタデータでデータ格納部41の既存のメタデータを更新する。
【0079】
6. メタデータマスター更新通知に更新されたメタデータが含まれていない場合、すなわち更新されたメタデータの識別子のみがメタデータマスター更新通知に含まれている場合、データ整合部44は、外部通信部45に対してメタデータの取得要求を指示する。
【0080】
7. 外部通信部45は、データ整合部44からの指示に従って、メタデータ識別子を含むメタデータ取得要求メッセージを生成して、データ提供装置20の外部通信部52に伝送媒体30を通じて送信する。
【0081】
8. データ提供装置20の外部通信部52は、伝送媒体30を通じて受信したデータ取得要求メッセージを解析して、このデータ取得要求メッセージに含まれるメタデータ識別子をもとにデータ格納部51から該当するメタデータを検索する。
【0082】
9. データ提供装置20の外部通信部52は、メタデータの検索結果を取得すると、このメタデータを含む応答メッセージを生成して、伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する。
【0083】
10. データ検索装置10の外部通信部45は、受信した応答メッセージに含まれるメタデータを取得してデータ整合部44に渡す。
【0084】
11. データ整合部44は、データ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部41の既存のメタデータを更新する。
【0085】
12. メタデータの整合性を確認するために、データ検索装置10のデータ整合部44は、不定期的たとえばデータ検索装置10の管理者が指定した任意のタイミングでデータ照会要求を受けて、データ提供装置20のデータ整合部54にデータ照会を要求する。
【0086】
13.14. データ提供装置20のデータ整合部54は、データ格納部51からのデータ照会を行い、メタデータの一覧を取得する。
【0087】
15. データ提供装置20のデータ整合部54は、メタデータ一覧を含む応答メッセージを生成して伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する。
【0088】
16. データ検索装置10のデータ整合部44は、受信した応答メッセージからメタデータ一覧を取得して、データ格納部41に格納されているメタデータとの整合性を一つ一つのメタデータについて判定する。
【0089】
この整合性の判定は、たとえば、同じ識別子を有するメタデータどうしの内容やバージョンを比較し、内容またはバージョンが相違すれば、データ提供装置20が所有するメタデータが更新されたものであることが判定される。また、新しい識別子のメタデータについてはこれが新規追加されたメタデータであると判定される。さらに、データ格納部41には存在するがデータ提供装置20から取得したメタデータ一覧にない識別子のメタデータについては、これがメタデータマスターから削除されたメタデータであることが判定される。
【0090】
17. 整合性の判定の結果、データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定された場合、データ検索装置10のデータ検索部42は、データ提供装置20から、その新規追加または更新されたメタデータの取得を行うように外部通信部45に指示する。
【0091】
18. データ検索装置10の外部通信部45は、データ整合部44からの指示に従って、メタデータ識別子を含むメタデータ取得要求メッセージを生成して、データ提供装置20の外部通信部52に伝送媒体30を通じて送信する。
【0092】
19. データ提供装置20の外部通信部52は、伝送媒体30を通じて受信したデータ取得要求メッセージを解析して、このデータ取得要求メッセージに含まれるメタデータ識別子をもとにデータ格納部51から該当するメタデータを検索する。
【0093】
20.21. データ提供装置20の外部通信部52は、メタデータの検索結果を取得すると、このメタデータを含む応答メッセージを生成して、伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する。
【0094】
22. データ検索装置10の外部通信部45は、受信した応答メッセージからメタデータを取得してデータ整合部44に渡す。
【0095】
23. データ整合部44は、データ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部41の既存のメタデータを更新する。
【0096】
24. 整合性の判定の結果、データ提供装置20からメタデータが削除されていることが判定された場合、データ検索部42は、データ格納部41から該当するメタデータを削除する。
【0097】
以上説明したように、本実施形態のデータ検索システム110によれば、メタデータマスターの更新を契機に、そのメタデータマスターの更新をデータ検索装置10のメタデータに反映させることができる。これにより、メタデータマスターの更新を漏れなくデータ検索装置10のメタデータに反映させることができる。また、データ検索装置10の側で指定した任意のタイミングで、メタデータマスターにおいて更新されたデータを漏れなく検出して、データ検索装置10のメタデータに反映させることができる。なお、本実施形態のメタデータの同期処理は第1の実施形態のデータ検索を契機とする同期処理と併用してもよい。
【0098】
次に、本発明の第3の実施形態を説明する。
【0099】
図6は本発明の第3の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【0100】
本実施形態のデータ検索システム120の物理的な構成は図1と同じである。すなわち、本実施形態のデータ検索システム120は、データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20とで構成される。データ検索装置10と1以上のデータ提供装置20はインターネットなどの伝送媒体30を通じて互いに接続されている。
【0101】
データ検索装置10は、データ格納部61、データ検索部62、データ収集部63、データ整合部64、および外部通信部65を備えている。
【0102】
データ格納部61は、データ提供装置20が所有するある時点でのメタデータマスターの複製を格納する手段である。
【0103】
データ検索部62は、データ検索用のアプリケーション16によって指定された検索条件を含む検索要求に従ってデータ格納部61から、当該検索条件を満たすメタデータを取得し、このメタデータをもとにデータ提供装置20に対してデータ検索を要求するように外部通信部65に指示する手段である。また、このデータ検索部62は、第1の実施形態のデータ検索部12の機能を有するものであってもよい。
【0104】
データ収集部63は、メタデータマスターの複製を定期的に収集するために、外部通信部65に対してメタデータマスターの収集を指示し、外部通信部65がデータ提供装置20から収集したメタデータマスターの複製を取得してデータ格納部61のメタデータとの整合性を判定する手段である。また、データ収集部63は、上記の整合性の判定により不整合が判定された場合にデータ整合部64に対してデータ提供装置20のデータ照会を要求し、そのデータ照会結果であるメタデータ一覧とデータ格納部61のメタデータとを照合して整合性を判定する。データ収集部63は、この整合性の判定により、データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定された場合、データ提供装置20からその新規追加または更新されたメタデータの取得を行うように外部通信部65に指示し、外部通信部65がデータ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部61の既存のメタデータを更新するための手段である。
【0105】
データ整合部64は、データ収集部63からのデータ照会要求を受けて、データ提供装置20に対してデータ照会を要求し、データ照会結果であるメタデータ一覧をデータ収集部63に応答する手段である。
【0106】
外部通信部65は、データ収集部63からの要求に従って、データ提供装置20に対するメタデータ収集要求のメッセージを伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信し、データ提供装置20からメタデータ収集結果などを含む応答メッセージをデータ収集部63に返す手段である。
【0107】
データ提供装置20は、データ格納部71、外部通信部72、運用管理部73、データ整合部74を備えている。
【0108】
データ格納部71は、実データとこの実データに関するデータであるメタデータ(メタデータマスター)とを格納する手段である。
【0109】
外部通信部72は、データ検索装置10からのメタデータ収集要求のメッセージを伝送媒体30を通じて受信し、データ格納部71に格納されたメタデータマスターの複製を含む応答メッセージを生成してデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する手段である。
【0110】
運用管理部73は、随時、データ提供用のアプリケーション25からのメタデータの新規追加、更新(バージョンアップ)、削除などの更新の要求を受けて、データ格納部71の実データおよびメタデータ(メタデータマスター)を更新する手段である。また、運用管理部73は、メタデータマスターの更新が発生する都度、メタデータマスター更新通知をデータ検索装置10に送信するようにデータ整合部74に指示する。
【0111】
データ整合部74は、運用管理部73からの指示に従ってメタデータマスター更新通知を伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する手段である。また、データ整合部74は、データ検索装置10のデータ整合部64からのデータ照会要求を受けてデータ格納部71からのデータ照会(メタデータの抽出)を行い、メタデータの一覧をデータ検索装置10のデータ整合部64に応答する手段である。
【0112】
次に、本実施形態のデータ検索システム120の動作を説明する。
図6は本実施形態のデータ検索システム120におけるメタデータの同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【0113】
1. データ検索装置10のデータ収集部63には、メタデータマスターを収集してメタデータの同期処理を行う周期的なタイミングに関する情報(1/週、1/日、1/数時間など)があらかじめ設定されている。データ収集部63は、日時を管理するタイマー機能の出力と設定情報との比較によりメタデータマスターを収集するタイミングの条件が成立したことを判断すると、外部通信部65に対してメタデータマスターの収集を指示する。
【0114】
2. データ検索装置10の外部通信部65は、この指示に従って、メタデータマスター収集要求のメッセージを生成して伝送媒体30を通じてデータ提供装置20に送信する。
【0115】
3.-5. データ提供装置20の外部通信部72は、メタデータマスター収集要求のメッセージを受信すると、データ格納部71からメタデータマスターを読み込み、このメタデータマスターの複製を含む応答メッセージを生成してデータ検索装置10に伝送媒体30を通じて送信する。
【0116】
6. データ検索装置10の外部通信部65は、応答メッセージを受信し、この応答メッセージに含まれるメタデータマスターの複製をデータ収集部63に渡す。
【0117】
7.8. データ収集部63は、データ格納部61からメタデータを取得し、このデータ格納部61から収集したメタデータとデータ提供装置20から収集したメタデータとを比較して両者の整合性を判定する。
【0118】
9. 整合性の判定により不整合が判定された場合、データ収集部63は、データ整合部64に対してデータ提供装置20のデータ照会を要求する。
【0119】
10. データ整合部64は、データ提供装置20のデータ整合部74に伝送媒体30を通じてデータ照会を要求する。
【0120】
11.-13. データ提供装置20のデータ整合部74は、データ格納部71からのデータ照会(メタデータの抽出)を行い、メタデータ一覧を含む応答メッセージを伝送媒体30を通じてデータ検索装置10のデータ整合部64に応答する。
【0121】
14. データ検索装置10のデータ整合部64は、受信した応答メッセージに含まれるメタデータ一覧を取得して、データ収集部63に返す。
【0122】
15. データ収集部63は、取得したメタデータ一覧とデータ格納部61のメタデータとの整合性を一つ一つのメタデータについて判定する。
【0123】
この整合性の判定は、たとえば、同じ識別子を有するメタデータどうしの内容やバージョンを比較し、内容またはバージョンが相違すれば、データ提供装置20が所有するメタデータが更新されたものであることが判定される。また、新しい識別子のメタデータについてはこれが新規追加されたメタデータであると判定される。さらに、データ格納部61にはあるがデータ提供装置20から取得したメタデータ一覧にないものについては、これがメタデータマスターから削除されたメタデータであるとして判定される。
【0124】
16. 整合性の判定の結果、データ提供装置20のメタデータが新規追加または更新されていることが判定された場合、データ検索装置10のデータ収集部63は、データ提供装置20から、その新規追加または更新されたメタデータの取得を行うように外部通信部65に指示する。
【0125】
17. データ検索装置10の外部通信部65は、データ整合部64からの指示に従って、メタデータ識別子を含むメタデータ取得要求メッセージを生成して、データ提供装置20の外部通信部72に伝送媒体30を通じて送信する。
【0126】
18. データ提供装置20の外部通信部72は、伝送媒体30を通じて受信したデータ取得要求メッセージを解析して、このデータ取得要求メッセージに含まれるメタデータ識別子をもとにデータ格納部71から該当するメタデータを検索する。
【0127】
19.20. データ提供装置20の外部通信部72は、検索結果を取得すると、この検索結果を応答メッセージを生成して、伝送媒体30を通じてデータ検索装置10に送信する。 21. データ検索装置10の外部通信部65は、受信した応答メッセージから検索結果であるメタデータを取得して、データ収集部63に渡す。
【0128】
22. データ収集部63は、データ提供装置20から取得したメタデータでデータ格納部61の既存のメタデータを更新する。
【0129】
23. 整合性の判定の結果、データ提供装置20からメタデータが削除されていることが判定された場合、データ収集部63は、データ格納部61から該当するメタデータを削除する。
【0130】
以上説明したように、本実施形態のデータ検索システム120によれば、データ検索装置10の側で指定した定期的なタイミングで、データ提供装置20の所有するメタデータマスターの更新内容を漏らさず判定してデータ検索装置10内のメタデータに反映させることができる。なお、本実施形態のメタデータの同期処理は第1の実施形態のデータ検索を契機とする同期処理と併用してもよい。
【0131】
本発明のデータ検索システム、メタデータ同期方法およびデータ検索装置は、上述の実施形態にのみ限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々更新を加え得ることは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0132】
【図1】本発明の第1の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【図2】図1のデータ検索システムの詳細な構成を示す図である。
【図3】データ検索を契機とする同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【図4】本発明の第2の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【図5】第2の実施形態のデータ検索システムにおけるメタデータの同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【図6】本発明の第3の実施形態にかかるデータ検索システムの全体的な構成を示す図である。
【図7】第3の実施形態のデータ検索システムにおけるメタデータの同期処理の流れを示すシーケンス図である。
【符号の説明】
【0133】
10…データ検索装置、11…データ格納部、12…データ検索部、13…データ収集部、14…データ整合部、15…外部通信部、16…データ検索用のアプリケーション、20…データ提供装置、21…データ格納部、22…外部通信部、23…運用管理部、24…データ整合部、25…データ提供用のアプリケーション、30…伝送媒体、41…データ格納部、42…データ検索部、43…データ収集部、44…データ整合部、45…外部通信部、51…データ格納部、52…外部通信部、53…運用管理部、54…データ整合部、61…データ格納部、62…データ検索部、63…データ収集部、64…データ整合部、65…外部通信部、71…データ格納部、72…外部通信部、73…運用管理部、74…データ整合部、100…データ検索システム、110…データ検索システム、120…データ検索システム。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索対象である実データとこの実データに関するデータであるメタデータを格納する第1のデータ格納部を有し、データ検索要求に応じて前記第1のデータ格納部からのデータ検索を行い、データ検索結果を要求元へ提供するデータ提供装置と、データ検索装置とを具備するデータ検索システムであって、
前記データ検索装置は、
前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの複製を格納する第2のデータ格納部と、
与えられた検索条件をもとに前記第2のデータ格納部から前記メタデータを検索し、このメタデータをもとに前記データ提供装置にデータ検索要求を送信する手段と、
前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果と前記第2のデータ格納部から検索されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合に前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果で前記第2のデータ格納部のメタデータを更新する手段を有することを特徴とするデータ検索システム。
【請求項2】
前記データ提供装置は、
前記第1のデータ格納部の前記メタデータの更新を契機にメタデータマスター更新通知を前記データ検索装置に送信する手段と、
前記データ検索装置からのメタデータ取得要求に応じて前記第1のデータ格納部の前記メタデータを提供する手段とを具備し、
前記データ検索装置は、
前記データ提供装置からの前記メタデータマスター更新通知を受けて、前記第1のデータ格納部の前記更新されたメタデータの取得を前記データ提供装置に要求する手段と、
前記データ提供装置から提供された前記更新されたメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段とを具備することを特徴とする請求項1に記載のデータ検索システム。
【請求項3】
前記データ検索装置は、
前記データ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、
前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得を前記データ提供装置に対して要求し、前記データ提供装置から取得したメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段と
をさらに具備することを特徴とする請求項1または2に記載のデータ検索システム。
【請求項4】
前記データ検索装置は、
前記データ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、
前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、前記データ提供装置にて削除されたメタデータを前記第2のデータ格納部から削除する手段と
をさらに具備することを特徴とする請求項1または2に記載のデータ検索システム。
【請求項5】
前記データ検索装置は、
あらかじめ決められた周期的なタイミングで前記データ提供装置に対して前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求し、前記データ提供装置より収集したメタデータと前記第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合に前記データ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、
前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得を前記データ提供装置に対して要求し、前記データ提供装置から取得したメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新する手段と
をさらに具備することを特徴とする請求項1または2に記載のデータ検索システム。
【請求項6】
前記データ検索装置は、
あらかじめ決められた周期的なタイミングで前記データ提供装置に対して前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求し、前記データ提供装置より収集したメタデータと前記第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置に対してデータ照会を要求する手段と、
前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、前記データ提供装置にて削除されたメタデータを前記第2のデータ格納部から削除する手段と
をさらに具備することを特徴とする請求項1または2に記載のデータ検索システム。
【請求項7】
検索対象である実データとこの実データに関するデータであるメタデータを格納する第1のデータ格納部を有し、データ検索要求に応じて前記第1のデータ格納部からのデータ検索を行い、データ検索結果を要求元へ提供するデータ提供装置と、前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの複製を格納する第2のデータ格納部を有するデータ検索装置とを具備するデータ検索システムのメタデータ同期方法であって、
前記データ検索装置が、与えられた検索条件をもとに前記第2のデータ格納部から前記メタデータを検索し、このメタデータをもとに前記データ提供装置にデータ検索要求を送信するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果と前記第2のデータ格納部から検索されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合に前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果で前記第2のデータ格納部のメタデータを更新するステップとを有することを特徴とするメタデータ同期方法。
【請求項8】
前記データ提供装置が、前記第1のデータ格納部の前記メタデータの更新を契機にメタデータマスター更新通知を前記データ検索装置に送信するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置からの前記メタデータマスター更新通知を受けて、前記更新されたメタデータの取得を前記データ提供装置に要求するステップと、
前記データ提供装置が、前記データ検索装置からの取得要求に応じて前記第1のデータ格納部の前記更新されたメタデータを提供するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置から提供された前記更新されたメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新するステップとを具備することを特徴とする請求項7に記載のメタデータ同期方法。
【請求項9】
前記データ検索装置が、前記データ提供装置に対してデータ照会を要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得を前記データ提供装置に対して要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置から取得したメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新するステップと
をさらに具備することを特徴とする請求項7または8に記載のメタデータ同期方法。
【請求項10】
前記データ検索装置が、前記データ提供装置に対してデータ照会を要求するステップと、
前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、前記データ提供装置にて削除されたメタデータを前記第2のデータ格納部から削除するステップと
をさらに具備することを特徴とする請求項7または8に記載のメタデータ同期方法。
【請求項11】
前記データ検索装置が、あらかじめ決められた周期的なタイミングで前記データ提供装置に対して前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置より収集したメタデータと前記第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置に対してデータ照会を要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定されたメタデータの取得を前記データ提供装置に対して要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置から取得したメタデータで前記第2のデータ格納部の既存のメタデータを更新するステップと
をさらに具備することを特徴とする請求項7または8に記載のメタデータ同期方法。
【請求項12】
前記データ検索装置が、あらかじめ決められた周期的なタイミングで前記データ提供装置に対して前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの収集を要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置より収集したメタデータと前記第2のデータ格納部に格納されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合にデータ提供装置に対してデータ照会を要求するステップと、
前記データ検索装置が、前記データ提供装置に対するデータ照会の要求に対する応答であるメタデータ一覧と前記第2のデータ格納部のメタデータとの整合性を判定し、前記データ提供装置にて削除されたメタデータを前記第2のデータ格納部から削除するステップと
をさらに具備することを特徴とする請求項7または8に記載のメタデータ同期方法。
【請求項13】
検索対象である実データとこの実データに関するデータであるメタデータを格納する第1のデータ格納部を有し、データ検索要求に応じて前記第1のデータ格納部からのデータ検索を行い、データ検索結果を要求元へ提供するデータ提供装置と接続可能なデータ検索装置であって、
前記第1のデータ格納部に格納されたメタデータの複製を格納する第2のデータ格納部と、
与えられた検索条件をもとに前記第2のデータ格納部から前記メタデータを検索し、このメタデータをもとに前記データ提供装置に検索要求を送信する手段と、
前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果と前記第2のデータ格納部から検索されたメタデータとの整合性を判定し、不整合が判定された場合に前記データ提供装置から提供されたデータ検索結果で前記第2のデータ格納部のメタデータを更新する手段を有することを特徴とするデータ検索装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−122643(P2007−122643A)
【公開日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−317475(P2005−317475)
【出願日】平成17年10月31日(2005.10.31)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【出願人】(301063496)東芝ソリューション株式会社 (1,478)
【Fターム(参考)】