説明

トリガーボールローラー

【課題】 従来、トリガーポイントの存在を理解している者に限られ、しかも熟練を要し容易にトリガーポイントを見つけ処置することが困難で、痛みなどの症状があっても医師、鍼師、按摩、マッサージ、指圧師のいる施術所に出向かなければならず、自分では処置が容易に出来なかった。誰にでも簡単にトリガーポイントを見つけ処置が出来るように、1軸性の球体ローラーを設けたトリガーボールローラーを提供する。
【解決手段】 中心部分に貫通した穴を設けた球体のローラー(1)とカバー(2)を棒状の軸(3)で固定する、トリガーボールローラーを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、球体をした1軸性のローラーで、転がすように反復するだけで、誰にでも簡単にトリガーポイント(筋繊維の硬結)を見つけることが可能で、同時に処置も出来る、トリガーボールローラーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のトリガーポイントの見つけ方、処置は容易ではなく、トリガーポイントを見つけるのはトリガーポイントの存在を理解している者に限られ、しかも熟練を要し、処置も医師による局所麻酔の注射、鍼師による刺鍼、按摩・マッサージ・指圧師によるマッサージや圧迫法があった。また電気療法等や、自分で行う押圧する器具、各種ボールを使った方法もあるが、誰にでも簡単にトリガーポイントを見つける事は困難で処置の仕方も容易ではなく効果が上げられなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは、次のような欠点があった。
従来のトリガーポイントの見つけ方や処置は、資格を持っている医師、鍼師、按摩、マッサージ、指圧師の誰もが出来るものではなく、トリガーポイントの存在を理解している医師、鍼師、按摩、マッサージ、指圧師に限られ、しかも熟練を要し、容易にトリガーポイントを見つけ処置することが困難だった。痛みなどの症状があっても自分でトリガーポイントを見つけ処置する事が困難で、トリガーポイントを理解している医師、鍼師、按摩、マッサージ、指圧師のいる施術所に出向かなければならず、自宅で自分で簡単に見つけ、処置出来るものではなかった。
本発明は、以上のような欠点をなくすためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
中心部分に貫通した穴を設けた球体のローラー(1)とカバー(2)を棒状の軸(3)で固定する。ローラーを球体にすることにより、皮膚に触れる部分が限局される為、筋繊維上のトリガーポイントを的確に捉え、また球体がゆえに患部にやさしく触れることが出来る。1軸性の動きにより熟練した技術や力も要らず、筋繊維上で転がすように反復して動かすことが容易で、自分でもトリガーポイントを簡単に見つけ、見つけたトリガーポイントに反復を繰り返すことで処置し、同時に筋硬結を取り除き、鎮痛効果、筋を弛緩、マッサージ出来る事が特徴である。
本発明は、以上の構成よりなるトリガーボールローラーである。
【発明の効果】
【0005】
トリガーポイントの存在を理解している医師、鍼師、按摩、マッサージ、指圧師に頼ることなく、熟練した技術、力も要らず、自分でも筋繊維上で転がすように反復するだけで、簡単にトリガーポイントを見つけ、見つけたトリガーポイントに反復を繰り返すことで処置し、同時に筋硬結を取り除き、鎮痛効果、筋を弛緩、マッサージが出来るトリガーボールローラーを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の側面から見た外観図
【図2】本発明の正面から見た外観図
【図3】本発明の実施形態を示す正面断面図
【図4】本発明の(2)の部分を変えた側面から見た外観図
【図5】本発明の(2)の部分を変えた側面から見た外観図
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、木発明を実施するための最良の形態について説明する。
中心に貫通させた穴を設けた球体のローラー(1)とカバー(2)を、棒状の軸(3)で固定する。
本発明は、以上のような構造である。
これを使用するときは、器具を手指で軽く持ち、筋繊維上を転がすように反復してトリガーポイントを見つけ、見つけたトリガーポイントに反復を繰り返すことで処置をすればよい。
【符号の説明】
【0008】
1 球体のローラー
2 カバー
3 棒状の軸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
中心に貫通させた穴を設けた球体のローラー(1)とカバー(2)を、棒状の軸(3)で固定したトリガーボールローラー。
【請求項2】
カバー(2)の部分を小型軽量に変えて、バック等に入れて携帯しやすくしたトリガーボールローラー。
【請求項3】
カバー(2)の部分の持ち手を長く設け、背部など手の届かない所を処置しやすくしたトリガーボールローラー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−115597(P2011−115597A)
【公開日】平成23年6月16日(2011.6.16)
【国際特許分類】
【公開請求】
【出願番号】特願2010−294668(P2010−294668)
【出願日】平成22年12月10日(2010.12.10)
【出願人】(511004162)
【Fターム(参考)】