説明

ノンオイル納豆ドレッシング

【課題】本発明は、納豆が嫌いな人でも食べられる副食品の調味材である低カロリーでノンオイルの納豆ドレッシングを造ることを目的とする。
【解決手段】柑橘系の果汁と昆布の旨み成分を添加したミネラルウォーターが68〜76重量%であり、酢が12〜16重量%、納豆が12〜16重量%である低カロリーなノンオイルの納豆ドレッシング。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、納豆臭を抑え粘らず食べ易く、酢の抗菌作用により納豆菌を胞子化状にし食材にかけた時に納豆菌が活性化する納豆の特徴を生かしたノンオイル、低カロリーの健康増進に効果的な納豆ドレッシングに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の納豆を使った加工食品は少なく、日持ちが良く、ナットウキナーゼやビタミンKを摂取でき、納豆臭がほとんどなく、それにより納豆臭が嫌いな人でも容易に食べられるノンオイルの納豆ドレッシングはなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
納豆が嫌いな人でも容易に食べられる、納豆臭がなくドロドロ又ネバネバ感がなく、しかも、納豆菌を多く含み納豆菌が胞子化状のものはない。
【0004】
本発明はこのような従来の納豆の問題点を解決しようとするものであり、納豆が嫌いな人でも食べられる副食品の調味材であるノンオイルの納豆ドレッシングを作ることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は上記課題を解決するために鋭意検討を重ねた結果、本発明に至った。本発明は納豆12〜16重量%、酢12〜16重量%、柑橘系の果汁と昆布の旨み成分を添加したミネラルウォーター68〜76重量%を撹拌させて造った納豆臭のないドレッシングである。このドレッシングを茹でた豆にかけ24時間放置しておくと豆が糸を引くようになる。このことから胞子状になっていた納豆菌が、食材にかけただけで活性化することが証明された。
【0006】
本発明における納豆とは市販の粒でもひき割りでも良い。次に酢とは穀物醸造酢であるがそれは材料1つから製造される酢とは限らず2種類以上の穀物から醸造される酢も含まれる。ミネラルウォーターに添加する果汁としてはレモン、オレンジなどの柑橘系が好ましい。また同じく添加する昆布の旨み成分としては市販の昆布エキスでも良いが、天然の昆布からとった出し汁でも良い。これらのものは好みにより適宜調整して加える。
【0007】
本発明の納豆の割合は12〜16重量%である。12%より少ないと栄養素に欠け、16%を超えると納豆臭が強くなるという欠点が生じる。
【0008】
本発明の酢の割合は12〜16重量%である。12%より少ないと納豆臭が消せず、16%を超えると酸味が強くなるという欠点が生じる。
【0009】
本発明の柑橘系の果汁と昆布の旨み成分を含むミネラルウォーターの割合は68〜76重量%であるが、68%より少ないと酸味が強くまろやかさに欠ける。76%を超えるとサラサラになりすぎコクがなくなる。
【0010】
最初に納豆と酢をミキサーにかけペースト状にし柑橘系の果汁と昆布の旨み成分を添加したミネラルウォーターを加え合わせ同時に濃度調整を行う。実際に食する場合には塩、香辛料などを好みにより加えることも出来る。
【0011】
また、長期保存のため、瓶詰めし、75℃で15分間の殺菌をすることにより雑菌が死滅し長期保存が可能となる。
【0012】
上述したように、すなわち、本発明の納豆ドレッシングは納豆臭を抑えると共に、納豆菌を胞子状にし保存性を高め、さらに油分を使わず低カロリー、低脂肪で野菜やシーフードなどの食材にかけるだけで、納豆菌を活性化させナットウキナーゼやビタミンKを容易に体内に摂取することが出来るということである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、この発明の実施形態を説明するが、この実施形態に限定されるものではない。
【実施例】
【0014】
ミキサーに納豆100g、酢100gを入れペースト状になるまでミキシングする。次に柑橘系果汁と昆布の旨み成分を添加したミネラルウォーター510gを数回に分けて加えミキシングする。さらに砂糖、塩、コショウを適量加え混合し、本発明のノンオイルの納豆ドレッシングを得た。このドレッシングを茹でた豆にかけ24時間放置して置くと豆が糸を引くようになった。このことから胞子状になっていた納豆菌が食材にかけただけで活性化することが証明された。すなわち、このことから、納豆臭が嫌いな人でも容易に食することができ、食材にかけたときに納豆菌が活性化することから、納豆の持つ様々な体に良いとされる栄養分を丸ごと摂取出来る今までにない低カロリーなノンオイルの納豆ドレッシングである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
砂糖、塩など各種調味材を加えない段階で、納豆12〜16重量%、酢12〜16重量%、柑橘系果汁と昆布の旨み成分を添加したミネラルウォーター68〜76重量%であり、前記調味材を撹拌させ納豆臭をなくした食べ易い、粘らない、そして酢の作用により納豆菌を胞子状にし、食材にかけた時の納豆菌が活性化する納豆を使った低カロリーでノンオイルの納豆ドレッシング。