説明

トイレルーム用カウンター

【課題】トイレットペーパーホルダーを移動自在、回動可能にカウンターに吊持し、高齢者や身体の不自由な人達でも無理な姿勢を取らずにトイレットペーパーを使用することのできるトイレルーム用のカウンターを提供する。
【解決手段】トイレルームに設置され、壁面に沿って設けられるカウンターであって、該カウンターの裏面に木桟を固定するとともに、この木桟部2の下面21にガイドレール3をカウンターの長さ方向に沿って凹設し、このガイドレール3によってトイレットペーパーホルダー5をスライド自在に吊持してなるトイレルーム用カウンターA。好ましくは、上記トイレットペーパーホルダー5の上部に突設されたガイド4が上記ガイドレール3にスライド自在に遊嵌合するとともに、上記ガイド4はトイレットペーパーホルダー5本体にユニバーサルジョイント6を介して回動可能に結合される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トイレルームに設置されるカウンター関する。さらに詳しくは、上記カウンターの裏面に長さ方向にスライド自在とされたペーパーホルダーを有するトイレルーム用カウンターの構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、トイレルームにおけるペーパーホルダーは、手洗いカウンターの裏面にビス留めして固定され、使用者は用を足した後、便器に座ったまま手を伸ばしトイレットペーパーを引き出して使用することが常であった。しかしながら、高齢者や身体の不自由な人達には手を伸ばすことが困難である場合も多く、そこで、上記した身体の不自由な使用者が手を伸ばすことなくトイレットペーパーを使えるように配慮されたトイレ用キャビネットが種々提案されている。
【0003】
例えば、下記特許文献1には、トイレブースの左または右壁に沿わせて配置され、少なくとも手洗いボウルを備えたトイレ用手洗いキャビネットであって、この手洗い用キャビネットは標準的トイレブースの奥行寸法の1/2〜3/4の範囲の長さで、かつ、便器との隙間を確保するために便器側の角が落とされた形状とされていることを特徴とするトイレ用手洗いキャビネットが提案されている。
【0004】
そして上記手洗い用キャビネットにペーパーホルダーがトイレブースの幅方向、奥行き方向にスライド移動自在に、または高さ方向に移動可能に取り付けられているため、使用者がトイレを使用するとき、肘の当たりを解消し、床の清掃を容易におこなえるとともに、トイレットペーパーを簡単に使用できるペーパーホルダーが提供できるという効果がある旨記載されている。
【特許文献1】特開平07−31553号公報(第9〜12頁、第1、第2図、第3図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に記載のトイレ用手洗いキャビネットにおけるペーパーホルダーは、幅方向、奥行き方向等直線の移動は自在であるが、その場における回動はできないという問題がある。
【0006】
そこで、本発明はこのような問題を解決して、直線移動のみならずその場における回動も可能としたトイレットペーパーホルダーを使い勝手のよいようにカウンター下面に沿って移動自在とし、回動も可能とすることにより、健常者はもとより、高齢者や身体の不自由な人達も無理な姿勢を取らずにトイレットペーパーを使用することのできるトイレルーム用のカウンターを提供することを、その課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明においては、つぎのような技術的手段を講じている。すなわち、請求項1に記載の発明によれば、トイレルームに設置され、壁面に沿って設けられるカウンターであって、該カウンターの裏面に木桟を固定するとともに、この木桟部の下面にガイドレールをカウンターの長さ方向に沿って凹設し、このガイドレールによってトイレットペーパーホルダーをスライド自在に吊持してなるトイレルーム用カウンターが提供される。
【0008】
上記カウンターとしては人造大理石、アルミ仕上げ、FRP等種々の材質のものが使用可能である。また、ガイドレールは、上記カウンターの裏面の長さ方向に沿ってやや斜め方向でもよく、曲がっていてもよい。また、端部が直角に曲げられていてもよい。要するにカウンターの長さ方向に沿って凹設されていればよい。
【0009】
請求項2に記載のトイレルーム用カウンターは、請求項1に記載の発明に加えて、上記トイレットペーパーホルダーの上部に突設されたガイドが上記ガイドレールにスライド自在に遊嵌合するとともに、上記ガイドはトイレットペーパーホルダー本体にユニバーサルジョイントを介して回動可能に結合される。上記ユニバーサルジョイントは端部が回動可能の球状とされたジョイント部と、それを回動可能に受けるジョイント受け部とから構成される。
【0010】
請求項3に記載のトイレルーム用カウンターは、請求項1に記載の発明に加えて上記カウンターの下方の側方に手洗いキャビネットを設けるとともに、この手洗いキャビネットの天板は上記カウンターに連設される。
【発明の効果】
【0011】
請求項1に記載の発明にかかるトイレルーム用カウンターは上記のとおりであり、該カウンターの裏面に木桟を固定するとともに、この木桟部の下面にカウンターの長さ方向に沿って凹設されたガイドレールによってトイレットペーパーホルダーがスライド自在に保持され、カウンターの裏面で長さ方向に沿ってスライド自在とされているため、例えば、こどもがトイレを使用する際、トイレットペーパーホルダーを手元に引き寄せ、使い勝手よくロールペーパーからトイレットペーパーを引き出して使用することができる。また、高齢者等、身体の不自由な人達がトイレを使用するときも、手を伸ばして無理な姿勢をとることなく、使い勝手よくロールペーパーからトイレットペーパーを引き出して使用することができる。
【0012】
請求項2に記載のトイレルーム用カウンターは上記のとおりであり、請求項1のトイレルーム用カウンターの有する効果に加え、上記トイレットペーパーホルダーの上部に突設されたガイドが上記ガイドレールにスライド自在に遊嵌合するとともに、上記ガイドはトイレットペーパーホルダー本体にユニバーサルジョイントを介して回動可能に結合されているため、使用者は用を済ませた後、トイレットペーパーホルダーを手元へ近付けるとともに、回動させ、さらに使い勝手よくロールペーパーからトイレットペーパーを引き出して使用することができる。
【0013】
請求項3に記載のトイレルーム用カウンターは上記のとおりであり、請求項1
のトイレルーム用カウンターの有する効果に加え、上記カウンターの下方の側方に手洗いキャビネットを設け、この手洗いキャビネットの天板は上記カウンターに連設されるため、この手洗いキャビネット内にロールペーパー、トイレ洗剤等種々のトイレタリーグッヅが収納可能となり、トイレ空間を有効に利用できる。また、用を済ませた後、立ち上がってトイレ内で最小動作で手を洗え、快適にトイレルームを使用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して詳細に説明する。図1は、便器8を備えるトイレルームに設置された本発明の第1実施形態にかかるトイレルーム用カウンターAを示す外観斜視図である。図2は、図1に示すトイレルーム用カウンターAにおけるカウンター部1のX−X線に沿う断面図である。
【0015】
図1、図2に示すように、トイレルーム用カウンターAのカウンター部1は、天板11とエプロン12とからなり、天板11の裏面には木桟部2が固定されている。また、この木桟部2の下面21にはガイドレール3がカウンター部1の長さ方向に沿って凹設され、このガイドレール3にトイレットペーパーホルダー5の上面51に突設されたガイド4が遊嵌合し、図1に矢印で示すようにスライド自在とされる。このようにして、トイレットペーパーホルダー5はガイドレール3によってスライド自在に吊持される。
【0016】
また、上記トイレットペーパーホルダー5は、図2に示すように、ロールペーパー9を保持し、ガイド4が木桟部2の下面21でその長さ方向に沿ってスライド自在とされているため、使用者は用を済ませた後、トイレットペーパーホルダー5を手元へ近付け、使い勝手よく、トイレットペーパーを引き出して使用することができる。
【0017】
図3は本発明の第2実施形態にかかるトイレルーム用カウンターAのカウンター部1を示す側断面図である。本第2実施形態においては、上記ガイド4とトイレットペーパーホルダー5とはユニバーサルジョイント6によって結合されている。すなわち、ガイド4の他端部を球状のジョイント部61とし、ペーパーホルダー5の本体上部にジョイント受け部62を設け、トイレットペーパーホルダー5がユニバーサルジョイント6を介して回動可能とされている。
【0018】
このようにすることにより、使用者は用を済ませた後、ペーパーホルダー5を手元へ近付け、さらに回動させ、ロールペーパー9を使い勝手よく引き出してトイレットペーパーを使用することができる。
【0019】
図4は、本発明の第2実施形態のトイレルーム用カウンターAの変形例を示す外観斜視図である。本変形例においては、上記カウンター部1の下方の側方に手洗いキャビネット7を設置し、手洗いキャビネット7の天板71とカウンター部1とが連設されている。
【0020】
このように、本発明にかかるトイレルーム用カウンターAに隣接して手洗いキャビネット7を設けることにより、ロールペーパー9、トイレ用洗剤等種々のトイレタリーグッズを手洗いキャビネット7に収納することができる。また、用を済ませた後、立ち上がってトイレ内で最小動作で手を洗うことが可能で快適にトイレルームを使用できる。
【0021】
以上述べたように、上記第1実施形態においては、例えば、こどもが便器8に座り、用を足した後、ペーパーホルダー5をスライドさせ、こどもの側に寄せれば、ロールペーパー9からトイレットペーパーを使い勝手よく、引き出して使用することができる。また、第2実施形態において、高齢者等、身体の不自由な人達がトイレを使用するとき、ペーパーホルダー5を手元に引き寄せ、使い勝手のよいように回動させることによって、手を伸ばして無理な姿勢をとることなく、使い勝手よくトイレットペーパーを引き出して使用することができる。このように、本発明のトイレルーム用カウンターを用いることにより、健常者はもとより、こどもや高齢者、身体の不自由な人達等がトイレを快適に、使い勝手よく使用することができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の第1実施形態にかかるトイレルーム用カウンターを示す外観斜視図である。
【図2】図1におけるX−X線に沿う断面図である。
【図3】本発明の第2実施形態にかかるカウンター部を示す側断面図である。
【図4】本発明の第2実施形態の変形例にかかるトイレルーム用カウンターを示す外観斜視図である。
【符号の説明】
【0023】
A 本発明の第1実施形態にかかるトイレルーム用カウンター
1 カウンター部
11 天板
12 エプロン
2 木桟部
21 下面
3 ガイドレール
4 ガイド
5 トイレットペーパーホルダー
51 上面
6 ユニバーサルジョイント
61 ジョイント部
62 ジョイント受け部
7 手洗いキャビネット
71 天板
8 便器
9 ロールペーパー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トイレルームに設置され、壁面に沿って設けられるカウンターであって、該カウンターの裏面に木桟を固定するとともに、この木桟部の下面にガイドレールをカウンターの長さ方向に沿って凹設し、このガイドレールによってトイレットペーパーホルダーをスライド自在に吊持してなるトイレルーム用カウンター。
【請求項2】
上記トイレットペーパーホルダーの上部に突設されたガイドが上記ガイドレールにスライド自在に遊嵌合するとともに、上記ガイドはトイレットペーパーホルダー本体にユニバーサルジョイントを介して回動可能に結合された請求項1に記載のトイレルーム用カウンター。
【請求項3】
上記カウンターの下方の側方に手洗いキャビネットを設けるとともに、この手洗いキャビネットの天板は上記カウンターに連設された請求項1に記載のトイレルーム用カウンター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−289694(P2008−289694A)
【公開日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−138780(P2007−138780)
【出願日】平成19年5月25日(2007.5.25)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】