説明

バクテリア増減測定器

【課題】本発明は、農産物等の育成を促進するバクテリアの生産、その他に関して、より簡便にバクテリアの増殖、減少を数値でリアルタイムに測定する測定器を提供するためのものである。
【解決手段】本発明は、バクテリアが生存する溶液中の増減を量るため、バクテリアの誘電率の変化に着目し、これを、静電容量に変換し測定するもので、数ミクロンの変化を測定する容量回路を採用した測定器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は,バクテイア(また、微生物との呼称)の増殖の変化を誘電率の変化で捕え,容量変化に換算して数値で表示する測定器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来,特に農業分野、樹木等の園芸,の育成に近年,盛んにバクテリアが利用されている。このバクテリアの増加、減少を簡易にリアルタイムに数値で表示できればよりバクテリアの利用効果が促進されるのもである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら,かかるバクテリアの増減測定を調べる方法は、顕微鏡で観察する方法,光学分析機または、化学分析機等で現在は行われているのが一般的である。
この方法では,バクテリアの増減をリアルタイムで数値で測定することが出来なかった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この問題を、今回,バクテリアの持つ誘電率の変化捕えて、静電容量の変換に換算して測定する方法を開発した。
一般に、バクテリアは数ミクロンの大きさのため、この測定には誘電率の変化を数ミクロン単位(10−15 F)で測定できる事が条件であるため、信号の検知が数ミクロンで動作する検知回路を採用した。
この信号をデジタル信号に変換し数値表示し、リアルタイムでバクテリアの増減を測定できることを特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本発明のバクテリア増減測定器によれば、今まで感に頼っていたバクテリアの増加、減少が数値でリアルタイムに変化を捕えることができ、バクテリアの増殖、生産が効率良くできる様になった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、図面を参照をして本発明の実施形態に係るバクテリア増減測定器について説明する。まず、図1を参照してバクテリア増減測定器の構成を説明する。
このバクテリア増減測定器は信号処理回路、2本の絶縁された電極棒を有した検知回路で構成するものである。
この信号処理回路は表示回路(LCD)、電源を有し、検知回路と接続されているものである。
【実施例】
【0007】
図1に示すように、バクテリア増減測定器は、測定するバクテリアを入れる容器1と、バクテリアの増減を検知するセンサー電極棒2、3、この電極棒は導電性の電極棒を誘電率の低い絶縁膜で覆い、バクテリア容液と絶縁されている。電極棒を支持する低誘電率の絶縁材台4、この支持台の2本の電極棒はある程度離され、電極棒も導電性の丸棒、または、角棒等を使用する。
この電極棒でセンサー信号査検知し誘電率の変化を静電容量に変換する回路また、その信号をA/D変換する回路7、電極棒2、3と7の回路を接続する信号線5,6、7の信号出力を取り込み処理する回路9、9の処理回路と7の検知回路を結ぶ信号線8、9の処理回路(CPU)で処理したデータを数値表示(液晶LCD)する回路10、バクテリア増減測定器全体に電源を供給する電源回路11で実施されている。
【0008】
つぎに、図2を参照して、バクテリア増減測定器が行う回路動作について、説明する。
電極棒2,3で検知された信号はバクテリ信号検知回路7に入力され、この回路の信号を検知し誘電率変化を静電容量に変換する回路7−A、そのアナログ信号をデジタルに変換するA/D変換回路7−Bよりなり、バクテリアの増減を測定出来る様に実施されている。
【産業上の利用可能性】
【0009】
近年、地球規模で食糧事情が問題になっており、食の安全、無農薬化が必要になってきており、バクテリアを利用した農産物等の育成は急務になって来ており、質の高いバクテリアの生産、増産が必要になって来ている。
この分野で、簡易にバクテリア増減を測定出来る装置が必要のため、今回開発した。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】 本発明の実施形態に係るバクテリア増減測定器を示すブロック図である。
【図2】 本発明の実施形態に係るバクテリア増減測定器のセンサー信号を検知する回路及びA/D変換回路である。
【符号の説明】
【0011】
1…バクテリアを入れる容器,2…バクテリアを測定するサンサーの電極棒,3…2に同じ電極棒,4…電極棒を支持する台,5…2の電極棒の接続線,6…3の電極棒の接続線,7…センサーの電極棒の信号検知回路,8…7の信号を伝送する信号線,9…信号の処理回路(CPU),10…9で処理した信号を数値により表示する表示回路(LCD),11…測定器に電源を供給する電源回路,7−A…電極棒のセンサー信号の誘電率を静電容量に変換し、処理する回路,7−B…7−Aのアナログ信号をデジタルに変換するA/D変換回路,

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バクテリアを測定する絶縁された2本の電極棒と、その電極棒を支持する台、電極棒の信号を検知し、バクテリア溶液の誘電率を数ミクロンの単位で静電容量に変換する回路、その信号をアナログからデジタルに変換する回路、デジタル信号を処理する回路、処理した信号を表示する表示回路を備え、バクテリアの増減を表示、記録することを特徴とするバクテリア増減測定器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−22342(P2010−22342A)
【公開日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−208227(P2008−208227)
【出願日】平成20年7月16日(2008.7.16)
【出願人】(508244500)株式会社ランテクノ (3)
【Fターム(参考)】