説明

ドライアイススノー生成装置

【課題】 スノーホーン内のドライアイススノーによる詰まりを解消できるドライアイススノー生成装置を提供する。
【解決手段】 液化炭酸ガスを噴出するオリィフィスノズル(4)と下端開放状の筒体で構成したスノーホーン(1)とを備え、前記オリィフィスノズル(4)を前記スノーホーン(1)内の上部空間に臨ませて配置したドライアイススノー生成装置である。前期オリィフィスノズル(4)の下流側にスノーホーン(1)の本体部分よりも小径のミスト生成筒(5)を連出する。このミスト生成筒(5)の下端開口をスノーホーン(1)の内部に臨ませて構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はドライアイススノーの生成装置に関し、特に、多層ゼリー状デザート等の製造時に下層ゼリーの冷却に適用できるドライアイスの生成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
二層ゼリーなどの多層ゼリーを製造する一般的な方法は、例えば特許文献1に示されているように、ゲル化剤を水等の溶媒に加えて形成したゲル化物質を加温することにより、流動性を持たせて容器内に投入し、それを冷凍庫に入れて下層ゼリーをゲル化温度以下に冷却してゲル化させ、次いで、この下層ゼリーの上に別のゲル化性物質を加温した状態で投入し、再度冷却することにより、層状のゲルを得るようにしている。
【0003】
ところが、この場合、下層ゼリーを冷凍庫で冷却するのでは、短時間に冷却することができず、工業生産性を高めることができないという問題がある。そこで下層ゼリーを短時間で冷却し、工業生産性を高めるために、下層ゼリーを投入した後に、下層ゼリーの表面に向かって液化二酸化炭素(以下、「液化炭酸ガス」という)を噴霧して、当該下層のゲル化性物質を冷却することを着想した。このような、食品に対して、雪状ドライアイスを供給するドライアイススノー生成装置として、特許文献2に示すものが知られている。
【特許文献1】特開平10−150932号公報
【特許文献2】特開平06−298513号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前述のドライアイススノー生成装置は、スノーホーンの天井部分を半球殻に形成し、この半球殻中心部にジュールトムソン効果を発現するオリィフィスノズルを少なくとも一対上下に位置させ、オリィフィスノズルから噴出させた液化炭酸ガスの噴出流を衝突させることでドライアイススノーの上下方向への運動モーメントを打ち消しあうようにして、ふんわりと降り積もらせるようにしているが、この場合でもスノーホーンの径方向への運動エネルギーは残存することから、スノーホーンの内周面でドライアイススノーが堆積・成長し、スノーホーン自体が詰まるという問題が発生することがあった。
【0005】
これは、オリィフィスノズルを通過した液化炭酸ガスがスノーホーン内で急激に膨張することに伴い、そのオリィフィスノズル配設個所近傍でのスノーホーン内温度が急激に低下し、スノーホーン内面が外部からの熱浸入量よりも多くの冷熱を持ってしまうことによるものと考えられる。
【0006】
そこで、本発明は、スノーホーン内でドライアイススノーによるスノーホーン自体の目詰まりを解消できるドライアイススノー生成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述の目的を達成するために請求項1に記載した本発明は、液化炭酸ガスを噴出するオリィフィスノズルと下端開放状の筒体で構成したスノーホーンとを備え、前記オリフィスノズルの下流側にスノーホーンの本体部分よりも小径のミスト生成筒を連出し、このミスト生成筒の下端開口部を前記本体部分に臨ませて開口したことを特徴としている。
【発明の効果】
【0008】
本発明では、オリィフィスノズルの下流側にスノーホーンの本体部分よりも小径のミスト生成筒を連出し、このミスト生成筒の下端開口をスノーホーンの本体部分の内部(以下、単に「スノーホーン内」という)に臨ませて形成していることから、オリィフィスノズルが噴出した液化炭酸ガスは、ミスト生成筒とスノーホーン内との二段階で膨張することになり、膨張に伴う冷熱の発生も段階的となり、ミスト生成筒内外の温度差やスノーホーン内外での温度差がそれぞれ小さくなることから、スノーホーン内面やミスト生成筒内面でのドライアイススノーの堆積がなくなり、スノーホーンの本体部分内の詰まりをなくすことができる。
【0009】
さらに、オリィフィスノズルから噴出した液化炭酸ガスは、ミスト生成筒内とスノーホーン内とで二段階に膨張することになるから、生成されたドライアイススノーが保有する運動エネルギーが小さくなり、スノーホーン内でドライアイススノーが均一な速度で降り注ぐことになる。これにより、スノーホーン下側でのドライアイススノーの分散量も略均一になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
図1は、本発明の一実施形態を示すドライアイススノー生成装置の縦断面図を示す。
このドライアイススノー生成装置は、スノーホーン(1)と、液化炭酸ガスを貯蔵した貯蔵容器(2)と、前記スノーホーン(1)の天井壁(9)にミスト生成筒(5)を介して設けられたオリィフィスノズル(4)とを備え、前記貯蔵容器(2)内の液化炭酸ガスを供給路(3)を介して前記オリィフィスノズル(4)に供給するように構成されている。前記ミスト生成筒(5)は、スノーホーン(1)の天井壁(9)にオリィフィスノズル(4)を取り囲む状態に配置されている。上記スノーホーン(1)は、下面開放状の筒体からなる本体部分(6)を有し、その本体部分(6)の直径はミスト生成筒(5)の直径の2〜10倍に設定してある。
【0011】
上記オリィフィスノズル(4)は、小口径の貫通孔(7)を複数個(本例では4個)透設したオリィフィス板(8)を備えてなり、このオリィフィスノズル(4)はミスト生成筒(5)の上部に内嵌されている。
【0012】
上記ミスト生成筒(5)の下端は、前記スノーホーン(1)の天井壁(9)りの上側部に突出して取り付けられて、当該天井壁(9)の内側上部空間に臨んで開口している。また、ミスト生成筒(5)のノズル近傍部分の外周にヒータ(10)を装着してある。
図中符号(W)はスノーホーン(1)の下側に所定間隔隔てて配置した被冷却物で、例えばゼリーを収容した容器などが想定される。
【0013】
図2は、本願発明の別の実施形態を示し、これは、オリィフィスノズル(4)を取り囲む状態に配置したミスト生成筒(5)をスノーホーン(1)の天井壁(9)からその下側空間に突入させて配置したもので、ヒータ(10)も天井壁(9)の下側空間で、本体部分(6)の内側のノズル近傍部分に位置させてある。
【0014】
上述の構成からなるドライアイススノー生成装置では、液化炭酸ガス供給路(3)を通してオリイフィスノズル(4)に供給された液化炭酸ガスは、オリィフィス板(8)を通ってミスト生成筒(5)内に噴出され、ミスト生成筒(5)の内部で一次膨張する。この膨張により生じたドライアイススノー、液化炭酸ガスミスト及び炭酸ガスの混合流がミスト生成筒(5)からスノーホーン(1)の本体部分(6)に噴出して、この本体部分(6)の内部で二次膨張して、ドライアイススノーと炭酸ガスの混合流が生成される。
【0015】
このように、オリィフィス板(8)を用いたオリィフィスノズル(4)から噴出する液化炭酸ガスをミスト生成筒(5)とそれよりも大径の本体部分(6)とで2段に分けて膨張させると、各段階での膨張に起因する冷熱の発生量が減少することになるから、スノーホーン(1)の内面のノズル近傍部分でのドライアイススノーの堆積・成長を抑制できる。さらに、ミスト生成筒(5)でのノズル近傍部分にヒータが配置してあるから、膨張にともなって生じる寒冷エネルギーに対応する熱量をヒータから得ることができ、スノーホーン(1)の内面のノズル近傍部分でのドライアイススノーの堆積・成長を一層抑制できることになる。
【0016】
また、膨張度合いが1段で膨張するものに比べて小さくなることから、その噴出速度も小さくなって、ドライアイススノーと炭酸ガスとの混合流の直進性も小さくなり、本体部分(6)内でドライアイススノーが均一に分散しやすくなる。
【0017】
この結果、スノーホーン(1)の下側に所定間隔隔てて配置しているゼリーを収容した容器(W)等の被冷却物の上面に略均等にドライアイススノーを降り積もらせることができる。
【産業上の利用可能性】
【0018】
本発明は、多層ゼリーの製造過程での冷却や、中間部に具材を浮遊する状態に収容する冷菓の製造過程での冷却に応用できる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の一実施形態を示す縦断面図である。
【図2】本発明の別の実施形態を示す縦断面図である。
【符号の説明】
【0020】
1…スノーホーン、4…オリィフィスノズル、5…ミスト生成筒、6…スノーホーンの本体部分、8…オリフィス板、9…スノーホーンの天井壁、10…ヒータ。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
液化炭酸ガスを噴出するオリィフィスノズル(4)と下端開放状の筒体で構成したスノーホーン(1)とを備え、前記オリィフィスノズル(4)を前記スノーホーン(1)の上部空間に臨ませて配置したドライアイススノー生成装置において、
オリィフィスノズル(4)をオリフィス(8)の下流側にスノーホーン(1)の本体部分(6)よりも小径のミスト生成筒(5)を連出し、このミスト生成筒(5)の下端開口を前記本体部分(6)の内部に臨ませて構成したことを特徴としたドライアイススノー生成装置。
【請求項2】
前記ミスト生成筒(5)がスノーホーン(1)の天井壁(9)の上側部に突出している請求項1に記載したドライアイススノー生成装置。
【請求項3】
前記ミスト生成筒(5)がスノーホーン(1)の天井壁(9)の下側空間に突入している請求項1に記載したドライアイススノー生成装置。
【請求項4】
前記ミスト生成筒(5)のノズル近傍部分にヒータ(10)を配置した請求項1〜3のいずれか1項に記載したドライアイススノー生成装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−1575(P2008−1575A)
【公開日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−174896(P2006−174896)
【出願日】平成18年6月26日(2006.6.26)
【出願人】(000158312)岩谷産業株式会社 (137)
【Fターム(参考)】